■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

最上義光公没後四百年
7/30(火)
今日歯医者の定期健診の日でした。
朝9時の予約、10時には終わったので、
通り道の霞城公園に足を運んでみました。
東大手門から、公園の中に、


外側からしか、見た事がないので、

IMG_7621.jpg

櫓内に入ってみたら、結構広いですね!

IMG_7630.jpg
最上義光の騎馬像
直江兼続が攻めてきた際、義光が陣頭となって、決戦に向かっていく勇姿
(山形鋳物で再現)


IMG_7626.jpg

(最上義光公没後四百年)ということで、
すぐ近くの最上義光歴史館にも足を運んでみました。
入館料が無料になってました。(以前は300円だったと思います)
ベテランのボランテアのガイドさんが、いましたが、
音声ガイドを借りて、じっくり見て回りました。
今まで知らなかった歴史が分かって、楽しかった~(*^_^*)

IMG_7643.jpg

そして、館内で売ってた記念の兜のキーホルダーをゲット。

IMG_7651.jpg

孫達にも、山形市のマスコットべにちゃんのキーホルダーをゲット、
花笠を持ち、最上義光の兜をかぶって、可愛い~~しっかり山形をPR

IMG_7650.jpg

隣の山形美術館。

珠玉の日本近代絵画展
洋画と日本画100点展示してるそうですが、
お腹も減ってきたので、次回に見よう( ^)o(^ )

IMG_7635.jpg

自宅に戻り、お昼を済まし、
庭を見たら、カサブランカが咲いてました。
日陰なので、ダイナミックさが足りないけど、
ネズミに球根を食べられなかっただけでも良かった~。ホッ

IMG_7585.jpg
終わり欠けた、アナベルとガクアジサイをカットして、
飾って見ました


IMG_7648.jpg
IMG_7649.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


もうすぐ、花笠まつり。8/5(月)~8/7(水)
店内は花笠をあちこちに飾り、花笠音頭のBGMを一日中流して、
祭り一色(笑い)

IMG_7605.jpg
IMG_7604.jpg
シックなカラーが今秋のトレンド

IMG_7611.jpg
IMG_7609.jpg IMG_7603.jpg
IMG_7599.jpg IMG_7596.jpg








アンジュ | 23:49:15 | トラックバック(0)
孫の誕生日
7/28(日)
今朝(6時起床)の庭をパチッ
エキナセアとオリエンタル、リリーのコラボ
とても、綺麗

IMG_7557.jpg IMG_7548.jpg

暑さに耐えてるバラ達。そして、
今朝も花弁の中に潜んでる憎きコガネムシを退治。そして、花がらをカット、そして、
黒星病の葉をカットキリが無いそして、
朝食の準備、後片付け、お仕事の前のお化粧、着替え、あ~忙しい(-_-)zzz
又愚痴ったぁ~~(笑い)


IMG_7545.jpg
IMG_7564.jpg


IMG_7315.jpg
   クレマチスが、
   ひっそり咲いてました。              ムクゲと藤の実。

IMG_7577.jpg IMG_7572.jpg

ブラックベリーが、赤みを帯びてきました。

IMG_7573.jpg

7/26日
双子の孫の誕生日(9歳小学3年生)
一年経つのは早いものですね!
それだけ私も年を取ってるって事ね!
時々思うこと(良いのかなぁ~こんなオバアチャンがお客様お相手で)

IMG_7542.jpg
IMG_7411.jpg

秋物が次々入荷!夏物も最終売り尽くし中です

アンジュ | 23:33:56 | トラックバック(0)
畑のジャングル
7/25(木)
山形県は、洪水、そして断水、大変な事になってます
豪雨による寒河江川の水質悪化で広い範囲のエリアが断水になり、
不便な日々を過ごしています(-_-)zzz少しずつ回復に向かってはいるようですが、
まだ断水が続いてるエリアがあり、節水を呼び掛けてます。
我が家の地区は今は大丈夫ですが、
大雨が今後も続くと、又、避難勧告が発令されないかと、不安になります
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今朝の庭をパチッ
雨が上がってたので、ホッ
花弁が重く垂れて、汚い花がらが地面に散乱
掃除を初めた途端、又雨
一旦ストップ

IMG_7490.jpg

午後から、花がら処理と、草取りをしようと思ったのですが、
濡れてるし、やる気もしなくなったので、写真だけパチッボヤケてる
2番花、3番花が次々上がってきますが、小さくてイマイチ
お気に入りの方々のブログを見てますが、お庭が綺麗ですね1
常にお庭にいられる方が、羨ましく思う事があります。
仕事を持ってる私は手抜きばっかり(-_-)zzzこんな狭い庭なのに(笑い)


ブルンネラは、春には爽やかなブルーの花が咲き、
美しい葉は晩秋まで楽しめます。
冬には地上が枯れますが、春にはふたたび現われます。

IMG_7509.jpg
IMG_7506.jpg

可愛い小花のわすれな草とブルンネラのツーショット。
(5月の画像)
IMG_4335.jpg

柏葉アジサイが、シックな色に変わり、まだまだ健在。

IMG_7474.jpg

(左)ヒューケラ。沢山の色が有り、
日陰を明るくしてくれるので、お庭のアクセントに最適!
今は花が咲いてます、冬には地上が枯れます。。
(右)キャットテール。ニャンコのシッポに似てます。
4年前に植えたのですが、もう捨てようかと思ってたら、
又復活したみたいなので、そのままに(冬は家の中)

IMG_7505.jpg IMG_7501.jpg

坪庭には石の水鉢が、

アイビーがどこまでも伸びてます。汚いな~。
早くカットしなくちゃ!
ここにも石の水鉢が!水も汚いな~

IMG_7498.jpg

畑のブドウは、消毒しなかったので、病気になってます(涙)
バラの消毒はせっせとするのに(笑い)
来年は、キュウイ棚を減らして、ブドウ棚を作り直すつもり!
この画像でも分かるようにジャングル、これでは美味しいものが出来ないですね(笑い)

IMG_7527.jpg

同じ畑の中

IMG_7528.jpg

この場所にヒマワリが一厘咲いてました

IMG_7525.jpg

恥さらしの画像でした(笑い)

〆に
草花の寄せ植え。
IMG_7487.jpg



アンジュ | 22:30:30 | トラックバック(0)
アンジュに秋物勢揃い
7/23(火)
先日、自宅の地区に、河川氾濫の避難勧告が発令されましたが、
大事には至らなかったので、ホッと一安心
でもまだ油断は出来ません。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は、実家の父の17回忌の法事でした。
逝ってから月日の経つのは早いものですね1
口数の少ない優しい父でした。怒られた記憶はありません。
もっと親孝行しておけばよかった。



背高のっぽのオミナエシ(女郎花)が咲き、となりの白蝶草(ガウラ)は夏にも強く
ほったらかしの丈夫な宿根草。

IMG_7383.jpg

今咲いてるバラ達
綺麗なバラに見えますが、
綺麗な所だけを選んでパチッ(笑い)

IMG_7459.jpg

IMG_7389.jpg

IMG_7386.jpg

IMG_7385.jpg

IMG_7377.jpg

IMG_7371.jpg

IMG_7433.jpg

ユリ達も次々咲いてます。しかし、
大好きなカサブランカの球根を何球もネズミに食べられ、ショック

aIMG_7416.jpg
IMG_7428.jpg
IMG_7426.jpg IMG_7387.jpg

暑い季節は、葉物達が涼しさを与えてくれますね!

IMG_7341.jpg IMG_7339.jpg

IMG_7343.jpg

IMG_7448.jpg
IMG_7445.jpgIMG_7443.jpg

畑のジャングル(-_-)zzz
狭い所にボウボウ生い茂り、どこから刈り取ったら良いか悩む(涙)

IMG_7465.jpg

そこには、こぼれ種から、朝顔が咲いてました。

IMG_7329.jpg
IMG_7319.jpg

そして雑草の中にグラジオラスも!
IMG_7463.jpg





アンジュ | 23:39:55 | トラックバック(0)
避難勧告
7/18(木)
今日PM12;33分
 避難勧告)のメールが携帯に入った
何と我が家の地区ではないか

待機の支持があり、様子をうかがってましたが、雨も小降りになりもう大丈夫、良かった~
親戚、知人から電話が殺到、ご心配をかけました(-_-)zzz
夜には解除になりました。






アンジュ | 21:25:58 | トラックバック(0)
バラの病気
7/14(日)
今朝の我が家のバラ庭
バラの二番花が所々に咲き始めてますが、綺麗ではありません(-_-)zzz
スリップスのせいでしょう。蕾みのうちこまめに摘むようにしてますが
ちょっと油断するとうどんこ病、黒星病も大発生(涙)それに、アブラムシも(涙)
ゾウムシ(涙)カミキリムシ(涙)根頭がん腫(涙)→何本駄目にしたか(涙)
言ったらきりがありませんなので消毒は欠かせません(涙)
ごめんなさい(-_-)zzz愚痴をこぼしたりして!
それでもバラが大好きなんです

IMG_7173.jpg

IMG_7174.jpg


フロックスは、何の手入れも無しでも、毎年綺麗に咲いてくれます。
宿根草は、欠かせない季節の花です(*^_^*)


IMG_7184.jpg


エキナセア達も(*^_^*)ここにきて綺麗になりました(笑い)

IMG_7208.jpg

畑には、チョウセンアサガオが、
これは、毒性があるので好きではありませんが、毎年出没します。
次々顔を出す丈夫な花です。

IMG_7196.jpg



アンジュ | 00:10:06 | トラックバック(0)
スポーツセンターのアジサイ

7/12(金)

昨日、我が家の近くにある、
山形市総合スポーツセンターのアジサイを見に行って来ました
いつも通ってるのに、ゆっくり散策した事が無かったので。。。。。
こんなステキな中庭が在ったなんて知らなかった~~
ホンアジサイ(テマリ)がほとんどですが、雨上がりだったので、鮮やかな色が出てて、
すごく綺麗だった。

IMG_7123.jpg
IMG_7118.jpg
IMG_7114.jpg
IMG_7113.jpg

でも残念なのが、外周の植え込みが、大分枯れてしまった事
(特に西側の植え込み)
渡り鳥?野鳥(ムクドリ)の大群がねぐらにしてる樹木の下がひどい(涙)
木を切ったり、木酢液をまいたり、いろんな対策をしてるみたいですが(-_-)zzz

ここの北側は、さほど被害はないようですが

IMG_7127.jpg
IMG_7129.jpg
IMG_7136.jpg
IMG_7134.jpg

何もネタがないので(笑い)
今年(6月)の我が家のバラ(ほんの少し)

IMG_5569.jpg
IMG_5568.jpg
IMG_5563.jpg
IMG_5395.jpg
IMG_5258.jpg
IMG_4733.jpg
IMG_5155.jpg
IMG_5894.jpg
P1000058_convert_20110719212733.jpg



アンジュ | 23:37:48 | トラックバック(0)
今日も猛暑
7/9(火)
猛暑
あつ~~い
  最高気温33℃ 
 
観測上、過去の最高気温歴代全国ランキング
   1位 埼玉県熊谷    2007年8/16日 40、9℃
   2位 岐阜県多治見市  2007年8/16日 40,9℃
   3位 山形県山形市   1993年7/25日 40,8℃
 山形が14年間1位を保ってきました(笑い)暑いのは嫌ですが、
 何はともあれトップになるのは良いことね(笑い)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

家にいても退屈だし、外はかんかん照りで庭仕事も出来ないし、
車で近くを散策。(クーラーをがんがんきかせて)
近所の県立中央病院のお庭を、車の中からパチッ



病院の駐車場に車を止め、(クーラーをつけっぱなし)土手にはい上がり、
西側のお庭をパチッ
ここも手入れが行き届いて気持ちが良いですね。


IMG_7099.jpg

敷地内に、山形県のドクターヘリが、常駐してます。

IMG_7094.jpg

お昼になり、お腹も減り、近くのスパゲッティ専門店に
平日は大盛り無料なので、お得
いつも、店内のレストランでランチをしてるので、オフの贅沢(笑い)

IMG_7072.jpg IMG_7077.jpg
IMG_7078.jpg

我が家に戻って、
夕方まで、お昼寝(-_-)zzz
目を覚ましたのは、夕方5時
我が家の畑のブドウ。ほったらかしなので、汚い。

IMG_7070.jpg

存在感があまり無いナスタチュームも、花と葉っぱのコントラストが良いので、
今のガーデンには欠かせないです。そしてサラダの付け合せにも。

IMG_7057.jpg


ブラックベリーも、たわわに実をつけてます。
昨年のがまだ冷凍庫に入ったまま(笑い)
捨てなくちゃ!
 IMG_7102.jpg



明日は、夏物頑張って販売しましょう。
完全買い取りなので、持ち越さないように!
おやすみなさい


アンジュ | 23:49:28 | トラックバック(0)
梅雨の庭
7/6(土)
昨日の雨で、今朝も水撒きしないで済みました~。
今朝の我が家
クレマチス(ストロベリーキッス)
小さな可憐な花が次々咲き、豪華さはないけど、
長く楽しめて可愛い~な

クレマチス(ダイアナ)も
次々可愛い花が咲き、楽しませてくれます。
大好きな花です

IMG_6976.jpg

2階の窓には、数年植え替えしてない、ゼラニウムの鉢をズラリ並べて、
花がらをこまめにカットすると、晩秋まで、外で楽しめます。

IMG_6977.jpg

草花が主役に(笑い)雨上がりなので、地面が汚い

IMG_6983.jpg

ノコギリソウは、抜いても、抜いても出てきて、
そこらじゅうに咲いてます。

IMG_7025.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アンジュでは、夏物クリアランス中です
秋ものは7/18日入荷致します。



アンジュ | 23:47:49 | トラックバック(0)
今日は私の誕生日
7/3(水)

今日は、私の誕生日でした(*^。^*)
嬉しいような、寂しいような(笑い)、でも
お嫁ちゃんと、孫達から、プレゼントにメッセージカードを添えて貰いました。
大好きなプリザーブドフラワーは、孫達が選んでくれたそうです。
本当に有難うね。

IMG_6946.jpg
IMG_6955.jpg

6/2(火)

金山町探訪
   散策マップを見ながら、てくてくかねやままち歩き、
    冬に一度行ったのですが、又行きたくなったのです(*^_^*)
     思い立つといてもたってもいられなくなるなるのです(笑い)
      金山杉で有名ですが、歴史の面影を残す美しい町でもあります。

IMG_6859.jpg

個人のお宅の門から入らせていただき、広いお庭を通り、
(奥様が暑い中、草取りをしてました)

IMG_6869.jpg

 敷地内の大きな蔵を通り、奥の木戸を開けると、
 (敷地内にも水路があり透き通った水が流れてます)

IMG_6872.jpg

いろんな雑誌に出てる、大堰(農業用水路)が目の前に
丁度お昼だったので、観光客が途切れたので、パチッ
沢山の鯉が放流されてました。

IMG_6921.jpg

IMG_6884.jpg IMG_6881.jpg

金山杉で建てた豪邸があちこちに建ってます。
すごいなあ~~、
杉で栄えた町なんでしょうね!



ご自由に中をご覧くださいと書かれてたので、
(何か白い物が写ってますね。それは私です(笑い))

IMG_6863.jpg

中に入ると、金山杉で作った家具等が展示してました。
関係者のお兄さんをパチッ


IMG_6860.jpg

ゴミ集積所も金山杉なのかなァ~?

IMG_6912.jpg

無料休憩所です。
とにかく、ステキな町です。
のんびり散策が出来て、ストレス解消

IMG_6907.jpg

帰りに金山杉林をパチッ

IMG_6944.jpg

6/2(火)
帰って来てから、我が家の庭をパチッ

IMG_6836.jpg

ボーダー花壇です。

IMG_6847.jpg
IMG_6846.jpg
IMG_6848.jpg

ハツユキカズラ
葉がピンク、白に染まりとても綺麗です。
主に脇役で使われますが、単品でも存在感があります。

IMG_6799.jpg

目立たなく、ひっそり咲いてるクレマチス。

IMG_6772.jpg

ロウグチもひっそりと咲いてます。   藤の実が垂れ下がってる姿も良い感じ。

IMG_6770.jpg IMG_6794.jpg

おもちゃ箱のような坪庭(笑い)

IMG_6766.jpg

そしてデスプレィ 雑然とした並び(笑い)

IMG_6760.jpg IMG_6756.jpg



アンジュ | 23:43:18 | トラックバック(0)