■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

バラの2番花
6/30日
   最近天候が不安定で本当に嫌になります

  今日で半年が過ぎましたね!月日が経つのが早すぎる~
   7月3日が私の誕生日嬉しいような嬉しく無いような!
    でも嬉しい事が!お嫁ちゃん家族が、料亭で祝ってくれるんです。すご~く楽しみ

                          

   我が家の2番花のバラ
    あちこちで黒星病に侵されて葉っぱは汚い
     病気に弱いバラと強いバラがあり、消毒が大変。
      この季節、ますます黒星病がひどくなるが、気にしない事に(笑い)

IMG_8094.jpg
IMG_8093.jpg
IMG_8091.jpg

  これも、バラです。渋い色ですね。
    グリーンローズ。四季咲き

    IMG_8096.jpg
    IMG_8097.jpg
 
  ピンクのガウラ。
   蝶々が飛んでるよう!
    大好きなので、あちこちに植えてます。

    IMG_8054.jpg

  ペチュニアは切り戻しすれば、晩秋まで咲き続けるが、
    私はほったらかし(笑い)何せ、寄せ植えも満足に出来ない私

    IMG_8047.jpg
    IMG_8050.jpg

  ユリの球根をもっと、植えようかな~~。
     もっと種類を増やして見ようかな~~?
                
      バラを少しずつ減らして、四季折々の宿根草を増やそうかな~?
    

    IMG_8087.jpg
    IMG_8088.jpg
    IMG_8089.jpg
    IMG_8076.jpg
    IMG_8075.jpg

  この「フロックス」は手毬になるのですが、何かイマイチ!
   まだ全開じゃないから?

IMG_8081.jpg

   畑のあちこちに咲き乱れてる。

IMG_8069.jpg
   ヒペリカムの赤い実はローズヒップと似てて、
       可愛いな~

IMG_8073.jpg
IMG_8074.jpg

  植えた覚えが無い花が咲きました。
    名前が分からない?

IMG_8079.jpg


アンジュ | 23:45:36 | トラックバック(0)
ツルバラの花がらカット
6/27日
ツルバラ「アンジェラ」「アイスバーグ」の花がらをまだカットしてないので、壁面が超汚い
北側2か所に2階まで張ってるので、大変(涙)
ハシゴ&脚立&高枝鋏を使ってカット
夫と2人三脚で大仕事(ふ~ぅ)
まだ半分。でも止めた!
夫は腰が痛いだの、暑いだの、疲れただの、ぶつぶつ言いだしたので、
頭にきて、止めた!私一人じゃ出来ない事もあるし。。。。。
盛りが終わった後始末が一番嫌だなあ~
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  気を取り直して!
   ユリが次々咲き続けてます。ナスタチュームとコラボ。
     先日買ってきた雑貨も飾ってみた。

IMG_8035.jpg
IMG_8007.jpg

  雑貨コーナー。雑然(笑い)

IMG_8011.jpg
IMG_8012.jpg
IMG_8014.jpg


  フウチ草は涼しそう!

IMG_8040.jpg
IMG_8042.jpg IMG_8041.jpg

   やはり、今はユリの存在が大きいなぁ~。

IMG_8033.jpg
IMG_8021.jpg
IMG_7991.jpg
IMG_8036.jpg

  私の手作り坪庭。
    アジサイが一輪咲いてた。

IMG_8010.jpg
IMG_8009.jpg

   ブルーベリーが草花に隠れてます。

IMG_8039.jpg

   
  我が家の宿根。

IMG_7985.jpg IMG_7958.jpg
IMG_7956.jpg IMG_7855.jpg
IMG_7960.jpg

  いつの間にか、キュウイが沢山小玉を付けてた。

IMG_7955.jpg


アンジュ | 23:30:40 | トラックバック(0)
霞城公園散策
6/24日

  バラの盛りが過ぎ、それに変わって、
   夏の主役、ユリ達があちこちに咲き始めました
    遅咲きの、オリエンタル、リリーはまだ咲きませんが、大事にしてたのに限って
      ネズミにやられてしまう。でも、
       大好きなカサブランカが咲くのが待ち遠しいなあ~(*^_^*)

IMG_7968.jpg
IMG_7739.jpg IMG_7966.jpg
IMG_7978.jpg IMG_7941.jpg
IMG_7934.jpg
IMG_7896.jpg

   そして、こちらのホリホックも、
     今年も咲きました。存在感がありますね~。
      
IMG_7953.jpg
IMG_7947.jpg
IMG_7946.jpg

   原種のタチアオイは、抜いても抜いても、
     毎年こぼれ種から増えていく。数本残して全部カット

IMG_7730.jpg IMG_7734.jpg

  クレマチスは、バラとの饗宴が終わり、ひっそりと、
     あちこちで、遅咲、四季咲きのクレマチスが咲いてます。

IMG_7865.jpg IMG_7719.jpg
IMG_7899.jpgIMG_7901.jpg
IMG_7891.jpg IMG_7898.jpg

  ギボウシ(寒河江)
     伸びた花が倒れかかってますね!

IMG_7882.jpg

  ブルンネラの葉も美しい!
     冬になると枯れて、春になるとふたたび地面に現われ、ブルーの花を付ける。
       手間いらず、大好きな植物です。

IMG_7875.jpg

   アスチルベも、あちこちに咲いてる。

IMG_7864.jpg

   アナベルも大分大きな手毬になりました。

IMG_7857.jpgIMG_7859.jpgIMG_7862.jpg

   霞城公園に、ちょこっと散策。
        東大手門の櫓

IMG_7820.jpg
 
   櫓の中が解放になってたので見学。

IMG_7825.jpg IMG_7824.jpg
IMG_7829.jpg
 

    最上義光像

IMG_7807.jpg
IMG_7810.jpg

   山形城跡本丸一文字門石垣復元工事中でした。

IMG_7778.jpg
IMG_7779.jpg
IMG_7775.jpg
IMG_7773.jpg
IMG_7767.jpg
 
  山形県立博物館

IMG_7803.jpg
IMG_7805.jpg IMG_7804.jpg

   お腹も減ったので、
    我が家の近くのレストランでランチ。(シニア料金で食べれる)
        食べ放題なので頑張って食べた(笑い)

IMG_7848.jpg
IMG_7849.jpg


アンジュ | 23:42:37 | トラックバック(0)
畑の雑草刈
6/19日
今日はじりじりした暑さではなかったので、畑の雑草取りを頑張りました。
午前中で終わらせ、午後から、先日処分品で買い置きしてた、ペチュニア類を植え、
(なるべく安くなってから、買うことにしてる。特に一年草は(笑い))
少し横になって、テレビを見てたら、いつの間にか、夢の中
目を覚ましたのは夕方良く寝た~。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  今朝の庭。
     四季咲のバラの一番花は終わり、寂しくなった庭に、黄色の「伊豆の踊子」
       が目立って咲いてる。

IMG_7680.jpg

    バレリーナもまだ綺麗。咲き終わったら、バッサリカットしよう!
        2番花、3番花が楽しめるバラ


IMG_7674.jpg

    遅咲きの花見川もそろそろ盛りが過ぎた。一季咲き。

IMG_7670.jpg

     クレマチスも旧枝咲き、新枝咲き、新旧両枝咲きがあるが、
         モンタナ以外は適当に短くカットしちゃいます。

IMG_7694.jpg
IMG_7684.jpg IMG_7676.jpg

  アマリリスが咲いたけど、こんな色だったかなあ~?
     なんか、色あせてる。日光に当てなかったからかなあ~?

IMG_7693.jpg IMG_7687.jpg

    家の中からオリズルランを切って、
       地植えをした。 
     
IMG_7666.jpg

    ブラックベリーも沢山の実を付けてる。

IMG_7710.jpg


      大分すっきりした畑。

IMG_7631.jpg

   ユリ達が次々咲き出してる。そして、
      ギガンジュームの存在が大きいなぁ~(笑い)
       小さな花の集まりのまんまる「ネギ坊主」植えて良かった~。
          真赤なバラとコラボ。

IMG_7632.jpg

   虫から入られ、枯れたと思ったら、新しいツルが伸びて、葉っぱが出てきた。「ぶどう」
     良かったあ~

IMG_7647.jpg

   夏には欠かせない「タチアオイ」がもうすぐ、
     赤、白、黒の花が咲き、天空にそびえ立ってきます。
   後ろは「キウイ」棚。去年ばっさり切ったので、
     今年は実がならないかも!

IMG_7644.jpg
IMG_7696.jpg
IMG_7697.jpg

   ミニトマトが今年も沢山食べれる~。
      5本植えたよ!

IMG_7706.jpg

    ナスも5本植えたよ!
     他の野菜も植える所は確保してるが。。面倒

IMG_7708.jpg

    ヒペリカム

IMG_7640.jpg

  斑入りススキはモンスターになったので、大分切った。

IMG_7637.jpg


    畑の雑草ゴミ袋、7個分。
       良く頑張ったなあ~(*^_^*)

IMG_7658.jpg



アンジュ | 23:26:01 | トラックバック(0)
朝日町一本松公園のヒメサユリ散策

6/17日
  今日も暑かった~
   朝日町の「くぬぎだいら」の棚田とヒメサユリを見に行った。
    一本松公園から眼下に扇状に広がる絶景は圧巻。。。
     もとは、桑畑であった土地を開墾し、昭和21年に完成。
      棚田は、現在14ha、約200枚の水田になってるそうです。
        「日本の棚田百選」に選ばれただけあります。

IMG_7555.jpg
IMG_7556.jpg
IMG_7551.jpg
IMG_7574.jpg

   今日の目的は、一本松公園に分布してるヒメサユリ。
      ここには、駐車場、トイレも完備してるので安心。
  
  すぐ脇の矢印の、

IMG_7584.jpg

  階段を登って行くと

IMG_7583.jpg

  みつけた~。淡いピンク色した優しい花弁。

IMG_7587.jpg
IMG_7581.jpg

   さらに登って行くと、
     ここにも!

IMG_7570.jpg

   甘い香りが濃厚

IMG_7563.jpg
IMG_7586.jpg

   山アザミも見~つけ

IMG_7566.jpg
  
   帰り道に朝日町の「浮島」に行こうとしたら、
       残念通行止め!

IMG_7590.jpg

  なので、寒河江の最上川ふるさと総合公園に寄り、

IMG_7608.jpg

   センターハウス内で売ってた、バラの小物を買って来た。
       衝動買い(笑い)

IMG_7612.jpg
IMG_7613.jpg
IMG_7615.jpg
IMG_7616.jpg

   我が家は、毎日バラの後始末と葛藤

アンジュ | 23:24:34 | トラックバック(0)
父の日のプレゼント

6/16日
今朝の画像
ボーダーのガウラ(ピンク、白)がふさふさになってきました。
蝶が飛んでるように見えるので、白蝶草とも言う。
この花があるだけでも、存在感がある。
バラも終盤を迎え、夏の宿根草が次々上がってきてます。


IMG_7502.jpg
IMG_7507.jpg

ここにもフランネルソウ。
どこにでも根付いて、抜いても抜いても出て来る。
でも、咲いてるのを見ると、綺麗な花ですね!

IMG_7510.jpg

  シランも、引っこ抜かないと、どんどん増えてく。


IMG_7518.jpg

  ツユクサもしっとり咲いてた。

IMG_7533.jpg

  雑草「どくだみ」が所狭しと広がってた。
    なぜか可憐な花が綺麗に見える。まもなく抜かなくちゃ!

IMG_7519.jpg

   昨年種を採り、蒔いたニゲラが咲いてる。が、なんだか雑草みたいemoji:v-396]

IMG_7514.jpg
IMG_7513.jpg

バラが、チラホラまだ咲いてる。

IMG_7523.jpg

  ギガンジュームは、存在感があって、植えてよかった~。

IMG_7527.jpg

  アナベルはまだ小玉ですね。

IMG_7500.jpg

  お嫁ちゃんから、夫に、父の日のプレゼントを頂いた
   いつも感謝のメッセージを添えて、私達にプレゼントしてくれる。
    お嫁ちゃんは、仕事&家事&子育てと大変です。本当にありがとうね

IMG_7493.jpg
IMG_7496.jpg


アンジュ | 23:48:31 | トラックバック(0)
今年も沢山の訪問者
6/14日
今年は、暑かったり、寒かったり、大雨が降ったと思ったら、
突風が吹き、バラも咲いた途端散り始め、その、後始末でくたくた
一部のバラを除いて、全部カットしました。その後は四季咲がぽつぽつ咲いていく。。
今年はオープンガーデンの看板を、しなかったけど、
沢山の方が来てくれました。わざわざ足を運んで頂いて有難うございました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   今朝の畑をパチッ
     ユリが咲き始めました。ギガンジュームが目立ちますね!

IMG_7472.jpg
IMG_7471.jpg
IMG_7466.jpg
IMG_7473.jpg

   柏葉アジサイが、咲きはじめました。
    畑は、ジャングルになってますね~

IMG_7491.jpg
IMG_7476.jpg

   ノコギリソウはすぐにモンスターになるので、コンパクトにカット

IMG_7480.jpg

    頑張って咲いてるバラ

IMG_7462.jpg
IMG_7457.jpg


アンジュ | 23:05:39 | トラックバック(0)
バラ風呂
6/12日
今日は朝から雨時折突風が吹き、
バラ達は無残な姿に雨の重みでバラ達は枝ごと垂れ、
花弁は道路まで散り、掃こうとしても、べったりくっつき取れない
雨具を着て、花がら摘みを無我夢中でやった。それでも追い付かない(涙)
    もうバラはいやだ~
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  何だかんだ言っても、バラが好きなんです
    ただ狭い庭にしては、多すぎるんです。
              
              
                 
 雨の中ルージュピエルドロンサールが、頑張ってた。
       開花する前に傷まないでね!

IMG_7427.jpg
IMG_7426.jpg

   ウーメロもまだ頑張ってるが、終わりそうなのは全部カットした。

IMG_7407.jpg

   ナエマも、終わりそうなのは全部カットした。

IMG_7408.jpg

   クレマチス「ダイアナ」は今年凄い花付。

IMG_7435.jpg
IMG_7437.jpg

クレマチス「ロウグチ」は今一つパッとしない。
上へ上とどこまでも伸びて行くので適当な所でカットしよう!

IMG_7429.jpg

 テッセン(名前忘れた)

IMG_7401.jpg

 クレマチス「ストロベリーアイス」は、小さくて可愛いが、
   沢山花を付けないと、見落としてしまう。

IMG_7433.jpg

我が家で一番古いツルバラ。一季咲き。
うどんこ病に弱い

IMG_7412.jpg

バレリーナは処分されそうなのを、ゲット!
癌腫に侵されながら、毎年見事に咲いてくれる。
恩返しなのかな~(笑い)

IMG_7420.jpg

  摘んだバラを、お風呂に浮かばせてみた
  多かったかしら?ブログ書き終わったら、
  バラ風呂で楽しんでみよう。

IMG_7444.jpg
IMG_7442.jpg


アンジュ | 22:27:06 | トラックバック(0)
フランネルソウがあちこちに
6/11日
今朝の様子。
真赤なバラ。丈夫で大きな房咲。存在感多いにあり。
その上、病気に強いので、育てやすい。。

IMG_7342.jpg
IMG_7336.jpg

ここにも真赤なミニバラ

IMG_7359.jpg

日陰のせいか、「なよなよ」してるジギタリス。


IMG_7353.jpg

バラ「ストロベリーアイス」はまだ健在。

IMG_7357.jpg

花弁を壺に浮かばせて。。。

IMG_7367.jpg

ペチュニアもこんな所に!
バラが終演を迎えると、草花達が目だってきますね(笑い)

IMG_7370.jpg

長~い間蕾だったけど、いつの間にか咲いていた。

IMG_7346.jpg
IMG_7347.jpg

ジューンベリーも大分黒ずんできました。そろそろ食べごろかな?

IMG_7382.jpg
IMG_7380.jpg

あちこちに、フランネルソウが咲き出してきました。

IMG_7374.jpg


アンジュ | 23:53:34 | トラックバック(0)
バラのライトアップ
6/10日
梅雨入りだが、雨が降らず、今日は暑かった~
昨日から、風邪気味熱も無く、咳が出るだけだったので、AM5時半~
バラの花弁のカット、切っても切ってもきりがない
一番の存在感があった一季咲きの、「新雪」は、終わり、他のバラ達も
次々盛りが過ぎていきます。なんだか寂しくなりました~。
お店が大事な仕事庭仕事は二の次。健康が一番(笑い)
午後からは家でのんびり
夕方庭に出ると、鉢植えのバラ達がぐったりしてたので、急いで、
水遣り。元の姿には見込みないので、全部カット。あ~ぁ。勿体な~い

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 暗くなってから、バラ達を、ライトアップ
  ピエルドは長~く咲いてくれるので、嬉しい


IMG_6943.jpg
IMG_6952.jpg
IMG_6953.jpg
IMG_6939.jpg

ニュードーンと、アイスバーグとのコラボ。
何だか、豪華さがない。きっと冬の剪定が悪いのと、北側?

IMG_7311.jpg

 室内の電気を消してランプを灯してみました。なんだか幻想的(笑い)

IMG_7314.jpg
IMG_7316.jpg
IMG_7317.jpg
IMG_7325.jpg

いつのまにか咲いて盛りが過ぎようとしてる。(ポルカ)

IMG_7299.jpg
IMG_7296.jpg



  三日前の早朝、鳥の異常な鳴き声で目が覚めた。(満開の時の画像)

P1120226.jpg


気になったので、2階の窓を開けてみたら、モッコウバラに鳥の巣があった。
なんか、もそもそ動くのを発見、ヘビがいたのだ。急いで夫から取ってもらい、
ビニール袋に入れ、離れた所に放しに行ってもらいました。もう来ないでね!
タマゴが食べられてしまったのか、それ以来鳴き声がありません。
親鳥は可哀そうでもヘビも必至なんですね!どうしてあんな高い所の巣が
わかるんでしょうね!
そういえば、今年、雀達が夕方お宿に来ません。毎年雀達のねぐらになります。
それに、今年はつばめもたまごを産んでくれませんでした。








アンジュ | 23:53:09 | トラックバック(0)
梅雨入り、地面にバラの絨毯
6/9日 今朝撮り
梅雨に入り、雨が降ったり止んだり、
バラ達も首を垂れ、花弁もパラパラと散りまくり、汚い花弁のカット、カット
地面は雨のせいで、花弁がベッタリ張り付いてるので、掃除もままにならず(涙)
体がいくつあっても追いつかない。小さな小さな庭なのに
せっかくのバラシーズン!愚痴ってすみません(-_-)zzz
でも良いことも。。。水撒きしないで済む事、葉っぱが生き生きしてる事かな?
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ヘリテージはまだ蕾がいっぱい

IMG_7272.jpg
IMG_7276.jpg

ガウラ(白、ピンク)が咲き出しました。これから、長い期間咲き続けてくれるでしょう!

IMG_7258.jpg

雨の中、頑張ってるバラ達。
もう少し楽しませてね!
今年はオープンガーデンの看板を立てませんでした。
立てなくても、どこからでもオープン(笑い)

IMG_7259.jpg

IMG_7257.jpgIMG_7256.jpg

IMG_7254.jpg
IMG_7215.jpg
IMG_7225.jpg
IMG_7227.jpg
IMG_7219.jpg
IMG_7213.jpg
IMG_7211.jpg
IMG_7212.jpg
IMG_7280.jpg
IMG_7246.jpg IMG_7238.jpgIMG_7241.jpg
IMG_7231.jpg

 ハニーサックルは、ツルを伸ばしながら咲いてます。

IMG_7281.jpg IMG_7283.jpg


アンジュ | 23:48:55 | トラックバック(0)
バラ達の饗宴
6/5日
今日は少し風があったが、昨日よりかなり涼しかった。
山形も一週間ほど早い梅雨入り宣言
バラも昨年より一週間位早く満開。猛暑のため、、
傷みも早く、散るのも早い。
明日から雨の予報。もっと楽しませてよ~。
終わった後毎年思うのが、バラは少しずつ減らしていこう。。。と!
何年も育てたお気に入りのバラが駄目になった時は、本当にショック
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アンジェラが満開になりました。
育てやすく、病気にも強く、北側でもこんなに綺麗
それに四季咲き。

IMG_7083.jpg
IMG_7091.jpg
IMG_7089.jpg

  「ウーメロ」の花弁の中に、カエルちゃんが

IMG_7080.jpg

  朽ちかけたバーゴラの上で、「羽衣」が満開になりました。(北側)

IMG_7206.jpg

  壁庭のアンジェラ&アイスバーグも満開。(北側)
   フェンスのラベンダードリームも満開。
     早咲きのアブラハムダービーはまだ元気。

IMG_7201.jpg
IMG_7202.jpg

  クレマチス「ダイアナ」が沢山咲き出しました。
    大好きな花です。冬には地際近くでカット  ( 西側壁)

IMG_7189.jpg
IMG_7188.jpg

   「ヒストリー」、四季咲き。
    冬、枝のカットが下手だったので、枝が目立つ、
     咲き終わったら、この枝、丸ごとカットしょう!(西側壁)

IMG_7192.jpg

  「バレリーナ」あっという間に開花
    可愛い~。

IMG_7147.jpg
IMG_7146.jpg

   「ウーメロ」と「ナエマ」も満開です。

IMG_7160.jpg

   真赤なバラと愛車のコラボ(笑い)

IMG_7157.jpg

「ルージュピエルド」が咲き出しました。

IMG_7097.jpg

   「ヘリテージ」

IMG_7076.jpg
IMG_7033.jpg
IMG_7034.jpg

  「ストロベリーアイス」も好きなバラの一つ。
    「シェークスピア2000」もシックなバラ。

IMG_7024.jpg

 「ジューンベリー」の収穫はまだまだかなあ~?でも安心は出来ない、
    先に小鳥さん達に食べられちゃうから!

IMG_7164.jpg
IMG_7165.jpg

 去年秋、あちこちにギガンジュームの球根を初めて植えたが、存在感あり!
    植物達の引き立て役になって良かった

IMG_7178.jpg
IMG_7075.jpg
IMG_7036.jpg

   バイカウツギは生育旺盛。。
       毎年強剪定する。
IMG_7177.jpg


アンジュ | 20:16:25 | トラックバック(0)
今日も真夏日、バラが満開

6/3日
  今日も暑かった~
   バラ達にとっては、過酷
   盛りが過ぎたバラの花柄摘みも大変
     水撒きも朝5時半起き。。
      朝仕事は私も過酷
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2階の屋根の上で咲いてる「ポールズヒマラヤンムスク」
一季咲きで、シュートが伸び放題、その上、トゲが鋭い。
我が家の狭い庭には向かないバラ。
でも、こんな光景を見ると、やっぱり残す事に!

IMG_6885.jpg
IMG_6879.jpg

北側の壁庭には、日陰に強いアンジェアラ&アイスバーク。
まだ蕾が沢山あります。

IMG_6681.jpg

フェンスには「日陰に強い「ラベンダードリーム」&「グラハムトーマス」のコラボ。
でもグラハムは日当たりを好むので、年々花数が少なくなってる。シオドキかな?
バーゴラもシオドキ(笑い)

IMG_6702.jpg

その今にも朽ちそうなバーゴラの上で「羽衣」が咲き出しました。
その下ではアブラハムダービーが、咲き誇ってます。日陰なのに頑張ってます。

IMG_6696.jpg
IMG_6690.jpg

IMG_6653.jpg

南側の2階ベランダまで伸びてる「ピエルドロンサール」
一季咲き、殿堂入りだけあって、誰でも憧れるバラ、私もひと目惚れしたバラ。

IMG_6894.jpg
IMG_6897.jpg
IMG_6893.jpg IMG_6896.jpg

西側の壁庭の「ピエルドロンサール」はまだ、蕾が沢山あります!
ここも条件の悪い場所なのに、頑張って咲いてるバラ達。
となりのパフビュ-ティも咲きました。小さなクレマチス「ストロベリーキッス」とコラボ。

IMG_6789.jpg
IMG_6765.jpg
IMG_6785.jpg
IMG_6776.jpg
IMG_6780.jpg

スモールガーデンも華やかな光景になってきましたが、
この暑さでバラ達も次々、散って行く。もう少し楽しませてもらいたいものです
そのなかで、まもなく「バレリーナ」が咲きそうです。6年前処分品で500円で買ってきたもの!
がん腫に侵されながら、今でも頑張ってる。。

IMG_6738.jpg

バーゴラの上の「ノイバラ」は、ローズヒップが欲しいので育ててます。。
シュートがバンバン出るので、最低限度に咲かせてます。いらないシュートは切る切る
その下が「バレリーナ」

IMG_6751.jpg
IMG_6761.jpg
IMG_6750.jpg
IMG_6747.jpg
IMG_6736.jpg
IMG_6726.jpg

畑、スモールガーデン、壁庭、我が家は3ヶ所の敷地に分かれてる(笑い)
左が息子の家、右奥が我が家。
「チャラ」愛猫(18歳)になりました。出たがらないで、だっこしてお外に、日向ぼっこ
バラ「新雪」は花持ちが良いし、トゲも無し、病気にも強い。何にも言うことは無いけど、
これも一季咲き。

IMG_6806.jpg
IMG_6864.jpg

畑には、バラ、宿根草etciごちゃごちゃ植わってる。雑草も一緒に(笑い)
もう面倒なので、ほったらかし

IMG_6813.jpg
IMG_6812.jpg
IMG_6808.jpg
IMG_6832.jpg
IMG_6834.jpg
IMG_6828.jpg
IMG_6822.jpg


アンジュ | 23:43:24 | トラックバック(0)