■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

東京出張
5/30(木)
今日の我が家のバラ
雨が降ったり止んだりと、ぱっとしない天気でしたが、
水撒きしないで済んだので、ラッキー


屋根の上まで、スパニッシュが、咲き出しました(大好き)
隣のヒマラヤンムスクが出番を待ってます。
滑らないように、気をつけて、
(屋根に上がってパチッ


IMG_4922.jpg

  雨の中、撮ってます
    (スパニッシュ)



(カクテル)沢山咲いてます。けっこう長く楽しませてくれる、
赤から黄色に変わるグラデーションが綺麗


IMG_4991.jpg


我が家の畑のバラ(新雪)は、
棘が無く、ものすごいシュートを出し、花数が半端ではありません。
真っ白な清楚なバラですね。

IMG_4955.jpg
5/29(水)
東京出張
六本木駅で降り、徒歩7分の所にメーカーがあり、
今回は秋物、冬物の展示会。

駅の長~いエスカレーター。
上を見上げると高いドーム型の天井が、思わずパチッ、
出かける時、最近は一眼レフのカメラを首から下げてスタンバイ(笑い)
そして上りきると、

広い広場があり、そこに、巨大クモ(ママン)のオブジェがあります
そして、その左側(東京タワーが見える場所)に、

ローズガーデンがあります。
沢山のバラが、咲いてました。
地上より、一輪の深紅のバラ(オブジェ)がそびえ立ってます
ゆっくり散策したかったのですが、
仕事が待ってるので、急いでパチッ

IMG_4831.jpg
IMG_4833.jpg
IMG_4834.jpg

グランドハイアット東京の1階玄関前にある、オブジェ。
(高山流水、立体山水画)

IMG_4843.jpg
IMG_4842.jpg

夕方お仕事が終わり、帰りの時間まで余裕があったので、、
毛利庭園に足を運んでみました。
黄金のハートのオブジェが浮いてました。
カルガモ親子がいるはずですが、親ガモは、見当たりませんでした。

IMG_4877.jpg
IMG_4881.jpg
IMG_4884.jpg

まだ少し時間があったので、丸の内のKITTEに寄り、屋上庭園から、

IMG_4904.jpg
IMG_4903.jpg

東京駅をパチッ
全体を撮るのには、ここからが最高!

IMG_4895.jpg

そして、山形新幹線で帰路に着く。
家に着いたのは、PM、11時50分
疲れた~~(-_-)zzz

IMG_4913.jpg


アンジュ | 23:16:31 | トラックバック(0)
5/28(火)
今日の我が家のバラ
南側壁庭のバラ、カクテル、スパニッシュビューティーが咲き始めました。
同じ場所のツルアイスバーグはまだ蕾。
ツンと伸びてるシュートがじゃまなので、カット!

IMG_4789.jpg
IMG_4794.jpg

別の場所南側にもヒマラヤンムスクを壁一面に這わせてます。
沢山の蕾が、屋根の上まで、
2階ベランダからパチッ
南側は、お隣さんの堺ぎりぎりなので、
中に入ってお見せ出来ないのが、残念(涙)

IMG_4799.jpg
IMG_4801.jpg

庭のバラ達も、少しづつ咲き初めました。
この暑さだと次々開花しそう(*^_^*)
昨年、地元の新聞(かわら版)に我が家のバラが掲載され、
沢山の人達が見にきて下さいました。
今日、出かける前に、見に来て下さった4人組に、熱く説明してあげました。(笑い)
こんな狭い庭(いつでもオープン(笑い))に足を運んでくれるなんて、恐縮です。

IMG_4785.jpg
IMG_4784.jpg

暑い中
高瀬地区に行って来ました
アニメ映画(おもひでぽろぽろ)の舞台になった場所です。
紅花でも有名!

高瀬小学校分校の址

IMG_4780.jpg

  
  さらに奥に入ると、
   高沢地区
    車を止め、歩いてみました。

  傾斜が凄い
   この石垣を見ると、いかに急な坂道か分かると思います
    冬は大変だろうね!

IMG_4768.jpg

側溝の流れる水は、急流のような流れ。水は飲めるみたいにきれい。

IMG_4770.jpg

傾斜に合わせ石垣を積み、その上に家が建ってます。

IMG_4765.jpg

ふうふう言いながら、さらに歩いて(登って)行くと、
石垣の角度がさらに高くなったみたい。(高さは1m以上)
直射日光が照りつける暑さの中、パチッ

IMG_4762.jpg
IMG_4759.jpg

明日は東京出張。
今日は早く寝なくちゃ

アンジュ | 20:56:02 | トラックバック(0)
5/27(金)最高気温30°真夏日

今朝の壁庭!
しつこく載せますね(笑い)モッコウバラは満開になり、モンタナは
少しずつ散り始めてます。もう少しコラボが楽しめますね。

IMG_4732.jpg

北側壁、別の場所のモッコウバラも見応えがありますね。
一季咲だけど、手のかからない丈夫なバラ!

IMG_4731.jpg

バラ達の蕾も大きくなり、赤みも増してきました。
最初のバラの開花は愛おしく、そして感動~~
だって、ここまで来るのに、選定、消毒、肥料、の繰り返し
その分、答て貰わなくちゃね(笑い)大げさかな~~

IMG_4739.jpg
IMG_4737.jpg
IMG_4740.jpg
IMG_4741.jpg
お店も省エネ対策で店内の温度28°に設定されてます。
暑いけど、我慢我慢
29日は東京出張もう冬の展示会です。



アンジュ | 00:03:01 | トラックバック(0)
我が家の庭は日々変化
5/25(土)

今朝の我が家のバラ庭。
代わり映えしないようですが、日々すこしづつ変化してます(笑い)
このまま暑さが続くとバラの開花が早まるかも

IMG_4681.jpg
IMG_4678.jpg
IMG_4675.jpg

モッコウバラも、次々咲いて、まもなく満開です。
モンタナはピークしかし!
ちょっと寂しい咲き方(-_-)zzz

IMG_4654.jpg

IMG_4671.jpg


テッセンも次々咲き続けてます。
オダマキもあちこちに顔を出してます。

IMG_4674.jpg
IMG_4658.jpg

IMG_4666.jpg


知人が作ってるオリジナルアルバム(鎌倉)
私は指をくわえてページをめくってます(笑い)
うらやましい~~。
機会を見つけて絶対行かなくちゃ!

IMG_4689.jpg IMG_4685.jpg
IMG_4688.jpg

今日はこの辺でお休みなさい

アンジュ | 23:28:45 | トラックバック(0)
藤の花、テッセン、ボタンのコラボ
   5/23(木)
    今日の我が家の壁庭。(北側)
     モッコウバラは6分咲き位になり、モンタナとのコラボが、
       どうにか見れるようになりました

同じ北側には、
ピエールド、アンジェラ、ツルアイスバーグ、ルージュピエールド、
ニュードーン、羽衣、シャリアアスマ、グラハムトーマス、
アブラハムダービー、ラベンダードリーム、ブルーバュー、他、
北側で条件の悪い場所に植えてあるバラ達です。
アンジェラは、北側でも丈夫で育てやすい。
しかも花数がすご~いですよ。
蕾も膨らんできましたが、まだまだですね~~。

IMG_4602.jpg
IMG_4601.jpg
IMG_4603.jpg
IMG_4577.jpg

そしてスモールガーデンでは、
藤の花、ボタン、テッセンの饗宴(*^_^*)
今が一番綺麗(*^_^*)
雨が降ると、散ってしまうので、撮りまくり

IMG_4597.jpg

IMG_4634.jpg

この狭い場所に、所狭しと、バラを植えてあります。
(地植え)
ストロベリーアイス、ウーメロ、ウイズレー、ヘリテージ、モナコ、
ポートサンライト、ナエマ、クイーンエリザベス、パフビューティ、
セントセシリア、バレリーナ、ピース、マリアカラス、ミスティパープル、
ミチコ、マチルダ、ラ、フランス、緑光、クリスチャンデオール、
ウイリアムモーリス、メアリーローズ、パットオースチン、
ジュビリーセレブレーション、
フレンチレース、ローズポンバドゥール、ウイズリー2008、
シェークスピア2000、ガートルードジェキル、ライラックローズ、
コンラッドフェルナンドマイヤー、桜霞、
グリーンローズ、グラミスキャッスル、ツルミミエデン、
シャルトルーズドバルム、他。
(鉢植え)
疲れた~~もう、分かりません

他に西側外壁、東側外壁、車庫周り、畑にも


IMG_4598.jpg

IMG_4621.jpg

(我が家の畑には)

芍薬もボコボコ出てます。

IMG_4627.jpg

シャガの花もひっそり咲いてました。

IMG_4623.jpg

ヒメウツギも咲いてました。

IMG_4624.jpg

チューリップもまだ、頑張ってます(笑い)

IMG_4626.jpg

テッセンも咲いてました。
畑は、荒れ気味
ほんの少し草取りしました。今は土が柔らかいので、
スゥ~ッと抜けるので、楽ちん(笑い)

IMG_4620.jpg

気分転換に、お気に入りの一眼レフカメラ、ミラーレスEOSを、抱え
車で13号線を走らせてたら、左側の山の斜面にのぼりが見えた。
何?行って見た。最上義光公ののぼりが、

IMG_4613.jpg

ここは、山形市の山家(やんべ)城址。知らなかった~~。
館山(野伏山)の頂上に、本丸、二の丸,三の丸、があったとの事!
二の丸の址には、今も石垣が残ってるそうです。
片道15分位なので、登ってみようかなあ~と、思ったら、


IMG_4615.jpg
熊出没、注意の立札が、断念。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ちょこっと、出かけると、発見があり、勉強にもなり、
ストレス解消にもなり、楽しいものですね。
でもほどほどに、明日の仕事に支障ないように!

IMG_4611.jpg



アンジュ | 23:56:47 | トラックバック(0)
寒河江市ツツジ公園
  5/21(火)
   寒河江市の長岡山のツツジ公園に行って来ました。
    9種類で4万株が植えられてます。
   (キリシマ、オオムラサキ、レンゲ、ベニキリシマ、ヒノデ、
    クルメ、ヤマ、リュウキュウ、キレンゲ)
     白ツツジはまだ、3分咲き位でしたが、他は満開のもあれば、
      まもなく見頃なのもあり、
       長く楽しめますね

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  ☆すご~い(*^_^*)ツツジのじゅうたん    
    斜面に植えてるので、上から見ても下から見ても、見応えがあります。
     遠くに寒河江市街が一望

IMG_4464.jpg
IMG_4428.jpg
IMG_4431.jpg
aIMG_4443.jpg
  ☆同じ長岡山には、
   旧西村山郡役所、旧西村山郡会議事堂があります。
    もとは寒河江市街地にあったのが、ここに移築されました。
      ツツジのシーズンは入館料が無料になります。


IMG_4474.jpg

  ☆明治11年に郡役所としては、全国に先駆けて、すべて地元の人によって、
   建てられたそうです。

IMG_4486.jpg
IMG_4488.jpgIMG_4481.jpg

   ☆旧西村山郡会議事堂
    8年後やはり、すべて地元の人の手によって、建てられしました。

IMG_4477.jpg

  ☆寒河江ギボウシは、寒河江市で発見された品種なので、
   寒河江市街の街路樹のハナミズキの下に植えてあり(町おこしかな?)
    個人宅でも植えてある所が多いです。

IMG_4496.jpgIMG_4497.jpg

  ☆市内を走ってると、可愛い手のオブジェが
    (ハートフルセンター)

IMG_4498.jpg

  ☆今朝の我が家の庭。
   藤の花が満開になり、白のテッセンも満開になりました。
    クマバチがブンブン飛んでますが、ちっとも怖くないです。
     ずんぐりむっくりな愛嬌のあるおとなしい蜂なんです(笑い)

IMG_4506.jpg

 
   モッコウバラもどんどん咲き始めてますIMG_4520.jpg
IMG_4540.jpg

   ☆テッセン(白万重)のコロンとした蕾も好きかも!

IMG_4539.jpg

   
   ☆オダマキ達も次々咲き出してます


IMG_4526.jpg
IMG_4519.jpg
IMG_4537.jpg
IMG_4535.jpg
IMG_4531.jpg

  バラの蕾も次々出てきました
   が、困った事に、今日は、アンジェラとバレリーナにアブラムシを発見。すぐ、抹殺。
    そして、これからはうどんこ病にも気をつけなくちゃ(涙)
      こんな事でくじけてたら、バラとは付き合えない
          来月には、すばらしい光景が見れるのだから


アンジュ | 00:01:20 | トラックバック(0)
  5/19(日)
   今朝の我が家のスモールガーデン
    バラはまだまだ咲きませんが、藤&テッセンが、2日間で、
     こんなに咲きました。(2日前は1ヶしか咲いてなかった)

IMG_4383.jpg
IMG_4354.jpg
IMG_4364.jpg

  モンタナも満開に近いですが、
   今年は枝が目立ってますね。(涙)
    10年も楽しませてもらったので、まっ、いいか~。
      今年の冬まで、どうしたら良いか考えよう

IMG_4369.jpg
IMG_4375.jpg

   白とピンクのタイツリソウが、可愛い

IMG_4346.jpg
IMG_4345.jpg

  今朝ツツジも咲いてました。

IMG_4342.jpg


   大好きなプルンネラの花が次々咲き出します。
    ブルーの爽やかな色が、とても落ち着きますね。


IMG_4335.jpg

IMG_4347.jpg

  このプランターのチューリップも、まだ咲いてます(3年ほったらかし)

IMG_4352.jpg




アンジュ | 23:23:55 | トラックバック(0)






アンジュ | 23:51:49 | トラックバック(0)
山寺御開帳
5/15(水)
今朝、我が家の壁庭のモンタナが咲いてるのを、見つけパチッ
急に暑くなったので、開花したのかな?
まもなく満開になるでしょう

IMG_4197.jpg

IMG_4194.jpg

そして、モッコウバラも蕾が膨らんでる~~。
でもまだ開花は先かな?

IMG_4198.jpg

5/14(火)
山寺50年に一度の御開帳 (5/31(金)まで)
我が家から車で15分足らずなので、
軽い気持ちで、行ったのですが、
甘かった~~~。
山寺の銀座みたい(笑い)こんな人混みお目にかかった事はない
まず、駐車場(500円)に車を止め、
御開帳の場所(立石寺根本中堂)に行くのに行列。

IMG_4093.jpg
IMG_4094.jpg

中に入るのを諦めました。近いので、そのうち夕方にでも行こう!

IMG_4101.jpg
IMG_4100.jpg

山寺名物(山形名物でもあります)玉コンニャクに辛子をたっぷり付け、
気合を入れて、
さあ~五大堂まで頑張って登ろう


IMG_4103.jpg

山門で入山料(300円)を支払い、


IMG_4106.jpg

この参道から登り始める。
まじめに登ると、約20分位で五大堂に到着します。が、
マイペースで登ろう。周りの景色を見ながら!

IMG_4107.jpg

今は手すりが付いてるので、
少し楽になりました。

IMG_4114.jpg

IMG_4117.jpg

この参道に幅10cm位しか無い所があります。

IMG_4169.jpg


登って中間の所に、休憩所。
(昔ここで売られてた玉こんにゃくの味が今も忘れられない)
たぶんここが玉こんにゃくの発祥地かも!私なりに思ってます(笑い)
そして、
(閑さや岩にしみ入る蝉の声)芭蕉の句の短冊を埋めたせみ塚があります。

IMG_4128.jpg IMG_4129.jpg

なんでこんなものがあるの?景観を損ねるとか、なんとか言いながら、
登って行く人達がいました。
これは、滑り台です。数十年前に作られたものですが、危険な為、
すぐに廃止になってしまいました。

IMG_4132.jpg

さらに登って行くと、仁王門があり、
そこをくぐると、視界が広がってきます。
まもなく、目指した五大堂がそこに、

IMG_4135.jpg
IMG_4134.jpg
IMG_4144.jpg

開山堂、
ここからも視界が広がります。

IMG_4150.jpg

ようやく、五大堂に登着。
真下をくぐらないと五大堂には行けません。

IMG_4159.jpg

登着( ^)o(^ )
大変な人だかり。

IMG_4160.jpg

そこからは、大パノラマ、絶景、
初めての方は感動するかも!

IMG_4162.jpg

同じ山頂には、本尊もあります。

IMG_4147.jpg

IMG_4164.jpg

そして下山。たっぷり2時間をかけて満喫(*^_^*)
目的は御開帳だったのに

IMG_4174.jpg



アンジュ | 23:56:59 | トラックバック(0)
母の日のプレゼント


  

お嫁ちゃんから、母の日のプレゼントにお花をもらいました。
 メッセージを添えて、有難う、
   本当に嬉しい(*^_^*)
IMG_3968.jpg
IMG_4029.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



アンジュ | 00:08:08 | トラックバック(0)
西蔵王高原大山桜

   5/9(木)
    西蔵王高原に行って来ました。
     オオヤマザクラと、牛の放牧を見に。
      テレビで放映されたせいか、沢山の人達が来てました。
       車はここまで、
        まず、ゲートから少し行くと、

IMG_3812.jpg

    オオヤマザクラが
      もう、この場所は満開が過ぎてました。

IMG_3816.jpg

   牛はどこ?、テクテク登っていっても、見当たらない。


   さらに、テクテク登って行くと、水芭蕉が、
     もう、咲終わってましたね。

IMG_3872.jpg

   さらに、テクテク登って行くと、
     カメラマン達(愛好会)から、
      この場所から、撮ったら良いよ、教えられたので、パチッ。
       皆凄いカメラを持ってました。やっぱり望遠レンズがほしいなあ~~。
        同じ角度なのに、素人の私はこんな撮り方(-_-)zzz

IMG_3863.jpg

IMG_3866.jpg

IMG_3823.jpg

IMG_3825.jpg

IMG_3843.jpg

   いました~~。ゲート近くの水飲み場に、
     数頭だけ、他は何処に?

IMG_3819.jpg

   帰りは、蔵王温泉に行く途中に湧水(樹氷の泉)で喉を潤して。

IMG_3799.jpg
IMG_3798.jpg

   蔵王温泉の共同風呂をパチッ

IMG_3797.jpg

  
   そして、蔵王温泉の名物いが餅を買って、

   ジンギスカンのランチを食べて、下界へ、

IMG_3811.jpg

    途中、畑に梅?のコラボを見つけて、綺麗だったので、
     車から降りパチッ

IMG_3794.jpg


アンジュ | 21:11:34 | トラックバック(0)
水神様の伝説
  5/7(火)
   今日も寒かった~~異常気象ですね。
    庭仕事をやる気がないので、
     近くにある伝説の場所に行ってきました。
      五、六すず(清水)の水神様。
       大昔から、多量の湧水が、湧き出していました。
       下流の村へと、水を流し込む為の、
        用水路を作り、生活用水として使用していました。
         そして、水に感謝して、
     約270年前水神様を安置したと伝えられてます。

IMG_3735.jpg

   こちらが、水神様の石碑

IMG_3741.jpg

    その後、
     昭和43年に国道13号線のバイパスの工事に伴い、
      水源地が、道路の埋め立てに係る事になったので、
       地区民の強い要望により、残す事が出来ました。
   バイパスの真下に水源地があり、鉄の扉には、鉄錠が掛ってます。

IMG_3761.jpg

IMG_3762.jpg

    今でも、こんこん湧き出していて、
     ここから下流の小川に流れて行きます。
     
IMG_3738.jpg

   実は、我が家の池にも水を引いてます。
    30年位前までは、夏はスイカ、トマトなどを冷やしていました。
     今はガーデニング用に使ってます(笑い)

DSCN2642_convert_20101006221137.jpg

   そして、近くの里山に
    (後ろの山は大岡山)
      山桜が所々に咲き山がピンク色に染まってました(大げさかしら?)



IMG_3751.jpg

IMG_3753.jpg


   今朝の我が家の趣味のばら庭です。
    (西側の壁庭)
      バラの葉もフサフサに茂り、なんだか嬉しくなってきます
       バラシーズンはまだまだですけどね(笑い)
しかし
     これからが大変消毒→肥料の繰り返し!
      咲いた時の感動を、思い浮かべながら頑張りましょう(笑い)

IMG_3714.jpg


IMG_3648.jpg
IMG_3716.jpg
IMG_3647.jpg

    北側のモミジが真赤になり、寂しい庭も明るくなりました。
      ブログですと、立派にみえますが、小枝(笑い)

IMG_3720.jpg

    植えっぱなしの、チュウリップが一輪咲いてます。

IMG_3717.jpg

   スモールガーデンのバラの葉もフサフサに茂り、宿根草も茂り、
    なんとか、バラ庭らしくなってきました。
     草取りも大変になってきます。(涙)
      こんな事を書いてると、夢がなくなっちゃいますね!

IMG_3666.jpg

IMG_3783.jpg


  
   八重桜も、ひと塊の房咲満開です。
    狭い庭に植わってるので、こじんまりの枝ぶりに咲いてますが、
     可憐で可愛いいもんです(笑い)

IMG_3704.jpg

IMG_3641.jpg IMG_3768.jpg

IMG_3773.jpg

IMG_3779.jpg

IMG_3777.jpg

IMG_3639.jpg

IMG_3645.jpg

IMG_3629.jpg IMG_3628.jpg



   孫達の花壇のチュウリップが次々に開花してます。
    定番の品種でも、孫達にとっては、宝のようです

IMG_3710.jpg

   夏の新作がお店に並んでお客様をお迎えしております。
    いつも、沢山買って頂いてるLoveちゃん昨日も本当に有難うございます
white Love←ポチッ、
   宇都宮に帰ってしまうんですね。でも怪我を早く治して、
     又、スキーのインストラクターとして頑張ってね

IMG_3677.jpg
IMG_3725.jpg
IMG_3726.jpg
IMG_3679.jpg
IMG_3682.jpg
IMG_3689.jpg
IMG_3684.jpg
IMG_3683.jpg
IMG_3678.jpg



アンジュ | 23:20:30 | トラックバック(0)
7回忌の法事&アンジュの新作
  5/4(土)
    今日御姑の7回忌の法事が無事終わりました。
     少し疲れ気味

IMG_3585.jpg

   会食会場の、ホテルのロビーでハイ、ポーズ、パチッ
    小学3年生の双子の孫。おじいちゃんの膝の上に座るのが大好きで、
     代わる代わる抱っこされてましたね。
       曾孫との一緒の時間は、短かったけど、
         向こうで見守ってくれてるでしょう。

IMG_3593.jpg

  


  4/23日、桜めぐりに行った時の画像です。
    長井の久保桜→赤湯の烏帽子山公園→上山市の上山城
     パソコンに画像が出ないなぜ?
      いろいろ調べたら、カメラを変にいじった為と分かり、
       キャノンのソフトインストールを起動させて、変換しました。
        別に無くても良い画像(笑い)、
         でもせっかく出かけて、撮りまくったので(笑い)
           載せちゃいました。(笑い)
  (長井の久保桜
    かなりの老木、痛々しい2分咲き
     年々花数が少なくなってますね。

DPP_0005.jpg
DPP_0004.jpg

   赤湯の烏帽子山
    こちらも、2分咲き

DPP_0014.jpg

DPP_0018.jpg

DPP_0020.jpg

   上山市の上山城の桜は8分咲き
    やっと見に来て良かった~~。

DPP_0035.jpg
DPP_0029.jpg
DPP_0028.jpg
DPP_0031.jpg
DPP_0030.jpg

  桜は満開の時が最高ね!今年は時期外れの花見(涙)
    来年は、状況を把握してから、行きま~す。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 



アンジュ | 23:26:22 | トラックバック(0)
物置小屋の片付け
  5/2(木)
   寒い~ぶるぶる~どうなったんでしょうこの天気
    今日のお庭。バラの芽もどんどん茂り、宿根草も大分フサフサになりました。

IMG_3448.jpg

   我が家の八重桜
    蕾も大分開いて、見頃も明日明日ね
     気温次第ですが!

IMG_3461.jpg
IMG_3450.jpg

ピンクのアジサイ?
名前はそうなってますが、咲かないと分からないです。

IMG_3479.jpg


義理の父の盆栽を、沢山駄目にしてしまいました。
    手入れも行き届かなくて、ほったらかし
      怒ってるでしょうねごめんなさい。
        5/4(土)は7回忌の法事。


    家の中で眠ってた雑貨を、外へ出してやりました。

aIMG_3483.jpg
IMG_3484.jpg

   孫達の花壇のチュウリップももうすぐ満開
    でもこの寒さでどうかしら?

IMG_3515.jpg

  これこそ、ほったらかしでも、咲いてくれる君子蘭
    おりこうさん

IMG_3513.jpg

  物置小屋を片付けしてたら、こんな物を発見
   古い柱時計、40年前まで使ってました。
    ゼンマイ式で、ボンボンとうるさかったですが、
      懐かしい~~。

IMG_3488.jpg IMG_3491.jpg
IMG_3493.jpg
  今活躍してる、柱時計です。

IMG_3492.jpg

   こんな物も出てきました。
     電話番号を見ると古さが分かる(笑い)
       我が家は大昔は呉服屋、後に酒屋(屋号が大和屋)でしたが、
        義理の父が亡くなったのを機会に閉めてしまいました。

IMG_3485.jpg
IMG_3487.jpg

  こんな物も
    瓦で出来てる行火(あんか)。
     付属の炭を入れる物を外してガーデン用に使って見ました。
 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。   

   物置小屋を片付けると、大した物は出てきませんが、
     面白いのがけっこうあります。
       捨てた物も沢山。。
        ミシン、火鉢、etc
          今思えばもったいない(笑い)


   これは、私が若かった時集めたミニチュア。
     たしかあの当時流行った千趣会?今の通販みたいなもの(笑い)
      毎月(1個)届くのが楽しみでした。12か月で終了。
      1個壊れたので11個。

IMG_3506.jpg

   かなり寒いし、雨が降りそうだけど、気になってた中山町の
    (お達磨の桜)山形県指定天然記念物を
      見に行ってきました。樹齢約700年のエドヒガンザクラ。
   4/23日に行った時は、1分咲きでした。
      甘かった~~。遅かった~。
       でも、
         まだ綺麗に咲いてる所があったのででパチッ
       
IMG_3520.jpg

IMG_3540.jpg

IMG_3536.jpg

IMG_3529.jpg

IMG_3556.jpg

   我が家の近くの菜の花畑。
    広大な畑を、解放してます。数年前に使わない畑に種を蒔いたのが始まり。

IMG_3519.jpg

   PM、2時半、我が家に着いたとたん、
    突然、ばらばらっと、大粒のひょうが降ってきた~~。
     3分位の短い時間だったと思いますが、びっくり
      すぐにパチッそしてすぐに溶けた~。良かった~ふぅ~。

IMG_3559.jpg



アンジュ | 21:45:23 | トラックバック(0)