■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

日本の棚田百選(くぬぎだいらの棚田)に感動
9/26日
昨日の真夏から一変して、今日は肌寒い位でした。
畑仕事するのには、快適
朝8時から畑仕事に取り掛かったけど、もう足の踏み場もない位、モンスター
ミニトマトの植え過ぎ、宿根草の植え過ぎ、地面が見えない程、どれもこれも倒れてる(-_-)zzz
その上、抜いたはずの朝顔がいつに間にか、バラ達に絡み付き、手の施しようが無い
とにかく、切って切って切りまくり、やっと、地面が見えてきた。スッキリ気持ち良いなあ~~。
大株になったススキとコスモスはもう少し、待つ事にしました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お昼近くになったので、ランチに
ここは、小人数の結婚式場です。

IMG_9129.jpg

可愛いチャペル

IMG_9127.jpg

今日の日替わりランチ
これで840円です。美味しいし、安~い(*^_^*)
お昼は混むので、相席になります。

IMG_9117.jpg IMG_9119.jpg
IMG_9121.jpg IMG_9125.jpg

同じ建物の半分はコンビニになってます。

IMG_9132.jpg
食事中に、
出かけたい虫が騒ぎだした(笑い)
爽やかな秋空、そうだ、まず県民の森にプチドライブ行こう!
山道を登って行くと、途中に展望台があり、
そこから山形市街の大パノラマが!ツンととがってる山は(とかみ山)
西蔵王と並ぶ夜景スポットでもあります。

IMG_9145.jpg
IMG_9146.jpg
IMG_9139.jpg
IMG_9140.jpg

さらに登って行くと、県民の森に着いた。
寒~い。もう一枚上着を羽織った。
ここ(大沼)は、以前貸しボートがあり、泳げない私は、浮き輪を借りて、
漕いだ事がありました(笑い)

IMG_9153.jpg

県民広場
秋の紅葉は見事です。

IMG_9158.jpg
玉虫沼に行くはずが、作谷沢の方向に行ってしまった
途中の田んぼで水車が回っていた。
作谷沢中学校から道なりに走らせてると、見覚えの道が!

IMG_9163.jpg
呆れた事に、県民の森の同じ場所に戻ってしまった。
今度は寒河江方面に行く事にした。
こんな時、カーナビがあればなあ~と思う私でした(笑い)

IMG_9153.jpg

今度も道を間違えて、白鷹の郊外に出てしまったので、
あゆ茶屋で、トイレ休憩。
豆腐田楽を食べ一休み。でも、夕方まで帰らなくちゃ!

IMG_9167.jpg
IMG_9168.jpg


途中の、朝日町(りんごの町)無人店でりんごを買おうと思ったら、どこも売り切れ、残念。
そうだ、ここに、有名な棚田があったはず、ここまで来たのだから、
見て行こう!最上川の橋(八天橋)を渡り一本松公園まで、急な登坂を上がって行くと、
眼下に、末広がりに広がった棚田が!すご~い!
ここが日本百選に選ばれた(くぬぎだいらの棚田)約200枚の棚田
稲刈りも始まってますね!来て良かった~~(*^_^*)

IMG_9174.jpg
IMG_9175.jpg
IMG_9171.jpg

駐車場、トイレ、無料休憩所もあります。

IMG_9182.jpg

我が家に着いたのはPM3時半
大分走ったようだが、食事してから3時間位の走行でした(笑い)

アンジュ | 21:57:49 | トラックバック(0)
バラの根元に木屑
今日は、午前中バラ達に油粕の肥料をやったり、枯れ枝の処理をしたりと、
順調に仕事をしてたら、クイーンエリザベスの根元に木屑がガ~~ン
すぐ虫めがねを持って穴を探したら、小さな穴が見つかった~憎きカミキリムシの幼虫め針金で突いたが中々見つからない(涙)絶対いるはずだ!
何本のバラ達が被害に遭ったでしょう(涙)大事にしてた年代物ばかりが!枯れてしまった(-_-)zzz
今日はしぶとく探したが見つからないので、殺虫剤を穴に入れふたをした。明日もう一度探そう
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

気を取り直して、
カメラを持ち出し庭の植物を撮りまくり
黒柳徹子さんのバラトットちゃん

IMG_9028.jpg
IMG_9030.jpg

ストロベリーアイス
大好きなバラです。

IMG_9038.jpg

フエンスに這わせてるバラ
名前忘れた(笑い)

IMG_9023.jpg

我が家の狭い庭と畑にピンクと白のシュウメイギクが、
陣取って,咲きみだれてます。

IMG_9013.jpg
IMG_9015.jpg
IMG_9052.jpg
斑入りのススキが、モンスターになり倒れかかったので、
ヒモでひとまとめに!
この太い柱は、コンクリートの電柱(東北電力)
畑の一角にそびえ立ってます。(我が家の畑に)

IMG_9050.jpg

コスモスも、咲きみだれてます(笑い)

IMG_9058.jpg
IMG_9047.jpg
IMG_9057.jpg

庭から、コスモス、フウセンカズラ、斑入りのススキを切って
飾ってみました。
なかなか風情が~~~。(笑い)自己満足。

IMG_9098.jpg
IMG_9097.jpg

小さなカゴのクツにも、バラを切って飾ってみました。可愛い~~

IMG_9106.jpg
IMG_9108.jpg
IMG_9110.jpg

フウセンカズラがあちこちで絡んでます。
紙風船みたいで可愛い!種を採るので、しおれるまでそのままにしておきます。

IMG_9064.jpg
IMG_9022.jpg

脇役が、時には主役にも!

IMG_9060.jpg
IMG_9067.jpg

ベンケイソウは、手間いらず毎年咲いてくれるおりこうさん。

IMG_9035.jpg
コルチカムも、毎年いつの間にか、出没してる。
雨が降れば、倒れてもう終わり(-_-)zzz


IMG_9077.jpg

近くの土手に萩が咲いてたので、パチッ

IMG_9074.jpg


アンジュ | 23:40:54 | トラックバック(0)
面白山コスモスベルグ
9/18日
台風18号で大変な被害が各県に
お見舞い申し上げます。
幸い私の住んでる所は、免れましたが、他人事ではありません。
つい最近、私の所も避難勧告が出されました。
大事にはいたりませんでしたが。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

朝(6時)目が覚めると、気持ちの良い青空。
気になってた南壁庭のバラ、ヒマラヤンムスク(2本)の選定。
シュートがバンバン出て暴れ放題とにかく、
このバラはちょっと油断すると、手がおえなくなる(-_-)zzz
それなのに、2本もある。とにかく何も考えないでどんどん切りまくった。
一季咲きだけど、咲いた時は、桜の花みたいですごく綺麗!
2時間かけて、スッキリ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

出かけたい虫が騒ぎだした。
どこにしようかな?まず腹ごしらえに、いつものだるまや本店のからしみそラーメンを食べに、
今日は18日達磨の日(8)が付く日。50円引きの券とゆでたまごがいただけるのです。
そうだ、面白山のコスモスベルグに行こう!思い立つとすぐ実行。
13号線で、信号待ちをしてると、隣に自衛隊の車が2台止まってました。
災害場所に行ったのかな?本当に御苦労さまです。そして有難うございます。


天童高原に着!
大草原、綺麗に刈られた芝、冬はスキー場に!

IMG_8954.jpg

緑の高原に白いじゅうたんを敷いたようなソバ畑が現われました。
純白の花が、見ごろを迎えていました。純粋な品種(でわかおり)の種をここで、
守り続けています。

IMG_8963.jpg
IMG_8964.jpg

高原の中にぽつんとシンボルツリーが!
634(むさしの松)と名付けられた松の木がそびえたってました。
東京スカイツリー(634m)と天童高原標高(634m)の地点に松の木があるので、
スカイツリー開業前に名付けられたそうです。
松の木は、樹齢400年~500年とみられます。

IMG_8971.jpg
IMG_8972.jpg

若かりし頃何度か、キャンプした場所。
楽しかったのがよみがえってきました。

IMG_8965.jpg

炊事場は此処だったかなあ~~?
ちょっと思い出せない

そして、面白山駅の橋から紅葉川渓谷をパチッ

IMG_8978.jpg

そこから、くねくね狭い山道を登って行くと、視野がパッと広がりました。
ここがコスモスベルグ。(冬はスキー場)
オレンジのキバナコスモスが、咲いてましたが、他はまだボチボチ咲いてるだけ、
がっかり

IMG_8984.jpg

帰りは山寺に向かって、降りる事にしましたが、怖い狭い道、すぐ脇は絶壁、
車がすれ違えないので、所々にある待機所で待ってます。
さらに進んで行くと、こんな看板が!

IMG_8998.jpg

トンパック(大きな土のう)が沢山積まれてました。

さらに進んで行くと工事の方達から止められて、
15分位待つようにと言われました。
ショベルカーが登って来ました。
道が狭いので、トラックが通れないので乗せられないそうです。

御苦労さまでした。
さらに超狭い道をくねくね曲がると、
対向車の車が来た。どうしょうかな?
怖くてバックが出来ない
良かった~。私の後に数台の車が続いてたので、
対向車の車がバックしてくれた~。ホッ
当分この道は来たくないです。
面白山に行くのは電車が、一番安全かも(笑い)

IMG_8999.jpg

やっと山寺に!

IMG_9001.jpg
IMG_9003.jpg

五大堂が小さくて分からないかな?

IMG_9006.jpg

今日は疲れた~(-_-)zzz



アンジュ | 23:19:54 | トラックバック(0)
近くの庭園(洗心庵)
9/12日
山形市緑町にある、洗心庵←ポチッに行って来た。

  山形新聞社長を務めた故服部氏の庭園を、県に寄贈し、
   今年7月一般公開になりました。
    入場は無料です。回遊式庭園で、
     限られた空間に自然のあらゆる条件を濃縮して
     作り上げた四季の庭がすばらしい
      門構えも立派。なんだか料亭みたい(笑い)

IMG_8823.jpg

IMG_8780.jpg

多目的ホールから、パチッ

IMG_8782.jpg

離れの和室からパチッ

IMG_8794.jpg
IMG_8802.jpg

クロマツ、アカマツ、モミジ、etc の樹間には数多くの石造美術品があります。

IMG_8810.jpg
IMG_8809.jpg
IMG_8801.jpg
IMG_8790.jpg

癒されました~~。有難うございました。
こちらの方が毎日手入れをしてるんだそうです。

IMG_8795.jpg


垣根を恐竜に仕立てたオブジェ?(すご~い)
実はこの家(御姑の別宅でした。今は主人の弟家族が住んでます)
私達新婚時代(数十年前)住んでいた家。弟の結婚を機に、本宅に移りました。
お庭には、バラのアーチがあり、池があり、四季折々の宿根草が植えてあり、
果樹の木(りんご、すもも、ざくろ)もありました。
小さな家、小さな庭、(御姑もいなかった(笑い))

IMG_8826.jpg

なのに、今は何も無い。池には水も無い。庭には草一本生えてない。
草花の一厘もない(笑い)
でもスッキリして、良いかも(*^。^*)我が家とは大違い(笑い)

IMG_8828.jpg
IMG_8829.jpg

こんな事書くと、弟に怒られるかな?(笑い)
明日、この杉の木が伐採されると聞き、見納めに!
かなりの老木で危ないので切るのだそうです。庭のシンボルでした。


IMG_8832.jpg

こちらは我が家のごちゃごちゃしてる壁庭。を、
ライトアップ葉っぱだらけ(笑い)

IMG_8867.jpg
次いでに我が家の、明かりも灯して、パチッ

P1110122_convert_20120320203338_convert_20120320203716.jpg
P1110124_convert_20120320202503.jpg
P1110143_convert_20120320210026.jpg


アンジュ | 23:27:47 | トラックバック(0)
9/10
今朝の6時から、庭の草取り、バラの古枝のカット、
やってもやっても終わりが無い(涙)小さな小さな庭なのに
いっその事、バラを減らし、植えっぱなしの宿根草&葉物のガーデンにでも(笑い)
もういい歳だし、仕事も持ってるし、プチドライブも好きだし、ブログも。。。家事も。。。
でもでも、こんなスモールガーデンでも、春のオープンガーデンを
楽しみにして下さる方が沢山いらっしやるので、やっぱり頑張ろ~~っと

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


プチドライブしてから、温泉に行く事にした。
どこにしょうかな?まず近くのレストランで、ランチ
うわのの(天神の湯)に行く事にした。まだお風呂に入るのは、早いので、
行った事の無い初めての道を車を走らせて、どんどん山の方へ、
熊出没の立札があったので、ちょっと怖くなり、引き返そうかと思ったが、
ここまで来たのだから、もう少し登ってみよう!
途中、景観を撮りたくて、車から出ないで、パチッ

IMG_8728.jpg
IMG_8726.jpg

さらに登って行くと、えっ!ここはどこ?
周りがきれいに整備されたステキな見晴台があった。
降りてみた。そして、大パノラマが!
私ひとり占め!と思ったら

IMG_8735.jpg
IMG_8731.jpg

きゃっ
ここにも立札が
すぐに車に戻り、ふぅっ~やはり初めての場所は、
一人じゃ無理?急いでシャッターを切ったので、私の指が(笑い)

IMG_8737.jpg

車から降りなければ、何も怖くない
ここまで来たのだから、西蔵王まで行こう!
道なき道を登って行くと、蝶々がツインで止まってたので、車の中からパチッ
そんな余裕が無いのに。
なんだか不安になり、心細くなり、
とにかくこの林道を抜けようと走らせてると、

やっと抜けた

IMG_8740.jpg

西蔵王のトンネルが!
ここまで来たら、もう安心

トンネルをくぐって、
さあ~!下界へ、
途中、(蔵王わらべの里)に寄ったのですが、閉館でした。
残念(涙)

IMG_8742.jpg
そして、どんどん下界へ、
蔵王山入り口の大鳥居をくぐり、

IMG_8752.jpg

目的の温泉天神の湯に到着。
露天風呂から、森林浴を満喫。
ミ~ン、ミ~ン、セミの声。癒されました~~。

我が家に着いてから、
畑をパチッ
コスモス&シュウメイギクが咲き始めてました。

IMG_8769.jpg
IMG_8770.jpg
IMG_8768.jpg




アンジュ | 23:26:14 | トラックバック(0)
モンタナの寿命
9/5日
今日早朝に、壁にへばり付いてるモンタナを、バンバン切った
余り調子が良くない。植えてから、10年位になるかな~?
もうそろそろ限界かも(-_-)zzz
どうするか考えよう
   
   (これは過去の画像)

DSCN3981_convert_20110520213517.jpg
P1110888_convert_20120516191733.jpg

お昼、(月3~4回)はおじゃましてる、近くの(だるまや)に大好きな
からしみそラーメンを食べに行き、しばらくぶりで温泉に
その途中に最上川(大江町)観光やな、と、

IMG_8679.jpg

そこから少し上流の、”おしん”のロケ地に!
(と~ちゃん、かぁ~ちやん)の名台詞で話題になった場所。(NHKテレビ放映)

 映画が10月12日に全国公開開始になりますね!絶対見にいかなくちゃ!

IMG_8684.jpg
IMG_8687.jpg

秋物新作が続々入荷してます。
たまにお店の紹介もさせて下さいね(笑い)

IMG_8665.jpg
IMG_8667.jpg
IMG_8671.jpg
IMG_8659.jpg
IMG_8661.jpg
IMG_8672.jpg
IMG_8673.jpg

今朝のバラ達です。

IMG_8653.jpg
IMG_8650.jpg

IMG_8654.jpg
IMG_8649.jpg
IMG_8647.jpg

家の片隅にヤブランの花が咲いてました。

IMG_8694.jpg

飾り棚がセールになっていたので、一目惚れ !ゲット!
小物を飾って見ました。(笑い)

IMG_8643.jpg


アンジュ | 23:20:23 | トラックバック(0)