■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

コートフェア開催中

 11/24日
  最高気温18℃

11月後半にしては、とても暖かったので、
庭にあるガーデングッズを、片付けるつもりだった。
   が、
肩がまだ重く、無理をしない事にして、
少ししか咲いてないバラを切った。

************************
  
   一年ぶりにコタツを出し、
 午前中ターシャのDVDを見てたら、
いつの間にか、夢の中
目が覚めたのは、お昼過ぎでした(笑い)

 私一人だったので、
インスタントラーメン(野菜類を入れて)を食
たまに食べると美味しいものです(笑い)
  

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

まだ少しだけ咲いてるバラを切って飾った 

 来月には休眠期に入ります。
   雪囲いをするので。
   この辺で見納めかな?


 IMG_6669.jpg IMG_6664_20151124173843102.jpg

IMG_6662.jpg IMG_6659_20151124173836542.jpg

IMG_6658.jpg IMG_6655.jpg

IMG_6674.jpg IMG_6673_20151124173934705.jpg

 この蒸気機関車の置物(鋳物で出来てる)
  かなり重い

数十年前、
 掃除してた時の事です。
茶だんすの上から足に落っこちて、
ひびが入り、しばらくギブスをしました。
見たくも無かったので、物置の奥にしまってた。
   のに
夫が出してきた。
もう時効(笑い)なので、
義父(元国鉄職員)の形見だとおもい、
飾る事にした

IMG_6680_20151124175005396.jpg
IMG_6684_201511242221000e0.jpg
IMG_6686_20151124222104f8b.jpg

                         

    間もなく、
 寒~い冬将軍がやって来ますね
 
 アンジュでは、2015年コートフェア開催中です。 
コーディガン(コートとカーディガンの中間)が今年の注目アイテム!
 ロングコートも今年のトレンドね!
  とは言っても、やはりチェスターコートが人気があります(笑い)
 少しだけアウターコートを載せてみました。


IMG_6644_201511241736586c3.jpg
IMG_6650.jpg IMG_6649.jpg
IMG_6640_20151124173701374.jpg IMG_6638_20151124173558495.jpg
IMG_6625_20151124173559692.jpg
IMG_6651.jpg IMG_6639_20151124173653fb4.jpg
IMG_6642_2015112417370678c.jpg IMG_6648.jpg
IMG_6635_20151124173555c0c.jpg
IMG_6624.jpg


アンジュ | 22:34:46 | トラックバック(0)
オスのオシドリ
11/19日

一週間前から、首と肩のこりがひどかったので、
整形外科に行ってきた。

レントゲン写真を撮ったが、異常が無かったのでホッとしました

筋肉の緊張をとり、こり、痛みなどを和らげる薬と、
胃薬をもらってきた。

早朝から並んだので、午前中で診察が終わった。

    そのままま、

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  山寺に直行
 (御朱印帳持って行くのを忘れた)

 紅葉シーズンが終わったので、観光客がまばらだった。
  





IMG_6573_20151119155605e9c.jpg
IMG_6582_20151119155658f58.jpg
IMG_6574.jpg
IMG_6569_201511191554584b8.jpg

IMG_6570_201511191555010c1.jpg



駅の見晴台から、
額縁の風景を撮ったつもりだったが、
何か可笑しい~(笑い)

IMG_6576_20151119155605108.jpg

 今回は、駅周辺からの撮影

  晩秋の山寺も風情があっていいですよ!

IMG_6577_201511191709123b5.jpg
IMG_6571_20151119155554ad7.jpg

山形市宮町に「鳥海月山両所宮」
通称「お宮さま」と言われてる神社があり、
拝殿左奥に小さな池「弁天池」があります。

IMG_6618_20151119155945dbe.jpg

この池に、「オシドリ」がいました。
  頭が緑色のがオス。カラフルな美しい羽をもってます。
 寒くなり繁殖期になると、求愛の為、
背中のオレンジ色の自慢の羽(イチョウ羽)を広げ、
メスにアピールするんですね。
 一度も見たことがないので、
  広げた所を見たいなあ~。


仲が良い夫婦を「おしどり夫婦」と言うけど、
鳥類の「オシドリ」は毎年パートナーを替えるそうですね


IMG_6601.jpg
IMG_6620_201511191559418c7.jpg
IMG_6619_201511191813486c8.jpg
IMG_6612_2015111915584038d.jpg

一度行きたかった、山形市宮町にある、
イタリアンレストラン「イルペッシェ」←ポチッ
ちょっと分かりづらい場所かも!
宮町通り沿い(川越医院の真向かい)にあります。

IMG_6585.jpg

Aランチを堪能  
  
  前菜(3種類から選べる)

IMG_6588_201511191556562b2.jpg

  パスタ(3種類から選べます)
  パン

IMG_6593.jpg

  ドルチェ、カフェ
   この中から選べます。

IMG_6587_20151119193607d7e.jpg
IMG_6599.jpg

 美味しかった~(*^。^*)
   我が家から近いので、又行こう!

アンジュ | 21:53:44 | トラックバック(0)
温泉のリフレッシュ

11/17日
 最高気温17℃

今日は暖かく、庭仕事日和だったので、
汚い庭を片付けるはずだったが、
疲れが溜まってるのか、やる気が起きなかった(-_-)zzz

  庭のバラをカットして、飾った

IMG_6556_201511171655514f0.jpg
IMG_6555_20151117165549ce3.jpg

  少なくなってきたバラ達、
 蕾がまだけっこう付いてます。
  ですが、
バラの黒星病が汚いし、
草木の落ち葉が庭中散らばってるし、
枯枝が目立つし、
次々粗が出て来る、出て来る(-_-)zzz
   
    ですが、

気にしない事にした。
どうせ、まもなく銀世界に入るのだから(笑い)

  今朝撮り
IMG_6540_20151117165504c84.jpg IMG_6539_20151117165501ab1.jpg
IMG_6538_20151117165453065.jpg IMG_6535.jpg
IMG_6533.jpg


午後から、温泉「ゆらら」に行ってきました。
 温泉の駐車場敷地(最上川土手)に、
 松の木「鍋掛松」があります。

山形の芋煮の発祥の地と伝えられています。
最上川舟運時代に、船頭たちが休息した所といわれ、
鍋を松の木に吊るして食べたとの言い伝えがあります。


IMG_6517_2015111717011212a.jpg
IMG_6522.jpg


  昨日、
孫達のピアノの発表会があり、
聞きに行ってきた

IMG_6488_20151117165115794.jpg


双子の孫小学5年生
二人とも、緊張してましたね~。
3歳から習ってるが、上達はイマイチ(笑い)
止めたいと言わないので、良しとしましょう
(私がレッスン料)出してます(笑い)

IMG_6480.jpg
IMG_6474_20151117165008a17.jpg

 その帰り、レストランでお食事
 これも、おばあちやん(私)が支払いました(笑い)

IMG_6499_201511171651279d5.jpg
IMG_6495_20151117165126ce6.jpg
IMG_6492.jpg IMG_6505_20151117165205814.jpg

 ご近所さんが、
 畑で取れた珍しい大根を持ってきた
 立派な、だいこん足(笑い)
 
IMG_6507_20151117165209ef5.jpg


アンジュ | 21:49:07 | トラックバック(0)
大江町、西川町ドライブ
11/12日

最高気温11℃
 
大江町、西川町方面に、
 夫とドライブ決行

まず、此処に寄ってみた。
左沢楯山城跡(日本一公園)

眼下には、迂回する最上川の雄大な流れと、
朝日連峰、蔵王の山々が眺望できます。

IMG_6377_20151112173905a0b.jpg

左沢線の終点(左沢駅)が遠くに見えます。
SLが走る時は、鉄道マニアが沢山集まります。
山形駅→左沢駅までです。今年も9月に走りました。

IMG_6382.jpg

公園は綺麗に整備されてました。
 崖の淵には柵が出来たので、
 安心して大パノラマを堪能できます。

高台には、東屋や、トイレがありますが、
駐車場は、数台のスペースしかありません。

IMG_6394_20151112174019970.jpg
IMG_6385.jpg

西川町
月山山麓「トラヤワイナリー」にも、
立ち寄った。
寒河江の蔵元「千代寿」さんです。


IMG_6401_20151112174019f1b.jpg
IMG_6403_20151112174014daf.jpg

我が家が酒店をしてた時、
ここの一升瓶の清酒と、ワインがとても売れました。

IMG_6404_201511121740192c8.jpg
IMG_6407.jpg

途中
こんな看板を見つけ、
興味があったので、
上っていってみた。




IMG_6408_201511121918405c3.jpg


「長沼、大沼森林公園」
初めて見た光景でした。


IMG_6409_20151112191538d2b.jpg

 カヌーの練習場でもあります。
イケメンのお兄さんが、練習が終わったところでした。
感じの良い好青年で、辺りの景色を説明してくれました。


IMG_6414_20151112174108b22.jpg
IMG_6415_2015111217410996c.jpg

近くのお菓子やさんの息子さんでした。

IMG_6421_2015111217411055b.jpg

 お菓子を買ってきました。くるみの形をしたもなか。
 中にくるみが入ってて、すごく美味しい~ 

IMG_6462.jpg

そして
寒河江ダムで、トイレ休憩。

IMG_6424.jpg

月山花笠ラインから、
西川町大井沢方面に入る。
遠くに雪をかぶった月山が見える
紅葉はすでに終わり、晩秋を漂わせてます。

IMG_6425.jpg

しばらく車を走らせてると、点々と民宿が見えてきた。

IMG_6428.jpg

営業中の看板を見つけた。
ここでお昼をすることにした。

IMG_6442_201511121743110d3.jpg

ご年配夫婦が切り盛りしてる民宿でした。

 お料理はお任せしました。
 きのこ三昧のソバセット、きのこ三昧の天ぷら、漬物セット、大きな湯豆腐、
 食べきれない程の料理でした。

 食べきれなかったので、(パックが用意してある)
 天ぷらをパックに詰めて持ち帰ってきた。
  これでなんと一人前1900円です。

IMG_6429_20151112174205442.jpg
IMG_6433.jpg
IMG_6436_20151112174259b33.jpg
IMG_6437_20151112174303c48.jpg

IMG_6434_2015111217420925b.jpg
IMG_6438.jpg

 隣に座られたご夫婦達と話が弾みました。
 
IMG_6440_20151112174306aa5.jpg
IMG_6449_2015111217440366d.jpg

食事を堪能した後は、
柳川温泉に向かう
快適な山道を走りながら、
辺りの景色を堪能しながら

しかしここまで


IMG_6444.jpg

暗くて長いトンネルをくぐり抜けて、しばらく走ると、
今度は道幅が狭く、対向車が来るとどちらか、
バックしなくてはならない。一台の車が上ってきた。
年配のご夫婦だったので、
 夫がバックしてあげた。(こちらだって年配ですが(笑い))
 
IMG_6451_20151112174355d36.jpg

峠を越えて、
柳川温泉着

ここで、ゆったりと温泉を堪能

IMG_6457.jpg
IMG_6460_201511121744459f4.jpg
IMG_6458_201511121744440ab.jpg

 今日は充実した一日でした(*^。^*)
   5時間コースでした(笑い)


アンジュ | 22:38:02 | トラックバック(0)
高速道路の土手のモミジ
11/10日
最高気温14℃

午前中、月一度の定期健診に行って、、、

午後から、庭の草取りを頑張った。

今年も、ちゅうりっぷの球根は植えない事にした。
パンジー、ビオラも植えない事にした(笑い)


これから待ってる、バラの剪定、誘引、雪囲い、
考えただけでも、憂鬱になる
年には勝てないね~


***************************************


 我が家の近くの高速道路の土手に、
 真赤に燃えるモミジを発見
  常日頃、その下を通ってるのに、
    気づかなかったなんて。。。

IMG_6345_20151110171843b0f.jpg
IMG_6343_20151110171841f1d.jpg
IMG_6346_20151110171839219.jpg

  先日採ったノイバラの実が、まだ沢山残ってるので、
    こんなところに入れてみた。

IMG_6367_20151110172035321.jpg
IMG_6366_201511101719451ee.jpg
IMG_6369_2015111017203637b.jpg


 まだ残ってるので、2個めのリースを作った。
 クリスマスのイメージで飾ってみた(笑い)

IMG_6358_2015111017193971e.jpg
IMG_6353.jpg

 昨年の我が家のイルミネーション

今年も、この外壁が良いかな?
  それとも別の外壁にしょうかな?
 それとも、飾るの止めようかなぁ~(笑い)
     思案中

  
IMG_2786_201511102019532db.jpg
IMG_2778_201511102018378d2.jpg
IMG_2782_201511102019237de.jpg

 ********************************* 

てんこ盛りの雑草
まだ残ってるが疲れた~(-_-)zzz、
    ので、
 今日のお仕事はお終~い(笑い)にした。


IMG_6365_2015111020553860e.jpg


ヤツデに沢山の花がついてた。 

IMG_6361_20151110171941946.jpg


アンジュ | 22:17:14 | トラックバック(0)
もみじ公園
11/5日
最高気温17℃

 11月には珍しい、
  素晴らしい晴天に見舞われた(*^_^*)

 午前中は、屋根の上に上がり、ヒマラヤンムスクの
 古枝や、暴れてるシュートをバンバン切った(中途半端で止めた)

 勿体ない位の秋晴れだったので、
 今年の紅葉は見納めだと思い、


  昼食を済ませてから、


東原町にある「もみじ公園」に行って来た。
 沢山の見物客が紅葉を堪能してた

毎年行ってるが、こんなに混んでるのは初めてだった


                     

 水面に映る真赤なもみじが、
  目を奪われてしまう~見事でした~。

IMG_6316_201511051554578a0.jpg

 四季折々の風情を楽しめる庭園ですが、
   秋の紅葉は格別ですね。


IMG_6279_201511051549481e3.jpg

庭園は回遊式になってるので、
 何処から見ても、絵になります

IMG_6308_20151105155355fda.jpg
IMG_6293_20151105155114191.jpg
IMG_6304.jpg
IMG_6309_201511051554038db.jpg
IMG_6296.jpg
IMG_6295_20151105155229e74.jpg

 真っ青な空を見上げると、飛行機雲が一直線に伸びてた~(*^_^*)

IMG_6321_20151105155457202.jpg


庭園内の「清風荘」(旧宝幢寺書院)

IMG_6328_20151105155550c17.jpg

一服(菓子付)500円

IMG_6329_20151105155548009.jpg

 初めて佇まいにお邪魔しました。
    
  (茶室 宝紅庵)は、
茶道や華道、謡曲など、日本の伝統文化を中心に、
様々な催しに利用されてます。

 ↓ この画像は清風荘です

IMG_6326_2015110515550589a.jpg
IMG_6286_201511051551100ce.jpg

  根元の苔も、
    風情がありますね。

IMG_6320_20151105155508407.jpg

 こまめに手入れをしてるから、
  庭園が保たれてるんですね。

IMG_6277_20151105154950a49.jpg

  
 春のヒマラヤンムスクの画像です。

 南側2か所の屋根に這ってます。
  屋根に上がらないと切れません
 いっその事、処分しようかと考え中

でも、春には、こんな光景を見せてくれるので、
  中々踏み切れません(-_-)zzz

IMG_9012_20151105222505e40.jpg
IMG_8945_20151105222503d09.jpg
IMG_7743_201511052224152e8.jpg
IMG_8025_20151105222421c30.jpg
IMG_7738_201511052143551ea.jpg

  
 屋根に上がって、鋭い棘と葛藤しながら、
    古枝、枯れ枝、を切りました。
  
畑も、草ぼうぼうです

IMG_6269.jpg

 今日も、庭に咲いてたバラをカットした。
  
IMG_6257_20151105154837d3e.jpg
IMG_6233_20151105154730c28.jpg
IMG_6236.jpg
IMG_6229.jpg
IMG_6232.jpg
IMG_6224.jpg IMG_6226_201511051546293b9.jpg

 畑から切った、メドーセージと紫式部。
  
IMG_6247_20151105154826c24.jpgIMG_6252_2015110515482821b.jpg 

 ご近所さんから頂いた「つるうめもどき」

IMG_6262_20151105154838225.jpg IMG_6263.jpg

 お昼は、ピザを堪能
 庄内柿は甘くて美味しかった~


IMG_6271_20151105154932288.jpg

 鶴岡の姉から送られてきた庄内柿。
   庄内柿は平べったいのが特徴です。

IMG_6220_20151105154618865.jpg
IMG_6223.jpg


アンジュ | 22:45:31 | トラックバック(0)
ローズヒップのリース
11/3日
  
  最高気温15℃

今日は暖かかったので、
   庭仕事頑張りました~。(フウ~)

 霜が降りる前にキウイの収穫。
 壁面の新枝咲きクレマチスをばっさりカット(5種類)
 バラの枯れ枝の処理。
    
    他に、

次々出て来る~~あれも~これも~!

 そんなこんなで、
 一番肝心の草取りが出来なかった


                  

 先日カットしたノイバラのリースを作りました。
拾ってきた松ぼっくりが見えないね(笑い)イマイチですが、
トルコランプの灯りで何とかごまかししてます

IMG_6216_2015110318292303b.jpg
IMG_6218.jpg
IMG_6214_20151103182839927.jpg

  器にも飾ってみました。

IMG_6208.jpg
IMG_6210_20151103183633acc.jpg

 クレマチスが咲いてた。
新旧枝?なので、浅く剪定をした。

IMG_6176_20151103165907b51.jpg
IMG_6126_201511031716029b1.jpg

 ポツポツ咲いてるバラ。
休眠期に入る来月末まで、
少しづつ剪定をしていきましょう!
たるんでる針金も張り直さなくちゃ(笑い)

北側のバラ(羽衣)にカイガラムシがへばりついてたので、
歯ブラシで削り落とした。酷い枝は枝ごとばっさり

日陰のバラは、どうしても病気になりやすい(-_-)zzz
環境が悪い上、狭い庭の我が家には多すぎるバラ達。

   それに。。。。。

気に入ってるバラ程、病気で枯れていく

少しづつ、整理をしなさいと言う事ね!
  
IMG_6134_201511031716059aa.jpg

 池の端に、可愛い実を見つけた。
 植えた覚えが無いけどな~?
 ど根性樹木(笑い)

池の中には、真っ黒な2匹のコイが泳いでるが、
 錦鯉とは縁遠い雑種コイです(笑い)

IMG_6179.jpg
IMG_6183_2015110316590641a.jpg
IMG_6186_201511031659593dc.jpg

 ナナカマドの葉っぱは落ち、真赤な実が生ってる。

IMG_6155_20151103165640498.jpg

 アスパラの実も見っけ。

IMG_6141_2015110316563248c.jpg

咲き続けてます。種を採ります。

IMG_6136_201511031722163c9.jpg

 今日のゴミはゴミ袋(大)(3個分)
   思い切って踏んづけて(笑い)

IMG_6191.jpg


   キウイ50個収穫

IMG_6205.jpg

  フジバカマがまだ咲き続けてます。
   
 「秋の七草」の一つですが、
   切り詰めないと群生になってしまいます。

IMG_6166_201511031657577d7.jpg
IMG_6160_20151103165751f13.jpg

  柏葉アジサイも紅葉になってきた。

IMG_6156_201511031657567e6.jpg

  草ぼうぼうの中で、白ダリアが咲いてた。

IMG_6169_20151103165901f45.jpg

  息子の庭の、
ジューンベリーとヤマボウシの紅葉も間もなく見納め

IMG_6159_2015110316575923e.jpg

 今年は、このフクロウが我が家に来た。
  金山杉で作ったアートです。

IMG_6197.jpg

 こんな所にも。

IMG_6198_20151103170011926.jpg

  昨年作ってもらったフクロウです。

IMG_6200_20151103170050627.jpg

  福が来ますように!

IMG_6196_201511031700039b0.jpg

 
 ご近所のパピヨンの「はなちゃん」
   今日も可愛いお洋服を着てお散歩。

IMG_6146_20151103165647c02.jpg

   我が家の老猫「チャラ」「19歳」 
       「雑種」

 捨てられそうになった子猫を、
  双子の孫のパパが連れて来ました。
  今では我が家の大事な家族の一員です。


IMG_6125_20151103171556329.jpg


アンジュ | 23:00:57 | トラックバック(0)