■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ガーデン雑貨撤去
11/21日

 今日も厳しい寒さだった。

庭のあちこちに置いてた、
ガーデン雑貨を撤去。
 軒下に一時避難した

 
今日も庭仕事に没頭したが、
 2時間位が限界

クレマチスの冬剪定
新枝咲き(ダイアナ、ストロベリーキッス、ロウグチ)を、
根元から2節を残しバッサリ剪定した。

一番花は沢山花を付けたが、
2番花は、花数も少なく、
葉っぱは、うどんこ病に侵され,
散々
  手入れ不足かな~ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

新旧枝四季咲き(テッセン)は、
 半分位に選定した
  
処分しようとしてた、
アクリルケースを頂いたので、
こんな風にデスプレィしてみた(#^.^#)
断捨離してるはずなのに、
  逆に増えてしまうね~(笑い)
 
IMG_7342_201711211651515b5.jpg

今日咲いてたバラをカット。

IMG_7356_2017112116531811d.jpg



「ストロベリーアイス」
  今年は、
次々と、良く咲いてくれました~

IMG_7353_20171121165313492.jpg
IMG_7350_20171121165200921.jpg
IMG_7351.jpg




アンジュ | 22:30:58 | トラックバック(0)
初雪
11/19日

朝起きてカーテンを開けたら、
みぞれ混じりの、雪が降ってた

植物達は雪の重みで、垂れ下がり、。
残ってるバラも雪をかぶって、首を垂れてた。

お昼頃には雪から雨に変わり、
積もってた雪も溶けたが、
 真冬の寒さ

午後から出かける用事があったので、
急きょ、夫に冬タイヤに交換してもらった。

 朝8時頃の様子

 モッコウバラも、

IMG_7293_20171119105851944.jpg

 ヤツデ、モミジも、

IMG_7295_20171119105844939.jpg

植物も、
 雪の重みに耐えてる(*`へ´*)

IMG_7291_20171119105847e23.jpg



 雪をかぶってたバラを切って、
  飾った。

IMG_7308_2017111914180111a.jpg
IMG_7310.jpg
IMG_7313.jpg

多肉植物も、家の中に避難。
 ひょろひょろ伸びてるので、
 カットしなくちゃ!

リアルすぎるひつじは、頂いた物です、
捨てようとしてたので、
 連れて帰りました(笑い)


IMG_7319_201711191418195f5.jpg


ワイン 
2017年ボジョレーヌーボー解禁
「デユック、ロワイヤル、ガメイ、スパークリング」をゲット。

少し酸味のある、
赤果実のフレッシュでフルーティーで、
クリーミーな泡立ちが魅力。
いち早く堪能しました

IMG_7304_20171119105949357.jpg
IMG_7334.jpg

 

アンジュ | 22:20:45 | トラックバック(0)
今季一番の寒さ
11/16日
  最高気温7℃、

今季一番の寒さでした。
平地もマークでしたが、
 山形市内はみぞれ混じりの雨が、
 少し降っただけでした。。

寒くて今日は庭仕事は止めて、
家の中の片付けをした。

ガーデニングの雑誌が、増えたので
少し捨てる事にしたのですが、
  結局止めました(笑い)

IMG_7236_20171116130133ad0.jpg
IMG_7241_20171116130136cdb.jpg

納戸の奥にしまい忘れてたヌイグルミが、
 どっさり出て来た(。-_-。)
 孫ができる前は、
キティちゃんにハマった時期があったなぁ~。
  お客様から頂いたり、
プレミアムを買い集めたり、
 
 大分処分をしましたが。。。(-∀-)

IMG_7246_20171116130305c15.jpg
IMG_7245_20171116130259f57.jpg

酒店をしてた時の、
 まだ名残がある品々が残ってます(笑い)
  ほんの(一部です)

他人から見れば、
がらくたかもしれませんが、

5つ玉のそろばんは、
義母達が大事に使ってた宝?なのです(笑い)

IMG_7260.jpg
IMG_7262_20171116130358f3a.jpg

漆塗りお膳も、納戸の奥に眠ってた。
 ふたも揃わないので、処分かな?

一応、
 床の間にでも置いてみよう(ノ∇≦*)

IMG_7275_20171116133440022.jpg
IMG_7274_201711161334322f2.jpg

午後から温泉「ゆぴあ」に癒しに行ってきた。

 行く途中から見た「月山」
  すっかり雪化粧((((;´・ω・`)))

IMG_7277_20171116172458d36.jpg

 「ゆぴあ」ポチッ


IMG_7280_20171116172457f32.jpg
DSC_2446.jpg
DSC_2454.jpg

大好きな、
大露天風呂で、

出たり、浸かったり

まだ夕方4時過ぎだというのに、
西の空が少し
 茜色に染まってきた。
誰もいない、大きな露天風呂で、
 身も心も癒される、
   
 やっぱり温泉は
   ストレス解消

DSC_2453.jpg

 湯口から、
ちょろちょろ温泉が出ています。
  
DSC_2448.jpg

 家に帰って、
ウールコートを、
  脱いだ途端、
きゃ~
  タグがポケットから出てた。

今日寒かったので、
今年初めて手を通した、
 リバーシブルコートでした。
 
行くときは、格子柄の方を着て、

IMG_7289_2017111621194107a.jpg IMG_7290_20171116211940199.jpg

帰りは無地を着た。
こんなに大きなタグが何で、
 気が付かなかったのかな?
思い出しただけで、超恥ずかしい~

今日は家と温泉の往復だけだったので、
   まだ良かった~(〃▽〃)
(ちなみに昨年のコートです)

ストッキングが伝線してたり、
カーディガンを裏返しで着てたり、
   etc
後で気づき、恥ずかしかった事は、
  ありませんか?

IMG_7283_201711162119259b6.jpg IMG_7286.jpg




アンジュ | 22:07:26 | トラックバック(0)
宅配便
11/14日

午前中庭仕事をして、
午後から温泉に行くはずだったのに、

庭仕事をしてるうち、
次々粗が見え、結局夕方まで
枯れ枝の剪定、枯れた葉っぱの刈り込み、
草取り、落ち葉の掃除を頑張った。

夫は毎回大雑把なので、
 尻拭いは私ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

IMG_7214_201711141702471d4.jpg

シュウカイドウの刈り込んだ枯葉を、
 敷石の通路に集めた

IMG_7196_20171114165956c4d.jpg

 敷石がスッキリ。
   でも、すごく汚~い(笑い)
     (掃除の後)

IMG_7209_20171114170136aaa.jpg

 他の枯れ葉も、
  敷石に集めて

IMG_7194_201711141700046d6.jpg

 ここもスッキリ。
  でも、汚~い(♯`∧´)
   (掃除の後)

 数年前、
私が適当に敷石を敷いて、
小道を作った。
その小道が、沈んでしまい、
 でこぼこになった。
敷き直ししなくちゃ!

IMG_7204_201711141701403b5.jpg

ギボウシ「サガエ」も
  紅葉が終わり、
 こんな姿に(T_T)

IMG_7195_2017111417000906d.jpg

 カットして、スッキリ

でも、根がいっぱいに張り、
 パンパンになってる。
これでは、鉢が壊れてしまうね~

IMG_7202_20171114170003d41.jpg

壁面のギボウシと、オリヅルランは、
もう少し、このままにしておこう。

IMG_7215_20171114170251369.jpg

今日も、
バーゴラ上の、
 「ノイバラ」ローズヒップを

 まだ沢山残ってますが、
小鳥さん達に残してあげよう♪(/・ω・)/ ♪

IMG_7211_20171114170132112.jpg

まだ咲き続ける、
今日の、
 バラ達

IMG_7219_20171114170238781.jpg
IMG_7221_201711141703467b5.jpg
IMG_7220_20171114170249ab4.jpg
IMG_7200_20171114165951a6d.jpg
IMG_7222_20171114170341185.jpg
IMG_7218_20171114170243cf0.jpg

部屋に飾るため、
 バラをカット

IMG_7233_201711141704295ee.jpg


庭仕事をしてると、ぴんぽ~ん
   宅配便でした。

庄内にいる姉から、
 庄内柿(平べったいのが特徴)と、

IMG_7231_20171114170348df8.jpg

 義兄が家庭菜園をしてる、
無農薬野菜が届いた。
体重が増え続けてる私なので、
 丁度良かった~(笑い)
しばらくは鍋料理中心にします( ^ω^ )

IMG_7225_20171114170357383.jpg
IMG_7226_201711141703548b4.jpg


アンジュ | 22:10:27 | トラックバック(0)
インフルエンザ予防接種
  11/9日

 最高気温14℃


 今日は、定期健診日でした。

体重が又増えてました~(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
   ショック
 
  気をつけなくちゃ~( ノД`)

 ついでに、
インフルエンザの予防接種も受けてきたので、
 家でおとなしくしてました

 落ち着いてから
庭でまだ咲いてるバラをカット

残りの花弁と蕾が付いてる枝が、
  まだ沢山ありますが、
来月の冬剪定までそのままにしておきます。

来月は、冬剪定、寒肥、冬囲い、誘引etcが、
   待ってます(ふぅ~)

バラの剪定は、私がしますが、
 他は夫にしてもらいます。
私がいちいち注文を付けるので、
 喧嘩になり、放棄されてしまうε=ε=(怒゚Д゚)ノ
最後は私が後始末をする羽目になってしまう(♯`∧´)


今年は、庭仕事がおろそかになり、
 荒れた庭になってますが、
これからは、
余計な植物は買わないように心がけたい(^-^)/


大きなざるいっぱいにカットしたバラ

IMG_7161_20171109144025abc.jpg

 オアシスにてんこ盛りに挿したバラ(笑い)

IMG_7177_201711091440403ef.jpg

 他の花瓶にも飾った。

IMG_7184_20171109144247b87.jpg
IMG_7188_20171109144253007.jpg


まだ咲いてるフジバカマと、
次々咲くアルストロメリアをカットして、
  玄関に飾った。

IMG_6715.jpg
IMG_6718_20171109145055532.jpg

お嫁ちゃんが、仕事で遅くなるので、
 孫達とパパを連れて「だるまや本店」に、
ラーメンを食べに行ってきた。
  又体重が増える~


「からしみそラーメン」
   私の定番です。
大、中、小辛があり、
いつも中辛を頼みます。

DSC_2435.jpg

 孫達の定番は、チャーシューメンに、
  バターをトッピングします。
このボリームを完食するのですから、
  どんだけ好き~

DSC_2436.jpg

パパの定番は、つけ麺の大盛り。
 全員で食べる餃子も定番。
 夫は家で留守番。
 お土産に餃子をゲット。

DSC_2437.jpg



アンジュ | 21:39:20 | トラックバック(0)
次のページ