■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

バラの植え替え
 11/11日
  
   今日はどこにも出かけないで、少しだけ庭仕事した。
    昨年買って鉢植えしてたバラ、「シェエラザード」「ガブリエル」を、植え替えた。
      本当は休眠期に入ってからが良いのだが、  
         根鉢を崩さないで植え替えた。
    鉢植えしてたバラ「グリーンローズ」も畑に植えた。これも根鉢は崩さないで!
     元気の無い鉢植えバラは、
      来月根を洗ってから植え替えするか、処分するか決めよう!
       もうバラは買わないと決めてたのに、
         冬の予約苗を注文した(笑い)
          何本か枯れたのがある為(笑い)
      「かおりかざり」「ラヴァンデパルフュメ」「オデュッセイア」の3本

    ネットで買ったアーチ(1台)は組み立てて、畑にほったらかし
    後の2台はまだ届いてない。届いてからレイアウト考えよう。
         ↓
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
   
     バーゴラの上に、ローズヒップがいっぱ~い付いてた~

IMG_2493_20141111171445a96.jpg
IMG_2495.jpg
IMG_2497.jpg

  少しだけカットして、家に飾った。 
    くるくるカールのオリズルランの大株がとなりに!
     (葉っぱが伸び過ぎると、カールが無くなる)
          ↓

IMG_2525_20141111174044b5b.jpg
IMG_2528.jpg

  庭の角に植えてあるクレマチス「白万重」がひっそり咲いてた。ボケてるね~
         ↓
IMG_2519_20141111173909c72.jpg

     枯れたシランの葉っぱの脇に、
       最後のシュウメイギクが、一輪咲いてた。
        ほったらかしで、モンスターでも、
          撮り方一つで、絵にもなる?(笑い)
             ↓
IMG_2504.jpg

   ホトトギスも一輪ひっそり咲いてた。
         ↓
IMG_2511.jpg

  本来は気にもしないヤツデに、沢山実がなってた。
         ↓

IMG_2522_20141111173919690.jpg

    散ったと思ったら、いつの間にか、となりで咲いてる。(四季咲き)
     春から適当に5枚葉の上でカットしてるから、ちらほらの咲き方(笑い)
    東沢バラ公園は秋に一斉咲かせてるので、秋バラは見事
       (もう冬仕度してると思う)
   我が家は12月に入ったら冬支度するつもり。霜が降りたら早まるかも!
          ↓

IMG_2483.jpg
IMG_2513_20141111173901c46.jpg

   孫っちが、学校のクラブで生けた生け花。
    枯れた花があったので、バラを入れてみた。しかし、     
  イマイチになってしまった
      ごめんなさ~い
         ↓

IMG_2534_20141111174048e86.jpg

   18歳になる我が家の老ニャンコ
  外に出たがらないので、無理やり、
         ↓

IMG_2467_20141111171349113.jpg
IMG_2478_20141111171348e92.jpg

    外に出してみた
     何だか落ち着かない様子。
        ↓
IMG_2498.jpg

    ガーデンテーブルの上にも、座らせた

    でも、すぐに家の中に入ってしまった。
      あんなに外が大好きだったのに!
        ↓
IMG_2491_2014111117143776a.jpg


アンジュ | 22:25:04 | トラックバック(0)