■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

12/31日
今日で今年も終わり。1年経つのは早いものですね!
毎年、私流のレシピで煮しめを沢山作ります。(これだけは、皆ペロッと食べてくれます)
他に、きんぴらごぼう、なます、栗きんとん、等々。
あとは 和洋中折衷のおせち料理三段重とボイルずわい蟹をゲット
お正月ぐらいはちょっと贅沢に(笑い)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

雪にうずもれてる庭
日中は気温が上がり、夜には厳しい寒さになるので、
道路が凍結して、アイスバーンになるので、仕事帰りの運転が本当に怖い
これが雪国の現実(涙)

IMG_10120.jpg

IMG_10112.jpg

この池は、何かと利用出来便利。水撒きとかガーデングッズの洗い物とか、
冬は、雪投げに、

IMG_10180.jpg

IMG_1066.jpgIMG_1070.jpgIMG_1077.jpgIMG_1073.jpg


IMG_1081.jpg
IMG_1084.jpg
a
IMG_01640.jpg
IMG_01610.jpg
IMG_01660.jpg


アンジュ | 01:08:13 | トラックバック(0)
クリスマスパーティー

12/24日
今日はクリスマスイブ
昨日孫達に、クリスマスパーティーに招かれた我が家の3人
毎年孫達のサプライズが楽しみです。
玄関に孫達が作ったウエルカムリース。私よりずう~っとお上手

IMG_0899.jpg

下駄箱の上もクリスマスムード

IMG_0901.jpg

時間の過ぎるのも忘れ、楽しい一時でした
忙しい合間を縫って準備してくれたママ、パパ、双子ちゃん本当に有難うね(*^_^*)

P1140404.jpg
IMG_0916.jpg
IMG_0921.jpg

今日(24日)も雪なので、
外には出たくないので、
2階の納戸を片付けてたら、珍しい昭和レトロの折りたたみの丸ちゃぶ台があった。
2階の開かずの間に置いてみた。うす汚いタタミになぜか、マッチ(笑い)

IMG_0990.jpg

別の部屋の開かずの間には、これも年代物のタンスが有り(笑い)

IMG_0983.jpg

古い文机もホコリまみれ
それにしてもタタミの汚い事
なにせ古い家、新築は無理、なので、せめてリホームを!考え中。
トイレ、お風呂、キッチン、1階の内装、外壁、屋根、今までリホームした場所。
これじゃ新築したよりお金が吹っ飛んだかも(涙)

IMG_0987.jpg

家の中に避難した植物達。
他にもあちこちに散らばってます。
春になるまでの我慢

IMG_0972.jpg IMG_0966.jpg
IMG_0975.jpg IMG_0962.jpg

我が家もミニクリスマス(笑い)

IMG_0955.jpg
IMG_1002.jpg

昨日、孫達からもらった手作りとメッセージカード、お姑、夫、私に、
折り紙の洋服とビーズのネコ。
お手紙を読んで、目がうるうる


IMG_0992.jpg
IMG_0950.jpg

お店も今冬物クリアランスを開催中です。



アンジュ | 18:31:09 | トラックバック(0)
東京出張。山形も今年初大雪
12/19日
今年もあとわずか!一年間はあっと言う間ね。
バックのイベントが終わり(ホッ)そして週末から冬物クリアランスが始まります。
昨日は東京出張東京は初雪の予報だったので、想定外に備えてお泊りの準備をして、
出かけたのですが、的外れ(笑い)雪には慣れてる私
何はともあれ無事に最終の新幹線に乗れたので良かった~

****************************************************

六本木ヒルズもクリスマスムード一色

IMG_0871.jpg
IMG_0881.jpg
IMG_0874.jpg

ローズガーデンから眺めた東京タワーが、
パステルカラーに染まって、雨の夜空を照らしてました。
バラと、ガゼボの間から顔を出してる東京タワーとのコラボ

IMG_0886.jpg
IMG_0887.jpg

六本木駅のエスカレーターに乗りながら、
ドーム型の天井から吊るされてるイベントの垂れ幕をパチッ

IMG_0888.jpg

ここにも天井から吊るされたミラーボールがくるくる回り、まるで雪が降ってるみたい


IMG_0866.jpg

毛利庭園のイルミネーション
水面に浮かぶアート、まるで薄氷のようなフローティング、イルミネーション

IMG_0877.jpg
IMG_0879.jpg

(朝日テレビ)隣の毛利庭園で22時から報道ステーションで毎日天気予報をしてます。

IMG_0883.jpg

ケヤキ坂のイルミネーション。撮り方イマイチ
行先のアパレルメーカーの通り道なので、いつも同じパターンの場所(笑い)を撮影

IMG_0863.jpg

15日には、山形は大雪
我が家の庭もすっぽり雪に包まれました。
水分が含んだ雪なので重い。

IMG_0827.jpg
IMG_0823.jpg

今日は、鉢植えのバラの植え替えをしょうと思ったが、なんだか面倒になり今年は、
破れかぶれで、鉢の土半分を捨て新しい土半分を入れてごまかした
10鉢終了。残りは植え替え必要(-_-)zzzあ~~面倒だ~~。来年畑に移そう!

*********************************************

気持ちも、体も疲れてるのかなあ~~。
こんな時は、ターシャ、テューダー(絵本画家)のDVDを見ると、
なぜかリラックスします。今日は(NHK喜びは創りだすもの、四季の庭)を観た。
世界中のガーデナーが憧れたターシャ。2008年6月に永眠(92歳)

IMG_0891.jpg
IMG_0897.jpg


アンジュ | 21:15:03 | トラックバック(0)
雪囲い
12月10日
何かと慌しい毎日。庭仕事がおっくうに
重い腰を上げて、
今日は、バラの雪囲いを頑張りました。(夫と共同作業)
そしてテーブルとイスにビニールをかぶせて終了。
鉢を片付ければ、庭はお終い。フゥ~

IMG_0763.jpg
IMG_0785.jpg
IMG_0736.jpg

畑のバラも剪定と誘引が終わり、後は牛糞と腐葉土でマルチングするだけ。
我が家の畑(主に夫の役目)は、何も考えないで、何もかも植えるので、とにかく汚い
元々は野菜を作ってた場所だが、御姑が亡くなってからは、
畑の半分は、バラ、草花、宿根草、雑草(笑い)で埋まってしまいました。
恥ずかしくて、全体をお見せ出来ません(-_-)zzz
少しづつ、リフォームしなくちゃ!

IMG_0784.jpg

そして、畑でまだ頑張ってる宿根草達です。

IMG_0767.jpg
IMG_0766.jpg
IMG_0765.jpg
IMG_0768.jpg
IMG_0770.jpg
IMG_0772.jpg

そして、畑の最後のバラです。
切ったバラをガラスの器に入れてみました。
可愛い~

IMG_0800.jpg
IMG_0801.jpg

オベりスクのてっぺんに一輪のバラが、

IMG_0731.jpg

壁にアイビーがへばり付いてます。うっかりしてると、
どこまでも伸びて手がつけられなくなります。
バリバリとはがすと、跡が残るし
でもここはコンクリートなので、大丈夫

IMG_0793.jpg

ヤツデに花が沢山ついてます。
近づいて見ると、なかなか可愛いものですね!

IMG_0760.jpg

生垣のマサキも、可愛い実が沢山ついてます。(赤く色づいて)

IMG_0776.jpg

北側壁の剪定、誘引、マルチングも一応終わり(モッコウバラはまだ)
こちらも適当な剪定誘引なので、恥ずかしくてお見せ出来ません。
なので春の画像を見て下さい(笑い)
IMG_5899.jpg
IMG_5898.jpg
P1130057_convert_20120617225153.jpg
IMG_6139.jpg
IMG_5809.jpg
P1130093_convert_20120619111349.jpg
DSCN0933_convert_20120307223359s.jpg

P1120226.jpg
P1120223_convert_20120528222941.jpg
P1120220.jpg
IMG_5608.jpg
IMG_5609.jpg
IMG_5613.jpg
IMG_5889.jpg
IMG_5144.jpg


北側のバラ達でした。
実地条件の悪い北なので、限られたバラになってしまいます。
それでも、綺麗に咲いてくれるのが、本当に嬉しいです。


アンジュ | 21:54:43 | トラックバック(0)
壁庭のバラ剪定
12/3日

昨日、今日と外壁のバラの剪定をしたがなかなかはかどらない
なんとか西側は剪定&誘引が終わり(ホッ)でも適当(いい加減)
何事も段取りが悪いその上飽きっぽい
そうこうしてると暗くなりお終いいつもこの調子
根雪になる前に終わさなくちゃ!少し焦って来たぁ~
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

西側の壁庭(春の画像)
この場所が剪定&誘引終了
春にはこんなに綺麗に咲いてくれるのね

IMG_6162.jpg
DSCN4662_convert_20110617214551.jpg
DSCN4719.jpg
IMG_5818.jpg
DSCN4713.jpg


雪が降れば、辺り一面真っ白の銀世界
お庭も長い眠りに入りますシンプルに葉牡丹だけの寄せ植えを作った。
シンプルしすぎ、ただ面倒なだけ(笑い)

IMG_0698.jpg
IMG_0697.jpg

そして、先日カットしたローズヒップとコニファーだけのリースを作成。
これもシンプルしすぎ(笑い)

IMG_0681.jpg

トルコランプを灯して

IMG_0684.jpg IMG_0705.jpg


先日我が家の向かいの地区駐車場で、防火訓練が実施されました。
起震車での地震体験なども行われました。

IMG_0660.jpg

消防団員の皆さん!整列

IMG_0665.jpg

お揃いの割烹着を着た婦人部の皆さん寒い中、炊き出し御苦労さま
(公民館前)出勤前にパチッ
IMG_0667.jpg


アンジュ | 22:26:22 | トラックバック(0)