■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

突然訪問の神主さん

  1/28日
      今日の最高気温2℃ 冬晴れ。
       昨日、半端にしてたバラの剪定、誘引をするつもりだったが、
        昨日と打って変わって、寒~い一日だった。
         庭仕事は取り止め
     そういえば、月一度の定期健診の日だった。
       身支度を整いてたら、

        ピンポンチャイムの音。
     神主さんが立ってた。夫も出かけてるし、訳が分からないまま、取りあえず、
       家の中に入ってもらい、話を聞くと義父が生前、
         年明けに呼んだ事があるとのこと、
          塩と水を神棚にあげ、神主さんの指示に従い、
     手を合わせ、10分位で終わり、お布施は平均この位ですと、金額を提示され、
      のし袋に入れてお渡ししました。
       参拝のしおりと、今年のカレンダーを頂きました。
         由緒ある神社だったので、ホッ
           今年一年無事に過ごせますように

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

     狭い庭は只今休眠中

         過去の画像(6月)です。
    
IMG_5543_2015012817121485a.jpg
IMG_7038_20150128174037991.jpg
IMG_6747_201501281715213b5.jpg
IMG_6733.jpg
IMG_6730_20150128171346a77.jpg
IMG_5687_2015012817123021c.jpg
IMG_5694_2015012817122542a.jpg
IMG_7034_20150128174034463.jpg
IMG_7024_20150128174025cc3.jpg
IMG_7158_201501281741423b4.jpg
IMG_6751_2015012817152663b.jpg

   家内安全のお札とお神酒も頂いた。
     神棚がホコリまみれ
      お掃除しなくちゃ!


IMG_3716_20150128205701ec4.jpg


 病院の帰り、
    ランチしに!
     豊富な種類の中から選べる、ピザ、パスタを頼み、
      他はセルフで野菜~デザートまで食べ放題。
        時間制限は無し、
       シニア料金の上、500円の割引券を使わせてもらい、
         こんなに安くて良いんだろうか?
       食べ放題のルールは残さず食べる事(笑い)
        
IMG_3712.jpg

     美食を堪能、美味しかった~ぁ

IMG_3707.jpg IMG_3709_20150128163647368.jpg
IMG_3705.jpg IMG_3711_20150128163646d50.jpg

    明日から5日間休み無しで働かなくちゃならないので、
      温泉でリラックスして来た。



アンジュ | 21:53:19 | トラックバック(0)
ツルバラ剪定
 

  1/27日
    今日の最高気温6℃
     冬晴れとは言えないが、雪も降らないし、暖かいし、
        庭の片隅の「ガレージ」に這わせてる我が家の、
         一番古いツルバラ(名前が分からない)
      ピンクの小輪房咲き一季咲きの剪定&誘引を頑張った。
         カイガラムシが付いてた枝が数本あったので、
       ハブラシでごしごし落とすのは、面倒なので、切っちゃいました(笑い)
   
  庭を潰して「ガレージ」2台分を建てた時、このバラを処分するつもりだったが、
     愛着が湧き、取りあえず移植しないで、このバラの上に建てた(笑い)、なので、
      根元が、ガレージの中そこから誘引してます。
       根元に日が殆ど当らないのに、毎年良く咲いてくれます。
        但しうどんこ病に弱い
     
   
                          
     
      この場所の一角にお洒落な「ミニ物置き」を置こうか、思案中。
        気に入ったのは高額だし、DIYは夫も私も不得意
     小さな庭は、バラを増やすのはもう無理なので、お金を掛けずに、
         楽しい庭にするのが理想
            年甲斐もないおばあちゃん(私)の独り言。

     (昨年の画像)

IMG_5960_20150127174953323.jpg
IMG_7359_201501272034534c3.jpg
IMG_7005.jpg
IMG_5967_20150127203437dcd.jpg

  
   お昼になったので、
     まだ剪定は半端だけど、ランチに
   途中、最近出来た「山形市屋内児童遊戯施設」「べにっこ広場」に、
     立ち寄ってみた。
      すご~い
        山形に、こんな素晴らしい施設が出来たんですね!

IMG_3702_20150127171238c91.jpg
IMG_3683_201501271710083a2.jpg

   ゆるきゃら「はながたベニちゃん」が、
     可愛い~~
      
IMG_3684_20150127171005ce1.jpg

IMG_3695.jpg
IMG_3696_20150127171228594.jpg
IMG_3686.jpg
IMG_3688.jpg
IMG_3693_2015012717110459f.jpg

   屋外はまだ工事中
     マスコットが可愛かったので

IMG_3681.jpg

    ランチは、三元豚カツ定食
      割引券を使い、
        キャベツ、味噌汁おかわり自由。
         キャベツは必ずおかわりします。

IMG_3679_20150127170958f90.jpg

    コーヒーは無料券で
     少しでも安上がりにする私(笑い)
       それなのに、「いつも有難うございます」帰りには「又お越し下さいませ}
         と笑顔で挨拶して下さいます。だから又行きたくなるんですね

IMG_3676.jpg


アンジュ | 22:39:49 | トラックバック(0)
アンジュに春物入荷
   1/20日
      昨日と打って変わって、晴天の冬空
        大荒れの日と暖かい日が交互に来てるみたい。
         しばらくこんな日が続くんでしょうか?
            最も寒い大寒は25日位からかな~?
    春が待ちどうしいなぁ~でも考えると頭が痛くなる(-_-)zzz
     それは、荒れた庭の事。冬早く雪が降ったので、何もかも中途半端。
        今は。。。。。
            余計なことは、考えない事にしよう!

********************************************

     新聞のチラシに入ったクーポン券「半額」が魅力で、
      ランチしに行った。
  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。     

   その途中山形駅車両基地に立ち寄り、新幹線を撮ってみたが、
     雪とフェンスが邪魔で、先頭部分が撮れない
         初めてお目にかかる。この新幹線は「とれいゆ」
           16号車には足湯があります。

IMG_3649_20150120170917549.jpg

     車を止めては、良いアングルを探し、又、走らせては探し(笑い)
       ようやくこの場所が一番のポイント。ですが、会社の敷地。
        おじゃまして撮らせてもらいました~。
             有難うございました。。。

IMG_3664_2015012017102928f.jpg
IMG_3666_201501201710326a1.jpg

    とれいゆの「ロゴマーク」
      さくらんぼ、ぶどう、ラフランス、他は何?


IMG_3635.jpg

  線路を渡り西側から撮ったこの車両は、そう珍しくも無いですが!
         仲良く並んでるので、パチッ

IMG_3643.jpg

    赤信号で、目に留まった可愛い家
      なんだか傍で見たくて、Uターンした。
        あまりの可愛さに撮らせていただきました。
           家主さん御免なさい
              
IMG_3631.jpg
IMG_3629_20150120170819934.jpg

  

  新聞の折り込みに「半額」のクーポン券が入ってたので、
      チラシを見ると、ぽんぽこぽんで有名とか!
        半額に弱い私
          半額のお好み焼きと、とろろごはんと、ドリンクバーを注文。

      
IMG_3618.jpg
IMG_3620_20150120170815332.jpg
IMG_3625.jpg
 

     「アンジュ」にいち早く春が来ました。
           2015年春物入荷。
      春は、入学、卒業、フレッシャーズetc。。。
         何かと忙しくなる季節でもありますが、
    「アンジュ」はお客様に喜んで頂けるように、
         常に心がけて接客しております(*^。^*)


IMG_3611.jpg
IMG_3588.jpg
IMG_3568_20150120214615444.jpg
IMG_3567.jpg IMG_3573_2015012021471845b.jpg


IMG_3614.jpg
IMG_3613.jpg IMG_3569_20150120214620d1a.jpg


アンジュ | 23:18:15 | トラックバック(0)
多肉植物
  1/15日
   
    今日は、一日中、家の中でのんびり過ごした。
      夫は、外出(山形県知事とのタウンミーティング)
        
    何かをする訳でもない、コーヒーを何杯も飲み、お菓子を食べまくり、
        お昼はインスタントラーメンに野菜をいっぱい入れての手抜き(笑い)の食事。
      ポータブルプレーヤーは新しい電池を交換したら、大丈夫だったので、
       しばらくぶりで今井美樹のCDアルバムを聞いて、
 イギリスコッツウォルズ「世界一美しい村に住む人々」のDVDを見て
         至福の時間を過ごしました
      「楽しみは、創り出せるものよ」 「生きていることを楽しんで」
         ターシャテューダーのこの名言が大好きです
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


   
   ほったらかしの多肉植物を撮ってみた。
        ひょろひょろして、ぷっくりしてない
          これじゃ多肉とは言えないですね~(笑い)
     間延びしたのを 、適当に容器に挿し木してたら、増えていっただけ(笑い)
       最初の親は枯れて、子供達ばかり
         もう少し可愛がってぽっちゃりさせないとね 


IMG_3515_20150115151630d9b.jpg
IMG_3519_20150115151641df6.jpg
IMG_3518.jpg
IMG_3540_2015011515193689a.jpg
IMG_3542.jpg
IMG_3538.jpg
IMG_3535_201501151517574cd.jpg
IMG_3530.jpg
IMG_3528.jpg

   そういえば、昨年、日の目を見なかったゼラニュームが2階の棚にずら~っと並んでる。
      水遣りもおろそかになり、これもひょろひょろ。今年、半分位処分した。

        「過去の画像です」

IMG_1167_201501151809101ce.jpg


アンジュ | 20:40:55 | トラックバック(0)
プチドライブ

   1/14日
      最高気温6℃
        今日も3月上旬の暖かさ。
         家にこもってるのは、勿体ないので、
           しばらくぶりの、一人プチドライブ
      真っ青な冬空。空気が澄み、遠くの山々がくっきり浮び、
        まるで、墨絵の世界に飛び込んだみたい(おおげさだけど)
      途中車を止め、月山をパチッ
        さらに車を走らせ、

IMG_3458.jpg

    寒河江の道の駅「チェリーランド」に立ち寄り、

IMG_3460_20150114180259971.jpg
IMG_3463_20150114180300dcb.jpg

   ここに来ると、必ず食べるアイス
     今日は、秘伝豆&くるみ2種類のトッピング。
      黒ごま&秘伝豆のトッピングが一番おすすめかな
         さすがに冬は閑散。

IMG_3464_2015011418025313b.jpg
IMG_3465.jpg

     今日の目的は、村山市「碁点温泉」
     
IMG_3486_201501141806279cd.jpg
IMG_3483_2015011418062584e.jpg
 
   昨年リニューアルしたばかりの、
     露天風呂から眺める最上川は圧巻
       冬景色は幻想的で、気持ちを落ち着かせてくれます。
           どうしても露天風呂から、撮りたかったので、

IMG_3477_20150114180444278.jpg

   お客様に承諾して、撮らせてもらいました。
       最上川に架かる「竜神の吊橋」が遠くに見えます。


IMG_3480_20150114180617313.jpg

     3つの湯ぶねがあり、一番上の湯ぶねは熱くて私は入れませんでした。
         真ん中も熱かったので、一番下に入りました

IMG_3479_20150114180450c6a.jpg
  
     お風呂上りは、レストランで、天ぷら定食を堪能(*^_^*)


IMG_3474_2015011418044620f.jpg

     露天風呂から眺めた吊橋。

IMG_3466_20150114182145592.jpg
IMG_3469_2015011418214587a.jpg

    碁点橋から最上川を撮ってみた。
       碁点温泉も見える。
         最上川三難所「碁点→三ヶ瀬→隼」船下りの乗舟場です。
    

IMG_3495.jpg

      カモが沢山いました。

IMG_3494_201501141808226d7.jpg

  
   湯冷めが、心配でしたが、同じ方向だったので、
     冬の(東沢バラ公園)の雪囲いを見てきた。
       しっかりと雪囲いがされてました。
     

IMG_3505.jpg
IMG_3500_20150114180922f7b.jpg
IMG_3498_2015011418082186d.jpg

    園内の沼は氷が張ってました。

IMG_3508.jpg

   無事湯冷めをしないで我が家に着いた。


アンジュ | 22:35:07 | トラックバック(0)
3月上旬の気温
  1/13日
     最高気温6℃。
       今年最高気温で、3月上旬並の天気だった。
     
   こんな時怖いのが、
     雪が溶けて、屋根の雪崩が怖~い
      雪止めを設置してるが、それでも積雪が多いと、
         効き目が無い
     新雪と氷の2層が一緒に落ちると、
       雷が落ちたような物凄い音で滑り落ちる
        道路に迫り出してる屋根の雪の下には、箱とか置いて、
         危険を知らせる場合もある。(その前に雪下ろしをしますが)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   真っ青に澄みきった冬空。
      出かけたい虫が騒ぎだしたが、東西南北、モノトーンの世界(笑い)
        なので、近くを散策。。「山形県立保健医療大学」のキャンパスを通り、
                      (奥に見えるのは、県立中央病院)
         
IMG_3443_201501131720429b6.jpg

     すぐ傍の「県立中央病院」には、
         敷地内に「ドクターヘリ」が常駐してます。
          

IMG_3440_20150113172038846.jpg

    
    お昼になったので、夫と、近くの菜園ブッフェ「ピソリーノ}で、ランチ
      シニア料金(1200円)で食べれる上、プレミアムクーポン(500円)を使用。
        二人で、税込2052円。安~い(笑い)
      時間の制限がないので、ゆっくり堪能できます。
       新鮮な野菜類も豊富だし、種類の豊富なピザ&パスタ。
         デザート、ドリンクも堪能
          (この画像は私一人分)。大食いの私です(笑い)


IMG_3436_20150113172029be6.jpg
IMG_3429_2015011317194124c.jpg
IMG_3432.jpg
IMG_3433_20150113171944dab.jpg

   先日の断捨離の続きをしてたら、14年前に買った「ポータプルCDプレーヤー」
     が出てきた。数回使っただけなので忘れてた
      充電式電池が入ったままだったので、バッテリーの表示が消えるまで、充電し、
      ディスクをセットして、電源を入れたが、駄目だった(ー_ー)!!
        14年間電池が入ってままだったからね~(笑い)
          明日「単4形ニッケル水素充電式電池」を買おう。
           それで駄目だったら、断捨離しましよう!



IMG_3446.jpg
IMG_3456.jpg IMG_3455_20150113172136893.jpg

   双子の孫っち達の、カラフルで可愛いスキー板とストック
     スキーウエアもスキーブーツもカラフルで可愛い~です(*^_^*)
 
   私の幼少時代は、滑り下駄(竹下駄)→下駄の底に薄い竹を張ったもの。
     坂道を滑ってました。今は懐かしい思い出です(笑い)



IMG_3452_20150113172135a0c.jpg


アンジュ | 22:58:47 | トラックバック(0)
マイウイッグ
1/8日
   
    白鳥の鳴き声がするので、窓から空を見上げると、
      5~6羽、飛来して来たので、急いでシャッターを切った。
         イマイチ
      3回程旋回して飛んで行ってしまった。
    近くの蓮池に来るのは、いつも2月に入ってからですが、
      今年は来てくれるのかな~~?
      
IMG_3406_2015010814204634b.jpg

       蓮池に、蓮の根を食べに飛来してくる。
  
    (過去の画像)

IMG_1670.jpg
IMG_1633_201501081457090ac.jpg

   お正月に、「笹竹」「南天」は畑から調達。
     松と一緒に 壺に入れ玄関前に飾った。
      まだそのままです(笑い)

IMG_3317.jpg

   くるくるカールのオリズルラン
     伸びた葉はカールにならないのでカット

IMG_3399.jpg

     伸びきった多肉植物とグリーンネックレス。

IMG_3402_20150108142047d3d.jpg

   蕾から開花まで長~~いシャコバサボテン。
     今年は初めてこんなに沢山の蕾が出た(*^。^*)
       (何年も植え替え無し)

IMG_3360_201501061539536e8.jpg

    昨年は、こんなに少なかった。
       
IMG_1152_2015010615514030d.jpg

   疲れた時とか、気持ちが沈んでる時、
     ターシャテューダーのDVDを見てリラックスします。
  10年前NHKで放送された「喜びは創りだすもの&四季の庭」を見て
    すっかりハマッテしまった私(*^_^*)
      DVD、写真集、雑誌、カレンダー、手帳、etc買いあさってた時期がありました~


IMG_3393.jpg IMG_3394.jpg
IMG_3395_20150108135557479.jpg IMG_3396_201501081355559f7.jpg
IMG_3385.jpg
IMG_3392_20150108135509847.jpg IMG_3386.jpg IMG_3390_201501081355060ad.jpg
IMG_3384.jpg IMG_3383.jpg IMG_3382_20150108134950157.jpg
IMG_3380_20150108134953fee.jpgIMG_3375_201501081349412ca.jpg

  夕方、
    ピンポ~ン玄関のチャイム。
     ネットで注文した訳ありミカンが届いた。
      これで3回め!
     見た目が少し悪いのと、大きさが違うだけで、
       中身は甘くて美味しい~
IMG_3415_20150108201530efb.jpg

      今回は美容室に行かないで、自分で白髪染をする事にした。
        でも寒いので、どうしょうかな?
     あっそうだ! マイウイッグがあった。。
        明日、仕事に付けて行こうかな?
          なかなか付けるのも勇気がいる。
             2~3回お食事会に付けてっただけ。
              結局、髪を染めることにした(笑い)

IMG_3420.jpg


アンジュ | 22:30:31 | トラックバック(0)
倦怠感
1/6日
  どか雪が降ったとおもったら、雨が降り、
   日中気温が上がると、雪が溶け滴がポタポタ
    夜になると、急激に寒くなるので、
     太くて長いつららが出来る。危険なので、
      2階の窓から長い竹さおで突いて地面に落とす。
      雪国は、雪下ろし、雪かきetc,大変な重労働を強いられる。
       こんな時はマンションが良いなあ~と思う私です(笑い)
  
 ( 1/3日朝の画像 )   、

IMG_3313.jpg
IMG_3324.jpg

  2,3日前から、何だか倦怠感で、気分がすぐれないので、
    気分転換の為、2階の開かずの間(滅多に足を入れない和室)を、
     断捨離する事にした。
   年代物のタンス。メンテナンスをしてないので、キズだらけ
    中を開けたら、着物が何着か入ってた。

IMG_3328_20150106153644302.jpg
IMG_3331.jpg

   紋付絽羽織を衣紋掛けに掛けてみたが、袖の所が色褪せてた。
     結婚して初めて全開タンス開きをした。
      大したものは無かったので、少しずつ処分しなくちゃ!
      
IMG_3340_2015010615373751a.jpg

   昭和の丸ちゃぶ台も、勿体ないので、捨てられない(笑い)
     キズだらけ~~(ー_ー)!!
    
IMG_3333_20150106153650344.jpg
IMG_3334_201501061536565ac.jpg

   これはレトロではありません(笑い)

IMG_3368_201501062056034b5.jpg


 2階の納戸に、義父が終戦に持ち帰ったラッパもあった。
      義母の話では、飯ごうもあるそうです。
        他にも何か出てくるか、ワクワク、ドコドキ、
          何だかタイムスリップしたみたい。。。
    
    
      今年こそ、2階をリホームする予定でしたが、
       今さらお金を掛けて、リホームするまでも無いし、
   いずれは、こじんまりした家に建て替えないと、
     息子達に迷惑を掛けるので、少し様子を見ることにした。

    
   
   あちこちで、空き家が目立つようになってきましたね!
     ますます高齢化が進み、私達は大丈夫なんて言ってられない時が、来るかもね!
 
      なんだか、新年そうそう寒い話になってしまい、ごめんなさ~い

   断捨離はかどらない上、嫌になったので、止めた~~(笑い)
    
IMG_3371.jpg


  孫達が今日まで冬休みなので、せがまれてランチを食べに行く事になった。
    パピヨンの「はなちゃん」とおばあちゃんがお外にいたので、一緒にハイポーズ
     福袋(5000円)に入ってた「ダウンコート、セーター、カットソー、パンツ、」を
   コーディネートしてお出かけ。あまり気乗りしなかったけど、可愛い孫っちの為。

IMG_3343.jpg
IMG_3346.jpg

      お店の前でも、ハイポーズ

IMG_3348.jpg

      今日のメニューは「包み焼きハンバーグ」、それと、

IMG_3350_201501061539018bd.jpg
   
    デザートは「ショコラテリーヌ」と「ドリンクバー」を堪能
     少し気分が晴れた感じ!
       知らないうちにストレスが溜まってるのかなあ~


IMG_3354.jpg

 


アンジュ | 22:42:38 | トラックバック(0)
謹賀新年
  2015年
    明けましておめでとうございます
      今年もよろしくお願い申し上げます

    初詣に行って来ました。「毎年同じ神社」
        いつもより人出が多かった気がしました。
          家内安全と交通安全の御札とお守りを買い、
            私だけお神酒を頂き(夫が運転)
             境内の出店で、どんどん焼と初飴を買い、
               毎年の恒例(笑い)
       
IMG_3286_201501011341524f5.jpg
IMG_3265_201501012115597b9.jpg
IMG_3268.jpg

    文翔館に立ち寄ってみた。

IMG_3275_2015010113385350e.jpg
IMG_3279_20150101133956488.jpg
IMG_3285.jpg

   お正月の花を生けてみました。
     (基本も何も分からない自己流)
       恥ずかしいですが、一度も習った事がありませ~ん!(^^)!


IMG_3248_20150101133734d9d.jpg
IMG_3249.jpg

  ミニお正月飾り(笑い)

IMG_3301_2015010122062529d.jpg

   和洋折衷のおせちを、お品書きを見ながら堪能しました~。

IMG_3253_20150101133742b94.jpg
IMG_3255_201501011337483c2.jpg

    私の手作りは、煮しめ、栗きんとん、なますだけで、
       他は出来合い物をお重に詰めるだけの簡単お正月レシピ(笑い)

         
      

アンジュ | 23:26:22 | トラックバック(0)