■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

銀山温泉
 8/28日
   最高気温24℃
    秋の気配を感じてきた、今日この頃。


  最近、運転がおっくうになった私
     今日も少し遠出をするので、夫に運転を頼んだ。

      助手席は楽ちん但し、横から口だしは禁物(笑い)
  以前は、運転に文句を言ったり、食べ物でケンカしたり、
     途中で家に戻られた事もありました(笑い)
      おとなしくさえしてれば、機嫌も良いし、何処までも行ってくれる(笑い)

    なので、今日は「銀山温泉」に連れてってもらった。
      過去に6回位行ってるかなぁ~?。
     
 無料の駐車場から温泉街まで、坂道をけっこう歩くことになる
   
   天気の良い日はいいですが、雨の日は少し大変かも!
    途中には、旅館専用の駐車場が所々にありますが、
      一般の車は止められません。
          なので、
     私を温泉の入り口で下ろし、夫は、
        Uターンして、駐車場からテクテク歩いて来てくれた。
       
   銀山川の両側に、木造三層、四層旅館が連なる、
      大正浪漫の風情あふれる街並みは、
         何回行っても感動があります。
   若者が多いのにはびっくり


IMG_3297_201508271540122ef.jpg
IMG_3156_20150827153906fb3.jpg
IMG_3145_20150827153906200.jpg
IMG_3307.jpg

   小さな、貸切浴場もありました。

IMG_3294_20150827195419e18.jpg
  


  「白銀公園」入り口
   さあ~、銀坑洞跡を目指して、
   渓谷の遊歩道を歩きましょう
     鈴の付いた竹の杖を持って



IMG_3163_2015082717180015c.jpg

   緩やかな坂道を上り、

IMG_3173_20150827171802089.jpg

  頭がぶつかりそうな、木をくぐり、

IMG_3175_20150827171803d0d.jpg

   緩やかな滝を見ながら、

IMG_3179.jpg

   渓流の遊歩道を歩き、


IMG_3192_20150827172900fb1.jpg

  古い太鼓橋を渡り、

IMG_3195.jpg


  山アジサイを見つけ、

IMG_3205.jpg

  山ぶどうを見つけ、


IMG_3224_201508271814029b3.jpg
IMG_3223.jpg



 さあ~ここから「銀坑洞」に向かって上ります。
     石段を上がると


IMG_3209_20150827180038f9c.jpg
IMG_3210_201508271800342f6.jpg

   広場に出ました。

IMG_3213_20150827181258085.jpg

  すぐ裏に銀坑洞入り口がありました。

IMG_3219_20150827181255f74.jpg

   ここが入り口です。

IMG_3221.jpg

  所々にライトが照らされた、
    急な階段を下がって行くと、

IMG_3243_20150827183906c77.jpg
IMG_3244_201508271839051b0.jpg
 
 
幻想的な空間が目に飛び込んできた。
   実は、温泉街までは数回来てるのに、
      ここは初めてです。

IMG_3231_201508271834575af.jpg


IMG_3239.jpg
IMG_3236.jpg
IMG_3238.jpg

   
 散策を楽しんだ後は、
    こちらの蕎麦処で

IMG_3272_2015082719330716e.jpg
IMG_3274_20150827193254787.jpg

  そば粉100%のざるそばを堪能。

IMG_3287.jpg
IMG_3284.jpg

  窓から「白銀の滝」をパチッ

IMG_3277_20150827193307d95.jpg

  銀山に行く途中に、こんなメッセージの学校が、
     廃校になったのかな?

IMG_3317_20150827200413d3e.jpg

  歴史を感じる建物がありました。

IMG_3321_20150827200405eb3.jpg

 尾花沢を走行中
   広大なソバ畑が広がってた。

IMG_3326_201508272004108fd.jpg

  尾花沢と言えば、スイカ
   スイカがゴロゴロころがってた。

IMG_3134_20150827202154653.jpg
   
 防風柵がどこまでも伸びてた。
    地吹雪が凄いんだろうなぁ~。

IMG_3325.jpg

  尾花沢市「徳良湖」
   年中、数羽の白鳥がいるんだけど、
      何処にいるんだろうかな?

IMG_3141_2015082720315815f.jpg

    傍に温泉があり、

IMG_3137_201508272021516db.jpg
IMG_3139_20150827202200e06.jpg

   同じ敷地に「雪蔵」があります。

IMG_3138_20150827202155ab1.jpg

 大石田町の「千本だんご」で、ずんだんだんごを買った
 だんごは、はえぬき100%使用、枝豆も100%使用してるので、
   翌日は固くなります。でも、
     物凄く人気があります。

IMG_3328_20150827204605e36.jpg

    満喫した一日でした(*^。^*)

アンジュ | 22:36:56 | トラックバック(0)
秋の気配。一日中庭仕事
   8/25日
    最高気温22℃
 秋の気配を感じた今日は、時折突風が吹いたが、
   ガーデニング日和だったので、朝から夕方まで庭仕事を、
     頑張りました~。
  まだ途中だった北壁庭のモッコウバラの剪定
   2階の窓を開けてみたら、(ここは、納戸なので、滅多に窓を開けない)
       びっくり
  モッコウバラの枝が、数本サッシの中に食い込んでた
     剪定ばさみと高枝ばさみを使って、切ったが    
       なかなか、はかどらない(-_-)zzz
      壁は汚れるし、傷むし、
    後悔先に立たず
      
    午後からは、庭&畑の草取りに没頭。

IMG_3131_2015082519441663a.jpg

   オミナエシと、ガウラが、狭い場所を陣取ってる(笑い)

IMG_3056.jpg

   黒星病が酷いが、バラ達は次々咲き、次々散っていく(笑い)

IMG_3051_20150825193546089.jpg
IMG_3028.jpg
IMG_3053.jpg
IMG_3049_20150825193546479.jpg
IMG_3047_20150825193539baa.jpg
IMG_3030.jpg
IMG_3027.jpg
IMG_3012_2015082519313086e.jpg
IMG_3017_20150825193130d0b.jpg
IMG_3020_20150825193240968.jpg

   畑の


IMG_3064_201508251937046b0.jpg


  キウイ棚とブドウ棚の下は雑草が半端じゃなかった~
      植物か草か見分けがつかない位凄かった(-_-)zzz
    この場所は夫の仕事なのに、手抜きをしてた   
      何で私が此処までやるの~
         頭にきたが、夕方まで、頑張った~。ふぅ~。
            明日は足腰が痛くなりそう
    
 
   私が適当にレンガを、置いただけのアプローチが、
      何とか土になじんできたみたい(笑い)
   でもやっぱり汚い(笑い)。。。が、
      面倒くさいので、このままでいきます

IMG_3070.jpg
IMG_3041.jpg
IMG_3085_20150825193802d58.jpg
IMG_3039.jpg
IMG_3042.jpg
IMG_3036.jpg
IMG_3089.jpg
IMG_3083.jpg

    ここのコリウスをカットして、
      親達(笑い)

IMG_3118.jpg

   あちこちに子供達を作った(笑い)
      何処にでも根付きますね。

IMG_3125_20150825194240ae4.jpg IMG_3128_20150825194404b73.jpg
IMG_3127_20150825194237aae.jpg IMG_3111.jpg
IMG_3119.jpg
IMG_3107_201508251941159eb.jpg
 
    雑貨、多肉置き場。
      雑然に置いてます(笑い)

IMG_3099_201508251941116ff.jpg
IMG_3097.jpg
IMG_3095_20150825194009ba9.jpg
IMG_3096.jpg
IMG_3104_20150825194106f69.jpg
 
    オリズルランも、何処にでも根付きますね!

IMG_3093.jpg

   クルクルカールのオリズルラン。
     伸びすぎてカールになって無いね

IMG_3094_20150825194012e7e.jpg
 
    坪庭。
     餅つき石の臼を水鉢にしてます。

IMG_3011_20150825193135ffe.jpg

  台所の、テーブルセットが汚くなったので、新しいのを買った。
      今までのより、一回り小さいが、我が家には丁度良いです
   何もブログに載せるまでもないのに。。失礼(笑い)

IMG_3007.jpg

   

アンジュ | 22:30:26 | トラックバック(0)
壁庭のバラにカイガラムシがびっしり
  8/20日
   
   最高気温26,5℃

   暑さも和らぎ、秋の気配を感じるようになりました。      
     ガーデニング日和。
   今日は、草取りと北壁庭の汚い枝の処理をした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   オミナエシ(女郎花)が、咲いてます。
     秋の七草の一つで、
       万葉集にも登場する多年草です。

IMG_2896.jpg
IMG_2897_201508201223330da.jpg

    ベンケイソウは、あちこちにあるけど、
        まだ色が出ないですね!

IMG_2976_20150820171414468.jpg
IMG_2981_201508201714188ed.jpg
IMG_2975_20150820171225300.jpg

  「ハツユキカズラ」
    ピンク、ホワイト、グリーンのコントラストが、綺麗

IMG_2970_20150820171230593.jpg

   ピンクの「ガウラ」
    増え過ぎない様、時々カットします。

IMG_2952_20150820170756ea3.jpg

  「シュウメイギク」
    ボチボチ咲き始めました。
      長い期間咲き続けます。

IMG_2966.jpg


     此処にも、ありますが、増えていくので、
       大分引っこ抜いた。

IMG_2930.jpg

     「アルストロメリア」はまだ咲いてます。
        長い期間次々咲き続けます。

IMG_2968_201508201712198d4.jpg

   「シュウカイドウ」
     毎年ほったらかしでも、咲いてくれる、多年草です。

IMG_2941_20150820170654ef5.jpg
IMG_2940_20150820170649a1b.jpg

         ギボウシの花がまだ咲いてます。

IMG_2942_20150820170652e29.jpg

    「シンフォリカルボス」
      ピンクパールみたいな、可愛い実を付けます。
    鉢植えで4年目になるが、今年も実を付け始めた。
       まだ小さい実だが、これからが楽しみ

IMG_2924.jpg

   ぶどうみたいですが、雑草です。「ヨウシュヤマゴボウ」といいます。
     毒性があるので、根元から引っこ抜いた。

IMG_2906_201508201225420b3.jpg

  ミニトマトも、皮が硬くなってきたので、そろそろ、
      倒さなくちゃ!
         でもまだ沢山、生ってる。

IMG_2956.jpg
 
    何も、こんなに植えなくても(笑い)
 
IMG_2962.jpg

   北側壁が、モンスターになった
      よく見ると、    
     
    カイガラムシが、びっしり付いてた、「キング95マシン」を、
      薄めて、ハブラシでゴシゴシ落としてもらった。
        2階まで届くハシゴを使い、
     汚い枝は、容赦無く切ってもらった。
       いつもは、ここは切って駄目とか、切り過ぎとか、
         口うるさい私ですが、もうどうでもよくなった(笑い)
   
    朽ちかけてきたバーゴラ。何とかしないと
      それに、
     壁に張り付いてたアイビーの剥がした痕が汚いのが目立つ。
        ここも、何とかしないと!

IMG_2996_201508201715427b1.jpg
IMG_2992.jpg
IMG_2995.jpg
IMG_2988.jpg
IMG_2983_2015082017143274c.jpg

      切ったモッコウバラの枝と、


IMG_2919.jpg

    カットしたクレマチスと、

IMG_2921_201508201704329d1.jpg

    バラの古枝がいっぱいになりました。
       取りあえず今日は此処まで!

      

   バラの最盛期は、張り合いがあるけど、
        過ぎると苦痛になるのが本音(-_-)zzz
          毎回言ってるね(笑い)
     

IMG_2948_20150820170741f64.jpg

   

    孫達と「だるまや本店」でラーメンを堪能


IMG_2914.jpg
  
   私は、いつもの「からしみそラーメン」中辛、
      孫達はチャーシュー麺を堪能。

IMG_2912.jpg IMG_2911_20150820122541262.jpg


アンジュ | 23:10:13 | トラックバック(0)
高畠町「石切り場」&「観音岩」
 
    
       
   
8/19日 
  
    どうしても行きたい所があった。
  それは、高畠町にある、「石切り場」と「観音岩」です。
    夫は渋々ながら、連れてってくれました。
     


    途中にある「道の駅たかはた」に立ち寄った。
       まだお昼前でしたが、お腹も減ってきたので、
     
IMG_2750_201508181942200b7.jpg

    「縄文レストラン」で   
  私は「とりせいろ蕎麦」夫は「縄文ハンバーグ」を堪能

IMG_2745_2015081819420887e.jpg
IMG_2741_20150818194204ab0.jpg
IMG_2748_20150818194220b65.jpg

   夫は、道の駅で待ってるというので、
     道の駅の道路を挟んだ向かい側にある、
       「古の里歴史公園」を、ちょこっと散策
  縄文時代の生活空間の再現と縄文時代の景観を散策してみた。

      「安久津2号古墳」

IMG_2717_20150818183343f65.jpg
IMG_2719_201508181834043b4.jpg

     竪穴住居(復元住居)
   
IMG_2722_20150818183408763.jpg

    沼には、睡蓮が沢山咲いてました。それに、
      心地よい風が吹き、ススキの穂がさらさらと揺れてた

IMG_2734_20150818194101b32.jpg
IMG_2727_201508181834009f1.jpg

    あひるちゃんもいました。
       小屋の中でひと休みかな?

IMG_2736_20150818194055e89.jpg

      公園の傍には、、
   県指定文化財の「安久津八幡神社」があります。
      

IMG_2784.jpg

   「舞楽殿」
     その奥に本殿があります。

IMG_2779_20150818194511ad9.jpg


   石畳み参道の入り口に
       三重塔があり、
         置賜地方唯一の層塔です。

IMG_2738_20150818194100207.jpg



   境内の入り口にこんな石も!
     爺さんと婆さんが腰かける休憩するための石とか!又は、
       鳥居の残骸とか、老夫婦が鳥居を奉納しようとしたが、
    鬼に邪魔され放置したとか、
        鳥居の柱には間違いがないけどね!

IMG_2783.jpg

   一時間位散策して、戻ったら、夫は車の中で爆睡してた。
  
  今度は目的の、
     石切り場(瓜割石庭公園)高畠石の採石場です。
  道の駅から、すぐ近くにありました。
      石の絶壁に圧巻
  
IMG_2790.jpg
 
     石のトンネルをくぐると、そこには、

IMG_2794.jpg
IMG_2807_20150818194928b1d.jpg
  
    岩の壁に囲まれた30m四方程度の空間がありました。
  
IMG_2812_2015081819492536f.jpg
IMG_2808_20150818194930a81.jpg

    石切り場が残ってました。
       
IMG_2791_20150818194653cc2.jpg
IMG_2792_20150818194750c20.jpg

    石切り道具入れかな?

IMG_2795_20150818194800a42.jpg
IMG_2786_20150818194649721.jpg

   ここを後にして、次のお目当ての観音岩(延命観音岩)
      
 
    そう遠くない所でした。ここに、車を止め、

IMG_2885_20150818195901339.jpg


     さあ、ここから登りましょう!
   夫は、当初、車で待つはずだったが、
     光景を見て、私一人では無理と分かり、一緒に、
       登る事にした(笑い)

IMG_2835.jpg
IMG_2837_20150818195208462.jpg


   少し登った所から、道に草が生い茂り、足場が悪く、
       滑りそうになりながら、一歩一歩気を付けながら、
      進んでいった

IMG_2847.jpg
IMG_2876_20150818195901c62.jpg


   足元が滑るので、なかなか進めない
     何でこんな所に来てしまったのか、一人ぶつぶつ言いながら、
    進む夫はだんまりで先に進む


IMG_2877_20150818195904be2.jpg
IMG_2842_20150818195317b10.jpg
IMG_2844_20150818195327cdf.jpg


   やっと此処まで登った。
         が、
   お目当ての延命観音岩が見当たらない。
     私の方がギブアップ(-_-)zzz
   ここで、断念する事にした
  いざとなると、夫は頼もしくなるんですね!
    「待ってろ、俺が探してくるから」と、登っていった。
  見つかった~と夫の声が響いた~

IMG_2848.jpg
IMG_2854_20150818195443e6a.jpg
IMG_2853_20150818195440fa7.jpg
    
     力を振り絞り、この下をくぐったら、

IMG_2856_20150818195439306.jpg
IMG_2859_20150818195548f13.jpg

   ありました「延命観音岩」
     岩に刻まれたほほえんでる菩薩様が(*^。^*)
   ご対面した途端、疲れも吹っ飛んでしまいました。
      しばらく、その場で眺めてました。


IMG_2858_20150818195535fab.jpg
IMG_2866_201508181955503d2.jpg
IMG_2870.jpg


    傍には、十三仏観音岩がありました。


IMG_2868.jpg

   この山には、33観音岩がありますが、私が見たかった「延命観音岩」に会えて
      良かった~(*^。^*)


   この位の山は、へこたれないけど、草が生い茂り、
       足場が滑るのには、
          参りました(-_-)zzz
      



アンジュ | 23:33:01 | トラックバック(0)
ツバメの巣立ちの日 
8/13日
  最高気温23℃
   急に気温が下がり、秋の気配を感じる肌寒い一日でした。
     
   父母が眠ってるお墓参りに行って来た。
       そして、
    一年ぶりに会った姉夫婦達と会食を堪能しました。

IMG_2684_20150813145409c28.jpg

   父母のお墓は、姉が守ってます。

IMG_2683_20150813145352a85.jpg

    義父が眠ってるお墓。
   
IMG_2687.jpg

    仏壇に、 盆行燈を飾りました。


      
IMG_2699.jpg

    昨日の朝、4羽のツバメが巣立ってた。でも、
     1羽がまだ巣の中にいた。

IMG_2638_201508122102294a4.jpg

    親達は、こうして飛ぶのよと、一生懸命さそってる。が、

IMG_2612_20150812210127d6a.jpg

   なかなか離れられない。

IMG_2613.jpg
IMG_2580_20150812210023d8d.jpg
IMG_2571_2015081220581476b.jpg
  
    あっ、飛ぶみたい。

IMG_2607.jpg

   飛んだ~。 でも、
     すぐ地面に落ちてしまった。
       そお~っと手のひらにのせて、巣に戻してもらった(夫から)


IMG_2633_20150813170358cc3.jpg

     また、飛んだが、上手に飛べない

IMG_2671_201508122106503be.jpg

    今度は、近所の小屋の樋に止まった。そして、

IMG_2677_20150812210802782.jpg

   やっと親の所まで飛んだ。良かった~
      多分親だと思う


IMG_2616.jpg

   その後は、巣に戻ったり、出たりしてる。
    巣立ってしまうと、何だか寂しくなりますね!
      でも、皆無事に巣立って良かった~。
   これでツバメの観察日記は終わります(笑い)

IMG_2632_201508122102225ac.jpg

    ぎぼうし「寒河江」が、鉢の中で、ぎゅうぎゅう詰になってます。

     
IMG_2645_201508122102341aa.jpg

   「ブラックベリー」
       食べ頃を摘むのを忘れてしまうので、
          腐れてしまうほうが多い(笑い)
    
IMG_2648_2015081221023703a.jpg

   バラ「バレリーナ」
    癌腫に侵されながら、頑張って咲いてます(笑い)

IMG_2644.jpg

   「モミジアオイ」
    毎年夏になると咲く華麗な花、フヨウと同じく、
      一日花です。


IMG_2667.jpg


アンジュ | 22:18:04 | トラックバック(0)
ツバメに危機一髪
  8/11日
     最高気温33℃
   暦の上では立秋を迎えたけど、
   残暑はまだ厳しい日が続くのかなぁ~
   
  函館にいる長男が盆休みで帰って来た。
    北海道新幹線が来年3月に開業になります。
     「新青森駅ー新函館北斗駅」
   起終点は札幌駅になりますがまだ先の事です。
     そんなわけで、
  新幹線クッキーと北斗星クッキーのお土産を持ってきた(笑い)
   
IMG_2528_201508112109028e2.jpg IMG_2526_20150811210855280.jpg
IMG_2530.jpg


  日中、もやもやの天気で、降りそうで降らない一日でした。
    夕方になって、一雨降ってくれたが、
         もう少し降ってくればよかったのに!

        =昨日の画像です=
IMG_2444_20150808221540483.jpg
IMG_2508.jpg
IMG_2505_20150809201917bac.jpg
IMG_2504_20150809201813c30.jpg
IMG_2491_20150809201654be6.jpg
IMG_2499.jpg

  今日、「藤の花」が咲いてるのを見つけた。
   何で今頃なの?
     暑さのせいで、狂い咲きしたのかな?

IMG_2515_201508092021002a2.jpg
IMG_2514_20150809202059b1f.jpg

   アサガオがあちこちの植物に絡んでます(-_-)zzz
    こぼれ種で咲くのでしょうが、ほっとくと、
     どこまでも伸びて、暴れてしまうので、
   気が付いた時、抜き取ってしまいます。


IMG_2510_201508092019284c6.jpg

   フウセンカズラは、違います。
      毎年種を撒きます。
  小さな紙ふうせんが風にゆらゆらなびいてる姿が、
    涼しさを感じます。
      これから鈴なりにつきます。

IMG_2503.jpg

  フヨウは夏には欠かせない花、
    大きな花を次々つけて見事です。

IMG_2512_20150809201929066.jpg

   エキナセアが咲き続けてます

IMG_2517_201508092021040d4.jpg

   ツバメの観察の続きです。
   こんなに大きくなりました。
     おめめが可愛い

IMG_2474.jpg

  昨日 恐れてた事が起きました
    早朝5時に玄関を開けたら、ヘビがこの辺まで上ってたそうです。
       危機一髪
     小さなヘビだったので、ここまで這っていけたのかと夫は言ってた。
          私に見せる為、ビニール袋に入れて置いてたら、
      逃げてしまったとのこと、
       何も見たくは無いのに
         又来るかとヒヤヒヤしてます。
    這った所が、ねばねばしてたので、洗い流した。

        この画像は、ヘビを確保した後なので、
           イメージです。

IMG_2549_20150811231436431.jpg

   こんなに、お口を開けて餌を待ってます。

IMG_2555.jpg

   又、なでなでしました。
     すっかり大きくなり、
     間もなく巣立つでしょう!
       それまで、ヘビが来ませんように!

IMG_2476_20150811224727827.jpg


アンジュ | 23:21:59 | トラックバック(0)
ぶどうのツル


続きを読む >>
アンジュ | 23:14:23 | トラックバック(0)
笹谷峠
  8/6日
    最高気温36℃
 今日も、猛暑  
   少し動いただけで汗がどっと噴き出す
        熱中症が怖くて、庭仕事も出来ない(-_-)zzz
    

  少しでも自然のクーラーを求めて、
     笹谷峠にプチドライブに行った。
   道幅が狭いので、運転は夫にお任せ!
      大型車は通行出来ません。
      
   この峠は「笹谷街道」とも呼ばれた。
      幕藩時代、山形と仙台を結ぶ主要なルートで参勤交代に使われた。
     
    今は、峠の下に「山形自動車道」があり長い笹谷トンネルをくぐると、
        あっという間に川崎に抜けます。

     
    峠をくねくね曲がりながら山頂着。
       山頂には、斉藤茂吉の歌碑がありました。

IMG_2393.jpg

    こちらの、男性は79歳だそうです。
      皆さん 峠を越して来たのに 
         疲れた様子は全く無い。お若いなぁ~

IMG_2390.jpg

    山頂駐車場に車を止め、
       ほんの少し歩いてみた。
     夫は、車の中で待つことにした。
    気温は27℃心地よい風が吹き気持ちが良かった。


IMG_2366_20150806175414a62.jpg
IMG_2367.jpg

    少し登って行くと、
       ユリが一輪咲いてた。

IMG_2380_201508061755430bb.jpg

    笹が一面に広がってた。

IMG_2369.jpg
IMG_2383_20150806175753de1.jpg

   妻が なかなか戻らないので、 
      夫が心配して、迎えに来た
        もう少し登って見たかった。

IMG_2375.jpg

   ここには旧国鉄「無線中継所」があった。
      義父が旧国鉄に勤務してる時、
         ここも管理してた時がありました。
     
IMG_2379_201508061755377fc.jpg
IMG_2392_20150806175925082.jpg

     初めて、宮城県側に行く事にした。

IMG_2394.jpg

    送電線の鉄塔がそびえ立ってる。
     
IMG_2396_201508061800240d0.jpg

   送電線が、遥か彼方まで~圧巻

IMG_2400_201508061800317ee.jpg
IMG_2401_2015080618012691f.jpg
IMG_2404.jpg

   くねくね曲がりながら、川崎に着。
     ここからUターンして、
        川崎ICから山形自動車道で笹谷ICまで、
      あっという間に着。
    山形側から川崎までの山越えは、初めてだったけど、
      一人では無理だったかも!
        断崖絶壁の狭い道、車のすれ違いが大変でした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    新山の「峠の茶屋」に寄った。
      入るなり、「まいどありがどさま~」の挨拶が。。。
   店内は、けっこう広い山小屋風の佇まい。
      中々の繁盛ぶり、お客様が入るたび、
       「まいどありがどさま」の掛け声。
    感じの良い店は、お客様が入るんですね。
        又、お邪魔しますね!
       

IMG_2420_20150806180236d7f.jpg
IMG_2412.jpg
IMG_2406.jpg

    ラーメンと、ごま餅、ずんだ餅を堪能した。

IMG_2415_20150806180233bb5.jpg

   気配りもすごい。「あづいので冷たいスイカ食べてけらっしゃい」
     頂いちゃいました。、



IMG_2416_20150806180233ed3.jpg


アンジュ | 23:20:52 | トラックバック(0)
ツバメの観察日記
  8/4日
      今日の最高気温36℃

   暑~い
    あまりの暑さで日中は家から一歩も出なかった。
     毎年、猛暑には慣れてるが、今年は異常
   何時まで続くのこの暑さ~?
     こう暑いと水撒きも大変です。夫と交代で、
        早朝時間をかけて、たっぷり水遣りをします。
     そうすると、一日一回で済みます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

      ツバメの観察日記です(笑い)
   
   6月27日
     今年2回目のツバメの巣作りが、始まった。
       最初はなかなか土がくっ付かなかったが、
     
IMG_0720_20150801211036112.jpg

   一週間もすると、こんなに立派な巣になった。

IMG_1018_2015080121123189a.jpg

   最初の巣(上)に、何で産まないのかなぁ~?
      別の「つがい」なの?!

IMG_1055_20150801211452e6a.jpg

   地面から2メートルの所。しかも、
      頻繁に出入りしてる玄関の真向かいの別棟。
    

IMG_1981_20150801212649cb8.jpg

  それから、観察が始まった(笑い)
    7/6日~一個づつタマゴを産みました。
      全部で5個。

IMG_1135_201508012116211a9.jpgIMG_1156_20150801211732b33.jpgIMG_1309_20150801211851fef.jpg
IMG_1502_201508012119485d2.jpgIMG_1569_20150801212112fb0.jpgIMG_1840_20150801212329122.jpg

    ヒナ達誕生
        7/25日

IMG_1915.jpgIMG_1974_20150801212603c41.jpg

    こんなに大きくなりました。
     5羽とも元気の様子、ホッ
      お母さんとお父さんは、せっせと食べ物を運んできます。
         小さな何の虫かな?

IMG_2280_20150801213029f5a.jpg

   つがいの他2羽も加わって、4羽で頻繁に餌を運ぶようになりました。
       お父さんとお母さんの他は誰なの~?
   
IMG_2296_20150802221616fde.jpg

   トンボも運んでました。
        食欲旺盛です(笑い)

IMG_2297_20150802221620f87.jpg

    くちばしと目が何ともいえない可愛いさ

IMG_2331.jpg

   ちょこっと、なでなでしてみた。産毛がふわふわしてた~。
       可愛い~
    
     これからも観察は続きますね。。。。。
    
IMG_2333_201508041505201f1.jpg

   
   芙蓉は、朝咲いて、夜にはしぼんでしまうが、
       次々咲いてくれる一日花です。
   毎年忘れず咲いてくれる、夏の宿根草。

  
IMG_2316_201508041950490be.jpg

    今頃になって、咲いてる黒と白の「タチアオイ」。
          ショボイ
         
IMG_2323_20150804195057424.jpg
IMG_2321_2015080419505673f.jpg

    今年はミニトマトが食べ放題(笑い)
     
IMG_2315_201508041929543fd.jpg

   キウイの、
      収穫は11月頃なので、まだまだ先の事!

IMG_2325.jpg

    クレマチスの花後も、絵になりますね(笑い)

IMG_2337_20150804151004786.jpg

    植えっぱなしにしてた、、「パイナップルリリー」が、
       今年も咲きました。だけど、
         寸足らずで、、曲がってる

IMG_2336_20150804150958291.jpg

   北側壁の「ピエルドロンサール」が、返り咲きしました。
     イマイチの花弁ですね~

IMG_2329_20150804195333469.jpg

     今夜も熱帯夜
        熱中症は怖いので、
      クーラーに頼って、お休みします~~

  

  



アンジュ | 23:07:21 | トラックバック(0)