■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

西川の雛祭り

2/25日
山形雛のみちスタンプラリーの一つ
西川町間沢の玉貴に
ひな膳料理を食べに行って来た。


IMG_2122.jpg

玄関を開けたとたん、雛段と吊るし飾りがお出迎え

IMG_2148.jpg
IMG_2146.jpg
IMG_2139.jpg
IMG_2140.jpg

お雛様のスリッパもお出迎え(*^。^*)

IMG_2145.jpg


こちらのお部屋で雪景色と清流を眺めながら、
おひな御膳を堪能しました。

IMG_2200.jpg
IMG_2166.jpg
IMG_2124.jpg

器もお雛様。可愛い~

IMG_2153.jpg
IMG_2159.jpg

お品書き見ながら、美味しく味わいました。

IMG_2176.jpg
IMG_2186.jpg IMG_2180.jpg

こんなに、ゆっくりお食事したのはしばらくぶり。
心身の疲れも吹っ飛んだぁ~(笑い)


IMG_2181.jpg IMG_2183.jpg
IMG_2191.jpg IMG_2161.jpg

IMG_21941.jpg
IMG_2167.jpg

ネームもエプロンもお雛様。
ハイポーズ パチッ
春になったら、山菜料理を食べに行こう!

IMG_2192.jpg

今朝8時の様子。
下の蓮池にいました。
綺麗な姿なのに、鳴き声が大きい。このギャップ
昨日の夜は一晩中泣いてました。
そして今朝9時過ぎには、もういませんでした。

IMG_2113.jpg
IMG_2119.jpg


アンジュ | 00:03:33 | トラックバック(0)
大雪で大変な事に
2/18日

今日の我が家の向かいの駐車場は雪の壁
ロールケーキみたいな雪の塊。除雪した後です。
関東の山沿いでは、孤立状態で大変な事になってますね!
雪に慣れてるこの地域でも、15日に大雪になり、あちこちで車が轍にはまり、
大変でした。水分が多い雪質は重いので、雪かきも大変です。

IMG_2025.jpg
IMG_2027.jpg

我が家の庭もこの通り!

IMG_2033.jpg

   午後4時過ぎ
    定刻通り白鳥達が帰って来た。
     今日も近くまで寄って来てくれません
      まだ警戒してるのかなぁ~?
       カモ達は一斉に飛び出しました。あ~ッ
        何が原因なのかなァ~

IMG_2058.jpg
IMG_2045.jpg

以前はこんなに近くでも平気だったのに!(望遠レンズではありません)

繝舌Λ縺ィ蟄ォ驕・021_convert_201111232357588
繝舌Λ縺ィ蟄ォ驕・022_convert_2011122922181011
  
   お店は、春一色
      新作品が続々入荷してます

IMG_1821.jpg

IMG_2007.jpg
IMG_1799.jpg

 大人可愛い単品のカットソーもお洒落

IMG_2016.jpg IMG_2014.jpg
IMG_2013.jpg IMG_2017.jpg

   ワンピースにもチュニックにも着こなしOK!!

IMG_2011.jpgIMG_2012.jpg

   カジュアルにコーディネート!

IMG_1804.jpgIMG_1800.jpg



 ロング丈の格子ブラウス。羽織りにもなり便利なアイテム!  
    他にも沢山の新商品が並んでます。


IMG_2021.jpg IMG_2023.jpg



アンジュ | 22:02:19 | トラックバック(0)
ソチ冬季オリンピック

2/13日
夕方4時過ぎ、白鳥の鳴き声がするので、上空を見上げると数匹の白鳥が飛んでいた。
近所の蓮池に今年も来たのです。

IMG_1983.jpg


いました!親子連れで30羽位かな?
カモ達も一緒に!
明日の朝には、飛んで行き、夕方には又戻って来るでしょう。
近年のパターン。

IMG_1993.jpg

中々近くまで来ません。まだ警戒してるのかもしれない。
今は餌付けは出来ません。以前はパンの耳をパン屋さんからもらって、
与えてました。


IMG_1991.jpg

下の池は、まだ蓮が水面にごつごつ顔を出してるので、白鳥もカモもいません。
これでは、スイスイ泳げないものね!
   一緒に孫達も様子を見に!

IMG_1995.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ソチ冬季オリンピックで、毎日寝不足(-_-)zzz、

山形出身の、スピードスケート加藤条治選手、惜しくもメダルを逃しましたが、よく頑張ってくれた~。
市内のあちこちに応援のぼりを掲げて、市民一体となって、応援しました。
そして、金メダル間違いないと言われてた、スキージャンプの高梨沙羅ちゃんは本当に可哀そう。
涙を流してたのを見て、私ももらい泣き。追い風が憎い!
日本&世界のトップアスリート達が、血の滲む努力で勝ち得たオリンピック出場。
2/23日まで寝不足が続きますね!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




冬の庭は、静か(-_-)zzz
家の中だけでも、少しは明るくしたいものです(笑い)


IMG_1938.jpg
IMG_1937.jpg

IMG_1953.jpg
IMG_1952.jpg
IMG_1945.jpg
IMG_1947.jpg
IMG_1974.jpg
IMG_1959.jpg
IMG_1967.jpg




アンジュ | 22:53:16 | トラックバック(0)
冬の徳良湖
2/6日
今日も寒かった~。
我が家の趣味のバラ庭は、まだまだ休眠中。
尾花沢市にある徳良湖(とくら湖)まで足を伸ばしてみた。
徳良湖温泉(花笠の湯)に入浴の為に。何もこんな寒い所までわざわざ行かなくても!、
でも、夫が運転、私は助手席、こんな楽なことは無い(笑い)
尾花沢市の郊外は豪雪地帯、1階が車庫とか、倉庫になってて、2階が住居になってる家が殆ど!
地吹雪と風がすごいので、冬になるとシャッターみたいなのが、このように下りる。


IMG_1769.jpg

冬の徳良湖は初めて。

IMG_1767.jpg

徳良湖は、時折、地吹雪で撮るのが困難(-_-)zzz
少し待ってたら、晴れ間がちょこっと顏を出したので、シャッターチャンス。
湖は氷が張り、その上に新雪が積もってるので、神秘的。

IMG_1750.jpg

徳良湖はため池で、百選に選定されてます。
白鳥がいるはずなのに、見当たらないなぁ~と探しながら、
湖をぐるっと回ってたら、鳴き声がした。

IMG_1753.jpg

いましたぁ~。!氷が張ってない水面に、白鳥とカモ達が休んでました。
白鳥とカモは仲良し。どこでも一緒ね!


IMG_176489.jpg
IMG_175780.jpg
IMG_1762.jpg

傍にある目的の徳良湖温泉、花笠の湯に着!お庭には雪室(ゆきむろ)があり、
雪蔵で玄ソバを貯蔵して、夏に雪室ソバを提供してるそうです。
あまりの寒さに、湯冷めするといけないので、急きょ、村山市のクアハウス碁点に変更。

IMG_1748.jpg

最上川三難所、碁点、三ケ瀬(みかのせ)、隼(はやぶさ)を船下りする、船着き場です。
冬はやってないそうです。

IMG_1796.jpg
<
IMG_1795.jpg

碁点温泉の露天風呂。丸くて小さな湯ぶねが3段になって、
そこから最上川の絶景が楽しめるはずが、今日は吹雪いてたので、景色がかすんで見えないですね~。
滅多に出来ないシャッターチャンスなので、
(2人の御婦人が入浴してたので、了解をいただいて、パチッ)

IMG_1778.jpg
IMG_1785.jpg

温まった後は、温泉の中のレストランでランチ。至福の一時、幸せ(*^_^*)
仕事ととか、いろんな事でストレスが溜まった時は、温泉が一番ね!
冬は趣味のバラ庭もお休み(-_-)zzzだし!

IMG_1776.jpg


アンジュ | 22:35:50 | トラックバック(0)
モッコウバラの剪定

2/4日
今日は暦の上では立春ですが、昨日と打って変わって、
又、冬に逆戻り。昨日は、最高気温9,7℃。この寒暖の差は何?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日午前中晴れてたので、壁面のモッコウバラの剪定をしたのですが、
物凄いモンスター、夫から6mの高枝鋏でバシッバシッ切ってもらい、
低い所は、私が、超軽い,1、8mの高枝鋏でカットところが、
パラパラ雪が降ってきて、寒さが一段と厳しくなったので、途中で止めた~
2階の屋根の上まで伸びてるのが気になりますが!
       雪のため画像が歪んでますね!
ここは雀達のお宿(笑い)になってたので、剪定が遅くなってしまいました。

IMG_1727.jpg

モッコウバラは日陰に強く、病気にも強く、そして長く咲き続き、そして棘が無い、さらに、
他のバラ達が咲く前に、春一番に咲いてくれます。
咲き終わった後には、グリーンのカーテンに(一季咲き)
欠点もモンスターになるので、場所を考えて植えないと大変な事になります
春にはこのように咲き誇ります(昨年5月)

P11202205.jpg

同じ北側の別の壁面。
ここも、ばっさり切ってもらいました。
この場所も雀達のお宿でした(笑い)

IMG_1729.jpg

今年は、この様な画像は見れませんね!
隣のモンタナ(ピンク)も昨年枯れてしまったし
でも、少し飽きてきたところだったので。。。丁度思案中
何せここは北側、難しいです~。(涙)
           (昨年5月)
P1120223_convert_2012052822294105.jpg

私は安全なこの脚立に上がり、

IMG_1738.jpg

超軽量の高枝鋏Ⅰ,8mでカット

IMG_1735.jpg


いっぱいになったモッコウバラの切枝。

IMG_1724.jpg

次いでに鉢植えのクリスマスローズの葉をカット

IMG_1739.jpg

クリスマスローズも、春一番に咲いてくれる大好きな花です。
昨年の画像です。
       (4月)

P1110481_convert_2012042521225211.jpg
P1110482_convert_2012042521443132.jpg
P1110434_convert_2012042322512287.jpg
P1110478_convert_20120425212654_2012042521372789.jpg
P1110268_convert_201204062212370912.jpg
IMG_285487.jpg
IMG_268855.jpg
IMG_269032.jpg
IMG_28598.jpg
DSCN3721_convert_2011050613442443.jpg

昨年11月に予約してたバラが届きました。(シェエラザード)
3月になったら植え替えしょう!
新芽が伸びてるが、カットしなくて良いのかなぁ~。

IMG_1745.jpg


アンジュ | 21:23:47 | トラックバック(0)