■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

バラのマルチング

11/27日
今日も朝9時から庭仕事。天気は良好、絶好のチャンス!大げさ(笑い)
昨日の続きで、今日は、(牛糞、腐葉土、ピートモス)をブレンドしてマルチング終了
あとは冬囲いだけ。
それと壁面の剪定、誘引(南側、西側、北側)をしなくちゃ!
明日は北側をするつもりですが、体中筋肉痛これじゃ趣味のつもりが本職?(笑い)
美容院にもいかなくちゃならないし!様子を見てからにしましょう
本職のお店も年末挑戦に入り忙しくなるので、ガーデニングは、ほどほどに

IMG_0619.jpg
IMG_0616.jpg
IMG_0637.jpg


IMG_0621.jpg

一輪のガクアジサイが咲いてた

IMG_0652.jpg

ホームセンターに土を買いに!お店のお兄さんから車に積んでもらった。
まだまだ足りないので、後は夫におまかせ!
考えてみると、なんでも自分でやろうと思うから疲れるのかも(笑い)
大変な事は夫にまかせよう!そして、バラの勉強もしっかりやってもらおう(笑い)

IMG_0613.jpg

ホームセンターの帰り、お昼は行きつけのラーメン店、だるまや本店で、
大好きなからしみそラーメン中辛と餃子を食べ満腹

IMG_0612.jpg



アンジュ | 23:27:29 | トラックバック(0)
冬剪定の始まり

11/26日
1週間ぶりの更新!
今日で、バラの剪定とマルチングを終わそうと張り切って、朝8時から取り掛かったのだけど、
雨が降ったり止んだりの繰り返しなかなかはかどらない
   お昼も簡単な(ひっぱりそうめん)を作った
   ごちゃごちゃ入れない私流のレシピです(笑い)
   ☆どんぶりに、納豆、刻んだネギ、生卵、麺つゆを入れ、
   良くかき混ぜて、たれを作っておきます。
   ゆであがったそうめんを鍋からすくって、作ったたれに絡ませて出来上がり。
   薬味は少々わさびを入れます(私流)超簡単
話は横道にそれましたが(笑い)
食べて、すぐに取り掛かり夕方4時(薄暗い)まで頑張りました~。疲れた~。
庭のバラの剪定はなんとか終わりました。明日は牛糞、腐葉土をブレンドして、
マルチングをするつもり!
まだまだ仕事は山ほど外壁のバラ剪定&誘引、畑のバラの剪定。
それが終わると、大仕事の雪囲い。ふぅ~考えない様にしょう
仕事を持ってる老いた私ほどほどに頑張りましょう(笑い)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日剪定した最後のローズヒップがダンボールいっぱいになりました。
さてどこに飾ろうかしら?

IMG_0600.jpg IMG_0603.jpg

剪定した最後のバラ
このバラ以外は全部捨てちゃいました。

IMG_0605.jpg IMG_0609.jpg

小さな小さな我が家の庭。
過去の我が家のバラ達です。
来春のバラ達を楽しみに待ちましよう(*^。^*)

DSCN4973.jpg
DSCN4968.jpg
DSCN4969.jpg

DSCN4928.jpg
DSCN4877.jpg
DSCN4441.jpg
DSCN4746.jpg
DSCN4719.jpg
DSCN4707.jpg
DSCN4657.jpg
DSCN4794.jpg
DSCN2131.jpg
DSCN2125.jpg
DSCN2121.jpg
DSCN4291.jpg


アンジュ | 23:12:07 | トラックバック(0)
我が家の壁面はすずめのお宿

11/19日
午前中は好天気で暖かったので、
壁面のバラに絡まってたクレマチス(ダイアナ)(ストロベリーキッス)を地際近くで、
ばっさりカットこれでスッキリ
ツルバラの選定を始めたとたん、雨がぽつぽつ降ってきた
なのでや~めた

IMG_0536.jpg
IMG_0539.jpg
IMG_0535.jpg IMG_0531.jpg


小雨の中、沢山まだ残ってるバラの蕾をパチッ
咲きそうなのがまだまだありますが、でも、
雪が降れば、もう咲かないでしょうね!

IMG_0580.jpg
IMG_0583.jpg

雨が降ってるので、今日は、みつばちマーヤのレインコートを着てお散歩の花ちゃん
衣装持ち私を見つけると、まっしぐら可愛い
我が家のチャラは最近はほとんど家の中
花ちゃんは、チャラが大好チャラから鼻をかまれた事もあったなぁ~(笑い)
チャラ(男の子)17歳、花ちゃん(女の子)3歳、

IMG_0586.jpg
IMG_0584.jpg

壁面のモッコウバラ(見苦しい)の場所に、日暮れになると、すずめ達が集まってきます。
すずめのお宿(笑い)うるさく無いし、あえて言えば地面のフン(笑い)
この場所には約10~20匹位かなぁ~?もしかしたらもっといるかも?

IMG_0565.jpg

別の壁面場所(モッコウバラ)にも同じくらいの数?
早朝、鳴き声(チュンチュン)で目が覚める
早く冬の剪定をしたいが、なんだか可哀そうで切れない
もっと寒くなり、葉っぱが枯れれば来なくなるので、もう少しの辛抱

IMG_0563.jpg

バラの雪囲いの前にマルチングしなくちゃ!
近くのホームセンターから腐葉土、牛糞を沢山買ってきた!
まだまだ足りない(-_-)zzz

IMG_0546.jpg

通り道スポーツセンターに立ち寄り、
晩秋のお庭をパチッ

IMG_0555.jpg
IMG_0554.jpg

やる気満々の庭仕事が、今日も中途半端の庭仕事になったなぁ~(笑い)
(趣味のバラ庭)なので、ストレスが溜まらないようにマイペース、マイペース


アンジュ | 22:20:02 | トラックバック(0)
孫達のピアノ発表会
11/17日(日)
今日、
小学3年生、双子のピアノ発表会に行ってきた
私にとっては、久々の日曜の休日でした。
3歳から音楽教室に通ってますが、家ではめったに練習してないのに、
とてもお上手だったよ


IMG_0511.jpg
IMG_0506.jpg

教えて頂いてる先生とご一緒にパチッ
とても綺麗で優しい先生です
ちょっと二人とも緊張気味(笑い)

IMG_0514.jpg

終わってから、スイーツを食べ

IMG_0524.jpg
IMG_0522.jpg
IMG_0519.jpg

夕方はレストランでお食事
孫達はお安いハンバーグ(笑い)を注文!
パパとママにはステーキを奮発!そして私も!
なかなか祭日は休みが取れないので、超嬉しかった~~。(*^_^*)

IMG_0527.jpg

過去の我が家のバラの画像。
あ~あ気持ちだけ焦るなあ~バラの冬に向けての大仕事

P1120678_convert_20120618221053.jpg

P1120816_convert_20120613222643_20120618215702.jpg
P1120700_convert_20120618220638_20120619145849.jpg
DSCN3010_convert_20101128210651.jpg
DSCN3011_convert_20101128214529s.jpg


アンジュ | 23:54:03 | トラックバック(0)
我が家の庭も紅葉

11/14
今日は昨日と打って変わって、気持ちの良い青空、庭の仕事がいっぱいあるけど、
まもなく枯れてしまう植物を撮って見た汚いけどアップで撮ると、
なかなか味がある~。(笑い)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

まだ沢山ローズヒップが、たわわになってます。
早く剪定しなくちゃ

IMG_0342.jpg
IMG_0348.jpg
IMG_0338.jpg

ジューンベリーとヤマボウシは、大分葉っぱが落ちましたが
まだ紅葉が楽しめます。

IMG_0374.jpg IMG_0366.jpg
IMG_0375.jpg IMG_0377.jpg

柏葉アジサイもまだ紅葉してます。

IMG_0361.jpg
IMG_0365.jpg

フウチ草、ギボウシ、シダ、グラス、宿根草etcも色付いてます。
もう枯れてる物もありますが、色とりどりのコントラストが綺麗

IMG_0388.jpg IMG_0384.jpg
IMG_0386.jpg
IMG_0385.jpg
IMG_0390.jpg IMG_0392.jpg

全然気にも留めなかった垣根のマサキに実がなってる。

IMG_0382.jpg

小さな庭に石を追いただけの小道。汚いなあ~~
この場所は日当たりの悪い場所なので、葉物が多い。

IMG_0408.jpg
IMG_0410.jpg IMG_0403.jpg
IMG_0398.jpg
IMG_0395.jpg
IMG_0413.jpg
IMG_0412.jpg

この池で、ガーデン雑貨とか長靴などを洗う便利な池です。
夏は水撒きにも!
家の脇の小川から引いてるので自然で透明

IMG_0427.jpg

こんな天気の良い日にこそ、庭仕事をするべし!でも、
出かけたい虫が騒いだ(笑い)ちょっとだけ散策に!(笑い)

近くのビッグウイングの中庭を散歩
紅葉もまだ綺麗でしたね

IMG_0456.jpg
IMG_0449.jpg
IMG_0452.jpg
IMG_0451.jpg
IMG_0439.jpg

さらに近くの高瀬まで足を延ばし、紅葉を見に
そろそろ終わりかな?(後ろの山は大森山)

IMG_0480.jpg

近くには山形馬事センターがあります。

IMG_0475.jpg

そこにいたワンちゃんの名前なんて言ったっけなあ~?
人懐こくて可愛いかった

IMG_0477.jpg

車を走らせてると、向こうの方に石塔らしきものが?

IMG_0485.jpg

ずらり並んだ石塔碑郡でした。
ここ(高瀬)はジブリアニメ(おもいでぽろぽろ)の舞台となった所です。
紅花でも有名ですね。
我が家から、(東西南北)近くてすばらしい見所が沢山あります(*^_^*)
まもなく、厳しい寒さがやって来ます。今を満喫しなくちゃ!

IMG_0490.jpg
IMG_0486.jpg

一足早く、サンタさんとチャラのツーショット

IMG_0327.jpg
IMG_0334.jpg


アンジュ | 22:28:14 | トラックバック(0)
初雪

11/12(日)
寒~いいよいよ冬到来
昨日は平年より7日早く、昨年より10日早く初雪(気象台観測)が降った
今日も雨交じりのみぞれ(ー_ー)最高気温5℃。外は寒かった~~(ぶるぶる
気持ちだけあせる
まず一番にスタッドレスタイヤに交換してもらいました。ひとまず安心(ホッ
何事も土壇場にならないと動かない私(笑い)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


寒かったけど晴れ間を見て、急いで、咲いてるバラを摘んだ。蕾はもう少しそのままにして、
咲いてるバラはほとんど切った
一年草は庭植えと鉢物は全部抜いて捨てました。
鉢物の観葉植物、宿根草、多肉植物などは屋内に入れ、
庭のあちこちに置いてるガーデニング雑貨は洗って片付けるので、少しだけ撤退
超狭い庭なのに、なんでもかんでも増やすからこんな目に
来年からは自粛しょ~~う。毎年同じ事を言ってる私。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

大分傷んでいますが、その中でも綺麗なバラを選んで、
飾ってみました。大部分は捨てましたが

IMG_0290.jpg

適当に飾っただけ(笑い)

IMG_0293.jpgIMG_0307.jpg
IMG_0309.jpgIMG_0302.jpg
IMG_0296.jpgIMG_0284.jpg

IMG_0310.jpgIMG_0312.jpg

山形と言えば、もってのほか(食用菊)が有名ですが、
趣味で鑑賞に菊を育ててる方も多いですね!
愛好会で菊華展に出展した近所の方から、頂きました。
この菊も食べれるので、明日にでも花弁をむしって酢醤油で食べよう
シンプルが一番、シャキシャキ感がたまらない。

IMG_0255.jpgIMG_0261.jpg
IMG_0264.jpg
IMG_0258.jpg

先日天童市の菊華展に行って来ました。
内閣総理大臣賞とか文部科学大臣賞とかいろんな賞がありました。
素人の私には全部同じく綺麗に見えるのですが

IMG_9985.jpg
IMG_9983.jpg


フィリピンを襲った超巨大台風で
甚大な被害を受けた事に本当に心が痛みます。
あの東日本大震災の悪夢が蘇ります。
一時も早く救助お願い致します。




アンジュ | 21:49:52 | トラックバック(0)
楽天イーグルス優勝!  日本一、

11/4日
日本シリーズ、楽天イーグルス優勝日本一、ヤッター
本当に有難う(*^。^*)創設9年での勝利。被災地と東北の為、よく頑張ってくれましたね!
野球には興味の無い私が
テレビにかじり付いて夢中で観戦したのは初めて。負けそうになると
チャンネルを変えたり(笑い)大声で応援したり(笑い)選手の皆さん
本当にお疲れ様でした。そして感動有難うございました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

13年8/20日
楽天VS日本ハム戦を中山町の山形県野球場で開催されました。
その時来場者全員にユニホームをプレゼントされたのがこちらです。
息子が観戦に行っていただいてきました。

IMG_8347.jpg

お店には、新作のコートが沢山揃いました。
まもなく、寒い冬到来です。

IMG_0136.jpg
IMG_0135.jpg
IMG_0142.jpg
IMG_0147.jpg
IMG_0144.jpg
IMG_0150.jpg

IMG_0146.jpg

IMG_0133.jpg

IMG_0145.jpg

我が家の室内に、ウメモドキ&ローズヒップ等を飾ってみました。

IMG_0121.jpg
IMG_0114.jpg
IMG_0128.jpg

近所の方達から、最近見かけないねと言われるほど、
以前は一日中外にいました。今はほとんど家の中。
今日も5分で家に入りました(ー_ー)!!

IMG_0156.jpg


アンジュ | 23:56:48 | トラックバック(0)