■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

今年もあとわずか

12/29日
  しばらくぶりの更新。
   今年もお蔭様で、お店と家庭の両立
    無事一年を過ごすことが出来ました。それに、
     大したネタも無いのに、ブログを見て下さって、
      本当に有難うございました。
   来年も無理の無い程度に、ブログを続けて行きたいと思います。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   お店は、元旦から初売りです
     福袋は作りませんが、冬物クリアランススタートです。

IMG_3219_20141226162809515.jpg

  12月にこんなに大雪になったのは、珍しい~
   朝起きると、どっさり積もり、日中になると気温が上がり、雪が溶けだし、
    夜、仕事帰りには、道路はアイスバンになり、ツルツル、テカテカ、
      怖くてハンドルを握る手に力が入り、
         家に着いた時はぐったり


IMG_3232.jpg
IMG_3245.jpg
IMG_3237.jpg
IMG_3240_201412292203166a1.jpg

   双子の孫っちに、福袋(一万円)を買ってみた。
 (ボアコート、ワンピース、カットソー、レギンス、ベレーボー)
    内容にすごく満足

IMG_3151.jpg

  コーディネートで、ハイポーズ
    可愛い~

IMG_3154_2014122317465468a.jpg
IMG_3158.jpg
IMG_3162_20141223175825b0f.jpg

   孫っち手作りのバックをもらった。
    嬉しい~ 何を入れようかな?


IMG_3171_20141224222711d50.jpg

  明日からは、おせちの準備を始めよう。
   その前に、家の掃除から。。。(笑い)
    函館から長男も帰って来た。


アンジュ | 22:42:32 | トラックバック(0)
大雪
  12/18日
   早朝、窓を開けると、庭も道路も何もかも雪に埋もれてる
     雪国の宿命ですが、12月にドカ雪は珍しい
      

IMG_3141_201412181136548e8.jpg
IMG_3138_201412181135522a8.jpg
IMG_3137.jpg

   我が家の、 この池(水路から引き込んでる)は一年中大活躍してくれてます。
      ガーデニング用品を洗ったり、
        夏は水撒きで水道代の節約になるし~。
         そして冬は雪を捨てるのに役立ってるし~。
          コイ2匹(オスとメス?)も数年生き続けてるし。。
         ~エコの池ですね~(笑い)
         ↓

IMG_3136_20141218115310644.jpg

   雪の中のイルミネーション
     切れてる電球が多いね
        LEDにはかなわない(笑い)
         ↓ 

IMG_3125_20141217184019da4.jpg
IMG_3117_201412171822391ad.jpg
IMG_3128_20141217184011d01.jpg

   隣に住む孫達から、23日にクリスマスパーティに招待された。
    楽しみ~プレゼント何が良いのかな~

IMG_3102_20141217181934960.jpg
IMG_3103_20141217182457c94.jpg

    雪国はこれもエコになる「コタツパイプ」
     コタツに電気を入れないで、ファンヒーターから温風を送る。
      それがすごく暖か~いんです。電気代が0円だし。一石二鳥(笑い)
         少し見栄えは悪いけど。。。(笑い)
           ↓

IMG_3088.jpg


アンジュ | 20:20:48 | トラックバック(0)
南側のバラ剪定&誘引
12/16日
  今日は、南側壁のツルバラの剪定と誘引を頑張った。
   お隣とぎりぎりなので、2階のベランダから剪定&誘引。
    下からは脚立にマタガリ剪定&誘引。
   高い所は高枝ばさみで、思い切ってバッサリ切ったさらに、
      ツルバラ以外のバラは掘り起して畑に植えたり、捨てたり(涙)
       日当たりが一番良い場所なのに、条件が悪過ぎ(-_-)zzz
        来年からは、南壁は寂しくなるでしょう

 「過去(春)の南側のバラ達」
   ヒマラヤンムスクと他のバラ達の見事な饗宴でした~~
     来年はこんな姿は見れませ~~ん
      境界に植える時は考えなえとね
     
IMG_5603_201412162121556e2.jpg
IMG_5594_20141216211941a99.jpg
IMG_5592_20141216211932902.jpg
IMG_5588_20141216210943e81.jpg
DSCN4935_20141216210337ac0.jpg
P1130076_convert_20120618212636s_20141216180517544.jpg

  アイスバーク、ヒマラヤンムスク、スパニッシュ、カクテルは、
   年内にバッサリ切ろう少し寂しいけど、
     これでスッキリするでしょう!
      
P1120883_convert_20120712183946.jpg
IMG_5740_20141216182018ff3.jpg
IMG_5739_20141216182009745.jpg

  今朝の様子
    雪はそんなに積もっていません。
      雪囲いはまだ少し残ってます。

IMG_3079_2014121623243622e.jpg
IMG_3075_20141216232433537.jpg
IMG_3078_20141216232433e74.jpg

 パソコン用の椅子に、ピョンと飛び乗った老ニャンコ「チャラ」
   人間の年齢だと88歳位ね!まだまだ長生きしそう
   
IMG_3066_20141216232320e37.jpg
IMG_3061_20141216232318fda.jpg


アンジュ | 23:50:56 | トラックバック(0)
東京のイルミネーション
12/11日
  昨日(10日)は東京出張
     2015年「夏物展示会」
     「完全買い取り」なので、とても神経を使いますが
      長年の経験で、手際良く選び注文します?(笑い)。しかし、
       帰ってから、「後悔先に立たず」も、あり(笑い)
 
        ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆      


      仕事が終わって、いつもの通り道emoji:v-107]
        「六本木けやき坂」
          イルミネーション17;00点灯開始
           沢山の人達がその瞬間を待ってた。
            一斉に「SNOW&BLUE」が点灯
       東京タワーを背に400mの並木を約110万灯のLEDライトは圧巻
          まるで宝石を散りばめたみたい(*^_^*)

IMG_2952_20141211152822224.jpg


   そして、数分後「CANDLE&RED」が点灯
     寒い夜に真赤に燃えるモミジみたいで興奮

IMG_2970_201412111530204ac.jpg
IMG_2969_20141211153023681.jpg
IMG_2965_20141211153002951.jpg

     六本木ヒルズ「66プラザ」
       高さ8mのシンボルツリーに、
        レースのような造りに放たれる光は、白、赤、虹色、琥珀色に変化
          幻想的

IMG_2979.jpg
IMG_2984.jpg
IMG_2985_20141211153252eba.jpg

    六本木ヒルズ「毛利庭園」の
       イルミネーション池の周囲を取り囲んだ幻想的な光

IMG_2973_2014121115302589e.jpg

     六本木ヒルズ「ローズガーデン」
        ガゼボから見た「東京タワー」
      シンボルツリーのバラのオブジェが天高くそびえてます

IMG_2980.jpg
IMG_2981_201412111531466fe.jpg

    まだ新幹線の時間に余裕があったので、
      東京丸の内中通「イルミネーション」を散策
         シンプルで上品な輝き

IMG_3002.jpg

    是非見たかった丸ビル1階
       ディズニー 「アナと雪の女王」の世界をインスパイアされた雪と氷の映像。
         素晴らしい~~(*^_^*)仕事の疲れも癒された一時でした~

IMG_2994_20141211153549617.jpg
IMG_2990.jpg
IMG_2997.jpg
IMG_2998.jpg
IMG_2996.jpg

    新丸ビル3階アトリウムでは、
      「塔の上のラプンツエル」のストーリーが広まってた。
          ここも、沢山の人だかり。

IMG_3008.jpg

 

   今回の出張は、癒された~~
    余り時間が無いので、東京大丸13階レストラン街で、
      お店お勧めのハンバーグを急いで堪能

IMG_3012_2014121120305448d.jpg
    
     最終の新幹線で帰途  

IMG_3014.jpg

     山形駅に、山形新幹線のミニチュアが展示されてた。

IMG_3015.jpg

   昨日帰りが遅かったので、今日の朝は9時起き、
    午前中北側壁のバラの、
      枝の剪定と、根元のマルチング(牛糞)そして誘引をした。
        多少まだ残ってるが、少し安心、ホッ、
          これで、少しは焦りも和らいできたかな(笑い)
       壁には、
     誘引の為のワイヤーが適当に張られ、むき出しになってるので、
       画像がお見せ出来ません(-_-)zzz
       南側壁はまだ手付かずの状態。(ツルバラが殆ど)
         隣家との堺ぎりぎりの為、
        枝の剪定は常に気を付けてるので、いつも後回し(笑い)
     、

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   近くの田んぼに白鳥がいると聞いたので、
     午後から雨が降ってきたが、長靴を履き、車で10分位走らせてると、
       いました~。そお~っと、あぜ道に車で入りチャンスを狙ったが、
         警戒して、後ろ向きになり、どんどん離れて行く。こんな時は、
      望遠レンズがあったらなぁ~、やっぱり買おうかな~?
         でもマクロレンズも欲しいし、どっちも欲しいよ~
           と、思う私です(笑い)

IMG_3038.jpg
IMG_3051.jpg
IMG_3018_20141211215753d07.jpg


アンジュ | 22:20:30 | トラックバック(0)
整形外科クリニック
  12/4日
     昨日から手の中指が痛くて、整形外科に行って来た。
      多分、ハサミの使い過ぎかなぁ~と思いながら、
       レントゲンを撮ってもらった。異常無しと言われたので、ホッ
       痛み止めの薬と胃薬と湿布薬1週間分出してもらった。
        余り無理をしないようにと、言われたが
、          庭がどうしても気になる(ー_ー)!!
         少しだけならと剪定ハサミを持ち、
          バラの小枝と枯れた枝をパチパチ
           もう止めよう~止めようと言いながらパチパチ
            次々気になる場所が出てくる。
             まだ、けっこう残ってるが、ストップ!
                これ以上指を使うとヤバイ(-_-)zzz
      まず、雪囲いが先決!これは夫がやってくれるので、一安心
            見苦しい庭で恥ずかしい~~(ー_ー)!!

DSCN3972_convert_20110520220558.jpg
IMG_2865.jpg

  ランチは、食べ放題の、イタリアンレストランで、ピザ、パスタ、サラダを堪能。
      時間は無制限。その上シニア料金。そして、割引券も使い、
         何だか得したみたい(笑い)
            至福の一時でした~!(^^)!
                 
IMG_2862.jpg
IMG_2856.jpgIMG_2857.jpg



アンジュ | 21:52:38 | トラックバック(0)
我が家のローズヒップ

  12/2日
    
     師走に入り、今年もあとわずか!あっと言う間の一年でしたね~。
      仕事をしながらの庭作り、そして、プチドライブでのネタ撮り&ブログ作り、
        年齢的には限界を越してると思うが、
          気持ちはまだまだ若い方達には負けないつもり(笑い)
     これも、夫の協力があるからこそ!
        89歳になる義母の世話をし、孫達を学童に迎えに行き、
          町内会の連合会長etc,あらゆる仕事を夫もこなしてる。
         私は、いつまで今の仕事「お店」&「趣味のバラ」を続けられるかな~?
           何だか暗い話になったが、
             もう少し頑張るぞ~~(笑い)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    朝から雨
       明日の天気予報は雪マーク
        雨の中、あちこちに置いてあるガーデン雑貨の撤収!
          狭い所によくもまあ~こんなにあったもんだ(笑い)
           汚れたままとりあえず、ダンボールに詰め、物置へ一時保管。
             多分、春まで汚れたままでしょう(笑い)それよりも、
   根雪にならないと思うが、バラの雪囲いを速めなくちゃ!
      同時にバラの根元のマルチングも!
        剪定をして、葉っぱを全部落とさなくてはならないが、天気次第で、
         来春3月頃になるかも、殺虫剤(硫黄合剤)も、そして寒肥も、
          バラは手を掛けてやればやるほど、答えてくれるが、
           私は、適当(笑い)ダメよ~ダメダメ。今年の流行語大賞ね!
       小道のレンガ作りも来春になりそう.
           
              
   ダメよ~ダメダメ。

****************************************

       午後からは、
   先日摘んだローズヒップを、飾ってみた

IMG_2827.jpg
IMG_2824_2014120217353776a.jpg
IMG_2808.jpg

    我が家に昔からある火鉢にも入れてみた。
      チャラが周りをウロウロ

IMG_2814_20141202173427979.jpg
IMG_2805.jpg 
IMG_2802_20141202173215935.jpg



      年期の入った木製のソロバン。ずっしり重いし、汚いネ~

IMG_2845_20141202175424402.jpg

     帽子のプランター。
       庭から撤収した多肉植物(ネックレス)が大分伸びてる。

IMG_2842_20141202175425bb9.jpg
IMG_2841_20141202175416c9c.jpg

      これも年期の入った階段
        庭から撤収した多肉さん達。ひ弱いなぁ~
          日光に当たって無かったから(笑い)

IMG_2831.jpg

      ローソクを持つサンタさん

IMG_2840.jpg

      はしごを上るサンタさん

IMG_2836.jpg

    壁庭のイルミネーションは雨の為中止。



アンジュ | 22:29:01 | トラックバック(0)