■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

レトロの街に、レッツゴー
8/28日
今日午前9時、我が家を出発
高畠町、南陽市宮内にプチドライブ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

高畠町にレトロの街並みがあると聞いたので、行ってみた。
まず、この場所に!
旧山形交通高畠線旧高畠駅跡
高畠石を使って建設された石造りの駅舎です。
大正11年開業。昭和49年廃止

IMG_8499.jpg

車両が3両(ED1,ワム201、モハ1)保存されてます。
錆びた感じが、なかなか良い(笑い)

IMG_8500.jpg
IMG_8504.jpg

そして、昭和レトロ(花の散歩道)の通りを散策!
どこにでもあった、ひなびた懐かしい街並みが
高畠線が通っていた時は、商店街は栄えていたんでしょうね!

IMG_8516.jpg

これこそ懐かしい建物。(昭和三号館)
今でも上映してるのかな?
外からパチッ

(昭和5号館)パチッ

(昭和6号館)パチッ
もっとゆっくり散策したかったのだが、お腹も減ってきたので、

以前、定休日だったので、もう一度行ってみたかった(カフェ美蔵)←ポチッ
ランチを食べに、
手作りのパスタ、ケーキ、サラダ、コーヒーのセットを注文。
蔵を改造して、姉妹で開いてます。お姉さんがパッチワークを作って、
ギャラリー&販売もしてます。


IMG_8492.jpg
IMG_8488.jpg

クッションがとても気に入ったので、買っちゃいました(笑い)

IMG_8484.jpg IMG_8527.jpg

そして、ついでに南陽市宮内の双松バラ園に今の様子はどうなってるのか、
立ち寄ってみました。
熊野神社の参道を通ると、小高い段丘になってるバラ園があります。
東沢バラ公園みたいな広さはないが、オールドローズの品種が多く、
園内を一周するのには、丁度良い広さかも

今のバラ園の様子。

IMG_8443.jpg
丁度、バラの手入れをしてました。
毎日5~6人でお昼まで作業してるそうです。
今は草取りに専念して、バラの選定は、9月に入ってからだそうです。
秋咲きの為調整してるんですね!

10月には有名な菊人形が開催されます(バラ園の隣)。

IMG_8469.jpg

皆さん、暑い中一生懸命、雑草取り
秋バラが終わると、お礼肥、強剪定、消毒、雪囲いと大変な仕事が待ってるんですね[emoji:v-41
我が家なんて、猫のひたいほどしかないのに、大変だ~、疲れた~、といつも言ってる
少しずつ、整理して、スッキリしたガーデンに


皆さん一休み
お仕事の邪魔してゴメンナサイね、

IMG_8464.jpg

帰ってきたのは夕方。それから水撒き、疲れた~(-_-)zzz
夕飯は簡単に(笑い)


アンジュ | 23:52:03 | トラックバック(0)