■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ワッキー 貝山 レポーター

1/29日

1/26日~2/2日まで
十字屋山形店8階催事場で、

  おめざ感謝祭が開催中です。

今日はワッキー貝山さんがTUYの夕方の生放送に、
出ると言うので、催事場に行ったら、リハーサル中でした。

DSC_0169.jpg
DSC_0164.jpg

 十字屋の社員が「ぐでたま」を身に着けてスタンバイ。
  なかなか似合いますね~

IMG_7817_201601292245505b0.jpg

  リハーサルが終わり、普段着から仕事着に変わり、
   (髭も剃ったと言ってた)(笑い)
  すごく気さくな方ですね!

IMG_7806_2016012922453853c.jpg

 生放送の始まり。
  
IMG_7812_20160129224544787.jpg


 私は、後方で生放送のモニターを見させてもらいました。

アンジュ | 23:31:42 | トラックバック(0)
一泊ホテル
1/27日
 
  今日は最高気温6℃
   積もってた雪が、
     大分溶けました。

 昨日、
天童グランドホテル「舞鶴荘」に一泊してきた。
  チャラは一晩だけお留守番。

 
 義母に届物をした。
事情があって、ホームに入ってますが、
友達も出来たようなので、ホッとしてます。
スタッフの方達が良くしてくれてるので、
安心してます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  夕方まで時間があったので、
     まず、
   山寺宝珠山の雪景色を、
     山寺芭蕉記念館から撮った
  
   その後

IMG_7727_2016012713111721c.jpg

 天童舞鶴山のふもとに、
   「佐藤千夜子」の生家(移築)があります。

  昭和の流行歌手第一号です。

 昭和4年映画の主題歌「東京行進曲 」が有名。
     

 昔恋しい銀座の柳粋な年増を誰が知ろ
  ジャズで踊ってリキュルで更けて
   明けりゃダンサーの涙雨

 恋の丸ビルあの窓あたり
 泣いて文書く人もある
  ラッシュアワーに拾った薔薇を
  せめてあの娘の思い出に

 広い東京恋ゆえ狭い
  粋な浅草忍び逢い
   あなた地下鉄わたしはバスよ
   恋のストップままならぬ

シネマ見ましょか、お茶飲みましょか
 いっそ小田急で逃げましょか
  かわる新宿あの武蔵野の
  月もデパートの屋根に出る
   
      私も歌えますよ(笑い)
 
 
 昭和52年4月~10月まで放映された、
   NHK朝の連続テレビ小説「一番星」のモデルにもなりました。


IMG_7748_20160127132744986.jpg
IMG_7754.jpg

  舞鶴山の登り口にある「愛宕沼」

IMG_7745_2016012713123271e.jpg

   山頂に着くと、

 甲高い鳥達の鳴き声が、
   そこらじゅうから、
     聞こえてきた。
  あまりにもすごい鳴き声、

    実は、
 桜の花芽を食べられないように、
  テープを流してました!
  ウソ鳥の被害が大きいのかな?

IMG_7738_20160127131131354.jpg
IMG_7735_20160127131138092.jpg
IMG_7744_201601271312376f4.jpgIMG_7743_201601271312374a5.jpgIMG_7741_201601271312314e8.jpg

  天童グランドホテル「舞鶴荘」に夕方着。

IMG_7802_2016012713314009d.jpg

 広~いロビー

IMG_7799_201601271330554c7.jpg
IMG_7798_20160127133055aa7.jpg

 夫と二人だけでホテルに泊まったのは、数十年ぶり(笑い)
夫が勝手に予約を入れたので、仕方なくお供しました
     
      実は 、

IMG_7767_20160127132844648.jpg

   スーパーおーばんにあったチラシを見て、
  安かったので、予約を入れたそうです。 
  
 今回優勝した「琴奨菊」の、
 親方「佐渡ケ嶽」元「琴の岩」は、
 尾花沢市出身。
 おーばんの社長(佐渡ヶ嶽部屋後援会長)も尾花沢。

 優勝セールがすごかったそうです。
 押し合いへし合いの大混雑だったそうです。  

 話は逸れましたが(笑い)
 
平日限定料金、2食付一人9500円(税、入湯料別)
安いけど、十分満足しました~(笑い)
 
IMG_7780.jpg
IMG_7786.jpg
IMG_7778_20160127132926052.jpgIMG_7777.jpgIMG_7776_20160127132844189.jpg
IMG_7789_201601271330427f6.jpgIMG_7792_20160127133046867.jpgIMG_7793_20160127133052c85.jpg

夕食後、早めに大浴場にいったら 、
  誰も入ってない、私一人占め(笑い)
    

DSC_0131.jpg
DSC_0130.jpg

 将棋駒の蛇口から、 
ごうごうと音を立てて流れる湯量が凄い
少し熱めの温度です。


DSC_0144.jpg
DSC_0146.jpg

  天然の湯花。

DSC_0150.jpg

 露天風呂の、大きな石だるまが眼見(笑い)

DSC_0148.jpg

 露天風呂はぬるかったけど、
   内風呂が熱かったので丁度良かった~
       たった一人で温泉を満喫

DSC_0123.jpg

 館内の所々に生花が生けてあった。
    つい目に留まってしまった(笑い)

DSC_0154.jpgDSC_0109.jpg
IMG_7755.jpgIMG_7758.jpg

 舞鶴荘のチャペルです。
結婚式場「アンジエリーナ」も奥に写ってます。

IMG_7804_20160127133141b60.jpg
IMG_7805_2016012713314584a.jpg

 自宅には朝の9時には着いた。

チャラは夫のベットで寝てた
   ホッ




アンジュ | 23:02:18 | トラックバック(0)
あったまりらんど深堀、温泉
1/21日
  
   温泉&蕎麦を求め、
 
 今日は、村山市の「あいかも会館」と、
大石田の「あったまりらんど深堀」に行ってきた。

あいかも会館は、「最上川三難所そば街道」の中の一軒、
 鴨料理と温泉があります。

 マスコットの九官鳥の「きゅーちゃん」がいて、
 玄関先でお出迎えしてくれてたんですが、
 亡くなったそうです。

IMG_7693_2016012116512827d.jpg

  築300年の古民家
中に入った途端、大音量でカラオケで歌ってる
団体さん達がいました
 なので、

IMG_7688_20160121165127c84.jpg
IMG_7689_201601211651238ab.jpg

廊下を渡り、
  奥のお座敷に通されて、

IMG_7687_201601211651133f5.jpg

  ここのお座敷で、

IMG_7676_20160121164815484.jpg

私は「鴨つけめん板蕎麦セット」を堪能

IMG_7683_2016012116482096b.jpg

夫は「山菜かも南蛮蕎麦」を堪能

DSC_0047.jpg

 あい鴨会館出た辺りから、
  雪が少し舞い上がってたが、
    地吹雪までではなかった。。。
  
DSC_0048.jpg

大石田町に入り、
 度重なる最上川の洪水から守る為に築かれた、
   大石田特殊堤の
  「白壁の塀蔵」が幻想的だった。
    この橋を渡り、まもなく、
 
IMG_7697_20160121165126485.jpg

  「あったまりらんど深堀」着。
 玄関先の猫バスの看板が目に留まった

DSC_0052.jpg

湯ぶねには、誰も入ってない
  ラッキー 
  私一人占め
 滅多にないことなので、スマホで、
   パチッ
 湯気でぼやけてるけどね~(笑い)

DSC_0056.jpg

  露天風呂も一人占め


DSC_0058.jpg

  いました~猫バスが横たわってた(笑い)
    ウーロン茶色の湯

DSC_0060.jpg
DSC_0062.jpg


 良いことがありますように、     三毛猫ちゃんに浸かりました

DSC_0063_2016012117122423e.jpg DSC_0067.jpg

  身も心も温まって

   くぢら餅も買っちゃいました~(笑い)

DSC_0080.jpg

    
 帰り道、じゅんさい沼で、、
 湯冷めをしないように、急いでパチッ
  
    シーンとしたモノト-ンの世界が幻想的

DSC_0073.jpg
IMG_7700.jpg
IMG_7701_201601211652556e4.jpg


アンジュ | 16:44:08 | トラックバック(0)
大雪
1/19日
   
    やっぱり降ったね!
    大雪 
  北国は降らないわけがない

昨日から雪が降り続いてます
急に、どか雪が降ると、雪に慣れてる北国でも、大変
除雪車はなかなか来ないので、道路はぼこぼこ、車はのろのろ、

     特に夜が怖~い 
  雪がアイスバーンになり、轍が出来ると、
 ハンドルが取られ、タイヤが外れないかと、
  ハラハラ、ドキドキ 
   

IMG_7672_20160119141813e2d.jpg
IMG_7675_201601191611185d0.jpg



  2016年春物が入荷致しました
いち早い、トレンドフアッションをご覧ください
 
  主なブランド
 (ルイシャンタン、リフレクト、スチェッソ、ベルスクロ-ゼット、
 ウエルビーイング、レイドローグ、スーナウーナ)他
 を扱ってます。

IMG_7610_20160119135933e9a.jpg
IMG_7607_20160119135929513.jpg
IMG_7654_20160119135634d63.jpgIMG_7625_201601191352420e1.jpg
IMG_7643_20160119135438cb3.jpgIMG_7653.jpg
IMG_7634_20160119223745be7.jpg
IMG_7633.jpgIMG_7632_20160119135257249.jpg
IMG_7631_201601191352567fa.jpg
IMG_7629_20160119223556605.jpg
IMG_7657.jpgIMG_7648_20160119135454476.jpgIMG_7649_20160119135449a66.jpg

 昨年5月に、隣の、
 天童市に「ふるさと納税」をしました。
   少額でしたが、

IMG_7642_20160119180451585.jpg

 お礼の品物から牛肉を選び、
   、昨年6月届きました。

IMG_7639_20160119180450242.jpg

     忘れてた~
  これも頂けるんだった。
     「将棋駒ストラップ」が、
       昨日届きました。

左馬は天童市で生まれた「馬」の字が逆さになってます。
福を招く縁起のよい駒だということなので、
  さっそく財布に付けました(笑い)
    ◆天童市に納税した方全員が頂けます。

IMG_6415_20160119135145ac2.jpgDSC_0037.jpg
DSC_0040.jpg




 


アンジュ | 22:48:47 | トラックバック(0)
冬枯れ

 1/14日
 孫の一人が、昨日夜に、熱を出したので学校を休ませた
 小児科に連れてった結果、大したことがなかったけど、大事を取った。

 私も何処にも出かけられないので、
     ゆっくりすることが出来た(笑い)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 
 畑もこの通り、全く雪がありません。

IMG_7590_201601141445264c0.jpg

  収穫しなかったキュウイを、
 鳥が食べた後が、何個か残ってる

IMG_7585_2016011414452274a.jpg

 刈らないススキも絵になるな~。(笑い)

IMG_7582_2016011414452182d.jpg

沈丁花の蕾。
  まだまだ咲くまで長~い。
    気長に春まで待ちましょう

IMG_7569_20160114144422696.jpg
IMG_7565.jpg

 マサキにも実。

IMG_7577_20160114144431e29.jpg

 庭の隅でひっそり咲いてた、クリスマスローズ。

IMG_7559_20160114144150298.jpg

 セダムもほったらかし。
   そろそろ屋内に移動しなくちゃ!

IMG_7563_20160114144152faf.jpg

 ハツユキカズラは脇役なのに、
  モノトーンの冬には映えますね。

IMG_7576.jpg


熱が下がったので、コタツでリラックス。
   チャラも膝の上でリラックス
   
  いつもは、日中2階の押入れで寝てるのに、
   今日は一日孫と一緒。

IMG_7546.jpg
IMG_7549_20160114144143205.jpg

 安心して寝ちゃった~

IMG_7600_20160114144732f95.jpg

92歳になる義母が、
昨年の秋に軽い脳梗塞を起こし病院に入院しました。
 すぐに退院しましたが、体全体が麻痺してしまいました。
 しばらく家で介護をしましたが、 
 いろんな事情で介護が無理になってしまい、
 いままで、ディサービスに通ってたホームにお願いをしました。

 最初、潔癖な義母が受け入れてくれるのか、とても心配でしたが、
 心配をよそに、毎日元気に過ごしてるので、ホッとしてます。
 
 スタッフの方達が、親切にして下さってるので、安心してます。






アンジュ | 19:40:46 | トラックバック(0)
真田丸
1/13日
  最高気温6℃

朝起きたら、うっすらと雪化粧になってた。
本格的な冬将軍が来たかなと思ったら、
すぐに雪が溶け、3月上旬の気温まで上がった。

アンジュも冬物最終クリアランスをしてますが、
まもなく春物が入荷します。
そうなると、もう雪はいらなくなるし~。。
   複雑な気持ち


IMG_7501_201601131926449e6.jpg

 午前中で仕事を切り上げたので、
 家に帰る途中、韓国料理「くま3びき」に立ち寄り、

IMG_7515_20160113192856198.jpg

 参鶏湯(サムゲタン)コラーゲンたっぷりの薬膳料理と、
 チヂミを堪能した。。美容にも良いし(笑い)
 
  しばらくぶりで食べましたが、
 
 あっさりした味が美味しかった~
   ここの冷麺も好きです
  
IMG_7505_20160113192655248.jpg
IMG_7506_2016011319264961a.jpg IMG_7508_2016011319265566e.jpg

  八文字屋も立ち寄り、

 ガーデニング雑誌「ガーデン&ガーデン」と

IMG_7533_2016011319454797a.jpg

  NHK大河ドラマ「真田丸」をもっと知りたくて、
    完全読本を買った
  
  放送日第1回「船出」1/10日 ビデオを撮った。
       第2回「決断」1/17日

IMG_7531.jpg

   ふっと目に留まったこの本
 
IMG_7524_20160113192854644.jpg

 パラパラとめくると、チャラと似てたニャンコがいたので、
    買っちゃいました(笑い)
      
IMG_7534_20160113194540dd3.jpg
IMG_7537_20160113194542ff2.jpg

 表情豊かな68匹のニャンコ達と、
 
偉人エピソードと、偉人達の名言が書かれてて、
  なかなか面白いし、ためにもなるみたい。

IMG_7528_20160113192855ec0.jpg

  
  「猫の知恵は、賢人の知恵より、
      はるかにまさってる」
        (イポリット、テーヌ)

IMG_7540_201601131946159c9.jpg


アンジュ | 22:20:50 | トラックバック(0)
積雪ゼロ
1/12日

 山形市今日の最高気温3℃
  
寒~い一日だったけど、雪がちらほら降る程度だった。
地面には、全く雪が積もって無い。

今の時期、道路の雪かき、
 屋根の雪下ろしをしないで済むのは嬉しいが、
  喜んでばかりいられませんね~(-_-)zzz

 暖冬だと、農家の方達、スキー場、
 アパレルだって…困る業界が沢山あると思います。
     
     一度にドカッと降るのも困りますが!

 ********************************


 今日は月一の定期検診日。
     体重計に乗った途端、

    ギョ~ッ
     

  我目を疑った~
      
     一か月で2㎏も増えてる~
  
 痩せると病気じゃないかと心配するし、太っても困るし、
 
 この歳になると、余計な心配をしてしまう(笑い)
 いつもの体重に戻さなくちゃ!(それでも重量オーバーだけどね)
    午前中で診察が終わったので、

***************************

  園芸店に寄ってみた。
 
 さすがに、
冬の店内はガランとしてて、お客様もパラパラ。
何も欲しい物が無かったけど、
安くなってたので「シクラメン、プリムラ、」を買った


IMG_7473_20160112153428b37.jpgIMG_7471_20160112153431a8f.jpg
IMG_7482_20160112153431c5f.jpgIMG_7467_20160112153423b6b.jpg

 「ヒヤシンス」もお買い上げ      自由にお持ち帰り下さいの立札、
                          有り難く2束頂いた

IMG_7478_20160112153434558.jpgIMG_7484.jpg

  体重増で、
 ショックだったので、
 外食は控えようとしたが、
 蕎麦処の看板を見っけ!

 蕎麦なら良いかな?(笑い)
    
 蕎麦だけでは、味気ないので、
  「天ぷら蕎麦」を堪能


    
IMG_7464.jpg
IMG_7457_201601121532509d5.jpg
IMG_7460_20160112153255f7a.jpg
IMG_7461.jpg

   家に着いたら、
 
モッコウバラに数十羽のすずめが止まってた。
夕方になると、毎日「すずめのお宿」になります(笑い)
 なので、剪定が出来ません。
 葉っぱが全て落ちるまで待ちます。

IMG_7455.jpg
IMG_7454_20160112155230691.jpg

次男が「チャラ」を家に連れて来て、
 今年の春で20年(20才)になります。
 日中は殆ど寝てます。2階の押入れの中が大好きなので、
 ふわふわのボアの毛布を敷いてあげてます。
  
 トイレは2階の廊下に置いてますが、まだ粗相はしません。

大分痩せてきましたが、
今の所どこも悪いところはないので安心。

 目がとろ~んとして、眠いの?だるいの?

IMG_7452_20160112153140e67.jpg
IMG_7442_20160112153131d17.jpg

 
 頂き物の桜餅をいただきま~す
   体重増の事は忘れたの?

IMG_7498_20160112153545076.jpg



アンジュ | 22:30:51 | トラックバック(0)
出前寿司

1/7日
 
 今日は雪混じりの寒い一日でしたが、
    まだ積雪は0。
天気予報ではしばらく雪マーク
    積もるのかな~?

  今日は、のんびりゆったりと、
      温泉に浸かりに行った

*****************

時々、宅配「海鮮丸」にお寿司を注文します

 今日お昼に海鮮ランチを頼んだら、

 ポイントが貯まってるので、
   利用されたらいかがですか?と
    おっしゃっていただいたので、
    使わせて頂きました
 
  この海鮮ランチがなんと無料で、
     堪能させて頂きました

  何だか申し訳無い気持ち 
  
 IMG_7430_20160107171410933.jpg

  午後~温泉に行って来た

此処の温泉の好きなところは、広~い露天風呂です
出たり入ったりして、時間を過ごします(笑い)

IMG_7437_20160107171300237.jpg

癒された後はロビーで、ぐぐ~っと牛乳を一気飲み。
  これがたまんない(笑い)

IMG_7434_20160107171254a6f.jpg

  温泉近くの田んぼ
   まだ午後4時だというのに薄暗くなってた
 

IMG_7439_20160107231729600.jpg


アンジュ | 23:30:27 | トラックバック(0)
畑のバラの剪定
1/6日

今日は寒の入り。
  
小寒に入ったのに、雪が全く無いし、
  この時期の厳しい寒さも感じない。

天気予報では今日は雪マークだったのに、
 的外れ
 
  喜んで良いのかなあ~。

 畑のバラの剪定は、早春(休眠期)にしようと思ったが、
 今日作業に取り掛かった。

 ここは、元は義父の趣味の野菜畑でした。
   義父が亡くなり、
 野菜作りは夫も私も苦手
 ほんの少しだけポタジェコーナーを残し、
 少しづつ、バラ、宿根草、等々を植えていきました。

なるべく手を掛けないナチュラルガーデンにしょうと思った。
  お金も掛けないで、庭作りを心がけた、
 そのせいか、レイアウトは雑

     
   畑のバラの剪定も、ほぼ今日でお終わりました~。

      .ふぅ~


IMG_7409_20160106193655884.jpg

 作業中「オモト」の実を見っけ
  雪国でも庭植え大丈夫

IMG_7408_20160106193653649.jpg
IMG_7407_2016010619364180c.jpg

  畑の最後のバラ

IMG_7419_201601061936486a5.jpg


アンジュ | 20:53:27 | トラックバック(0)
孫とイタリアンランチ堪能
 1/5日
 
 午前中、残ってる外壁のバラの剪定をした。
 これで殆ど(畑を除く)冬仕度はお終いです。
 来春の光景が楽しみです

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 お正月料理も飽きたので、孫達を連れて、
イタリアンレストラン「ピソリーノ」でランチを楽しんだ
  お昼をずらしたので、少しだけの待ち時間でした。

IMG_7392.jpg

 バイキングなので、好きなだけ食べ放題。。。

「 ピザ」と「パスタ」はタブレットでの注文になりました。
   いちいち呼ばなくていいので楽になった(笑い)

IMG_7391.jpg
IMG_7381_20160105193244e7d.jpg
IMG_7382_201601051932559e8.jpg
IMG_7383_20160105193249888.jpg
IMG_7385_20160105193255cbd.jpg IMG_7390_201601051933577da.jpg
IMG_7380_20160105194610a8f.jpg

******************** 

  ランチを堪能した後は、ちょこっとミニドライブ

   大森トンネルを出て、赤石橋を渡った瞬間
  
    目に飛び込んできたのは

 IMG_7405_201601051935226cc.jpg



立谷川の芝桜が、
   ピンク色に染まってた。

   車を降りて、
 近くまで行ってみた。
  ポツポツだけど花が咲いてた~

   
    狂い咲きね
 
IMG_7403.jpg

  
 ここは、「立谷川花咲かじいさん」で一躍、名所になりました。

 今の時期、本来は辺り一面雪景色な筈なのに!
   どうなっちゃったのでしょう
 
  明日~の予報ですが、どうかしらね~?

IMG_7401_20160105193520a1a.jpg
IMG_7394.jpg



    昨年4月の画像です。

以前は洗濯機、家具等の不法投棄の場所でした。
見かねたある男性(田所さん)が立ち上がり、
たった一人で荒れた河川の整備を、始めました。
雨の日も風の日も整備を続け、芝桜を植え続けていくうち、
不法投棄をする人がいなくなりました。
ボランティアの方達が、
今は亡き田所さんの想いを受け継いで頑張ってます。

IMG_5921_20160105215621afa.jpg
IMG_4564_20160105220927597.jpg
IMG_4553_2016010522092115f.jpg
IMG_4548_201601052209226ff.jpg

十字屋の新年のイベントで、モンテディオ山形、
  デイーオ君と握手会が8階特設会場で行われました。
  沢山の家族や友人達が一緒に撮ってました


IMG_7368.jpg

  十字屋のハッピを着たデイーオ君、
    ひと休み~フゥ~
 
社長交代で大反響を及ぼしましたね。
  どうして前の社長を退任させたのでしょうね!
 多くのサポーター達も納得がいかないみたいね!

IMG_7367_201601051931282bb.jpg


アンジュ | 23:30:01 | トラックバック(0)
謹賀新年
1916年 元旦

  明けましておめでとう
         ございます


 今年も「趣味のバラ庭」のブログをよろしくお願い致します、
  合わせて、「アンジュ」もよろしくお願い申し上げます

*************************

 近くの田んぼには、白鳥が舞い降りて来ました。
   いつもより遅い到来です。
  そお~っとあぜ道に入ったのですが、
    警戒をして鳴き声をあげたので、
      すぐに引き返した。

IMG_7327.jpg
IMG_7329_2016010117564671b.jpg

   お昼近く、毎年行ってる神社「神明神社」と
      「印役神明宮」に初詣に行って来た
          
       最初は、 「神明神社」に行き、

IMG_7345.jpg


  孫達はおみくじの「大吉」と「吉」を引いて大喜び。
    欅の大木に結んでた。

IMG_7343_20160101175645cae.jpg

  次は「印役神明宮」に出向いた。
   天気が良かったのか、
    いつもより大勢の参拝者が列をなしてた。

IMG_7352_20160101175755a27.jpg
IMG_7358.jpg

  私のお重の盛り付けは適当です。
    手作りは(煮しめ、酢の物、栗きんとん)だけ~(笑い)
              
 
IMG_7311_20160101180347990.jpg
IMG_7319_20160101180402bd0.jpg


 お嫁ちゃんの妹がおせち料理を持って来てくれました。
     これは全部手作りです。(かまぼこ以外)
   料理の苦手な私は頭が下がります。
              

IMG_7318.jpg

  アップルパイも手作りです。美味しい~。



IMG_7325_20160101180357047.jpg

 我が家の神棚に、今日買ってきたお札をまつりました。
  ほこりで汚いなあ~
  気にもしなかったけど、アップするとかなりのほこり。
  これでは、ご利益が効かないですね~
     すぐ、掃除をしました(笑い)

IMG_7362_20160101202608258.jpg

  

アンジュ | 21:55:37 | トラックバック(0)