■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

もうすぐ秋到来

8/31日
今年もやって来た!
(ヤットサー)の掛け声を上げながら、すずらん通りを練り歩いた。
花笠踊りとも又違う躍動感あふれる踊りなので、見てるのに飽きが来ない。
すっかり山形の名物となった。
地元の商店街、大学生なので作る実行委員会が毎年開催し、
今年で9回目だそうです。


参加連の名前がユニークなのも(山形んだず連)(ひょっとこ連)(ちびっこ連、めんご連)
(かっぱ連)(出羽国利他の連)等々16団体約400人
飛び入りも

IMG_8624.jpg
IMG_8621.jpg

IMG_8583.jpg
IMG_8616.jpg
IMG_8613.jpg
IMG_8597.jpg

8/31日、我が家の庭を朝撮り
バラの花弁は咲いたと思ったらすぐに散り、
昨日は綺麗だった葉っぱは今日は黒星病で散々な目に
でも、なんだかんだ言っても花が咲いてるのは、喜ばしいものです

IMG_8559.jpg
IMG_8565.jpg
IMG_8569.jpg IMG_8563.jpg

 ペチュニア達も健在

IMG_8554.jpg
IMG_8564.jpg

ムクゲにカエル。何にも珍しくない(笑い)
存在感の無いムクゲ(笑い)
切っても切っても、何十年も居座ってる(笑い)

IMG_8577.jpg

家にトンボ侵入。2日間居座って自由に家の中を飛んでた。
窓を開けてたのに逃げもしない!
捕まえようとしても素早い!
そお~っと手を差し出すとやっと指に止まってくれたので、
そのまま外へ、
たわいもない出来事でした(笑い)




アンジュ | 22:14:39 | トラックバック(0)
レトロの街に、レッツゴー
8/28日
今日午前9時、我が家を出発
高畠町、南陽市宮内にプチドライブ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

高畠町にレトロの街並みがあると聞いたので、行ってみた。
まず、この場所に!
旧山形交通高畠線旧高畠駅跡
高畠石を使って建設された石造りの駅舎です。
大正11年開業。昭和49年廃止

IMG_8499.jpg

車両が3両(ED1,ワム201、モハ1)保存されてます。
錆びた感じが、なかなか良い(笑い)

IMG_8500.jpg
IMG_8504.jpg

そして、昭和レトロ(花の散歩道)の通りを散策!
どこにでもあった、ひなびた懐かしい街並みが
高畠線が通っていた時は、商店街は栄えていたんでしょうね!

IMG_8516.jpg

これこそ懐かしい建物。(昭和三号館)
今でも上映してるのかな?
外からパチッ

(昭和5号館)パチッ

(昭和6号館)パチッ
もっとゆっくり散策したかったのだが、お腹も減ってきたので、

以前、定休日だったので、もう一度行ってみたかった(カフェ美蔵)←ポチッ
ランチを食べに、
手作りのパスタ、ケーキ、サラダ、コーヒーのセットを注文。
蔵を改造して、姉妹で開いてます。お姉さんがパッチワークを作って、
ギャラリー&販売もしてます。


IMG_8492.jpg
IMG_8488.jpg

クッションがとても気に入ったので、買っちゃいました(笑い)

IMG_8484.jpg IMG_8527.jpg

そして、ついでに南陽市宮内の双松バラ園に今の様子はどうなってるのか、
立ち寄ってみました。
熊野神社の参道を通ると、小高い段丘になってるバラ園があります。
東沢バラ公園みたいな広さはないが、オールドローズの品種が多く、
園内を一周するのには、丁度良い広さかも

今のバラ園の様子。

IMG_8443.jpg
丁度、バラの手入れをしてました。
毎日5~6人でお昼まで作業してるそうです。
今は草取りに専念して、バラの選定は、9月に入ってからだそうです。
秋咲きの為調整してるんですね!

10月には有名な菊人形が開催されます(バラ園の隣)。

IMG_8469.jpg

皆さん、暑い中一生懸命、雑草取り
秋バラが終わると、お礼肥、強剪定、消毒、雪囲いと大変な仕事が待ってるんですね[emoji:v-41
我が家なんて、猫のひたいほどしかないのに、大変だ~、疲れた~、といつも言ってる
少しずつ、整理して、スッキリしたガーデンに


皆さん一休み
お仕事の邪魔してゴメンナサイね、

IMG_8464.jpg

帰ってきたのは夕方。それから水撒き、疲れた~(-_-)zzz
夕飯は簡単に(笑い)


アンジュ | 23:52:03 | トラックバック(0)
コリウスの挿し木
8/24日

 今朝の庭をパチッ
 昨日少し雨が降ったので、
 バラ&植物達がどこか生き生きしてるように見える(笑い)
 
IMG_8415.jpg
IMG_8417.jpg
IMG_8409.jpg
IMG_8412.jpg
IMG_8400.jpg IMG_8407.jpg

  コリウスは暑さ知らず
  寄せ植えを、
  カットして挿し木をしたのが、
IMG_8431.jpg

 ここの場所と
IMG_8430.jpg

 
 ここの場所。
 地面を隠すのには、最高
 どんな場所でも根付いてくれるし。
IMG_8405.jpg

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



アンジュ | 23:18:39 | トラックバック(0)
猛暑のバラ達
8/22日 今日の最高気温31℃
     日大山形
決勝まで、あと一歩で負けてしまいましたが、
よくここまで頑張ってくれました。
野球には、興味が無い私でも今回は燃えました
     有難ぅ~


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今朝の我が家のバラ達です
今日も、暑くならないうち水撒きと、庭の手入れ。ふぅ~
昨日まで、綺麗だった葉っぱが今日は、黒星になってるし、
昨日咲いたバラは、もうしおれてるし、昨日蕾だったバラは全開してるし、
もういい加減に、涼しくなって~~

IMG_8365.jpg
IMG_8376.jpg
IMG_8369.jpg
IMG_8355.jpg IMG_8361.jpg
IMG_8358.jpg
IMG_8352.jpg

クレマチス(ダイアナ)は、いつの間にか咲き、いつの間にか終わってる。
  あっ、あんなところで咲いてる~
小さくて、可憐さがたまんないなぁ~(左)

IMG_8385.jpg IMG_8383.jpg

これも手間いらず。ほったらかし

IMG_8379.jpg

こぼれ種からぼこぼこ出てくるケイトウ、この場所だけ残してみたら、
ひょろひょろだが、花が咲いた(笑い)

IMG_8362.jpg

近所のパピヨンの花ちゃんと孫のツーショット
なんかぎこちない

IMG_8350.jpg

一眼レフのカバーが欲しくて、ネットで探したら、可愛いのが見つかった。
同じ柄のストラップもゲット、それにデコレンズキャップも!
 歳なんて関係ないよね(笑い)

P1160088.jpg
P1160091.jpg
P1160080.jpg



アンジュ | 21:09:29 | トラックバック(0)
日大山形高ベスト4進出
8/20日(火)最高気温27℃
やったァ~
歴史的勝利!日大山形高
高知の明徳義塾を逆転、県勢初のベスト4進出!

19日山形県民は、燃えた~~
21日、(群馬)前橋育英高と対戦。この勢いで頑張って!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今朝、雷が鳴り、ゲリラ雨が降ったけど、午後から雨が上がり、涼しかったので、
黒星病の葉っぱを摘み取ったり、枯れ枝を切ったり、草取りしたりと良く働いたなァ~
それでもまだまだ汚いいつになったら涼しくなるのかなぁ~(涙)
雨が降ったので、バラ達も綺麗に見える(*^_^*)

IMG_8345.jpg
IMG_8333.jpg
IMG_8341.jpg
IMG_8337.jpg



アンジュはすっかり、秋一色


IMG_8062.jpg

柄レギンスが沢山入りました。
ストレッチが良く効いて、
お値段もお安いので2~3着まとめてお求めいただお客様もいます。

IMG_8049.jpg IMG_8043.jpg

マフラーも動き初めました。

IMG_8323.jpg
IMG_8322.jpg IMG_8321.jpg


IMG_8320.jpg IMG_8318.jpg
IMG_8316.jpg IMG_8315.jpg
早くもブーツも動き出しました。

IMG_8325.jpg IMG_8328.jpg
IMG_8327.jpg
IMG_8330.jpg
IMG_8332.jpg


アンジュ | 22:57:59 | トラックバック(0)
村山市のそば街道
8/17(日)
今日も暑かった~
村山市のそば街道にそばを食べに行ってきた
どこにしょうかな?6番店の三郎兵衛にしました。
定番の板そばを食べご満悦(笑い)
そばを食べた後に、蕎麦湯をつゆに入れて飲むのがおいしい~~

近くに、いたやすず(いたや清水)の水飲み場があります。
わき出てる水を引いてるのでとても美味しい
”名水”として評判になり、遠くからも水汲みにくる人達がいます。
以前は無料でしたが、今は募金箱が設置してます。

IMG_8245.jpg
IMG_8243.jpg

その裏山が、先日の大雨で、がけ崩れ

IMG_8248.jpg

水汲み場にある、
村山市の民間生涯学習施設(樽石大学)

IMG_8242.jpg

帰り道、車を走らせてると、
道路より高い所を流れてる小川がありその上に民家があり、
興味があったのでパチッ

IMG_8252.jpg
IMG_8254.jpg

田んぼの真ん中に、縄文時代の集落跡が、こじんまりとありました。
  ( 村山市湯野沢 )

IMG_8225.jpg
IMG_8229.jpg
IMG_8236.jpg

さらに車を走らせ、最上川逆巻の瀬をパチッ

IMG_8268.jpg

そして、最上川三難所の一つ(隼の瀬)
駐車場からパチッ
トイレも完備(とても清潔)
IMG_8270.jpg
IMG_8274.jpg

途中の東沢バラ公園に立ち寄り、現状を見に!
春と秋2回は行ってるが、夏は初めて(無料)
公園の半分は、花弁はすべて摘んでたのでシュートが沢山出てました。
秋咲きに備えてるんですね!

IMG_8293.jpg




アンジュ | 23:33:04 | トラックバック(0)
お盆の墓参り
8/13(火)
今日の最高気温32℃
今朝の我が家の畑。ジャングルの中で、ひまわり、フヨウだけが、
綺麗な姿で咲いてます(笑い)


IMG_8143.jpg
ブラックベリーを摘むのを忘れてたので、大分腐ってた
でもまだ赤いのが沢山生ってるのでホッ
今年は少ないかも!昨年のがまだ冷凍庫に入ってるが。食べれるかな?

IMG_8150.jpg

今日からお盆。実家のお墓参りに行ってきた。
初顔合わせのはとこ達。(姉の孫)最初は距離を置いてたけど、
すぐに打ち解けて、話に夢中(笑い)
上山城でパチッ

IMG_8086.jpg

そして、親戚一同で、食事処でお食事
帰る頃には、名残惜しそうにお別れ(札幌に住んでいる)
長男が札幌の大学時代は、良く行ってました。

帰ってから、我が家の仏間に、盆提灯を飾りました。
我が家の墓参りは明日。

IMG_8137.jpg

我が家を夜にパチッ
葉っぱだけの壁庭(笑い)

IMG_8169.jpg
IMG_8167.jpg

先日、ケンカしてから、外に出たがらないのです。
あんなに外が好きだったのに(-_-)zzz
夜涼しくなったので、一緒に出たのですが、
キョロ~

IMG_8174.jpg

キョロ~

IMG_8173.jpg

安心したのか、ゴロン、顔をなめなめ

IMG_8158.jpg


アンジュ | 11:20:06 | トラックバック(0)
シンホリ、カルポスの実が
8/11(日)
今日の最高気温36℃
暑~~い、暑~い毎日何回言うんでしょう(-_-)zzz
今日も朝5時起きして、水撒き。
毎日バラの葉っぱの黒星病を摘んでも摘んでも次々発生もうお手上げ(-_-)zzz
10日前に丸坊主にしたバラに、葉っぱが出て来た。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

我が家の
シンホリ、カルポスが、可愛いピンクの小さな実を、
鈴なりにつけていました。

IMG_8026.jpg
IMG_8015.jpgIMG_8027.jpg


この花の名前忘れちゃいました。
次々、咲いて、葉っぱも活き活き

IMG_8028.jpgIMG_8017.jpg

このバラ達の名前も忘れちゃいました(笑い)

IMG_8031.jpg

こちらも大好きなエキナセア。
そろそろ見納めかな?
宿根草で冬もほったらかしで、手間いらず(笑い)

IMG_8037.jpg

近くの川に、サギが!
そぉ~っと近づきパチッ
分かるかなぁ~?〇印の所

あっ!飛んじゃったぁ~
この場所で良く見かけます。

IMG_7969.jpg


アンジュ | 23:16:22 | トラックバック(0)
初めて咲いた睡蓮
8/9(金)
今日も暑~い
最高気温34℃
いつまで続くの~~~この猛暑~~~暑~い
あちこちの県で猛暑か集中豪雨、どうなってしまったんでしょう(-_-)zzz
毎日耳にする、想定外、経験した事がない、のニュース。怖~い

この猛暑に負けず頑張っている我が家のバラ達しかし、
この暑さで花弁は日持ちしないので、バンバン花がらつみ

IMG_7957.jpg
IMG_7952.jpg
IMG_7950.jpg
カサブランカがひっそり一輪咲いてました。
暑いので、ユリ達も日持ちしません

IMG_7948.jpg

今朝、睡蓮が咲いてました。
 ~感動~初めての経験
毎年、今年こそは咲かせるぞと買い続けてきたので!チョー嬉しい(*^_^*)

IMG_7945.jpg
IMG_7944.jpg

このドアを開けると、

IMG_8003.jpg 

渡り廊下の奥にトイレがあります。
そのトイレが壊れた(-_-)zzz
すぐに電話をしたが、明日伺うと言われ困ったなぁ~
そうだ、2階にもあったぁ~。
(何年も使ってないので)すぐに掃除をして水を流したら大丈夫でした。ふぅ~~
ところが、今から伺うとの事、無事終了
モーターが減ってたとの事、新しいのに交換、たまに2階も使わなくては(笑い)

IMG_7998.jpg

2階には他に開かずの間(笑い)もあり、畳は汚いし、年代物のタンスがポツンと!
(リホーム待ち)恥ずかしい所をお見せしました(笑い)

IMG_7967.jpg

昨日、孫達を連れて、県庁の展望台に行ってきました。
16階で降り、螺旋階段で展望台へ、

IMG_7979.jpg

そこからの眺め。山形市街

IMG_7972.jpg

1階食堂で、県庁ラーメン(醤油味)を食べてみました。
あっさりしてて、美味しかったです。
そこから建物をパチッ

IMG_7981.jpg

7日
花笠パレードを見てきましたが、
年々創作踊りが多くなって来ましたね。それぞれ工夫した衣装と踊りは観客に、
大いに受けてました

IMG_7918.jpg
IMG_7920.jpg
IMG_7927.jpg

私の隣にいた、可愛いお子ちゃまをパチッ

IMG_7905.jpg


アンジュ | 23:49:14 | トラックバック(0)
山形花笠まつり
8/6(火)
今日も降ったり、止んだり、そして猛暑夕方からはカミナリ、大雨
どうなってしまったんでしょう(-_-)zzz異常気象、
花笠まつり二日目、降ったり止んだりで大変でしたね。
テレビで東北4大祭りの中継があり、山形の花笠まつりも出てました。
明日見に行こうかな!


**************************************************

今日の朝、庭を見ると、昨日まで綺麗だったバラの葉に、
黒星病が広がってたぁ~~
三日前消毒したばかり、もう見て見ぬふり
バラにとっても、過酷な夏

IMG_7830.jpg

やっと咲いたと思ったら、すぐに傷んで散ってしまう
こうなると悩んじゃいますね。秋まで咲かせない方が楽かなぁ~と

IMG_7832.jpg
IMG_7834.jpg


   寄せ植えの草花達。
   何か物足りないなぁ~(笑い)

IMG_7816.jpg
IMG_7823.jpg

 コリウスは、そんなに好きではなかったけど、
 今年は挿し木でどんどん増やして見ました。
 夏の花壇が明るくなって、良い感じ

IMG_7812.jpg

 空いてる隙間に挿し木。
 すぐに根付いて、楽ちん(笑い)

あちこちからフウセンカズラが上がって来ました。(種の蒔き過ぎかな?)
一か所だけ、10個のふうせんがぶら下がっていました。
これから次々出て来ます。
フウセンは鈴なりになり、ゆらゆら揺れる姿は可愛いいなぁ~

IMG_7801.jpg

午後から、少しでも花がらつみでもしようと外に出たとたん、雨
開き直って、昼寝でもしようとソファーに横になったのですが、寝付けない
それで、しばらくぶりで、ターシャ、テュ-ダーのDVD(四季の庭、喜びは創りだすもの)
を見ました何度見ても飽きません。

IMG_7840.jpg
IMG_7842.jpg

他にもDVD、数冊の本があり、何度も読み直してます。
ターシャは08年92歳で永眠されましたが、今でも憧れる一人です。

IMG_7798.jpg



アンジュ | 22:09:43 | トラックバック(0)
バラ(バレリーナ)の根頭癌腫
8/5(月)
今日から8/5~7日(三日間)
花笠祭り。ヤッショ、マカショの掛け声で祭り一色に!

        

 バラ(バレリーナ)がふたたび、沢山咲き初めました。
実はこのバラは、何度も根頭癌腫に侵されながら、
毎年見事に咲いてくれます。
植えてから、8年位になり、病気になったのは、4年前位からかな?
この病気にかかると、もう駄目と言われてたので、諦めていたのですが、
今でも見事に咲いてくれます。

他のバラ達も2番花、3番花と咲き続けてます。
秋まで蕾をもぎ取り花を咲かせない方もいますが、
私は5枚葉の上でカットするので、3番花位まで、咲いてくれます。
(但し花は小さく、花数も少なくなりますが)そして、夏は葉も黒星病になり、
見れる状態ではありません。様子をみながら、剪定します。
なんて、生意気に語ったけど、何にも分かって無い((-_-)zzz)
流れに任せてまぁ~~す(笑い)

IMG_7759.jpg
IMG_7742.jpg

我が家の隣に住んでる双子の孫(小3年生)は、夏休み。
ママもパパも共働きなので、学童保育(放課後児童クラブ)に通ってます。
宿題も見てくれるし、安心しておまかせ出来るので、本当に助かります

いつの間にか花が咲いてました。
IMG_7737.jpg

  お店は、すっかり秋の装いです

IMG_7789.jpgIMG_7788.jpg
IMG_7792.jpg
IMG_7772.jpgIMG_7793.jpg
IMG_7771.jpgIMG_7794.jpg
今日8/5(月)~8/7(水)は花笠まつり
ヤッショ、マカショ威勢のいい掛け声!


アンジュ | 00:13:36 | トラックバック(0)
小雨の中、草取り
8/1(木)
月日が経つのはとても早く感じますね。歳のせいかしら?
今日は、雨が降ったり止んだりの一日でした。まだ梅雨明け宣言無
雑草が気になってしかたありません
小雨の中、頑張りました地面が柔らかいので、カマなんて要らない、
手だけで、面白い程抜ける抜けるミミズも出てくる出てくる
我が家の庭と畑にはいっぱいミミズがいます。土壌改良になるので大切に!
さっぱりした庭のバラ達に肥料(油粕)を蒔いた。
一週間もすれば、又雑草が(涙)

********************************************

壁には、クレマチス(ダイアナとストロベリーキッス)が、ひっそりと咲いてます。
どんどんツルが伸びて行きます。冬には強剪定しますが、今は適当(笑い)

IMG_7718.jpg

ユリ達は、雨にも負けず、頑張ってます

IMG_7691.jpg
IMG_7690.jpg IMG_7661.jpg
IMG_7662.jpg

庭の敷石があまりにも汚かったので、洗い流しました。
でも、まだ汚い

IMG_7683.jpg

バーゴラを見上げたら、バラ、つるミミエデンが、咲いてました。
このバラは、うどんこ病、黒星病に弱いですが、花弁の色が大好き

IMG_7663.jpg

荒れ放題の畑
良く見ると、あまり雑草がないのです(笑い)
一つ一つの植物がモンスターになってるのです。
コンパクトにまとめると、スッキリするかも!(笑い)

IMG_7698.jpg

これは雑草(笑い)

IMG_7699.jpg

芙蓉(フヨウ)が咲き始めました。ハイビカスと似てます。
毎年この花も大株になり、畑の主役になりました。

IMG_7672.jpg
IMG_7671.jpg

こぼれ種から、咲いた朝顔です。
この朝顔だけは、抜かない事にしました。他のあちこちの場所に出て来た、朝顔は、
すべて引っこ抜いてしまいました。

IMG_7711.jpg

我が家の、にゃんこ(チャラ)男の子17歳になりました。
人間の年齢だと80歳以上だと思います。
1か月前喧嘩をしてからは、ほとんど家の中!
あんなに外が大好きだったのに!
今日はしばらくぶりのお外、リラックスしてます。

IMG_7705.jpg

今一番行きたい所、(鎌倉)
江ノ電にも乗りたいし!
今日もテレビで放映してたので、ますます行きたくなったなぁ~~
涼しくなったら、絶対行こう



アンジュ | 23:02:52 | トラックバック(0)