■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

お正月飾り

12/30日
 
今年も明日でお終いね。
  あっという間の一年でした。
 
 今年も沢山のお客様が、
   アンジュにご来店下さって本当に有難うございました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今年はガーデニングにあまり力が入りませんでした~
  手抜きの一年でもありました~(笑い)

来年は気持ちを新たにして、無理をしない程度に、
   ガーデニングを続けたいと思います

今日は、滅多に入らない2階の納戸を、片付けました。
 
 頂き物の、
  「タオルケット、シーツ、布団カバー、タオル」等。。。
 箱を開けると、色落ちしてるのが数箱あった。
  勿体ないけど捨てる事にした。
    
    座布団も20枚位捨てた。

昔は、自宅で冠婚葬祭をしてたので、
 座布団、布団、食器類等が沢山ありました。
 大分処分したけど、まだけっこうあります。
  
  
 子供達に迷惑をかけないように、
       来年は、
     断捨離

          頑張ろう 


 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 
  玄関前にある大きな壺に、
    お正月飾りをした
    庭から切った南天も入れて、
     お金をかけないで、私流に(適当)
       ボリュームをつけてみた(笑い)


IMG_7294_201512301808112b0.jpg
IMG_7290_201512301808043b8.jpg

  ツルウメモドキ&クリスマスホーリー(庭から)

IMG_7295_201512301810149c2.jpg

   玄関にも。。
 明日は、お正月用に飾り直します(笑い)

IMG_7299_201512301810116cb.jpg

 床の間には、椿とバラ
   お金をかけない、ミニ飾り(笑い)


IMG_7304_201512301842058c5.jpg
IMG_7308_20151230184209e9b.jpg
 

 明日は、おせち料理を作ります
 煮しめ、なます、栗きんとんは手作り
  他はお重に詰めるだけ
 
  今年は、
 三段重の和洋中折衷おせち料理は注文しない事にした。


  

アンジュ | 23:24:00 | トラックバック(0)
ツルバラ剪定

12/24日

今日は西壁面北壁面のツルバラ剪定をしました。
   
 まもなく本格的な冬将軍がやって来ますね
   少しピッチをあげなくちゃ!

*************************
  

    「今年春の西壁面の画像」です

IMG_8838_201512241731274c8.jpg
IMG_5823_20151224155634207.jpg
IMG_8616_20151224160437e8b.jpg
IMG_8615_20151224160422e0d.jpg
IMG_7048_201512241726083f7.jpg



 今日剪定した西壁面です。
        雑~

   針金がたるんでるので、張り直してから手直しします。
    いつも適当(笑い)
   IMG_7270_2015122415525508c.jpg


    今年春の北壁面の画像です。
  
IMG_8917_20151224173855a61.jpg
IMG_8689_20151224174104671.jpg

 今日剪定した北壁面です 
    針金が汚いな~
  ここも手直ししなくちゃ!


IMG_7269_20151224155253026.jpg


 「今年の6月北東壁面 の画像です。
   ここは、まだほったらかしです(笑い)
   それと。。。南側は全く手を付けてません
    それと。。。畑のバラ達も暴れてます(笑い)
       
    焦らない、焦らない


IMG_8727_20151224175636e6d.jpg
IMG_8802_20151224175828644.jpg
IMG_8998_20151224180014a74.jpg

バラ庭は冬剪定と雪囲いが八分程終わりました。

IMG_7275_2015122415535453b.jpg
IMG_7274_20151224155345da4.jpg


  午前中で庭仕事を終わらせ、
   谷地の肉蕎麦を食べに行って来た、
     目的の蕎麦処が休みだったけど、
   ここの蕎麦も美味しかった。  

  

IMG_7264.jpg IMG_7263_2015122415514542b.jpg
IMG_7261_20151224155144650.jpg

その後は、温泉で癒された

IMG_7268.jpg

 昨日、ホテルのクリスマスディナーに行ってきた。
   次々運ばれてくる料理を堪能しました
 
IMG_7239.jpg IMG_7242_201512241550369aa.jpg
IMG_7247.jpg IMG_7252_20151224155044129.jpg
IMG_7255_20151224155132b60.jpg IMG_7258_2015122415513932e.jpg

 今日はクリスマスイブ
  
 昨日、一昨日と一足早い、
   クリスマスパーティーを2回も堪能しました  


アンジュ | 21:49:25 | トラックバック(0)
一足早いクリスマス
 12/22日
 
今日も北側壁のツルバラの剪定、誘引を頑張った
 脚立にまたがり、容赦なく枝をバンバン切った。
    (今日は一人)
   
 2階まで伸びてたバラは、 
      2階の窓を開け、
 剪定ばさみと高枝ばさみを使い、
  何も考えないで、ここもバンバン切った
 
 一つだけ気を付けたのは、
   芽の上(5㎜)位で切った事かな(笑い)
 
 枯枝&カイガラムシの枝は、バッサリカットした。

*****************************

 今年5月の、北壁のモッコウバラ 
   モッコウバラだけは、切るのを止めた。    

IMG_7171_2015122221222451f.jpg

 同じ場所の今日 
        夕方になると、数十羽の雀がねぐらに来ます。

IMG_7152_20151222185833793.jpg

   昨年5月の西北壁のモッコウバラ 

IMG_7173_201512222123180c7.jpg

    同じ場所の今日 

 4時頃になり、薄暗くなった時、雀達が帰ってきた。

 様子を見ながら、少しづつ切っていきましょう

IMG_7149_20151222185823d92.jpg

  孫達から一足早いクリスマス会に招待された
    プレゼントは、一緒に連れてって買うことにした。

IMG_7156.jpg
IMG_7160_201512222122189db.jpg
IMG_7155_20151222212210278.jpg

 パパもママも今日はお仕事だったのに、本当に有難う
   息子家族が、隣にいてくれるのは、とても幸せなことです。

IMG_7163_20151222212226d69.jpg
IMG_7178_201512222124442e5.jpg

 孫達から、手編みのポーチをいただいた。
    嬉しい~大事に使うよ

IMG_7172_2015122221230327c.jpg

  夫にはメッセージカード。
     喜んでたよ

IMG_7174_20151222212310b0c.jpg

  ママとパパにもメッセージカード。

IMG_7176_2015122221231568b.jpgIMG_7175_20151222212313b1f.jpg

  夜遅くまでの楽しいパーティーでした
    その後に、ブログ作成。おやすみなさい


アンジュ | 23:57:41 | トラックバック(0)
ツルバラ剪定
12月17日

 洗濯、掃除をささっと終わらせ、
 
早朝から、完全武装して、
  北壁のツルバラの剪定を頑張った。
 
  長いハシゴを夫から支えてもらい、
   古枝、枯枝、細い枝、をバンバン切った。
カイガラムシがびっしり付いてた枝は、バッサリカット

  誘引は適当です。

北壁は日光が余り当たらないので、限られたバラ(アンジェラ)(ツルアイスバーグ)
(モッコウバラ)が主です。

作業する事2時間。中々進まない
  夫は、外出してしまったし、、、、
      止めた~ 

 外壁は私一人では、無理なので、夫に頼ってしまう。
  まだ三分の一しか終わってないが、
    あせらず、あわてず、ゆっくりと(笑い)

仕事をしてなければ、こんな狭い庭はすぐに終わってしまうのにね~~

    最近、愚痴ってばかり言ってるような気がする(笑い)


 今年最後のバラをカット。

IMG_7140.jpg

 午前のティータイム

ご近所さんから頂いた、ほし柿とターシャのハーブティーで、
     至福の一時

IMG_7115.jpg

  愛猫「チャラ」19才
 最近寝てる時間が多くなってきました。
   
 食欲もあるし、階段も楽に上り下りするし、
   まだまだ長生きしそう。

     夜は私と一緒に寝てます

IMG_7111_20151217185430720.jpg

お昼は近くのレストランンで、
  ステーキランチを堪能
 梅ごはん大盛りをペロリと平らげた(笑い)

IMG_7121.jpg

お支払後、
  「おみくじ」、じゃなくて、「おにくじ」を頂いて、開けてみたら、
       大吉 500円券
  大吉に弱い私。又食べに行かなくちゃ(笑い)

IMG_7141.jpg IMG_7144.jpg

 ランチの後、

 「両所宮」の「オシドリ」に会いに行った。
  相変わらず、仲よく泳いでた。

IMG_7123_20151217185139165.jpg
IMG_7126.jpg

  御朱印を頂いてきました。

幾らですか?と聞いたらいくらでも良いですよと言われたので、
 いつもの通りのお金を納めようとしたら、

小銭が入ってない まさかお釣りを下さいとは言えず、 
   千円札を納めてきた。
これからは、財布の中を確認しなくちゃ

IMG_7136_201512171852558fe.jpg

 午後のティータイム
  ターシャのクッキーとコーヒーで至福の一時

IMG_7117_20151217185123328.jpg


アンジュ | 22:20:46 | トラックバック(0)
仙台市、ターシャ、テューダー展開催

12/15日
 
 ターシャ、テューダー展が、12/12日~24日まで、
   仙台市藤崎本館で開催されてるので行ってきた。

     2005年NHKで放送。
  「喜びは創り出すもの、四季の庭」、
    それ以来ずーっと憧れ続けてる私。

 絵本作家ですが、
  世界中からあこがれ続けてるガーデーナーでもあります。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 仙台市は、私が住んでる所から、
山一つ越えただけで、大都会なのですからね~
活気があって羨ましいなぁ~

IMG_7063_20151215181132188.jpg
IMG_7086.jpg

 
藤崎本館の
 7階催事場には、沢山の人だかり。
    撮影は禁止

ドキドキしながら入場料800円支払い会場の中へ、

ターシャが愛用されてた食器、家具、絵本の原画、ドールハウス等々、
 感動しながら見て回った
   ターシャの生き様が改めて見れたような気持ちになった

IMG_7106_20151215223037dba.jpg
IMG_7054_20151215181042cd4.jpg

  この場所だけ(オリジナルターシャの庭)撮影が出来ました。

 若い方が多いのにはびっくり。
 
ターシャが92歳」で亡くなって8年が過ぎたのに、
   今だに沢山の人に愛されてるんですね!
*生きることを楽しんで!*思うとおりに歩めばいいのよ、
   *何もしなければ、何も生まれない。。。
 他に沢山、
   ターシャから学ばれる名言がいっぱいあります。


 
IMG_7056_20151215181040271.jpg

沢山のグッズが販売されてた。
 2016年手帳、書籍をゲット。

IMG_7095.jpg

 他に、ポストカード、メモ用紙等々沢山買った(笑い)


IMG_7103_20151215181500d3a.jpg

  これからはターシャのマグカップで、ティータイムしよう(笑い)

IMG_7091_20151215181423b21.jpg

  ターシャ展を満喫したら、

   お腹が減ってきたので、
  こじんまりしたレストランで、
  ベジタブルランチを堪能
 
IMG_7061.jpg
IMG_7059_2015121520314378f.jpg

 帰りの電車に乗る前、駅前にある「アエル」に
  立ち寄り、

IMG_7085_201512151814157fb.jpg

 31階着。

  ガラス越しに写ってる私(笑い)

IMG_7082_20151215202152a47.jpg


  展望テラス入り口
    ドアを開けると

IMG_7081_2015121518133439a.jpg

  仙台市が一望。大パノラマ。
   左側は東北新幹線、

IMG_7067_20151215181324ac9.jpg
IMG_7070_20151215181335e49.jpg
IMG_7072_201512151813329e1.jpg

 今日は、満喫した一日でした~
 

アンジュ | 22:30:29 | トラックバック(0)
東京のイルミネーション

12/10日
   朝からバラの冬剪定を頑張りました~。ふぅ~
 思い切ってバッサリ葉っぱも全部取り、
  
 作業をしてると、癌腫を見つけた(-_-)zzz
 切り取って消毒をしたので、一応大丈夫かな?
なぜか気に入ってるバラだけが侵されてしまう。
 
 一番怖いのがカミキリムシ
     何本も駄目にした

   まっ、それはさて置いて
  
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


昨日は、2016年初夏物展示会に行ってきた。
午前中から夕方までの大仕事。
来年のトレンドを考えながら、数字と睨めっこしながら、(完全買い取り)
選んでいきます。長年してても、どっと疲れます(おおげさかな)


最終の新幹線で帰って来たので、自宅に着いたのは、
真夜中


仕事が終わった後は、
東京のイルミネーションを満喫してきた
タフだなぁ~と我ながら感心(笑い)

「六本木けやき坂」のイルミネーションは、
スノー&ブルー、キャンドル&レッド2色のLEDで彩られて、
全く異なった表情が見れて、それは、それは、見事です。
 
   
IMG_6999_20151210165957c81.jpg
IMG_6991_20151210165733699.jpg

 ハート型のイルミネーション。

IMG_6990.jpg

  六本木ヒルズホテルのレストラン「フイオレンティーナ」でコーヒータイム

IMG_6985_201512101657310c6.jpg

  2236円(税込)ちょこっと、お高い(笑い)

IMG_6981_201512101657153cc.jpg

  「毛利庭園」
ここも、ブルー系とレッド系の対照的な光の輝きが幻想的です

IMG_7003_20151210170010c54.jpg
IMG_7008_20151210170010ef6.jpg
IMG_7009.jpg

 森タワーエレベーターに乗ってた、
  大型犬の「プードル」のワンちゃんが、
 すごく人懐こくて、
    可愛かった


IMG_7012_20151210170103eb6.jpg

「66プラザ」の  
 ローズガーデンのガゼボから東京タワーを

IMG_7015_20151210170120f71.jpg

「66プラザ」の
  シンボルツリーには、3万球のLEDが輝いてます。
   ホワイト、レッド、グリーンに色が変化していきます。

IMG_7020_2015121017011936f.jpg
IMG_7019_20151210170113894.jpg
IMG_7017_2015121017105397e.jpg

六本木ヒルズのイルミネーションを満喫をした後は、、、

***********************************

 新丸ビル7Fから、
   東京駅

IMG_7024_20151210170231924.jpg

  丸の内イルミネーション
    
IMG_7030_20151210170251e3c.jpg

 なでしこジャパンの澤選手の黄金像のオブジェを見っけ。
 今話題の「ベンチアート」には、五郎丸の他多数の著名人も、
  大手町、丸の内、有楽町のエリアの各所に展開するそうです。

 隣に座ってみた
   年老いた一人で、一眼レフを首からぶら下げ、夜の街をさまよってる姿は、
 他から見たら、どう写るかしら?(笑い)


   

IMG_7021_2015121017012030e.jpg

  KITTE(キッテ)の
屋内日本最大級のクリスマスツリー(高さ14,5m)
雪が舞い散るように降り注ぐ光が幻想的だった。

IMG_7033_20151210170250f0e.jpg
IMG_7037_20151210170341af2.jpg
IMG_7035_20151210170245d60.jpg

  大丸のレストランで、海鮮丼を堪能。
   そして最終の新幹線で帰途

IMG_7041_2015121017034324d.jpg

 又、バラの話に戻って 
 
 残ってるバラの剪定を思い切ってバッサリ切る切る
切りまくった。超すっきり(ホッ)
これで、庭のバラの冬剪定はお終い。 

   しかし

これで全部ではない(-_-)zzz

 家の壁面(北、西、南)のツルバラの剪定と誘引&鉢植えバラの植え替え&
  畑のバラの剪定、誘引が残ってる。考えると頭が痛くなる(-_-)zzz
 夫は、剪定と誘引は出来ない(してくれない)でも雪囲いと消毒をしてくれるので、
 助かります(笑い)
これが終われば、ガーデニングは来年3月まで休眠

  カットしたバラを飾った
 
IMG_7045_201512101703475eb.jpg


アンジュ | 22:30:53 | トラックバック(0)
ランチ
12/7日
 今日は最高の冬晴れ
午前中、月一の病院での定期健診に行った。

体重が1㎏増えてた~
ちょっとショック
しかし
病院の帰り、ホームセンターで買い物を済ませて、自宅に戻る途中、
誘惑に負けてしまった


IMG_6873_20151208162617951.jpg

ここは、ランチ時間に制限がないし、沢山の雑誌が置いてあるので、
時間が過ぎるのも忘れ、ゆっくり堪能できます。
店内はクリスマスムード

「いつもの場所大野目店」 ←ポチッ

IMG_6884_20151208162418bac.jpgIMG_6874_20151208162238715.jpg
IMG_6876.jpg

 今日はガーデニング雑誌を見ながら、
 かぼちゃがたっぷり入ったドリア+スイーツを堪能した

 体重が何g増えるかな~と考えながら~(笑い)

IMG_6879_201512081622385ae.jpgIMG_6882.jpg

  午後から、バラの剪定をした。

 日が短くなり、4時頃には薄暗くなるので、8本だけしか出来なかった。
  咲いてたバラと蕾も一緒にバッサリ
 葉っぱをすべて取り、芽を見ながらカットするのでけっこう面倒
 冬剪定は来年のバラシーズンに左右されるので、考えながらの剪定。
  
  それが終わったら、
根元に牛糞でマルチングして、枝に冬囲いをして終了。
 マルチングと、冬囲いは夫にしてもらいます。
  雪国の作業は大変です

   今日カットしたバラ

IMG_6889.jpg





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
   
  明日は東京出張
   初夏物展示会
  朝5時起き
      早く寝なくちゃ





アンジュ | 20:10:21 | トラックバック(0)
温泉

12/3日

今日の最高気温12℃

午前中、庭に置いてたガーデン置物を全部撤去。
汚れを落とし、ダンボールに詰め小屋に収納。
多肉植物、観葉植物も家の中に入れた。
これで、ひとまず安心、ホッ。

これからが一番の大仕事
バラの剪定、誘引、雪囲い、鉢バラの植え替えetc。。。

   あっ、それから
クリスマスのイルミネーションの飾りもしなくちゃ!


************************************

 何のネタも無いので、
   今年春の画像を貼り付けてみました。

  何回も登場したけど(笑い)
     最後まで、
 我が家のバラの饗宴を堪能してください

    「西側」

IMG_8838.jpg
IMG_8615_2015120319294663f.jpg

    「北側」

IMG_8404_20151203185052996.jpg
IMG_8425_2015120318510006a.jpg
IMG_8998_2015120319331513e.jpg
IMG_8695_2015120319305440b.jpg
IMG_8689_201512031930477cc.jpg
 
    「南側」

IMG_8653_2015120319294512f.jpg
IMG_8945_20151203193317ecb.jpg

    「ガーデン」

IMG_8494_20151203192942dd1.jpg
IMG_8463_20151203192810c0e.jpg
IMG_8434_2015120319240068a.jpg
P1120994.jpg
IMG_8471.jpg
IMG_8413_20151203185057054.jpg

    「畑からの我が家全景」

IMG_8583_201512031929424fc.jpg

  お昼過ぎ、
天童市高擶にある手打ち蕎麦「あきばや」で、
鳥中華そばを堪能した。好みで天かすを入れても良し(無料)
あっさりしてとても美味しかった。

 モンテ選手の〇君と〇君が食べに来てた。
 オフだったみたいなので、声を掛けなかった。

IMG_6865.jpg
IMG_6863_201512031849422c9.jpg

 そばを堪能した後は、
 
 天童市「ゆぴあ」で、
ゆっくり温泉に浸り、ストレス発散
   広~い露天風呂が大好きです。


IMG_6867_20151203184944631.jpg


アンジュ | 22:48:41 | トラックバック(0)
暖冬

 12/1日

 今年も残す事1か月ね!
  一年はあっという間

 今日は冬日和だったので、

 午前中だけ、
 バラの冬剪定をしようと思ったが、
 まだ蕾が結構付いてるので、
  もう少し様子を見る事にした。

 雪でも降れば、バッサリ切るんだけど。。。
取りあえず、細い枝&不要の枝&枯枝をカットをした。

我が家の庭は、道路から丸見えのオープンガーデン(笑い)
その上、バラにとっては、実地条件が悪い

狭い場所にごちゃごちゃ植えてるので、
棘と格闘しながらの庭仕事

  そんなこんなで、仕事をしてると、

剪定の仕方を教えて下さいと、一人の御婦人が来られた。
  何回か、見に来て下さってるとの事。

 私は自己流なので。。。と、
  丁重に、お断りしました。
   わざわざ遠くから来ていただいたのに、
    ごめんなさいね!


IMG_6760_2015120117553465a.jpg
IMG_6764_20151201175624743.jpg
IMG_6756_2015120117552850e.jpg

 咲いてるバラをカットして、
  グラスに飾った

 まもなく深い眠りに入るバラ達
   束の間の堪能(*^_^*)

IMG_6833.jpg
IMG_6834_20151201180244100.jpg
IMG_6852_2015120118032846c.jpg
IMG_6839_201512011802482d2.jpg
IMG_6848_20151201180324256.jpg IMG_6844_201512011803235ab.jpg


 午後から又、オシドリを見に行ってきた。

 両所宮の随神門をくぐると

IMG_6816.jpg

  本殿

 又、御朱印帳を持って行くのを、忘れてしまった

IMG_6825_20151201180157b32.jpg
IMG_6813_20151201180047489.jpg
IMG_6814.jpg

  弁天池

IMG_6810_20151201180051463.jpg

  カップルだらけ
オスはカラフルで派手な色、メスは地味な色。


IMG_6769_20151201175637558.jpg
IMG_6807_20151201180041603.jpg

 別のオスが来てちょっかい出すと、威嚇するんですね!
  やっぱりオシドリ夫婦(笑い)
   
IMG_6801.jpg
IMG_6800_20151201175934226.jpg
IMG_6799_2015120117592573c.jpg

  彼から離れまいと、必死に付いて回る彼女
                  
             ↓
  
  微笑ましい光景
    私の勝手な想像ね(笑い)
      
IMG_6798_20151201175728930.jpg

 一羽のオスが近寄って来た。
 本当にカラフルで綺麗
 羽を広げた所が見たいなあ~。
 もっと寒くなってから、又行こう。


IMG_6779_20151201200607058.jpg
IMG_6780_201512012006106ec.jpg

先日、仙台市に行って来た。
市内はクリスマス一色に染まってた 

IMG_6693_20151201175528f17.jpg

 広瀬通りの銀杏並木。
  薄明りの下で、まだ黄金色が健在でした。
  
IMG_6695_2015120117553022a.jpg
IMG_6697_20151201175534357.jpg

孫達今日、インフルエンザ予防接種を受けて来た。
接種の後に貼られたキティちゃんの絆創膏が可愛いいね~

IMG_6857.jpg


アンジュ | 23:30:26 | トラックバック(0)