■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

梅ケ枝清水(めがすず)
  3/10日
    又、冬に逆戻り寒~い一日でした。
      昨日は大雨今日は雪交じりの荒れた天気
   そして、仕事の疲れもあったので、家でのんびりするつもりが、
  
   雛めぐりに行く事にした。
      今日は東根市に行って来た。

   まず
    「東の杜資料館」に!
      かっての横尾酒造「東養老」平成23年東根市に寄贈されました。
   立派な土蔵と広大な屋敷が、当時いかに商売繁盛してたか分かります。
     我が家も酒店をしてた当時、扱った事がありました。
   30数年前頃5つの蔵が一つの瓶詰工場を立ち上げ、
        「みちのく六歌仙」と命名された。
     今は東根市と天童市の中間に酒蔵があります。


IMG_4527.jpg

    雛飾りは、3/28日~4/3日だったので、見れませんでした。
       残念

IMG_4535_20150310161532177.jpg
    
IMG_4541.jpg
IMG_4569.jpg
IMG_4578.jpg
IMG_4579_20150310161911254.jpg

     母屋

IMG_4581.jpg

    東根市の考古、歴史、民族資料を等が沢山展示されてました。
      懐かしい~物もいっぱいあった
        歳がばれちゃいますね~(笑い)

IMG_4562.jpg
IMG_4558.jpg
IMG_4567.jpg

    すぐ傍にある、小学校の校庭に、

IMG_4638.jpg
IMG_4636.jpg

     日本一大ケヤキがそびえ立ってます。
         樹齢1000年以上と言われてます。
           樹高28m、根回り24mの巨木。
              国の天然記念物です。

IMG_4652.jpg
P1080607_convert_20110830160740.jpg

     そして、すぐ傍に、名物ばあちゃんがいる、
        郷土料理「梅ケ枝清水」←ポチッにがある。
      昔のままの古民家。これで2度目の訪問。

IMG_4635.jpg
IMG_4592_20150310162331f89.jpg

      裏庭、駐車場も、あまり手を加えてないのが素朴で、
        何だか、ホッとする。

IMG_4634_201503101628000d3.jpg
IMG_4587_20150310162033731.jpg
IMG_4591_20150310162325fb2.jpg

     玄関を開けると、広い土間があり、
     
IMG_4620_2015031016485054c.jpg

      障子を開けると、広い日本間に


IMG_4608_20150310162434858.jpg

     ずら~っと並んだ雛段飾りが

IMG_4632_201503101651055b6.jpg

      こちらの方が当主(千代乃さん)
        笑顔の可愛いオバアチャン(ごめんなさい))


IMG_4596_201503101623320fa.jpg

     お姫様膳を堪能しました。
       夫も同じ御膳(笑い)
        とても美味しかった~


IMG_4630_2015031016510137a.jpg
IMG_4628_20150310165009260.jpg

   蔵にも、お雛段飾りがあり、こちらでもお食事が出来ますが、今日は寒かったので、
       座敷で堪能しました


IMG_4618.jpg
IMG_4615_20150310164843a56.jpg

     そして、伝説のお庭。

IMG_4603_20150310162427902.jpg

     こちらがもみの木に現われた「龍」の姿。
       今日は、あまり見えませんでした。

IMG_4605.jpg

     数年前に撮ったものです。
      肉眼のほうがもっと鮮明でした。

P1080618_convert_20110830165545.jpg
P1080618_convert_20110830165545s.jpg


   今日は夫に運転を頼んだ。
      2日間のイベントが終わり、疲れ気味の私
        だったが、 梅ケ枝清水の千代乃さんの楽しいお話をいっぱい聞いて、
     疲れも吹っ飛んじゃいました。北海道「柴竹ガーデン」←ポチッ
    紫竹さんとのツーショットの写真を見せてもらいました。
        北海道に行って、私もあこがれの柴竹(しちく)昭葉さんに一度お会いしたいなあ~。





アンジュ | 22:15:56 | トラックバック(0)