■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

孫のプールの付き添い
7/30日
早朝、畑に水撒きしようとしたら、フヨウが咲いてた。本格的に夏が来たんだ~
ひまわりも天高くそびえてるし。。。しか~し、全体のアップは写せな~い
何もかも、伸び放題荒れ放題、そして厳しい暑さに耐えてる植物達。
早くこの猛暑から脱出したいよ~。(-_-)zzz

IMG_9324.jpg
IMG_9326.jpg
 
 チョウセンアサガオも咲いてたが、あまり喜ばしくない植物でもある。
   根は毒性があり、間違っても食べてはいけない植物です。
     観賞用であれば、問題無いので、咲き終わったらすべて掘り起こす事に!

IMG_9334.jpgIMG_9335.jpg

 あまりにも草ぼうぼうで刈ったら、隠れてたカンナの花が咲いてた。
    アルストロメリアも隠れてた。他に何が隠れてるのかな?(笑い)

IMG_9333.jpg IMG_9341.jpg

  バラも雑草の中で咲いてた。

IMG_9321.jpg
IMG_9322.jpg

  こちらは、スモールバラ庭
    汚いけど、ちらほらバラが咲いてる。

IMG_9319.jpg

IMG_9318.jpg
IMG_9344.jpg

  壁庭のクレマチス(遅咲き)は次々咲き続けてます。
   バラのない壁庭には貴重です。


IMG_9350.jpg
IMG_9348.jpg

  小学校が夏休みになったので、プール教室に付き添いで行ってきた。
     10人位づつに分かれて、インストラクターの指導を受け、
       一生懸命頑張る姿を、ガラス越にパチッ

IMG_9267.jpg
IMG_9282.jpg
IMG_9299.jpg
IMG_9301.jpg
 
  幼児達は、プールの角で、遊びながら学んでいた。
    可愛い~。

IMG_9284.jpg

   プールの後は、近くのモールで、ランチを

IMG_9305.jpgIMG_9310.jpgIMG_9311.jpg

   ケーキは我が家に持ち帰り

IMG_9313.jpg


アンジュ | 23:24:07 | トラックバック(0)
ユリ「カサブランカ」の女王
7/27日
昨日あまりにも猛暑だったので、今日(最高気温31℃)
は、あまり暑く感じなかった。

カサブランカが、盛りを迎えました。この暑さだと、傷むのは早いでしょうね!
ユリの女王と言われてるだけあって、気品さが漂います

IMG_9209.jpg
IMG_9210.jpg
IMG_9187.jpg
IMG_9180.jpg
IMG_9193.jpg

  遅咲きクレマチスが咲きました。
     蕾がいっぱいあります。
       冬に地際近くでカット     
            スモークツリーに絡ませてます。

IMG_9190.jpg
IMG_9188.jpg

四季咲きバラ達は、あちこちで、咲いてはすぐ痛み、また咲いては傷み,の繰り返しです
いっその事、秋に一斉に咲かせた方が、良いのかな~?秋バラは、深みがあって、長い期間楽しめるし。。。!
東沢バラ公園はそんなやり方ですね。

IMG_9198.jpg
IMG_9216.jpg
IMG_9215.jpg

  今年の「ブラックベリー」は、粒も大きく沢山付けてます。
    黒くなってるのを摘まなくちゃ!

IMG_9235.jpg
IMG_9247.jpg

 ブルーベリー。
    少しだけ収穫した実です。後は鳥さん達食べてね!

IMG_9176.jpg

  今年は、草花の寄せ植えはほとんど作ってないです。
     なんだかおっくうになってきてるんです
   今後は手のかからない葉物&宿根草を多く取り入れるつもり!。
    あくまで、バラ中心ですが(笑い)
(手のかからない植物達)
                ↓
                
                ↓

IMG_9241.jpg
IMG_9243.jpg
IMG_9244.jpgIMG_9245.jpg
IMG_9248.jpg
IMG_9226.jpg


アンジュ | 21:45:32 | トラックバック(0)
蔵王ライザワールド&恋人の聖地
7/24日

午前中、曇り空だったが、余りの暑さなので、涼しさを求めに、
孫達をお供に「蔵王ライザワールド」←ポチッに行って来た。気温22℃、快適
天候がイマイチだったので、人影はまばら。

IMG_9079.jpg
IMG_9101.jpg

丁度お昼だったので、腹ごしらえに、ピザを堪能
本格石釜で焼いたピザは本当に美味しいです。
わざわざ、ここまで食べにくる方達も多いですね!ランチメニューが無くなってたのが、
少し残念

IMG_9092.jpg
IMG_9087.jpg

    ピザをお持ち帰り!

IMG_9089.jpg

   レストランの中に 珍しい樹皮がねじれた奇妙な「ねじり杉」が展示

IMG_9093.jpg
IMG_9090.jpg

   食事の後は、レストランの前のゲレンデで、孫達は、トンボ捕りに夢中!

IMG_9100.jpg
 
   少し下がった所に、上山市芳刈放牧場があるので、
       牛さん達を見る為立ち寄ったのだが、

IMG_9054.jpg
IMG_9053.jpg


   見当たらない。。どこにもいない。。
      放牧は5月~10月までと書かれてたのだが?

IMG_9063.jpg
IMG_9056.jpg

  上山市高松葉山温泉の裏山に、
 絶景が見れる展望台があると、聞いた事があったので、寄り道。
  ホテル「古窯」の裏の山道(葉山コース)を上って行ったのだが、
   車同士がすれ違えない狭さ、超怖かった~(ふぅ~)
    かろうじて車と出会わなかったのが幸い(ホッ)
     でも、着いた途端、大パノラマの絶景にびっくり。


  花咲山展望台(恋人の聖地)
     ここは若いカップルがお似合いね(笑い)

IMG_9115.jpg

  鐘の音が遠くまで、響きわたり、なんだか幸せになった気分   
    いつの間にか、私の後ろ姿を、双子の一人がパチッ
       (小太りのおばあちゃんです)(笑い)

IMG_9135.jpg
IMG_9147.jpg
IMG_9155.jpg IMG_9150.jpg


 ここからの眺めは、圧巻
      上山市街、蔵王連峰が一望できますね。
        あいにく熊野岳の山頂は雲の中。

IMG_9124.jpg
IMG_9165.jpg


アンジュ | 23:25:42 | トラックバック(0)
夏のバラ達

7/23日
山形市の最高気温32℃。今日も暑かった

早朝まだ暑さは厳しくないので、庭のバラ達をチェックして回る!
                 ↓
            昨日は蕾だったバラは全開!
                 ↓
           昨日全開だったバラは、今日は散ってる!
                 ↓
             それの繰り返し。
                 ↓
               ふぅ ~
                 ↓
         花弁のカット&黒星病の葉のカット、
                 ↓
              害虫のチェック、
                 ↓
        それでも追い付かない
                 ↓
              ふぅ~
                 ↓
        こんなちっぽけな庭なのに
  
   (今朝の庭)
 
IMG_8986.jpg
IMG_8988.jpg IMG_8990.jpg
IMG_8995.jpg IMG_8977.jpg
IMG_8997.jpg
IMG_9032.jpg
IMG_9002.jpg
IMG_9033.jpg

   背高のっぽの女郎花(オミナエシ)がいつの間にか咲いてた。

IMG_9025.jpg

   いつのまにか、ひまわりも天空にそびえてました

IMG_9000.jpg

  斑入り「たかのはススキ」がモンスターになってる。
   これでも半分カットしたのだが。。。。。

IMG_9005.jpg

   種を蒔いた覚えはないが、コスモスも密集!
      この状態で花を見ようかな?

IMG_9021.jpg

  水鉢に、水草を浮かばせてみた。
    メダカを入れてみようかな~?

IMG_8968.jpg
IMG_8970.jpg

   「トクサ」も和には合うわね!

IMG_8973.jpg


アンジュ | 23:28:43 | トラックバック(0)
バラの2番花
7/21日
   今日は最高気温33℃ 猛暑
     こんな時はお店が一番涼しい~
お店に秋物が入荷致しました。合わせて、夏物もクリアランス中です。
夏のカラフルカラーと秋のシックなカラーのコントラストが、楽しい
     7/23日~秋の新作展を開催致します。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今朝の我が家のスモールガーデン。
バラの2番花が咲きました。暑さのせいで、花弁&葉っぱが汚い。
コガネムシも花弁の中に潜んでいた
傷みも早く、摘んでも摘んでも追いつかない(涙)
 水撒きも、おっくう!
   毎年夏の愚痴(笑い)

IMG_8938.jpg
IMG_8943.jpg
IMG_8940.jpg
IMG_8932.jpg
IMG_8946.jpg
IMG_8957.jpg

  畑では、
    草ぼうぼうの中にグラジオラスが咲いてた。そして。。。

IMG_8956.jpg
IMG_8955.jpg

 カンナは、勝手に出たアサガオのツルが絡まり、ほどくのが大変だった
  あまりの暑さで、雑草は伸び放題だし、草花は弱るし、散散


IMG_8962.jpg

    流れてくる水が少ないので、池の水が汚い。
  2年前から鯉が2匹います。食べる為にもらった鯉だったが、
   パンなどを与えてるうち、なんだか愛着が湧いてきた(笑い)
    泥の付いた長靴、ガーデン小物etc洗っても平気で泳いでる(笑い)

IMG_8916.jpg


アンジュ | 23:43:29 | トラックバック(0)
東京出張と我が家の植物

7/16日

今日は最高気温27,9℃少し涼しく感じられた。

  昨日は、東京出張
   14年冬物展示会。いつもの事だけど、神経を使いますね~。
    全品買い取りなので、前年の実績と照らし合わせながら、付けますが、
     発注後はどっと疲れます
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

メーカーに行く時の、いつもの通り道、六本木ヒルズ。
広場に、66体のドラエモンが秘密道具を持って勢揃いしてた。
プラスチック製で、みんな表情が違う。可愛い~

IMG_8772.jpg
IMG_8766.jpg
IMG_8756.jpg
IMG_8763.jpg
IMG_8758.jpg

  仕事の帰り、東京駅大丸の12階にあるトイレに立ち寄った。
     なかなかシャレた洗面台。

IMG_8833.jpgIMG_8834.jpg

  帰りの山形新幹線つばさ
     ここにも「山形日和」のロゴマークが!

IMG_8844.jpg
IMG_8845.jpg

   花笠

IMG_8843.jpg

    ソバ

IMG_8841.jpg

    紅花

IMG_8840.jpg

  我が家の壁庭。
    葉っぱだらけのバラ!
     その中に小さなクレマチス「ストロベリーキッス」を見っけ

IMG_8895.jpg
IMG_8897.jpg

   ブルーに染めたガーデンチェア

IMG_8900.jpg

   種から咲いた「ナスタチューム」

IMG_8911.jpg

   ここには、竹が植えてありましたが、根がお隣さんまで張って行き、すべて抜き取りました。
     竹は考えて植えないと、大変な事になりますね!

IMG_8921.jpg

   フロックスが、あちこちで、咲いてます。

IMG_8883.jpg
IMG_8882.jpg

   ブラックベリーはまだまだ赤いなぁ~。

IMG_8863.jpg


    植え替えした睡蓮。今年は咲いてくれるかしら?

IMG_8923.jpg
 
     去年は、こんなに綺麗に咲いてくれた

 IMG_7945.jpg

     もう畑はジャングル 
         全体の庭は写せません(
      ブッドレアも暴れ放題、早くカットしなくちゃ!

IMG_8849.jpg
IMG_8850.jpg

   種を蒔いたニゲラが、あちこちに散らばってる。
     種を採る為、ほったらかし!


IMG_8860.jpg

   真赤なヒペリカムの実は、葉っぱだらけの中には映えますね!

IMG_8855.jpg

  荒れた畑の中に真赤な一輪のバラが

IMG_8859.jpg



    ユリも咲いてる。
            トマト、ナスは食べ放題(笑い)

IMG_8853.jpg


  今日のお昼は、「だるまや本店」で、
    冷やし中華と餃子を堪能
      一押しは、からしミソラーメンの中辛

IMG_8848.jpg
IMG_8846.jpg IMG_8847.jpg


アンジュ | 22:55:45 | トラックバック(0)
山形日和 左沢線SL
7/15日
  今日も暑~い
   我が家の狭い庭は、それなりにモンスター(笑い)
   藤のツルが暴れてあちこちに絡まってるし、ノイバラは伸び放題
    あまりにも酷いので、蚊取り線香を首からぶら下げ、
    脚立にまたがり、切って切ってきりまくり
    そんな時、ボ~ッとSLの警笛が聞こえた。そういえば、今年も左沢線で、
     7/19,20日とSLが走るので、試験運転かなぁ~と思い、
     庭仕事をストップ。
           
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   
     調べたら、午前中の山形駅発の試運転は終わり!
      午後からは左沢発14:57分なので、ドライブがてら出発
        思い立ったらすぐ実行(笑い)
IMG_8722.jpg


   なんて運が良いんだろう(笑い)
   SLが止まってた。
    これから連結するところに遭遇。ラッキー

IMG_8677.jpg
IMG_8681.jpg
IMG_8692.jpg
IMG_8697.jpg
IMG_8701.jpg
 IMG_8704.jpg

  連結終了。後ろ向きで山形駅まで引っ張って行くのかな?
    SLの事は詳しくないおばさんであります(笑い)

IMG_8711.jpg
IMG_8719.jpg


 左沢楯山城跡(楯山公園)日本一公園。トイレも完備。
  ここには、SLマニアの中年おやじさん達が沢山いた。
   県外ナンバーだらけ。ここがSLのシャッターポイントに最適なんですって!
    左沢駅発(14:57分)2時間もあるのに粘り強いなぁ~。

    IMG_8745.jpg

   東屋があり、 待ち時間、日陰で昼寝をしてる方達もいた。
     
IMG_8725.jpg


    最上川と左沢市街地の大パノラマ!
      最上川は先日の集中豪雨で、濁ってますね~

IMG_8729.jpg

   線路の遥か彼方にSLが止まってる(左沢駅)左沢線終着駅。
    カメラマン達、いい写真が撮れたかなぁ~

IMG_8741.jpg

    工事中でした!
        私は10分そこそこで、退散(笑い)

IMG_8748.jpg

   しばらくぶりで、「慈恩寺そば」で板ソバを堪能。
    レトロの物がいっぱい置いてある。
      扇風機、ラジオ、電話etc懐かしい古民具が沢山
       ここも県外ナンバーの車が多かった!

IMG_8753.jpg
IMG_8754.jpg

  今朝の庭。(剪定前)
     まだまだ、モンスター。
       チラホラ、バラの2番花が咲いてるが、汚い
    葉っぱもこの暑さで痛みがひどい。
     どうしょうもないので、見て見ぬふり

IMG_8622.jpg
IMG_8635.jpg
IMG_8614.jpg
IMG_8615.jpg
IMG_8611.jpg

  明日は
    東京出張
山形新幹線の新デザインの車両に遭遇しないかなぁ~?
朝にならないと分からないと言われました。
今日は早く寝ましょう

アンジュ | 22:15:00 | トラックバック(0)
山形日和「月山」へ


続きを読む >>
アンジュ | 23:46:16 | トラックバック(0)
(ラブちゃんのブログ)
  7/5日
    今日の北側の壁庭。。
     バラが終わり、葉っぱだけの中にユリ達が顏を出してます。
      
IMG_8454.jpg
IMG_8455.jpg

  同じ北側に真赤なタチアオイが咲きました。

IMG_8448.jpg
IMG_8450.jpg

   カーポート脇のバラは本当に丈夫で、次々咲いてきます

IMG_8451.jpg
IMG_8452.jpg

  外に出たがらない「チャラ」をダッコしてお外に!
    なんだか、冴えない顏
        18歳の老人です。

IMG_8424.jpg
IMG_8427.jpg

   敷石が汚いですね~
     
IMG_8420.jpg
    IMG_8401.jpg
    IMG_8399.jpg
    IMG_8380.jpg
IMG_8370.jpg
IMG_8378.jpg

  ちらほら咲いてるバラ

   IMG_8348.jpg
IMG_8373.jpg
IMG_8368.jpg

   カメラカバーとレンズキャップをネットでゲット!
       可愛いなぁ~

IMG_8438.jpgIMG_8440.jpg

  今「アンジュ」は夏物クリアランス開催中です。
    秋物は今月中旬過ぎ入荷致します。
  ラブちゃん←ポチッ
いつもお買い上げ有難うございます。先日も沢山買って頂いて有難うございます。
  せっかくのサクランボのアルバイト代が、
   「アンジュ」のお洋服代で!消えちゃったみたいね!
      本当に有難うございます


アンジュ | 23:39:48 | トラックバック(0)
蔵王ペンション村&蔵王ロープウェイ&誕生日
7/3日
   蔵王ペンション村←ポチッ。オープンガーデン「初夏の庭」(6/29~7/6日)
   下界はあまりの暑さなので、涼しさを求めに行って来た。
     春と秋の庭は何度か行ってるが、夏は初めて!
       全部のお庭を解放してくれるので、ゆっくり散策できます。

IMG_8299.jpg

    「ペンションビートル」

IMG_8286.jpg

      「ペンションあっぷる」
   こちらのお庭は年々ステキになってますね。
     バラも沢山増えてました。手作りのアーチもお洒落。IMG_8277.jpg
IMG_8280.jpg
IMG_8265.jpg
IMG_8282.jpg
IMG_8262.jpg
IMG_8251.jpg
IMG_8276.jpg
IMG_8266.jpg

   あっぷるさんで、植物をゲット。

IMG_8406.jpg
IMG_8246.jpg
   
   ペンション「櫻」

IMG_8244.jpg

   「もみのきペンション」
     石垣のバラもステキ!
       手作りのクッキーを買ってみた。
   
IMG_8241.jpg
IMG_8240.jpg
IMG_8238.jpg
IMG_8429.jpg

IMG_8268.jpg

  「ペンションエプロンステージ」

IMG_8223.jpg

  おばあちゃんが、お庭の管理をしてるそうです。

IMG_8231.jpg

  今日は「おまかせランチ」にしました。
コーヒーはおかわり自由。ゆったりと時間が流れた至福の一時でした。

IMG_8288.jpg
IMG_8289.jpgIMG_8290.jpg
IMG_8292.jpg IMG_8296.jpg

   下界に下ろうとしたのですが、ロープウェイに乗りたくなって、
     往復切符(1300円)を買い、7分30秒の空中散歩に!

IMG_8338.jpg
IMG_8336.jpg

  気温20℃、最高の大パノラマ。

IMG_8309.jpg

IMG_8335.jpg

    ゲレンデはお花畑。まるで雪化粧みたい。

IMG_8334.jpg
IMG_8326.jpg

IMG_8324.jpg
    
       到着
     少し散策しょうとおもったが、止めた(笑い)
        
IMG_8312.jpg

      中央ゲレンデ
        リフトは動いてないので、
          たった20分で下界へ(笑い)

IMG_8319.jpg
IMG_8317.jpg

   今日は私の誕生日。
    取りあえず、今日はケーキで祝ってもらった。。
      6日料亭で祝ってくれるそうです。

IMG_8432.jpg




アンジュ | 23:48:17 | トラックバック(0)
出塩のあじさい寺と慈恩寺の御開帳
 7/1日
  午前中、中途半端になってた、アンジェラの花がらと小枝のカットを2階から
   高枝ばさみでバンバン切った
     葉っぱがべたべたになってた。2階まで、消毒が届かないからかも!
       夫に消毒を頼み、午後から、
村木沢の「出塩文殊堂」(あじさい寺)にアジサイを見に行った。
    参道の入り口から階段の両側に約2500株(40種類)のアジサイが植えてある。



IMG_8101.jpg

  720段の石段の両脇に途切れることのないアジサイが、
     咲き乱れるところから「アジサイ寺」とも言う。
      まだ咲いてない場所が何ヵ所かあった。見頃はもう少し先かなぁ~?
        でも、雨上がりのしっとり濡れてるアジサイが綺麗だったぁ~。

IMG_8111.jpg IMG_8174.jpg
IMG_8188.jpgIMG_8184.jpgIMG_8131.jpg
IMG_8128.jpgIMG_8130.jpgIMG_8127.jpg
IMG_8180.jpg
IMG_8189.jpgIMG_8178.jpg
IMG_8114.jpgIMG_8107.jpgIMG_8108.jpg

  2本の杉が寄り添ってるので、夫婦和合の象徴として、、
     夫婦杉(山形市指定天然記念物)と言われてる。

IMG_8170.jpg

   文殊堂
     アジサイのお守りを買った。

IMG_8176.jpg
IMG_8221.jpg

  そして東屋で一休み。
      アジサイの隙間から下界の光景を堪能。

IMG_8196.jpg

  下界に戻り、カーナビをセットして、寒河江の慈恩寺に行く事に!
   時刻も3時過ぎになってたが、25年ぶりの御開帳なので、秘仏像に出会いに!
    30分位で、到着。。

IMG_8220.jpg
IMG_8218.jpg

  山門(仁王門)1736年建築、をくぐると、

IMG_8219.jpg
IMG_8208.jpg

   本堂、1618年完成。。 
     受付で、拝観料(800円)を払い、靴を入れるビニール袋を貰い本堂の中へ!
       拝観は4時までとなってたので、私が最後の一人でした。
        中に入ると、天井絵が凄い。六面の天女と竜が描かれてる。
そして、奥には、沢山の御開帳仏像が並んでいました。私一人だけの拝観なのに
親切に説明して下さいました。外に出たのは4時30分にもなってた。


IMG_8207.jpg
IMG_8202.jpg
IMG_8210.jpg

  三重塔
    1608年建立したが、焼失したが、1830年再建された。
     ライトアップが見たかったが、なんだか一人だと怖いので、断念!

IMG_8213.jpg
IMG_8214.jpg



アンジュ | 23:51:08 | トラックバック(0)