■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

紅葉が見頃
10/31日
今日はパッとしない天気だったが、天童市の(山形県総合運動公園)の、紅葉を見に行ってきた。
銀杏の並木道が黄金のトンネルになっており、それはそれは見事でした[emoji:v-429
落ち葉のじゅうたんで、銀杏を拾ってる人がいた。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   余談ですが

   我が家にも銀杏の大木(雄)がありました。珍しい二股の木だったので、
    なかなか切る事が出来ませんでした
     落葉の掃除は本当に大変でした。何せ狭い土地(-_-)zzz
     木枯らしが吹いた時はもう大変、道路は落ち葉でいっぱい、
       雨とか、みぞれが降ると葉っぱで滑るので、
        掃除がかかせませんでしたその上
   近所のお庭まで落ちるので、迷惑をかけていました(-_-)zzz
     息子の家を建てる時に伐採しました。
       
IMG_0005.jpg
IMG_0016.jpg

  ケヤキの道も真赤に色づいて綺麗だった~。

IMG_0019.jpg

   東屋があったり、

IMG_0041.jpg

  綺麗に刈られた芝生で、親子達がお弁当を広げてました

IMG_0037.jpg

  公園内には、小川があり、

IMG_0039.jpg
IMG_0027.jpg

 平成4年べにばな国体開催記念に植樹された松の木(相生の松)
  よく手入れされてますね!

IMG_0053.jpg
IMG_0058.jpg

  NDソフトスタジアム山形

IMG_0061.jpg

    小さな足湯もあり

IMG_0059.jpg

    モンテデイオ山形の選手達が練習してた。

IMG_0076.jpg
IMG_0066.jpg
IMG_0072.jpg

   地元のテレビ局も来てました。
    アナウンサーの方もいましたね。

IMG_0078.jpg
IMG_0081.jpg

   近くの無人販売

IMG_0083.jpg

プロ野球日本シリーズで、今日もドキドキハラハラ、
野球の事は分からない私でも、絶対に楽天に日本一になってほしい。
デッドボールされて、悔しかったのか涙を流してたのを見て、
私ももらい泣きしてしまいました。
明後日は仙台球場!頑張って!被災地の為、東北の為、
我が家の老ニャンコ(チャラ)も応援してるよ。
最近はほとんど家の中。外に出ても5分位で帰って来ます。
寝るのも私と一緒

IMG_0093.jpg
IMG_0100.jpg
IMG_0104.jpg

十字屋正面ウインドーに冬物を飾らせていただきました。
クリスマスのイメージにしてみました。

IMG_9973.jpg
IMG_9976.jpg


アンジュ | 23:32:30 | トラックバック(0)
今年春のバラ庭
10/29日
今日から少しづつ、庭の小物を片付けようと思ったが、
なんだかやる気が起きなく
今年の春の画像の整理をしました。
春のバラはなんと美しいんでしょううっとり
葉っぱは活き活きしてるし、花数は多いし、バラシーズンはルンルン(*^。^*)
しかし、これから冬までにやらなくちゃいけないことを考えると、自信喪失(笑い)
春のバラ達の饗宴を思い浮かべながら、無理なくコツコツ始めましょう!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こちらの画像は今年の春の我が家のバラ達です。
何もネタが無いので、あしからず!

IMG_5898.jpg
IMG_5899.jpg
IMG_6162.jpg
IMG_5960.jpg
IMG_5829.jpg
IMG_5809.jpg
IMG_5767.jpg
IMG_6187.jpg
IMG_5740.jpg
IMG_5685.jpg
IMG_5638.jpg
IMG_5630.jpg
IMG_5604.jpg
IMG_5569.jpg
IMG_5545.jpg
IMG_5542.jpg
IMG_5584.jpg
IMG_6139.jpg
IMG_5765.jpg

お昼に近くのスパゲッティ専門店にランチをしに

IMG_9965.jpg

秋メニューの、きのこのバター醤油サラダ。

IMG_9960.jpg

これも秋メニューの、サーモンときのこのクリームスープパスタ
美味しかった~(*^_^*)でも少し残しちゃいました。

IMG_9961.jpg

ハロウインのクッキー詰め合わせを買ってきたのですが、
孫達に可愛くないのでいらない(ー_ー)!!と言われグサッ
中身は美味しいのに(笑い)

IMG_9966.jpg


アンジュ | 22:31:19 | トラックバック(0)
サケが高瀬川に今年も遡上
10/24日
我が家の地区(村山高瀬川)
先日氾濫の避難勧告があった場所にサケが今年も上ってきた。
今日お昼と夕方NHKのニュースで放映されました。
たまたま私も見に行ってました。

IMG_9902.jpg

橋の下で一生懸命サケを撮ってる私(米粒程度)が写ってました。
アップでなくてよかった~(笑い)ノーメイクに、ぼさぼさ髪、エプロン姿、
どこから見てもオバアチャン

IMG_9909.jpg

IMG_9905.jpg
IMG_9904.jpg

ここから私が撮った写真です。
川を挟んで北側には、県立中央病院が建ってます。

IMG_9872.jpg

そして川を挟んで南側は、県立保健医療大学が建ってます。


IMG_9873.jpg

私もNHKのカメラマンをパチッ
カメラを水の中に入れて撮ってました。


IMG_9846.jpg
IMG_9861.jpg
IMG_9871.jpg

画像では見えにくいですが、一生懸命産卵場所を探してます。(15匹位)
毎年この場所から放流してます。今年3/10日稚魚を放流しました。
台風27号が近づいてるので、何事も無いことを祈ってます。

IMG_9849.jpg

保健医療大学のキャンパスの木々も黄金色に染まり、
間もなく寒い木枯らしが吹き始めますね!

IMG_9889.jpg
IMG_9891.jpg

そして、冬には、蓮池に、白鳥が舞い降ります。(今年の2月の映像)
我が家の地区は自然がいっぱい

IMG_1774.jpg
IMG_1633.jpg


昨日、東京出張
いつも日帰りぎりぎりなので、通り道の六本木ヒルズしか、寄れません
夜景をパチッ。

IMG_9822.jpg IMG_9815.jpg
IMG_9818.jpg
IMG_9764.jpg





アンジュ | 20:52:19 | トラックバック(0)
又、我が家の地区に避難勧告

     10/17日
   昨日、台風26号がもたらした甚大な被害。
伊豆大島は、大変な被害に遭われて、今も多くの方達が不明とのこと
 早く救出されることを願うばかりです。
  昨日午前10時16分携帯にエリアメールが入りました。嫌な予感!的中!
   川の氾濫の危険性が高まったので地区住民に避難勧告が発令したとのメールでした。
    我が家の地区です。
     主人は町内会長なので、すばやく陣頭しなくてはなりません。
 私は仕事中だったので、見守るしかありません。午後0時避難勧告解除のメール。ホッ
   大雨が降るたびビクビク
    地区は今まで一度も被害に遭った事は無いそうですが、油断は禁物!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日、突風が吹き、バーゴラの上のノイバラの枝(借り止め)が、外れてしまい、
バサッと下に落ち、他のバラの枝に引っかかってしまった。(折れて無かったので一安心)
主人と二人掛りでバーゴラの上に上げました。折れてる枝は無かった。ノイバラは強~い
シュートが沢山出てたので、カットローズヒップも沢山付いてた。
しばらくこのままで、鑑賞しましょう。

IMG_9669.jpg
IMG_9668.jpg

     少し切って、我が家の屋号(大和屋)のヒゴざる(ふご)に
       ローズヒップを入れてみました。

IMG_9685.jpg
IMG_9670.jpg

    このざるにも入れてみました。

IMG_9662.jpg

     こんなざるも、何に使ってたのかしら?
      数年前までは、酒店でした。なので、大したものはありませんが、
       倉庫に眠ってるものがまだ見つかります。大分捨てましたけど(笑い)

IMG_9672.jpg

     こんな所にラベンダードリームの花が

IMG_9676.jpg

        ピンクのシュウメイギクの花後。
         実も絵になりますね(*^_^*)

IMG_9679.jpg
IMG_9678.jpg

      白いシュウメイギクは、まだ健在。
        あちこちで咲いてます。

IMG_9642.jpg



アンジュ | 22:04:29 | トラックバック(0)
ショック!またバラに木屑が、
10/15日
今日は庭仕事をするのに、丁度良い(寒い位)天気でした。
庭の雑草も見苦しいほど伸び、枯れた枝も沢山あり(涙)
取り掛かって、まもなく、嫌な予感が

バラの根元に木屑が、ガァ~~ンIMG_9612.jpg

2本も(ピエルドロンサール、アブラハムダービー(鉢植え))なんで好きなバラばかりなの?
針金で突いて探したら、一匹は見つけたけど、他は見つけられない。もう疲れて、ダウン
とりあえず殺虫剤を注入!カミキリムシは数年経った太い幹にタマゴを産みつけるので、要注意!
先日(9/24日ブログ)に書いたクイーンエリザベスの、
カミキリムシの幼虫は次の日見つけて処分しました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

*数年前カミキリムシからやられたロココ。早く退治してればと後悔しても、もう遅し(涙)
枯れてしまいました。

DSCN1962_convert_20100610212059_20120307232854s.jpg

バラは、もう増やしたくない、好きなバラだけ大事にしょう

IMG_9614.jpg

庭では、ちらほらバラが咲いてます。

IMG_9627.jpg

少し、冷静になったので、
(虫も植物も頑張って生きてるのだからしかたが無いことかな?(笑い)

IMG_9646.jpg

そして、私も頑張って、草取り、枝の整理をしました。

IMG_9625.jpg
IMG_9613.jpg

今咲いてるバラ達

IMG_9601.jpg
IMG_9597.jpg
IMG_9661.jpg
IMG_9660.jpg
IMG_9659.jpg
IMG_9657.jpg
IMG_9650.jpg
IMG_9646.jpg
IMG_9643.jpg
IMG_9640.jpg
IMG_9639.jpg

長く咲き続けてる、シュウメイギク。
秋になると毎年忘れず咲いてくれる和の花。

IMG_9635.jpg
IMG_9634.jpg

隣に住む息子の庭のヤマボウシも紅葉がかってきました。

IMG_9629.jpg
IMG_9631.jpg

10月はハロウイン
かぼちゃの置物を

IMG_9606.jpg



アンジュ | 21:00:22 | トラックバック(0)
孫の授業参観日
10/10(日)
今日も、真夏日?暑~い
午前中、山寺の風雅の国、(古民家ギャラリー)で開催中の手作り展を見に行って来た。
古布を使用した小物、バックetc欲しい物が沢山ありました、


IMG_9573.jpg
IMG_9571.jpg
IMG_9566.jpg

こちらをゲット(エプロン、針刺し、来年の干支(馬)、のれん)

a href="http://blog-imgs-47.fc2.com/a/n/g/angeyamagata/IMG_9583.jpg" target="_blank">IMG_9583.jpg

さっそく、のれんを下げてみました。
古民家みたいで、なかなか良い感じ(笑い)

IMG_9590.jpg

午後1時半から、孫達の授業参観日に行ってきました。
ママとパパがどうしても休めなかったので代理です。
クラスが違う双子なので、半々の参観です。
読書クイズと漢字クイズ、一人の孫の出番が終わると、次の孫の所に、
行ったり来たり、迷惑だったかな~~ァ?
自分の子供達の参観はこんなに、燃えなかったのに(笑い)
でも孫達は喜んでくれました。良かった~
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

我が家の日陰の庭のホトトギスです。毎年切り詰めてますが、
秋には沢山の花を付けてくれます。秋には欠かせない花ですね!

IMG_9559.jpg
琥珀ホトトギスは、鉢に植えてます。

IMG_9555.jpg
IMG_9556.jpg

これも鉢、今年植えたのですが、次々咲いてくれます。

IMG_9564.jpg


アンジュでは、(アーリーウインターコレクション)を開催中です。
新作コートも沢山入荷致しました。
真夏の様な気温ですが、御蔭様でコートも良く売れてます。
お客様には本当に感謝しております。

IMG_9424.jpg
IMG_9436.jpg
IMG_9440.jpg IMG_9435.jpg
IMG_9432.jpg



IMG_9433.jpg
IMG_9443.jpg IMG_9426.jpg
IMG_9442.jpg
IMG_9441.jpg




アンジュ | 20:35:08 | トラックバック(0)
蔵王のお釜
10/8日
秋晴れ、でも気温は真夏日
蔵王山に紅葉を見に行って来ました。思い立ったらすぐ実行(笑い)


蔵王温泉から蔵王ライン(紅葉はまだ)に入り、トンネルをくぐると、まもなく、
左側にドッコ沼方面の標識があります。ドッコ沼にはここからしか行く事が出来ません。
今は山形市道になってますが、以前は営林署管轄でした。
狭い道をくねくね曲がりながら登って行くと、パラダイスゲレンデが広がり、見事な紅葉でした。

IMG_9476.jpg

やっとドッコ沼に到着
ここは何十年ぶりかな?紅葉が、水面に映り幻想の世界でした(笑い)
しばし至福の一時癒されました~~(*^_^*)

IMG_9465.jpg
IMG_9474.jpg
IMG_9475.jpg

目的はお釜!
又、元の道をくねくね下って蔵王ラインに戻り、
蔵王エコーラインに入ると、ライザが見えた。お腹も減ってきたので、

IMG_9484.jpg

IMG_9486.jpg
IMG_9485.jpg

レストランでランチ
窓際に座り、ビーフカレーを食べ、

ここの石釜焼きのピザが美味しいので、持ち帰りにしました。

IMG_9489.jpg

刈田岳駐車場に車を止め、
リフトでお釜まで行く事にしました。
三角のおじさんから、気を付けていってらっしゃいと、
声をかけてくれました。

IMG_9491.jpg

前にも後ろにも誰も乗っていません。絶景を独り占め(笑い)

IMG_9492.jpgIMG_9504.jpg

IMG_9498.jpg
IMG_9493.jpg

お釜到着。

IMG_9510.jpg

今日は、すばらしい天気にめぐまれ、ラッキー
五色沼とも言われ、天気によって水の色が変わりますが、
今日はエメラルドグリーンでした。

IMG_9529.jpg

崖すれすれの柵からパチッ絶景!
こんなにはっきり見えるのは、そんなに無いと思う。
風もなく、寒くもない。でも
観光客は、まばら。台風24号が北上してるからかしら

IMG_9526.jpg

IMG_9517.jpg
IMG_9537.jpg
IMG_9538.jpg

ナナカマドが真赤に染まってました。

IMG_9542.jpg



帰りもリフトに乗り、刈田岳の駐車場に戻る。
少し下った所に御田の神湿原があります。道端に車を止め、木道(少し)に入ってみました。
ここは高山植物が咲き乱れる所。
ヒナザクラ、チングルマ、ワタスゲ、他に沢山の植物達が見られます。

IMG_9544.jpg


我が家に着いたのは、午後3時。自宅を出たのは午前10時
ゆったりしたドライブでした。





アンジュ | 23:31:39 | トラックバック(0)
今日の庭
10/5日
めっきり、秋めいて来ました
朝晩などは寒い位で、今ヒーターを付けてブログを書いてます。
今日から、アーリーウインターコレクションを開催(10/5日~10/20日)
大勢のお客様がご来店下さいました。本当に有難うございます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今朝の我が家の庭をパチッ
まだ頑張ってる植物&バラ達です。
シュウメイギクは長く咲き続けるので、秋には貴重な宿根草ですね!

IMG_9404.jpg

このガーデンシクラメンが気に入ったので、買って植えてみました。

IMG_9409.jpg

汚いけどまだ頑張ってるバラ達、

IMG_9351.jpg
IMG_9352.jpg
IMG_9358.jpg
白のシュウメイギクも、まだまだ見られそう!

IMG_9371.jpg IMG_9364.jpg
IMG_9366.jpg

コルチカムもまだ健在。
でも少し倒れ掛かってるので、雨がふればお終い。

IMG_9211.jpg
aIMG_9363.jpg

コスモスはまもなく、倒します。

IMG_9374.jpg

                        今頃ひまわりがそびえ立ってます。

IMG_9367.jpg
IMG_9232.jpg IMG_9231.jpg

琥珀ホトトギスが咲き始めました。
目立たないけど、小さな花が可愛い

IMG_9345.jpg
バラ(ふれ太鼓)を切って飾って見ました。
このバラは、病気に強く、次々咲いてくれますね!

    もう真夜中、明日もお仕事頑張ろう。お休みなさい!

アンジュ | 00:15:38 | トラックバック(0)
慈恩寺のヒガンバナ
10/1日
今日も爽やか秋空
寒河江市慈恩寺のヒガンバナを見に行った。
本堂の下の斜面に、真赤なヒガンバナが咲き乱れてました。
曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれて、昔は少し怖く感じる花でしたが(私だけ?)
今は大変人気があり、観光スポットが全国にも沢山ありますよね!
鎌倉のヒガンバナも見たいな~。

IMG_9287.jpg
IMG_9278.jpg
IMG_9279.jpg

ここが本堂(重要文化財、桃山時代の様式)

IMG_9295.jpg

玉こんにゃくを片手に持ち、パチツ
お店の方から、ブログですか?と聞かれてしまいました。分かるのかな~(笑い)

IMG_9290.jpg

三重塔
1608年山形城主(最上義光)が建立、その後焼失、
1830年再建、高さ26,7m

IMG_9303.jpg IMG_9306.jpg

鐘楼の鐘をついてみた。             山門

IMG_9298.jpg IMG_9296.jpg

坂道を上って行くと、展望台がありました。

IMG_9323.jpg

凄い大パノラマ!寒河江市街が一望。
慈恩寺には何度か来ましたが、こんな場所があるのは、知らなかった~。


チェリーランドで、人気のソフトを食べてご満悦(*^_^*)今日は(ゴマと米)

aIMG_9325.jpg

そして、チェリーランドの道路の反対側に、さくらんぼ畑が広がり
その中に二の堰親水公園があります。
きれいに整備された憩の場所があり、

IMG_9253.jpg
IMG_9254.jpg

こんな蔵も

IMG_9260.jpg

寒河江川の右岸から、新水路を掘り作った堰には、

IMG_9263.jpg

水車小屋があり、(回ってはいません)
水もかなり、濁ってました(涙)

IMG_9261.jpg
IMG_9249.jpg

かも達も、のんびり泳いでる。
それにしても、濁ってますね~~(涙)

寒河江市はさくらんぼの産地。
所々にさくらんぼのオブジェが!

IMG_9246.jpg
こんな所にも!

こんな所にも(寒河江駅)
気にも留めなかったら、分からないかも!

IMG_9242.jpg
IMG_9240.jpg

中山町の温泉で一休み
帰り道こんな立札が、水が満々と流れていたんでしょうね!
今はこの通り(涙)

IMG_9327.jpg
IMG_9328.jpg

最近我が家のバラ達は、出番がないわね(笑い)
趣味のバラ庭のタイトルなのに!
ボチボチ咲いてはいますが、あまり綺麗ではありません。
来春まで、我慢

  今日

IMG_9336.jpg


アンジュ | 23:26:25 | トラックバック(0)