■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

我が家の植物達
1/30日

用事で出かけた帰り、川に白いものが!
サギだったので、急いでシャッターを切った。パチッ。

IMG_165810.jpg
89IMG_1656

今日、仙台夢メッセで開催されてる
(東北蘭展&バラとガーデニングフェスタ2014)を見に行く予定だったが、
別の用事が出来て行けなかった楽しみだったのに、がっくり(ー_ー)!!
1/30日~2/3日まで開催なのですが、今年は無理みたい
  
  ☆毎年西武ドームで国際バラとガーデニングショウ(今年は5/10(土)~5/16(金))
  が開催されますが、今年こそ行こう!毎年同じ事言って、行った試しが無い(涙)
  でも今年こそ絶対行くぞぅ~。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今年は雪が少ないので、雪かきしなくて済むのが嬉しいなあ~~(*^_^*)
でも、これで済む訳は無い。昨年の2月には大雪が降り大変でした

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

多肉植物は、手間要らずで簡単に増やせて楽しいですね
その仲間のグリーンネックレスも、
茎を土に這わせてると、いつの間にか伸びてる。

IMG_1646.jpg
IMG_1624.jpg


IMG_1649.jpg
IMG_1632.jpg

ブロック塀にアイビーがモンスターのように、へばり付いていたので、
バリバリ剥がした。まだ太いのが残ってますが、

IMG_1690.jpg

ゴミ箱いっぱいになりました。

IMG_1685.jpg

そのアイビーでリースを作ってみました。
シンプルし過ぎ(笑い)

IMG_1696.jpg

シャコバサボテン(花数が少ない)何年も植え替え無し、
その上、ほったらかし。。。忘れた頃に咲いてくれると、
愛おしくなるものですね(笑い)今年こそ植え替えしょう

IMG_1609.jpg

啓翁桜は盛りが過ぎ、葉っぱが出てきました。(1/7日お買い上げ)

IMG_1634.jpg

パソコンの椅子のお気に入りクッション。
三角に縫った布を一枚一枚縫い合わせたパッチワークです。
ランチをしたお食事処でゲット。

IMG_16705.jpg

じぃーっと私を見つめてるチャラ(*^_^*)

IMG_1641.jpg

しばらくぶりで、マッサージでもしょうかな~。マッサージ機を出し、
座ろうとしたら、チャラから先取りされちゃいました(笑い)

IMG_1677.jpg


続きを読む >>
アンジュ | 20:58:06 | トラックバック(0)
高畠ワイナリーの啓翁桜


続きを読む >>
アンジュ | 22:22:06 | トラックバック(0)
雪見露天風呂&春物入荷

1/21日
夫の運転で、大江町の柳川温泉←ポチッ、に行って来た。
冬の大江町は初めて、雪の壁の中を、車を走らせてると、


IMG_1488.jpg

看板が!
我が家から約1時間程で到着。

IMG_1466.jpg
IMG_1468.jpg
IMG_1471.jpg

粋なのれんの、足湯でお出迎え。

IMG_1474.jpg

ロビーに、団子の木が飾られてました。(2月10日の旧正月まで見れます)

IMG_1477.jpg

さっそく湯ぶねに、微かに硫黄の香りが。
源泉かけ流しの温泉桧と岩で作られた天然風呂です。
誰も入ってなかったので、パチッ
滅多に出来ないシャッターチャンス
湯けむりで、ぼやけてますけど(笑い)

IMG_1479.jpg

そして、露天風呂に、
雪見しながらの入浴。、私独り占め。癒されました~。
肌もツルツルに!体中もぽかぽかに
入浴料300円です。

IMG_148168.jpg
IMG_14825.jpg
すっぴんで(笑い)
途中、とんかつランチ(サラダバー無料、ごはん、味噌汁おかわり自由)を食べ
無料コーヒー券を使い、なんだか得した感じ(笑い)
湯冷めもしないで、無事我が家へ!

IMG_1489.jpg

春物が入荷致しました。
まだまだ寒い雪国ですが、フアッションは一早く先取りです。
春色(パステルカラーが新鮮)
お客様に喜んで頂ける様、常に、
お似合いのコーディネートを提案させていただいてます。
是非、アンジュにお越し下さいませ!

IMG_1447.jpg
IMG_1450.jpg IMG_1458.jpg
IMG_145586.jpg

今日の、我が家のニャンコ男の子(チャラ)17歳です。
息子が我が家に連れて来た時は、家族全員猛反対
それが、今ではかけがえのない家族の一員になりました。
今でも、階段を軽々上り下りできるし、食事も旺盛、
ただ、シャンプーとかブラッシングが大嫌い
汚れてるね~

IMG_1464.jpg


アンジュ | 23:20:30 | トラックバック(0)
天童市の西沼田遺跡公園

1/17日
昨日、ブログ更新してたら、全部消えてしまったがっかり
なので、新に更新してみました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日寒かったけど、天気も良かったので、又、夫を連れ出しネタ撮りに出かけた。

天童市の西沼田遺跡公園。
約1500年前頃、(古墳時代)に農村集落を復元した遺跡公園です。

IMG_1396.jpg

(主屋)。。この村で一番大きく大家族の長が暮らした建物と考えられます。

IMG_1391.jpg
IMG_1380.jpg

主屋の屋内には、板や編布の床があり、中央には、炉があります。

IMG_1373.jpg
IMG_1376.jpg

主屋の次に大きな建物です。
長の親族が暮らしたと考えられます。

IMG_1384.jpg
IMG_1379.jpg

屋内では害虫が住みつかないように、いぶり出しをしてました。
毎日午前中交代で薪を燃やしているそうです。

IMG_1385.jpg

倉。。この村で使う穀物などを保管してた倉。
公園内には、ガイダンス施設があり、
考古学的にも貴重な遺物の数々が展示されてますよ!

IMG_1383.jpg
IMG_1382.jpg
 
天童市にある、だんご屋(みよまつさん)で、
ぬた、みたらし、ごまを注文。
作ってる間、ぬただんご(一番好き)を1本食べた。お茶(セルフ)と煎餅がサービス。

IMG_1400.jpg
IMG_1399.jpg
IMG_1403.jpg

焼肉も食べたくなり、近くの焼肉店へ、

IMG_1362.jpg

近くの園芸店に寄ったら、
シクラメンが、最後の2鉢最終処分価格になってたのでゲット。
まだ蕾がありまだまだ見れそう!

IMG_1409.jpg
IMG_1412.jpg

プリムラも可愛かったので、こちらもゲット!
冬に草花は買わないけど、3鉢だけ家の中へ。

IMG_1416.jpg

明日、お店には春物が入荷します。
品出し、デスプレイと忙しくなります。遊んでばかりいられません(笑い)



アンジュ | 23:38:39 | トラックバック(0)
山寺の冬景色

1/15日
今日も冬晴れ、気温は上がらないが、最高の天気。(日本海は大雪なのに)
又、夫を連れ出して(運転してもらう為)山寺へネタ撮りに
ブログのタイトル(趣味のバラ庭)は冬眠中ネタ切れ。
園芸店でも、草花がパラパラあるだけなので、春まで寄せ植えもお休み。


山寺駅。。。昨年は50年に一度の御開帳で、全国から、海外から、大勢の参拝客が来られました。
今日は平日なのか、閑散してた駅前。

IMG_1320.jpg
IMG_1322.jpg

宝珠橋(赤い橋)のたもとに大きな対面石があります。
滋覚大師が立石寺を、開山するにあたって、宝珠山を
住処とする狩人磐司(ばんじ)と対面し、寺院建立の
了解を得たと言い伝えられてます。

IMG_1329.jpg
IMG_1328.jpg

風雅の国から山寺の全景をパチッ
名前を書いてますが、小さくて分からないので、(ピンク色)

356IMG_13456

IMG_1350.jpg



このマップを見て探して下さいね(笑い)

IMG_1340.jpg

後藤美術館←ポチッがあります。


IMG_1346.jpg

山寺千手院の通り道に、ネコヤナギ?の大木が!

IMG_1339.jpg

ここから少し奥に入った高台から撮った奥山寺(手前)奥(二口峠)
猿が時々出没するみたい。以前私も見た事がある。

IMG_1330.jpg

もう真夜中12時過ぎ。
そろそろお休みしないと。


アンジュ | 00:25:41 | トラックバック(0)
冬山のネタ撮り

1/14日
同じ山形でも日本海側は大雪なのに、内陸の山形市は晴天。
夫の運転で、山辺温泉に行く事にしました。
その途中、蔵王連邦の山々が神秘的だったので、思わずシャッターを切った
蔵王山頂が雲に隠れて見えませんが、山形市街と蔵王のコラボがなんとも幻想的。

IMG_1311.jpg
IMG_1310.jpg

こういう穏やかな天気が続いて欲しいなぁ~。
そうはいきませんこんな晴天の夜が怖い
気温が下がり道路が凍結してしまいます。大雪も嫌だけど、アイスバーンも嫌
雪国の宿命ね!
でも今日の蔵王の景色を見たとたん、山辺温泉は止めて、車の向きを変え、いざ蔵王温泉へ

IMG_1309.jpg

運転してる夫は、ブツブツ言いながら、

蔵王温泉共同浴場←ポチッ、へ行く事にした。
その途中蔵王ペンション村←ポチッ、に立ち寄りましたが、ここで又車の向きを変えて、
下る事にした。雲行きが怪しくなってきたのと、道路がツルッとなってきたので!
蔵王温泉は諦め、下る事にしました。(諦めも肝心)

IMG_1277.jpg
IMG_1283.jpg

上山市街の方に下る事にしました。
まもなく、雪をかぶった杉林が現われました。

IMG_1285.jpg
IMG_1287.jpg

さらに下ると、上山市小倉の棚田が現われた。雪をかぶってるので、段差が分からないが、
ここの棚田もけっこう知れ渡ってます。
ところで温泉はどうしたの?
止めました(笑い)夫を振り回しただけ!ごめんなさ~い

IMG_1291.jpg
IMG_1293.jpg
IMG_1300.jpg

帰ってから我が家の庭をパチッ
出かけたのが午後1時~帰宅が午後3時半
短い時間でけっこう走れるもんです。そして
暖かいコーヒーとケーキで至福の一時を

IMG_1276.jpg
IMG_1273.jpg
IMG_1275.jpg


アンジュ | 22:42:42 | トラックバック(0)
多肉植物のリメイク
1/9日
冬にしては穏やかな天気が続いていたのが一変して、明日から又、寒波がやってくるみたいね。
朝晩の道路のアイスバーン(凍結)が怖い特に仕事帰りがツルツルで、
緊張して肩が痛くなりますそんな理由ではないですが、
先日整形外科でMRI検査を受けました。検査の結果、異常が無かったのでホッ
数十年前40肩になり辛い思いをした事がありました。洋服の脱ぎ着が出来ないほどでしたが、
一年位続いたある日突然痛みが取れたのです。あの痛みが嘘のように、昨日まで腕が上がらなかったのに、
不思議ですね!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

前から気になってた、バランスが崩れた多肉植物を、
今日は、伸びきった多肉植物を切って、リメイクしてみました。
シンプルし過ぎ(笑い)

IMG_1253.jpg IMG_1255.jpg
IMG_1268.jpg IMG_126466.jpg
IMG_1245.jpg IMG_1261.jpg





アンジュ | 21:13:17 | トラックバック(0)
今年初のネタ撮り
1/7日
今日は七草。
お正月飾りを片付けました。
ホッとしたら、
谷地の冷たい肉ソバが食べたくなり、車でレッツゴー。
その途中、澄み切った風景が素晴らしかったので、
シャッターをパチッまるで墨絵のような蔵王
普段から見慣れてる風景も、又、違った素晴らしさを発見。

IMG_1220.jpg

車を橋の手前に止めて、
谷地橋から撮った最上川。
両岸は高水式公園になってます。

IMG_1209.jpg

地元高校カヌーボート練習場(カヌー優勝で一躍全国区になりました)

8585IMG_1037856

河北町役場

IMG_1198.jpg

そこに止めてあった、小型消防車。
可愛かったので思わずパチッ

IMG_119732.jpg

敷地内には、
児童動物園があり、
寒さしらずの動物達が少しだけ屋外の檻の中にいました。
熊ちゃんは冬眠中でした。

IMG_1174.jpg
IMG_1175.jpg

IMG_1177.jpg

IMG_1191.jpg
IMG_1186.jpg


十四代の蔵元、高木酒造です。全国に有名になりましたね!


そして、冷たい肉ソバを食べ、谷地を後にしました。
帰り道、時々行く温泉(広い露天風呂が大好き)に入り至福の一時。

IMG_1171.jpg

温泉で買った山形の冬の桜(啓翁桜)を飾って。。。。。
まだ蕾ですが、少しずつ開いて長く楽しませてくれます。

IMG_1236.jpg
IMG_1242.jpg

先日ひとめぼれしたフリンジ咲きシクラメン。

IMG_1143.jpg

やっと咲き始めたシャコバサボテン。
ほったらかしだったので、花数が少ない。

IMG_1152.jpg

ゼラニュウムは、手間いらずで冬でも咲き続けます。
外のバラ達は冬眠中。
3月まで庭仕事はお休み。それまでのんびり構えて!
そうはいきません。本職のお店を頑張らないと(笑い)

IMG_1165.jpg
IMG_1157.jpg


  
    冬物クリアランス中です。まだ商品もサイズも揃ってます。
      春物入荷は、18日頃になります。しばらくお待ち下さいね!

IMG_1135.jpg
IMG_1131.jpg
IMG_1130.jpg


アンジュ | 22:20:55 | トラックバック(0)
あけましておめでとうございます
 2014年 元旦  

   明けまして        
おめでとうございます

       今年もアンジュ&趣味のバラ庭をよろしくお願いいたします

IMG_1107.jpg

 
自己流ですが、お正月の花を生けてみました。

IMG_1064.jpg
IMG_1077.jpg

我が家のおせち料理。
毎年お正月は大人数になるので、見た目より量です(笑い)


IMG_1093.jpg
IMG_1127.jpg

  初詣に行ってきましたが、あいにくの雨だったので、
    いつもの元旦にしては、人影が少ない様に感じました。

IMG_1108.jpg
IMG_1121.jpg

  通り道、文翔館に立ち寄ってみました。駅前に移って8ヶ月。
    なぜか懐かしかった~。(目の前の県駐車場を借りてました)

IMG_1116.jpg
IMG_1120.jpg

四季折々の庭の中でも春の枝垂れ桜は一際綺麗でした。(2年前の春)

P1110550_convert_20120425230351.jpg

今日の我が家のバラ庭。雨が降ったので雪が大分溶けました。
明日から冬型に戻り雪になるみたい

IMG_10120.jpg
IMG_10112.jpg


アンジュ | 17:44:28 | トラックバック(0)