■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

秋の宿根草
9/25日
最高気温21℃。雨が少しふっただけで心配した台風も来なかったので、
ホッ
朝晩などは肌寒く感じられ、少し厚地の羽織り物が恋しくなりましたね!
夏物と秋物の入れ替えもしなくちゃ!
   27日~29日に北海道(函館)一人旅に出かけま~す。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   我が家の狭い庭では、秋の宿根草が次々咲き出してます。
     孔雀アスターもあちこちで咲き出してます。
       暴れてしまい乱れたので、ヒモでまとめたが、見栄えが悪い(笑い)
          でも鮮やかな藤色が映える~

IMG_0610.jpg
IMG_0611.jpg
IMG_0608.jpg
IMG_0558.jpg

  か細いダリアが一輪咲いてた

IMG_0570.jpg
   

 ホトトギスの蕾が膨らんできた。
        目立たないがシックな色が落ち着きます。
         増え過ぎないよう毎年切り詰めます。

IMG_0606_2014092519393114c.jpg
IMG_0598.jpg
IMG_0596.jpg

  今の我が家はシュウメイギクが、一番の見せ場かな?

IMG_0593.jpg
IMG_0603_20140925193934260.jpg

  ますますピンクに色に染まってきたハツユキカズラ。綺麗
    何年もほったらかしでプラバチに植わってる(笑い)
       少し見栄えのする鉢に植え替えよう1


IMG_0600_20140925193932464.jpg

  暗くなってから、バラの綺麗どころを探して撮ってみた。
    黒星病の葉っぱの汚いのが、余り分からない(笑い)


IMG_0580_20140923184552e8e.jpg
IMG_0579.jpg
IMG_0576_20140923184430616.jpg
IMG_0581.jpg


アンジュ | 19:36:13 | トラックバック(0)
秋晴れ。プチ散策
   9/18日  最高気温22℃
      
    清々しい秋晴れだったので、庭仕事は後回しで、
       プチ散策に出かけた。まず、芸工大の裏山にある悠創の丘に!
            ここから山形市街が一望出来る。

IMG_0499.jpg

     芝生で遊んでた親子の後ろ姿をパチッ

IMG_0498.jpg

   さらに登って、山形市街を一望できる「市道三本木線展望」へ、
      ここからの眺めは絶景。
        朝日連峰、月山、葉山の山々もくっきり!
           夜景は、ベンチに座っての鑑賞が最高!

IMG_0514_201409181916354b7.jpg
IMG_0508.jpg

     さらに登って、西蔵王公園着!

IMG_0515.jpg

    ここは芝生広場。テレビ塔が山の後ろに見えますね!
       綺麗に刈られた芝生、レクリエーションの楽しい広場が沢山あります。
         ここに来たのは初めて!
           今度孫達を連れてお弁当開きに来よう(*^。^*)
             熊出没は無いでしょうから(笑い)

IMG_0517_20140918191716aab.jpg

     帰り道、一部稲刈りが終わってる所があった。
         「架け干し」は昔どこでも見られたが、今は少なくなってますね!

IMG_0527_20140918191827b00.jpg
IMG_0528.jpg
IMG_0525.jpg
IMG_0524_20140918191724b2d.jpg

     小さなお堂を何気なくパチッ

IMG_0522_20140918191721a48.jpg
  
    お昼に中華定食を食べた。

IMG_0531_201409181918272de.jpg

    午後から、モンスターになってた藤の枝を切った。
       ツルバラの枝も気になったので、枝の処理をしてると、
        庭を見せて下さいとお客様が!
         今は恥ずかしくて見せれる状態ではないので、
          汚くても良かったらどうぞ(-_-)zzzと言った。
          本当は、春のバラの時期に来てもらいたいなぁ~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    ハロウインの季節になったので、かぼちゃの雑貨を飾った。
    
IMG_0536_2014091819200273a.jpg
IMG_0541.jpg
IMG_0534.jpg

   いろんな場所にガーデン雑貨を置いてます。(一部)
     ほったらかしなので、汚いし、錆びてるし、朽ちてるし、
       でも、私なりに、楽しんでます(笑い)

IMG_0542.jpg
IMG_0552.jpg
IMG_0550.jpg
IMG_0553.jpg
IMG_0544.jpg
IMG_0543_20140918192236ba2.jpg
IMG_0547.jpg IMG_0555_20140918192327cc1.jpg
IMG_0549.jpg IMG_0539_20140918192109916.jpg


アンジュ | 22:28:14 | トラックバック(0)
秋のバラ

9/16日
   気温が下がってきたので、バラが深みを増してきました。
     しかし、あいかわらず黒星病には悩まされ続けてます(笑い)
        汚い葉っぱと、花がらをせっせと取り続ける日々
         消毒は不可欠
           =今日のバラ達=            

IMG_0438.jpg
IMG_0473.jpgIMG_0470.jpg
IMG_0474.jpg
IMG_0446.jpg
IMG_0489_20140916192749182.jpg
IMG_0449_201409142214434c2.jpg

   クレマチスが、あちこちで、ポツリポツリ咲いてます。
       つい見落としてしまいそう

IMG_0485_20140916192750bb8.jpg
IMG_0484.jpg

   小鳥の雑貨

IMG_0134_20140916194036be3.jpg

    トンボが止まってたので、急いでシャッター

IMG_0482.jpg

    白のシュウメイギクも次々咲いてきてます。

IMG_0459.jpg
IMG_0460.jpg
IMG_0461.jpg
 
    ピンクのガウラはゆらゆら揺れて、可愛いね

IMG_0462.jpg

    何年もほったらかしのハツユキカズラ!
       何にもネタが無いと、こんなところも目に付く(笑い)

IMG_0463.jpg

   孫達の学校が休みだったので、孫達からせがまれてモール店に行ってきた。
       本を買い、食事をしただけで帰ってきた。
          店内は横に広すぎるので、すごく疲れた~

IMG_0477_201409161926465c0.jpg

   昨日「敬老の日」だったので、双子の孫達から手作りのキーホルダーをもらった。
     可愛い~何に下げようかな?

IMG_0457.jpg


アンジュ | 22:57:10 | トラックバック(0)
壁庭のヘデラの処理



    9/11日
  
   今日は壁庭(コンクリート)に這わせてる「ヘデラ」が、モンスターになったので、
     何重にもなってる葉をむしり取りながら、
       へばり付いてる根をバリバリもぎ取った。
       
IMG_0432.jpg

   ここまで、伸びてしまったヘデラの引っこ抜いた根のあと(
   考え物です(-_-)zzzとにかく汚いなあ~

IMG_0431_20140911171231d22.jpg

  この場所にはバラ「ロココ」が張り巡らせてたが、数年前カミキリにやられ、
     枯れてしまった。その後はアイスバーグを這わせてます。DSCN1962_convert_20100610212059_20120307232854.jpg

   南側のバラ「バタースコッチ」もカミキリムシにやられ枯れてしまった。
    長年愛してたバラ達が駄目になって行くたび、何度止めようかと思った事か(涙)
     その後は、少しずつバラを減らし、手の掛らない葉物&宿根草に目覚めてきた。
       ブログのタイトル「趣味のバラ庭」じゃ、駄目ジャン(笑い)

DSCN4290_2014091121255248e.jpg


      ここお隣さんとの堺(ブロックベイ)。
         滅多に足を踏み込まない場所も、
           モンスターになってたので、バリバリ剥がした。
             水鉢も蚊がわかないように水を入れ直した。


IMG_0434.jpg

   ピンクのシュウメイギクも華やかになり、長い期間楽しませてくれますね1

IMG_0367.jpg
IMG_0368.jpg
  

 フェンスに這わせてる「フウセンカズラ」が、鈴なりに付いてる。
      紙風船みたいに、ふわふわ~~。ゆらゆら~~。可愛い

IMG_0379.jpg
IMG_0380.jpg


    壁庭のレイズベッドの植物達

IMG_0421.jpg
IMG_0419.jpg
IMG_0400.jpg
IMG_0372.jpg


    今日少しでも綺麗なのを選んで撮ったバラ達(笑い)

IMG_0364_20140910212010c41.jpg
IMG_0363.jpg
IMG_0362.jpg

     クレマチス「ダイアナ」が咲いてた。

IMG_0403_2014091115564423f.jpg
 
     キュウイも大分大きくなった。
             でも、 収穫はまだまだ先!

IMG_0406.jpg
IMG_0404.jpg

     そろそろひまわりの種を採らなくちゃ

IMG_0416.jpg


アンジュ | 21:19:08 | トラックバック(0)
山形日和 「たんぼアート」
9/9日
 尾花沢市にある「たんぼアート」を見に行った。
   スイカの名産地にちなんで、昨年から
    スイカ太郎の物語を作り出したそうです、
昨年は、スイカの中から可愛い子供が生まれたところを描き、
今年は、子供のいない福原村の人達が「スイカ太郎」を甘やかしてしまい
 ぶくぶく、ぷよぷよ、まるまると大きく成長し、
  「怠け者になったスイカ太郎と困り果てた老夫婦」を6種類の稲で描いた。
    スイカ太郎。。。来年はどうなるのでしょうか?
      稲穂が実り始めたので、メリハリが薄れてた。
         もう少し早い時期が良かったかも1


IMG_0294_20140909171614ec9.jpg
IMG_0291_20140909171612868.jpg
IMG_0304_20140909171617912.jpg

    だんごが食べたくなり、大石田町へ 
大石田町のシンボル「最上川大橋」は、鉄橋です。
   塀蔵を模した修景護岸や、再現された最上川舟運の舟役所跡大門が見所。。

IMG_0317.jpg
IMG_0323.jpg
IMG_0321.jpg

   ここが、有名な「一千本だんご」
     ずんだんだんごが一押し。枝豆100%使用、だんごも100%あきた小町米を使用。
      いつもは、ずんだんだんごしか食べないが、今日はごまだんごも食べた。
        2本が限界。美味しかった~。あとはお持ち帰り!
         秘伝豆100%の豆腐もかならずゲットしてきます。

        IMG_0313.jpg
IMG_0305.jpg IMG_0306_201409091717012f2.jpgIMG_0310_20140909171701ba1.jpg

  帰りの途中 「そば畑」が広がってた。

IMG_0334_20140909171954ab1.jpg
IMG_0333.jpg
IMG_0337_20140909172001d85.jpg

 じゅんさい沼にも立ち寄り 。
    今は沼だか、畑か分からない(笑い)収穫時期が終わった為!
      小さな箱舟にのって、今にも落ちそうな体勢で摘んでいく。

IMG_0329_201409091718444c8.jpg
IMG_0331.jpg

  最上川三難所

IMG_0346.jpg
IMG_0345.jpg

   村山市の「樽石そば」に立ち寄り、

IMG_0348_20140909172111e26.jpg
IMG_0358.jpg

   板そばを堪能。ニシンと天ぷらも注文。
     こんにゃく、漬物、果物、きくらげはサービス。
        ご馳走さまでした~

IMG_0357_20140909172220d03.jpg IMG_0355_20140909172215ba7.jpg
IMG_0350.jpg


   ここの看板娘?おばあちゃん
     あちこちのテーブルを回り、お客様のお相手してくれます。
       
IMG_0353.jpg

   我が家に戻って、
     少し庭仕事をした。

IMG_0280_20140908220950568.jpg
IMG_0261_20140908220625fbe.jpgIMG_0269_201409082207247d3.jpg
IMG_0266.jpg



アンジュ | 22:13:39 | トラックバック(0)
庭仕事
  9/4日
    今日の最高気温26,7℃
      午前中、草取り、バラの枯れ枝切りに励んだ(ふ~ぅ)
        狭い庭でも、重労働  ついでに敷石も洗った。でもまだ汚いなぁ~
   ここで、コーヒーを飲む為に業者さんから作ってもらったのに、一度も飲んだ事が無い。
       何せ狭い上、フェンスが無いので落ち着かない(笑い)でも、良いことも!
         どこからでもオープンなので、春のバラの時期は、
自由に誰でも見学出来る事かな?
  我が家は、壁庭、&小さな庭&畑の3か所に分かれた,
本当に小さな小さな、オープンガーデンです。
        なので、大した庭ではありません。

IMG_0154.jpg

  そんな中で、咲いてた今日の画像。

IMG_0132.jpg
IMG_0119.jpg
IMG_0120.jpg
IMG_0130.jpg
IMG_0121_20140904190407552.jpg
IMG_0142_201409041856050b7.jpg
IMG_0133_20140904185511afc.jpg
IMG_0140_2014090418560503c.jpg
IMG_0136_201409041855584a8.jpg

   外に出たがらない、チャラを無理やり出してあげた。
    以前は、外が大好きで、ケンカも絶えなかった18歳の老ニャンコ

IMG_0151.jpg IMG_0153.jpg

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。   

     新商品が沢山入荷致しました。
          カタログからの紹介(一部)
      
IMG_0104_20140904185206777.jpg IMG_0103.jpg IMG_0102.jpg
IMG_0106.jpg IMG_0107.jpg

       デスプレィ
   ガラスの反射で、なんだかボケてるね!
 (ルイシャンタン)

IMG_0097.jpg
 (ルイシャンタン)
IMG_0092.jpg
 (スチェッソ)
IMG_0083_20140904184954b0b.jpg
 (スチェッソ)
IMG_0082.jpg
 (スチェッソ)
IMG_0081_20140904184848150.jpg
 (ベルスクローゼット)
IMG_0086.jpg
  (ウエルビーイング)
IMG_0100_2014090418511195f.jpg
 (ベルスクローゼット)
IMG_0101_20140904185113656.jpg
  (スチェッソ)
IMG_0083_20140904184954b0b.jpg
 (ルイシャンタン)
IMG_0093_20140904184959372.jpg



アンジュ | 22:35:01 | トラックバック(0)
畑仕事&沼辺沼公園散策
  9/2日
    今日の最高気温27度℃
      畑があまりにもぼうぼうなので見かねて、夫と二人で、
       増え過ぎた植物&夏の草花&雑草etcを引っこ抜いた。
        地肌が大分見えるようになった。。。。でも、
          全体は写せません、ダメよ~ダメダメ(笑い)
   
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
   
    ピンクのシュウメイギクは咲き始めてるが、

IMG_9999.jpg

   白のシュウメイギクはまだ蕾。大繁殖してました
      大分抜いたが、
        秋の時期に欠かせない「秋明菊」

IMG_9996.jpg
IMG_9992.jpg

    ニラの穂!
        写真を撮ってから、全部捨てた(笑い)

IMG_0071.jpg
IMG_0072_20140902163413a99.jpg

     真赤なバラ
         下草を抜いたらスッキリした。

IMG_0069.jpg

    バラ「アンジェラ」
         新枝に沢山花を付けた。

IMG_9951.jpg
IMG_9952_201408261732555f6.jpg

            今日の畑の画像でした。↑
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    今日のボーダー花壇
       ガウラ、オミナエシがワンサカ
         切っても切っても次々咲き出します。

IMG_0005_201409021627478f0.jpg
IMG_0006.jpg
    
   カットしたペチニュアがまた咲いた。

IMG_0002_20140902162740817.jpg

   フェンスに這わせてるバラ「花見川」?も返り咲き 。

IMG_9982.jpg
IMG_9979.jpg

    バラ「アブラハムダービー」も再び咲いてた。
       花弁が汚いな~。

IMG_9976_20140831210803985.jpg

   ヤブランに花穂。
     庭の角で、ほったらかし!
       
IMG_0077.jpg

       今日の庭の画像でした。↑

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    午後から、山形市沼辺沼(貯水池)に足を運んでみた。
     釣り人達が沢山いた。県外ナンバーの車もあった。ヘラ鮒釣りの穴場。
      沼の周りを一周出来るが、狭いし、砂利道なので、ちょっぴり怖い
       昔はボートや屋形船もあった。今は釣りを楽しむ人でいっぱい。

IMG_0018.jpg
IMG_0014.jpg

   沼の傍に、鈴川公園が憩の場所になってる。
     綺麗に芝が刈られてた。
       
IMG_0036.jpg
IMG_0033_20140902163002400.jpg
IMG_0022.jpg

  3人で、毎日交代で一人で、掃除してるのだそうです。
      だから、綺麗なんですね!

IMG_0025.jpg

   今年も芋煮会の季節になりました。
     馬見ヶ崎川原上流から下流まで、人で埋まりますね!
       場所取りも必至です(笑い)

IMG_0041_20140902163049f32.jpg

  日本一の芋煮会フエスティバルに使う大鍋。
    今年は9/14日開催なので、所々に交通規制の看板を設置してました。

IMG_0038.jpg
IMG_0040_20140902163046403.jpg

   今日も、ちょこっと散策に行ってきた。
    

アンジュ | 22:15:02 | トラックバック(0)