■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

一日中庭仕事
   4/30(火)
     今日で4月もお終い。
       1か月なんてあっと言う間ね。
        今日のお庭、お仕事が休みだったので、

IMG_3415.jpg

    庭のあちこちに、ネットで買った宿根草を植えました。
     それとバラ達に消毒。それに、草取り、
      今日は庭仕事を一日中したので、
       体中がミシミシ痛む
        なので、夕方温泉に行き、リフレッシュして来たら、
          夜遅くパソコンに向かってました(笑い)

IMG_3374.jpg
IMG_3372.jpg
IMG_3376.jpg

    我が家の八重桜は、蕾が開き、ピンク色に染まってきました。
      あと少しで、満開

IMG_3433.jpg
IMG_3430.jpg

   プリムラも毎年咲いてくれます。チュウリップも、ぼこぼこ出てきました。
     チャラも嬉しそう。

IMG_3436.jpg
IMG_3444.jpg

    鉢植えのギボウシ、フウチ草も大分伸びて来ました。

IMG_3440.jpg
IMG_3409.jpg
IMG_3427.jpg
IMG_3418.jpg

IMG_3428.jpg

IMG_3424.jpg

   早咲のクレマチスの蕾が、沢山膨らんでます。

IMG_3416.jpg

   孫達が植えたチュウリップも咲き初めました。

IMG_3421.jpg

   隣に住む、息子のお庭のジューンベリーの花が満開。
    今年も沢山採れるかなあ~。去年は沢山ジャムを、
      お嫁ちゃんが作ってくれました。

IMG_3429.jpg
IMG_3422.jpg

 
    今年も立ち上がってくれた、フリチラリア。全開ではありません。
      毎年あっと言う間に、伸びて行きます。
       他に毎年買って植えますが、全滅

IMG_3412.jpg
IMG_3413.jpg

    アンジュは、すっかり夏。
      5/3(金)に沢山夏物入荷致します。
   ナナビーンズの方達から頂いた、時計、大事に使わせていただいてます。

IMG_3406.jpg

   こちらも頂き物、天使(アンジュ)
      可愛い。

IMG_3404.jpg

  こちらも頂きもの。ミニ花瓶可愛い❤これから出番が来ます。
    私の必需品(老眼鏡)(笑い)

IMG_3402.jpg

昨日、いつもランチしてる、十字屋のレストラン(8F)から、パチッ

IMG_3368.jpg






アンジュ | 23:52:32 | トラックバック(0)
4/27(土)
今日からゴールデンウイーク。
羨ましい~な~。連続の連休なんて、数えるくらいしか取った事がありません。
お正月、お盆、日曜日、祭日、なにせ、稼ぎ時ですから(笑い)
(好きな時休むくせに(笑い))
お客様は神様、本当に有り難いです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今朝の我が家のスモールガーデンです。
バラの新芽も、大分茂って来ました。
これから害虫の予防、肥料やり、ちょっと油断すると、すぐにやられてしまう。
でも私はマイペース
仕事を持ってるし。。いい歳だし。。それに狭い庭だし。。
地肌も大分隠れるようになりましたが、まだ芽が出てないのがあるので、
草花が植えられません。もう少し待ってみましょう。

IMG_3253.jpg

IMG_3252.jpg


IMG_3251.jpg

IMG_3248.jpg

IMG_3344.jpg

IMG_3333.jpg

IMG_3329.jpg

IMG_3332.jpg

壁庭のバラ達の新芽も大分茂ってきました。
冬に適当に選定をしたままなので、ちょっと心配(-_-)zzz
ただ、壁一面に埋まってくれれば良いです(笑い)

IMG_3322.jpg


IMG_3360.jpg


話は変わって、私が今一番行きたい所は、鎌倉。
知り合いは、毎年行って、アルバムを作ってます。
東京に出張するたび、今度こそ、と思いつつ、いつもとんぼ返り、
今年こそ実行したいなあ~。

IMG_3364.jpg

IMG_3365.jpg

お店(アンジュ)には夏物が次々入荷してます。
次回沢山ご紹介いたします。申し訳ありません

アンジュ | 23:57:11 | トラックバック(0)
桜めぐり
   4/24(水)
     桜めぐり
      まず山形市にある、光禅寺へ
        境内の桜のトンネルをくぐり、
          太鼓橋を渡ると、

IMG_3172.jpg
IMG_3177.jp<br /><br /><a href=IMG_3176.jpg



    眼に飛び込んできたのは、
      ピンクの濃い、枝垂桜(エドヒガンザクラ)
       言葉を失うほど綺麗(*^。^*)
        カメラマン達の撮影スポットに選ばれるのが、納得。

IMG_3164.jpg

IMG_3163.jpg

IMG_3162.jpg

IMG_3156.jpg

     その隣には淡いピンク色の枝垂れ桜(ヒガンザクラ)が
      太い幹に、、流れる滝の様に、咲いてます。
        もう、うっとり

IMG_3146.jpg

IMG_3167.jpg


    そして、馬見ヶ崎桜ラインへ、
     車のラッシュ、なかなか進まない。
      桜のトンネルをくぐり、市民プール(ジャバ)に車を止め、
        橋の上からパチッ

IMG_3185.jpg

   土手沿いでは、沢山の方達が花見をしてました。
     私は一人で、みたらし団子をたべながら、
      撮りまくってました~。(笑い)

IMG_3180.jpg

 
   おなかも減ってきたので、
    パスタ(大盛り)、野菜サラダ、コーンスープ、ケーキ、アイスコーヒー
     こんなに沢山注文、全部ペロリ。

IMG_3203.jpg IMG_3202.jpg
IMG_3207.jpg IMG_3208.jpg

我が家に戻って
バラの芽も大分、フサフサになりました。



IMG_3127.jpg

IMG_3125.jpg

孫達が去年植えた、チュウリップが少し膨らんできました。

IMG_3123.jpg

我が家の畑のスイセンが、あちこちに、
ぼこぼこ出てます。花が終わったら、コンパクトにまとめ、
あとは、処分します。

IMG_3117.jpg


昨日4/23(火)も、
桜めぐり、に行ったのですが、
画像がありません(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
長井の久保桜→赤湯の烏帽子山公園→上山の上山城→中山町のお達磨。
パソコンにSDカードを入れたのですが、画像が出ません。
原因を探した結果、お気に入りの一眼レフカメラ(ミラーレスEOSM)を
前の日にいじくり回したため(涙)
映像は残っているので、なんとかやってみよう。


アンジュ | 00:10:44 | トラックバック(0)
満開の桜に雪化粧
   4/21(日)
     満開の桜に雪化粧!
      冬に逆戻り、私の知る限り初めての光景!
       こんなチャンスは2度と無いかも知れないので、、
        霞城公園の大手門通りをパチッ
         寒さも忘れ、撮りまくり、
          ショートブーツの中はびしょ濡れ(笑い)
           そして沢山のマニア達も

IMG_2944.jpg
IMG_2947.jpg

大手門の上から、お堀端の桜をパチッ
すごい(*^。^*)
言葉も出ないほど、感動

IMG_2950.jpg

そして、反対側からもパチッ
撮り方はイマイチかもしれませんが、
こんな感動はめったに無いので、
      撮りまくり(笑い)

IMG_2952.jpg

そして2日前の、同じ場所、

IMG_2910.jpg

電車が通過したのでパチッ

IMG_2958.jpg

アップした桜の雪化粧。
首を垂れて重そう。でも頑張ってね。

IMG_2969.jpg

山形市美術館のお庭も真っ白。

IMG_2961.jpg

モニュメント達も雪をかぶって寒そう。

IMG_2964.jpg
IMG_2965.jpg

そして、我が家の家の中から、庭をパチッ。

IMG_2934.jpg

こんな感動も、夕方には、すっかり雪が溶け、元の姿に。
でも安心、これからが桜前線なのですから!


アンジュ | 23:02:09 | トラックバック(0)
趣味のバラ庭
  4/18(木)
      
      昨日の我が家のバラ庭。
       バラの新芽がぐんぐん伸びてます。
        バラの足元の、春咲の宿根草も大分茂って来ましたが、
         まだまだ土が見えて、汚いですね
          そろそろ、オーナメントも出さなくちゃ!

IMG_2866.jpg

IMG_2869.jpg

IMG_2871.jpg

IMG_2876.jpg


   寒河江ギボウシも顔を出し初めました。

IMG_2872.jpg


  どんどん立ち上がってくるクリスマスローズ。
    まだまだ楽しめますね。
      あちらこちらに散らばって、植わってます(笑い)

IMG_2853.jpg

   4/17(水)
     天童市の舞鶴山に桜を見に行ったのですが、
      まだ蕾。
       市内を流れる川の両脇にはシダレ桜が
         見頃はあと少しかな。


    1本だけ満開に近いのがありました。

IMG_2850.jpg

   舞鶴公園の近くに、
    日本初のレコード歌手、佐藤千夜子の生家があります。
     NHK朝の連続テレビ小説「一番星」のモデルになった方です。

IMG_2842.jpg

IMG_2841.jpg

IMG_2844.jpg



アンジュ | 00:17:59 | トラックバック(0)
   4/16(日)
西蔵王野草園←ポチッ
   プチドライブ(笑い)
     ミズバショウとザゼンソウが見たくて(*^_^*)
       ミズバショウの見頃は4月末~5月中旬かな?
         少し早かったですね。

IMG_2766.jpg

   ミズバショウ
     (純白の仏炎苞の中央にある円柱状に小さな花が多数集まった花序)

IMG_2779.jpg


   ザゼンソウ
    (僧侶が座禅を組む姿に見える)は今が見ごろ。

IMG_2772.jpg

IMG_2777.jpg

IMG_2787.jpg IMG_2788.jpg


IMG_2745.jpg
       野草の丘とオオヤマザクラ
        見頃は5月の初旬かな?
         真っ黒、墨絵みたい(笑い)
          撮り方が、イマイチ

IMG_2789.jpg

      まだ雪が残ってる。

IMG_2760.jpg

    大平沼
      カモ達スイスイ泳いでる
IMG_2792.jpg

    ひょうたん池で、2袋買ってコイに餌やり。
     お口を大きく開けてパクパク、
      童心に帰って(笑い)
IMG_2812.jpg IMG_2813.jpg

    2時間程の散策、
      学習センターの中で、
       ふきのとう天ぷら&盛りそばを食べて!
        
  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


   

   昨日通販から、届いたばかりの宿根草(笑い)
    狭い庭は、植える所がもう無いのに(-_-)zzz

IMG_2716.jpg
IMG_2715.jpg

     家に帰り、コーヒータイム
       至福の時間   
         今日はお店の紹介はお休み


アンジュ | 23:39:07 | トラックバック(0)
   4/13
    今朝 撮った我が家の庭
      大分バラの芽が出て来ましたね。
       地植えの、宿根草の芽も、ボチボチ出始めて来ました。
        バラの管理が大変になる季節に突入

IMG_2664.jpg

   地植えのクリスマスローズも次々咲き初めました。
    何年たっても、大株になりませんが、
     大好きです。下向きに咲きますので、撮るのが大変
      
IMG_2671.jpg
IMG_2688.jpg

    存在感の薄い、ヒマラヤ雪ノ下。
    庭の隅で可憐に咲いてるの見ると愛おしくなります。

IMG_2660.jpg

    ストロベリーポットには、
     昨年のいちごの苗も、 顔を出しました。

IMG_2691.jpg

    クロッカスも次々顔を出してます。
     可愛い~~

IMG_2653.jpg

    先日の草花を、今朝さささっと植えました。
     超簡単(笑い)

IMG_2657.jpg

IMG_2656.jpg

IMG_2658.jpg


   今朝トイレの窓を開けると、朝日に映える南天が眩しかった。
    ので、パチッ

IMG_2680.jpg

   
  出勤する途中に、山形美術館通りから、大手門に向かってパチッ
  少し膨らんできたみたいですが。開花はもう少し先かな?

IMG_2698.jpg


アンジュ | 23:21:12 | トラックバック(0)
趣味のバラ庭&アンジュの新作
    4/11日   最高気温10度。
        
          寒さが逆戻り、
      ようやく重い腰を上げて
     庭仕事をやり始めたのに(2日前~(笑い))
       今日は、温泉に行って、
        サウナに入り、 露天風呂に入り、
         ~癒されに行って来ました~。

IMG_2633.jpg

   しかし!
     温泉の帰り、園芸店の前を通ったのが、間違いだった(-_-)zzz
      又、花苗を買っちゃいました 
         種類など考えないで、買ってしまうので、
          いつも、まとまりの無い、植え方になってしまう。
           今日はポットのまま。ほったらかし。
    本当の趣味はバラなんだべ?んだ。(山形方言)(笑い)

IMG_2647.jpg
IMG_2639.jpg

 
   我が家の老猫、名前は、チャラ、男の子
     16歳になりました。まだまだ元気で、
       外が大好きです。最近は喧嘩をしなくなりましたが、
         先日ネズミを捕まえて来て、見せびらかすのです。
           すぐに取り上げました

IMG_2461.jpg

         すっかり、アンジュは夏ですね。
     お洋服も、季節があり、春夏秋冬、
       めまぐるしく動いてますので、
         常に時流に乗ってお客様に満足のいく、
        コーディネートを考えて、いかなくてはなりません。
    アンジュは、完全買い取りなので、展示会はすごく気を使います。
       でもお客様達のお顔を浮かべながら、選ぶ喜びもあります。

IMG_2627.jpg

IMG_2628.jpg

IMG_2631.jpgIMG_2632.jpg


アンジュ | 23:14:45 | トラックバック(0)
趣味のバラ庭&アンジュの初夏物
   4/9日  最高気温19度
        初夏の様な天気でした。
          壁庭のバラ達の芽も大分膨らんできました。


   庭の植物達も大分新芽が出てきました。
      今日は汚い葉っぱをカットしたり、
         バラの汚い枝の選定をしたり、
            油粕を蒔いたり、
    少しは、見れる様になったかな~~

IMG_2542.jpg

     隣に住む息子の庭の
      ジューンベリーの花芽も大分膨らんできました。
        毎年、ジャムを作るのが楽しみです。

IMG_2566.jpg


  
    そして、庭の所々にある、
       クリスマスローズも、
           少しづつ咲き始めてます。

IMG_2526.jpg


IMG_2525.jpg
IMG_2533.jpg


      そして、お昼から、お出かけ
           天童市わくわくランドにある、
             ジェラートを食べに

IMG_2573.jpg

     今日は、だだちゃ豆&米のダブルを食べました。
         ここには、足湯もありますが、掃除中でしたので、
           浸かる事は出来ませんでした。

IMG_2572.jpg

       そして、天童市のホームセンターに寄り、
          沢山花苗が並んでいたので、
            つい、又、買ってしまいました。
              誘惑に弱い私です(笑い)

IMG_2575.jpg

IMG_2601.jpg

     そして、寄せ植えをしました。
       センスの無い、植え方(-_-)zzz
           苦手な寄せ植え
              それなのに、大量に買ってしまう。

IMG_2612.jpg
IMG_2622.jpgIMG_2620.jpg
IMG_2604.jpg
    

 



アンジュ | 23:23:19 | トラックバック(0)
アンジュの初夏物入荷&趣味のバラ庭
   4/4日
    先日買った多肉植物を、
         植えてみました。

IMG_2462.jpg
IMG_2463.jpg
IMG_2470.jpg
IMG_2472.jpg


   そして、50株程草花も買ってしまいました。
      庭の手入れもしてないくせに、

IMG_2478.jpg IMG_2479.jpg
IMG_2481.jpg IMG_2493.jpg
IMG_2482.jpg

 
   お店には、初夏物が沢山入りました。
      コーディネートフェア4/6(土)~4/20(日)
          御来店お待ちしております。

IMG_2452.jpg
IMG_2449.jpg
IMG_2446.jpg
IMG_2453.jpg
IMG_2454.jpg

   仕事をしながらブログを書いてるので、
     大した事は書けませんが、沢山の方達からご覧いただいて、
       本当に嬉しく思います。
           これからも、無理をせず
             商品の紹介&ガーデニングを続けていきたいと思います。

アンジュ | 21:30:49 | トラックバック(0)
 4/1(火)
  早いもので、
 ナナビーンズから十字屋山形店に移って1か月が経ちました。
  そして 商品も春から初夏ものに変わりました。
       シホンのチュニック&カラーパンツ&柄パンツ(今年のトレンド)が
        良く売れてますね。

IMG_2419.jpg

IMG_2421.jpg

IMG_2423.jpg

IMG_2424.jpg IMG_2425.jpg
     我が家の今朝のスモールガーデンです。
         やっとバラの芽が出始めました。
          少し庭の手入れをしようと外にでましたが、
      やる気が起きません。(-_-)zzz
        疲れてるのかなあ~~。
          焦らないで
    もう少し暖かくなるまで待つことにします。
         でも、草花も早く植えなくちゃ。

IMG_2403.jpg

    庭植えのクリスマスローズが、、あちこちに顔を出し初めました。
     クロッカスが一輪咲いてました。

IMG_2440.jpg IMG_2438.jpg
IMG_2429.jpg IMG_2432.jpg

   毎年咲いてくれる、フリチラリアの花芽が大分大きくなりました。

IMG_2434.jpg

   咲くと、こんな感じ、高さ1mにもなる存在感のある、
    フリチラリア大好き

繝舌Λ縺ィ蟄ォ驕・037_convert_20110305212230

   多肉植物を、通販で買ったのは良いけど、
     そのまま、ほったらかし
       なんでも欲しくなる私、
         買い物症候群にならないように(笑い)

IMG_2400.jpg
IMG_2398.jpg

    まだ咲き続けてる、深紅色のアマリリス。

IMG_2408.jpg

   今日、顧客様に送る新作展のご案内状作りをしたのですが、
     プリンターの調子が悪くて(新しくプリンターを替えたばかり)
        同じ操作を何度も繰り返す始末、(-_-)zz
          明日投函しないと間に合わないので、イライラ
           最後の手段、メーカーのお客様相談室に℡。
            原因は、ハガキに原因アリ(涙)
         何時間振り回されたことか
  こんな私に最後まで、℡で応対してくれたキャノンの受付の方
    有難うございました。

    余裕を持って行動をしなさいって言う事ですね!


アンジュ | 22:12:56 | トラックバック(0)