■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

紅葉巡り
10/21日
  掃除、洗濯を早朝に終わらせ、紅葉狩りを決行
    雲行きが怪しかったが、行く事に決定。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。    

二口峠「山形県山寺→宮城県秋保までの林道」
    紅葉の季節限定だけゲートが開き、紅葉が楽しめます。
      山形県側は綺麗に舗装され、見事な紅葉が見られます。
 
 ここがゲート。

IMG_1865.jpg

  ブナのトンネルがしばらく続き、

IMG_1864.jpg

   だいぶ登って来た。天童市街が雲海に隠れてて幻想的。
    山形県側は綺麗に舗装されてるので、安心して運転が出来ます。
     ただ、道幅が狭いので、所々にある少しのスペースに止めて一望することになる。
        今日は車が少なかったのでラッキー。

IMG_1889_20141021173210b68.jpg
IMG_1888.jpg
  


  さらに登って行くと、風景がぱっと明るくなった。
    素晴らしい絶景見事な紅葉が眼下に!
      今登って来た道が見える。
       それにしても、 車が少ないし、すれ違う車も無い。
          どうして?後で分かります(笑い)
IMG_1896.jpg
IMG_1895_20141021173328fca.jpg
IMG_1873.jpg
IMG_1868_20141021173007f51.jpg
IMG_1897.jpg

  さあ~ここからが、宮城県側。
    ゲートが閉まってる
     だから、車が少なかったんですね~(-_-)zzz

IMG_1892.jpg


  通行日が書かれてた。ついてませんね~
    2年前行った時、
   宮城県側は舗装されてなかった上、道幅が狭く、大渋滞でした
     車のすれ違いが出来なくなり、やむなく戻って来た。
     今年は舗装されたと聞いたので行ったのに
          磐司岩や姉滝が見たかった。
   でも、山形県側の紅葉を楽しんだので満足(*^。^*)

IMG_1894_20141021173311d29.jpg

  時計を見たらまだ、10時
    さあ~これからどこに行こうかなあ~?
    銀山か、肘折温泉か?
     肘折の紅葉と棚田を見に行く事に!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  着いた時には、大粒の雨が降ってきた
    平成24年春に大規模な地滑りで肘折に行く道が寸断された。
     新しく出来た橋は「肘折希望大橋」と名付けられた。
       S字カーブの形状で国内最大級だそうです。

IMG_1924.jpg
IMG_1917.jpg

   眼下に肘折温泉が!

IMG_1920.jpg

   温泉街、
  レトロな旅館街。昔から湯治客が多い。
   農繁期が終わると、何週間も泊まって自炊しながら湯治する所で有名。
     朝市も有名ですね!

IMG_1934_201410212124522f1.jpg
IMG_1931.jpg IMG_1932_2014102121212541b.jpg
IMG_1928.jpg IMG_1930.jpg
 
  新蕎麦を堪能。

IMG_1927_201410212121176fb.jpg

  肘折のこの場所からの絶景が見えない。残念

IMG_1938_20141021173809379.jpg
IMG_1944_20141021173914d9b.jpg
IMG_1941.jpg

  大蔵の棚田「日本の棚田百選」に認定。
     棚田があちこちにあるが、
     ここも雨と霧であまり見えない。残念(-_-)zzz

IMG_1914.jpg
IMG_1948_2014102122001959a.jpg
IMG_1953_20141021220029979.jpg
IMG_1949_20141021220023a28.jpg
IMG_1950_20141021220025c9a.jpg

   今日は、いっぱい走ったなァ~(ふ~ぅ)
      晴→曇り→雨→曇り→目まぐるしい天気(笑い)でしたが、
         紅葉スポット巡り満喫の一日でした。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   我が家のツルバラ達がかなり暴れてるが、
     冬剪定まで、目をつぶろうかな?
  

アンジュ | 23:02:29 | トラックバック(0)