■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

趣味のバラ庭&アンジュの展示会

3/28(木)
   東京へ、日帰り出張
     13年秋物展示会に行って来ました
       いつも時間が無くて、とんぼ返り
  
       
               
  
       今回は、少し時間の余裕があったので、
    まず、午前中六本木ヒルズのローズガーデンに立ち寄り、パチッ

IMG_2286.jpg

IMG_2287.jpg

   バラの新芽が青々と茂って、手入れが行き届いていましたね。
        クリスマスローズも沢山咲いてました。

IMG_2295.jpg IMG_2292.jpg
IMG_2297.jpg IMG_2296.jpg

   広場には、{巨大クモ、ママン}のオブジェが

IMG_2301.jpg

     展示会が終わり、最終の山形新幹線の時間まで、余裕があったので、
       六本木ヒルズの毛利庭園←ポチッ
          夜桜を見に
            ここ数日間気温がさがったので、まだ満開ラッキー(*^_^*)



IMG_2345.jpg

  そして、夜のローズガーデンをパチッ
   ガゼボの奥に見えるのは、東京タワー。



IMG_2360.jpg

    そして、シンボルのバラのオブジェがあります。

IMG_2362.jpg IMG_2358.jpg

       

      山形新幹線、最終のグリーン車で帰途に着く。
           疲れて、ぐっすり眠ってしまいました。
               目をさましたのは、
                 一つ手前の上山駅。
                   寝過すとこでした。(笑い)



アンジュ | 16:38:49 | トラックバック(0)
3/24
ようやく春らしくなったので、お庭の雪囲いを外してもらいました

またまた、我が家の、過去の春のバラ達をご覧下さい。
手入れも選定も消毒も適当(笑い)
でもこんな風に咲いてくれるので先ず先ずかなあ~~。
(モッコウバラ、モンタナはほったらかしでも綺麗に咲いてくれる
   
  しかし四季咲きのバラは、そう上手くはいかない。
     手を掛けなければ、
         答えを出してはもらえません(-_-)zzz
なので、消毒&肥料&選定はまめにしてます。

(バラロココは)
  てっぽう虫にやられて、枯れてしまいました。
      木屑を見つけるのが遅かった(-_-)zzz
         油断大敵!

DSCN1999.jpg

カクテル(白壁には映えますね)
  四季咲で、長く楽しめますね。

P1120355.jpg

モッコウバラ&モンタナのコラボ
(モンタナが終わる頃モッコウバラが見頃になります)

P1120223_convert_20120528222941.jpg



P1120268_convert_20120529224908.jpg

P1120226.jpg


ピエルドロンサールは、
    さすが殿堂入りのバラだけあります。
         大好きです。

DSCN4662.jpg

ポルカは、大輪で沢山の花が咲、2階まで伸びて見応えがあります。

DSCN4935.jpg

グラハムトーマスは、純黄色のカップ咲で、ツルバラとして低いフエンスに這わせてます。
北側でも元気に咲いてます。

DSCN4568.jpg

やっと畑のあちこちにスイセンの芽が、出始めました。
チューリップの芽も

IMG_2218.jpg
IMG_2240.jpg
秋植えしたヒヤシンス。全開ではありません。
他のヒヤシンスは終わりそうなので、カットしてコップに入れました。

IMG_2212.jpgIMG_2210.jpg

 真赤なアマリリスが全開になりました~~。
   大輪の花が2個。。
 12年11/11日、宅急便のお兄さんから、買いました。
  長かった~です~~。

IMG_2268.jpg
IMG_2267.jpg

一緒の日に買ったこちらは、もう咲終わりました。
咲くまで時間がかかりますが、それだけ感動を与えてくれます(*^_^*)

IMG_2162.jpg

毎日、お得意様がご来店下さって本当に有り難く思ってます(*^。^*)
それに、しばらくぶりのお客様達とも懐かしくて、話が尽きません。
嬉しい~~事ですね~~
これからも末永くアンジュをよろしくお願い致します

IMG_2256.jpg

IMG_2251.jpg



アンジュ | 23:40:46 | トラックバック(0)
     3/21(木)
   又冬に逆もどり朝少し積もったけど、
    午前中溶けてくれた。良かった~。
      少し庭を片付けようと、外に出たのは良いけど、
  どこから、手を付けようかなあ~と考えているうち、
       お昼になり、ラーメン店だるまやに直行
 大好きなからしみそ中辛ラーメン&餃子を食べに
       お腹いっぱいになったので、


         何十年かぶりで
      沼の辺沼に足を運んでみた。
       この沼は貯水池の人口沼です。
  昔はボート乗り場があり(今は無い)ボートに乗って楽しんだものです。

 今は、釣りを楽しむ人達でいっぱいですね。

  こんな看板が。

IMG_2190.jpg

   そして、この近くを走ってたら、こんな看板が、
       こんな住宅地までクマが出るのかな~~。
         おさんぽしてた、ワンちやんのおかあさんから、
   あいちゃんのお母さん?と声をかけられましたが、
        すぐ人違いと分かり、はずかしそうにしてました。
         スッピンなので、、
       大きなサングラスにマスク
         これでは、怪しいか?人違いか?
            ありかもね。
       ワンチャンの名前は、コジロウ君だそうです。
         出会いも嬉しいしいものですね。

IMG_2197.jpg

.................................................................................................................................................................................................

この大きなサングラスは、アンジュでメガネのイベントした時の物。。。
     このデジカメは今は、出番がありませんが、
       同じ物を2台も買ってしまいました。 
        何故?かと言うと
   買ったばかりなのに、落としてしまいまして、同じカメラが欲しかったので、
         すぐに買っちゃいましたよ。
       そしたら、警察署から℡あり、届いたとの事。
  なぜ分かったと言うと、孫達のプール大会に撮った時の
    学校名と、双子が写ってたので、学校に連絡が入り、
       手元に、無事戻って来ました。
  本当にあの時は皆さんに迷惑をかけてしまいました。
     申し訳ありませんでした(-_-)zzz
               1台をお嫁ちゃんに上げました。

IMG_2203.jpg

 今は、もっぱらこの一眼レフカメラを持ち歩いてます(笑い)

P1150205.jpg

昨日はお彼岸。お仏壇に御姑が大好きだった芋ようかんを、
お供えしました。

IMG_2208.jpg

3/20(水)
又,嬉しい事がありました。
懐かしいお客様がご来店。沢山お買い上げ頂きました。
もう、引退の年齢なのに、まだまだ私としては、
若いつもり(笑い)頑張らくちゃ
Ange(アンジュ)とはフランス語天使
お店の名前を決めるのに、なんの迷いもなく、すぐこの名前にしましたね。

IMG_2175.jpg

IMG_2177.jpg

IMG_2179.jpg

IMG_2178.jpg




アンジュ | 22:35:32 | トラックバック(0)
3/19(火)
東京は桜の開花宣言
昨日は春の嵐で関東地方は大変でしたね。
気候も暑くなったり、寒くなったり、
私の住んでる山形の内陸地方は、やっと雪が溶け、
植物達がベタッと地面にへばり付いている状態、
まだ、雪が降るかも知れないので、汚いけどそのままにしておきま~す。
山形の桜の開花予想は4月15日頃だそうで、昨年より8日位早いとの事。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

我が家の桜はまだ、この通り(涙)芽が出たばかり。。なので、

IMG_2172.jpg
庭を削って息子の家を建てたので、ますます狭くなったのです。。。。。。
バラは、もう植える所が無くなったので、向かいの畑に移植。

P1110636_convert_20120502202537.jpg

P1110651_convert_20120502202934.jpg

昨年の春、レンタカーを借り家族旅行(息子達親子、お姑、夫、私)で、
弘前城の桜を見に、行って来ました。満開の桜に圧勝でも、
見たかったシダレ桜は、7分咲位で残念

aDSCN1549.jpgDSCN1557.jpg

十和田湖のホテルに1泊、奥入瀬渓流はこの時期は、まだ早かったですね、
どうせ行くのなら、新緑か、紅葉の季節がよかったかな~。
旅行中サイフからお金を出したのは、私~~(笑)。
ホテル代~お土産まで、息子が出したのは、ガソリン代だけ(笑い)
ちなみに旦那は一円も出さなかった。運転をしたからだそうです(笑い)
お姑が元気なうち、もう一度、家族旅行がしたいですね~~。
老ネコはどうしたかというと、家の3か所に、食べ物と水を置いて2日間お留守番
してもらいました。ワンちゃんと違ってネコちゃんはお留守が出来るそうです。
でも初めての経験だったので、すごく心配したのに、家のカギを開けたとたん、
パッと外に飛び出して、しばらくはお外から帰って来なかった。
絶対に甘えるかと思ったのにがっくり、ガア~~ん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


DSCN1608.jpg DSCN1578.jpg

 我が家の昨年の春の画像。バラが咲く前、咲いてくれる、大好きな
       
         ☆☆ フリチラリア ☆☆
 
  1回も植え替えをしてませんが。4年間、毎年咲いてくれました。
          今年も綺麗な姿を見せてね!

P1110656_convert_20120502184422.jpg
P1110657_convert_20120502185214.jpg

 こてまりも大好きです(*^_^*)

DSCN3994_convert_20110520221827.jpg

 家の中では、オリズルランが。

IMG_2152.jpg

 くるくるカールしてるのが、面白い。

IMG_2150.jpg

12年11月11日に買ったアマリリス(レッド)が咲きました。
まだ満開ではないけど、予想通りの色でよかった~~。2個の花のうち
まだ1個しか咲きません。

IMG_2154.jpg

同じ日に買ったのですが、こちらは、(5個のうち)1個が終わりましたが、
間もなく開花を待ってるのが1個あります。

IMG_2160.jpg

開花を待ってま~~す。

IMG_2168.jpg IMG_2162.jpg
IMG_2164.jpg




アンジュ | 22:43:20 | トラックバック(0)

3/17(日)
とても嬉しい事がありました。20年位お付き合いさせていただいてる、
お店のお客様で、スキーのインストラクターをしてる、とてもお洒落で、
可愛い方がブログをしてると聞きさっそく見させていただきました。
こちらポチッ→whiteLove

...........................................................

我が家のバラ庭は休眠中なので、
またまた、春の画像です。大好きだった、チューリップはいつも100球位
晩秋に植えてました。しかし昨年は1球も植えませんでした。涙

DSCN1680.jpg

DSCN1669.jpg


DSCN1653.jpg


DSCN1661.jpg

DSCN0941.jpg

DSCN0939.jpg

DSCN0905.jpg

DSCN0832.jpg

DSCN0943.jpg

DSCN0942.jpg

まだまだ沢山の種類のチューリップの画像がありますが、
飽きちゃうと思うので、この辺で、
お休みなさい(-_-)zzz

アンジュ | 22:41:22 | トラックバック(0)
趣味のバラ庭&アンジュの新店舗
   3/16
仕事に出かける前、パチッ
ようやく雪が溶け春の兆しが見えてきました。しかし、
忙しくてほったらかし、荒れ放題(-_-)zzz
汚~いでも又降るかもしれないので、
もう少し待ってみよう。。。

IMG_2128.jpg

IMG_2129.jpg

なので、又、春の画像を載せちゃいました。
我が家の壁庭、
庭が狭いので、壁にバラ庭(笑い)を作っちゃいました。
壁は傷むけど、好きなバラの為

DSCN4548_convert_20110617212900s.jpg


DSCN4411_convert_20110617212214s.jpg


DSCN4719_convert_20110711234546s.jpg

DSCN5047_convert_20110701223012s.jpg

DSCN4117_convert_20110530231654.jpg

DSCN4632_convert_20110617213631.jpg


近くの田んぼに羽を休めてた、白鳥達がいました。
もうすぐシベリアに帰ってしまいます。来年も待ってますよ!

IMG_2115.jpg

今日も沢山アンジュのお店に足を運んでいただきまして、
本当に有難うございました。これからもお客様に喜んでいただけるよう、
頑張りますので、末ながくお付き合い下さいませ!

アンジュ | 22:47:56 | トラックバック(0)
趣味のバラ庭
   3/13
 
 まだ、雰囲気が掴めないので、なんだか、ぎこちない接客、
 周りの社員の方達からの協力に感謝[emoji:v-238

IMG_2092.jpg


3/12
気分転換ストレス解消に、愛用の一眼レフカメラを持って、ぶらり散策。
まず天童舞鶴公園へ、
まだ、田んぼには雪が残ってますが、春の足音はすぐそこに。。。
空気が澄み真っ青な青空、月山がくっきり姿を見せて気分爽快、

IMG_2037.jpg

斜面の上には、有名な人間将棋を行う場所があります。

IMG_2031.jpg

舞鶴公園には、桜の木が約2000本あります。
ここの桜(ソメイヨシノ)の下には沢山のアジサイがあり見応えがあります。

IMG_2035.jpg

そして、愛宕(あたご)展望台から真下に見える愛宕沼を眺め、
天童市街の遥か彼方には、奥羽山脈が連なり、
しばらく見入ってしまいました。癒されるな~~。

IMG_2024.jpg

そして、天童市~寒河江市に行く途中、最上川に架かる(高瀬大橋)の河川敷の木の上、
鳥の巣を発見、いましたよ~~沢山の巣とサギ達が、

IMG_2045.jpg

何羽位いるのかな~~。天敵が来ないように見晴の良い高い木に巣を作るのかしら?

IMG_2077.jpg

こんな時望遠レンズがあればな~~(-_-)zzz

IMG_2080.jpg

我が家のバラ庭はまだ、雪をかぶってる~~。

IMG_2008.jpg

でも、雪の下から春の息吹が顔を出し初めました。


鉢のクリスマスローズ達も顔を出し初めました
地植えはまだまだかなあ~~。(涙)
IMG_2004.jpg

ミモザ。家の中に入れたのですが、花がこれだけしか咲かない。
やはり山形では無理かも(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

IMG_1999.jpg



アンジュ | 23:29:25 | トラックバック(0)
趣味のバラ庭
オープンして6日が過ぎました。沢山の方達からご来店いただいて、
本当に感謝申し上げます。
まだ、雰囲気がつかめず、まごついてばかり(-_-)zzz
周りの人達に助けてもらいました!(^^)!ありがとう~感謝

IMG_1982.jpg



IMG_1988.jpg

IMG_1984.jpg



 3月10日
近所の川(村山高瀬川)で鮭の稚魚の放流をしました。
平成14年に初めて放流し、(村山高瀬川の鮭と環境を守る会)を発足、
会長初め、地元の人達が守ってます。
(場所は県立中央病院と医療大学の間)
昨年は、水不足で数匹しか上って来れませんでした。
今年の秋は来れますように(*^。^*)

IMG_1964.jpg


IMG_1978.jpg IMG_1969.jpg
IMG_1971.jpg IMG_1966.jpg

IMG_1951.jpg

 2年前の今日 午後2時46分、あの悪夢が!!
  その時間に皆で黙祷を捧げました。   
隣の県であんな、悲惨な事が起こるなんて、今でも信じられない。
       !頑張ろう東北!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 気持ちを切り替えて、
 我が家の昨年の春のバラ庭&壁庭をご覧下さい。
そろそろ腰を上げて、春の準備をしないとね、でも今年は
おろそかになりそう(-_-)zzz

P1130057.jpg

P1130153.jpg

P1130209.jpg

P1130206.jpgP1130142.jpg

P1130093_convert_20120619111804.jpg

P1130083.jpg

P1130082_convert_20120619162648.jpgP1130113.jpg

P1130214_convert_20120629233006.jpg

P1130119_convert_20120619115531.jpg

P1130024_convert_20120618223248.jpg

P1130021.jpg


アンジュ | 00:18:41 | トラックバック(0)
アンジュの新店舗オープン&趣味のバラ庭
   3/7
    アンジュのリニューアルオープン初日
 3日間の準備も十字屋の方達、メーカーさんの協力があって、
 無事初日を迎える事が出来ました。本当に感謝(*^。^*)
 お得意様達から、お花をいただいたり、お菓子をいただいたり、
 おめでとうの温かい言葉を頂戴したりと、本当に嬉しかった~~❤
       これからも末永くよろしくお願い致します(*^_^*)
        (開店前を、お気に入りのカメラでパチッ
          少し暗かったかな~。

IMG_1929.jpg


IMG_1923.jpg

IMG_1934.jpg


IMG_1912.jpg

オープンを待ってたかのように、アマリリスが満開になりました☆☆(*^。^*)☆☆
大輪の花が、一斉に咲きました。
長かった~~。なので、嬉しさが、ひとしお

IMG_1895.jpg

IMG_1894.jpg

IMG_1889.jpg

我が家のスモールガーデン&壁庭は、まだまだ、春が遠いなあ~~(涙)
画像はありません。あしからず(-_-)zzz
我が家の老猫(チャラ)。
今日は、疲れたので、この辺でおやすみなさ~い。
明日も良い一日でありますように。

IMG_1879.jpg


アンジュ | 00:06:34 | トラックバック(0)


   3/3(日)
    3日間のお休みが終わりました。
  いよいよ明日から(4日~6日)オープン準備。7日オープン。
  以前数十年務めてた古巣に戻ります。
  正直、期待と、不安が入交ってますが、
  頑張ろう~~。力強い相棒と一緒なのだから。

                

外は、吹雪いたり、晴れたり、本当にいやになります。
我が家に山形の桜(啓翁桜)を飾ってみました。

IMG_1856.jpg

気分転換に、シロサギを見に、いつも同じ時間帯にいるみたいです。

IMG_1847.jpg

川沿いを歩いてたら、鳥の巣を見つけ、パチッ

IMG_1845.jpg



またまた、我が家のバラ(昨年)を載せてみます。
今年は、ガーデニングがおろそかにならないか、ちょっぴり不安(涙)

DSCN4786.jpg


P1090563_convert_20111010220139.jpg

P1080876_convert_20110901155150.jpg

P1080171_convert_20110811000915.jpg P1080160_convert_20110810224717.jpg

P1090688_convert_20111017225151.jpg

P1080137_convert_20110811000009.jpg P1090770_convert_20111017230353.jpg
P1090496_convert_20111010220708.jpg P1080104_convert_20110810225011.jpg



アンジュ | 18:21:29 | トラックバック(0)
アンジュの新店舗&バラ庭
2/28(ナナビーンズ最後の日)
ガランとしたアンジュ。約30坪ありますが、
商品が無いと広く感じますね。
アンジュを愛していただいたすべての方達に、移転のお知らせ出来ないのが、
悲しいですが、移転先の十字屋でお会い出来ればと、願ってております。

(2/27)
御殿堰の中にあるお蕎麦屋さんで、雛御膳を相棒と一緒にランチ
めったに二人で外食は出来ません。
七日町にはしばらく足が遠のくでしょう(涙)
すべての商品、機材、他を十字屋に搬出しました。疲れた~。ふゥ~~。

IMG_1761.jpg

IMG_1763.jpg IMG_1764.jpg
IMG_1765.jpg

 天童市にある、旧東村山郡役所資料館
  明治12年に役所として建てられた洋風建築。
    県の有形文化財に指定されてます。
      雛飾りを見に行ったのですが、撮影禁止、残念
IMG_1682.jpg
IMG_1683.jpg

(3/1)
近所の蓮池の白鳥達、
夕方沢山の白鳥達が戻って夜を過ごします。住宅地にあるので、
天敵が来ないので安心するのかもしれません。

IMG_1768.jpg

今日から3/3までアンジュのお店はお休み4日~6日準備、7日オープン。
なので、だるまや本店にラーメンを食べに。
今日は、チャーシューからしみそラーメン&餃子を食べました。
山形はラーメン激戦区ですが、私はこちらのからしみそラーメンと餃子が大好きです。

IMG_1825.jpg

我が家の庭はまだ真っ白(-_-)zzz
アマリリスがやっと一輪咲きました。まだ全開ではありませんが、
嬉しいナ~~。ここまで来るのが長かった~~。
オープンに合わせてくれたのかなあ~~(笑い)

IMG_1831.jpg

デスクトップの背景に我が家のツルバラ(ピエルドロンサール)を貼り付けてみました。

IMG_1604.jpg

その脇にお嫁ちゃんからのプレゼントで、皮革の小物入れ(バラ模様)
を置いて。

IMG_1603.jpg




アンジュ | 23:31:36 | トラックバック(0)