■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

東京出張
3/20日
張り切って今日は、庭仕事をしようと意気込んでいたが、
なので、家で横になってたら、いつの間にか、
ぐっすり眠ってた昨日は東京出張疲れたのかな~
2004年秋の展示会。消費税上がるので、今回はいつもより神経を使いましたね。(完全買い取り)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 


雪が溶た後の庭は汚いけど、新芽が出始めてます。
これから、忙しくなるけど、焦らず、少しずつ始めましょう。
時々、好きな庭仕事を存分に没頭出来たら良いな~と思う時があります。
でも大事な顧客様達が沢山いらっしゃいます。まだ頑張らなくちゃ

                       


   ☆我が家のクレマチス達です☆今は休眠中

このモンタナの饗宴は、今年はもう見れません。旧枝咲きなので、上へ上へと伸びて行くので、
少しずつ花が少なくなっていきます。思い切ってバッサリ切っちゃいました(涙)
この場所は北側なので、植えるのも限られるので、どうしょうかな~?      

DSCN3980_convert_20110520214215.jpg
P1110892_convert_20120516202059.jpg

(ダイアナ)
大好きなクレマチスです。ベル型新枝咲きなので、冬は地際からバッサリカットします。
咲き終わると、又カットします。そうすると枝分かれして長い期間楽しめますね!
切らないとどこまでも伸びて行きます。私流なのであしからず(笑い)


P1130070_convert_20120619000619.jpg
DSCN4978_convert_20110630211309.jpg

(ストロベリーキッス)
このクレマチスも大好き。
とても小さく存在感が無いけど、可憐さがたまらなく可愛い
新枝咲きなので、冬に地際からバッサリカット
枝分かれしながらどこまでも伸びて行くので、
花が終わったら、弱剪定してます。
長い期間楽しめますね!

P1130393_convert_20120711221241.jpg

(ロウグチ)
ベル型新枝咲きなので、冬に強剪定します。シックな紫色。
花後、弱剪定すると、次々花を咲かせてくれるとおもうが、、我が家は北側なので、
花付はあまりよくないです。

DSCN5152_convert_20110711231819.jpg

(白万重)
大好きなテッセン。
蕾はグリーンで、咲き出すと八重咲の白に変わる、長い期間咲き続ける優等生。
冬まで弱剪定で、翌年春3月に新芽が出たら、良い芽の上で剪定します。その方が失敗しないので!
あくまで私のやり方(笑い)

DSCN4496.jpg

名前が出て来ない、テッセン。
秋まで適当に弱剪定してます。翌年3月に、
新芽の上で、剪定します。

(以下同じ)

DSCN1727_convert_20120307232150.jpg
DSCN4236_convert_20110606222558.jpg
DSCN4117_convert_20110530231654.jpg

DSCN0965.jpg
DSCN1833.jpg
DSCN2435.jpg


限られたスモールガーデン&壁庭にバラを主体に、クレマチスを脇役として、
育ててますが、私の自己流で楽しんでます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

3/19日
東京出張。
六本木ヒルズ(毛利庭園)
いつもの通り道。時間の合間必ず寄って来ます。四季折々を楽しめる回遊式庭園です。
桜が少し膨らんでました。


IMG_2626.jpg

広場(66プラザ)にはパンジーとチューリップのコラボ、いつも四季の草花が植わって目を楽しませてくれます。

IMG_2594.jpg

いつも立ち寄るローズガーデン
ガゼボから東京タワーをパチッ
コンパクトなバラ園ですが、綺麗に整備されてます。

IMG_2590.jpg

バラ園のシンボルマーク。ヒルズをバックに
そびえ立ってるバラのオブジェをパチッ!

IMG_2593.jpg

ヒルズのシンボルメディア、メトロハット。円筒の大型広告幕
エスカレーターからパチッすごい迫力!

IMG_2632.jpg

最終の新幹線にしたので、少し余裕。
東京駅丸の内のキッテ(日本郵便)の屋上6階からシャッター
高さが丁度良いアングルかも!

IMG_2636.jpg
IMG_2641.jpg

キッテのロゴ。由来は切手と来ての2つの言葉だそうですね、お洒落。

IMG_2642.jpg

他の方はこんなアングルから撮らないね(笑い)

IMG_2635.jpg

ビルの中に保存した一部。


IMG_2650.jpg
IMG_2652.jpg
IMG_2655.jpg
IMG_2651.jpg

1階にある千疋屋でおすすめのフルーツを堪能しました。

IMG_2643.jpg


アンジュ | 22:02:09 | トラックバック(0)