■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

谷地の紅花資料館
 2/25日
 
 朝起きると,薄っすら雪化粧
 雪が降ったり、青空が見えたり、

  そんな日々が続いてますね!

3月になったら、いよいよもって庭仕事を、
  始めなくちゃ!


  

  午前中パソコンで「春の新作展」のDM作りをしたが、
プリンターの調子悪いのか、DMが悪いのか、詰まってばかり

 取りあえず3枚づつ印刷。気が遠くなりそう(-_-)zzz
     イライラ
 どうにか30枚を印刷。
 まだ沢山のDMが残ってる
      もう疲れた~。
  気休めに、
 

                        

 「やまがた雛のみち」
 今日は河北町谷地の「紅花資料館」に行ってきた。
  江戸時代に紅花によって財をなした屋敷跡です。


IMG_8186.jpg

入り口で、入館料400円を支払い、

IMG_8188_20160225184754202.jpg
DSC_0452.jpg


 邸内は3100坪もあります。
 
IMG_8227_20160225184750650.jpg
IMG_8239_20160225184905c27.jpg

 武者蔵の中に、お雛様が飾ってました。
  撮影禁止なので、
 カメラに修める事は出来ませんが、

IMG_8190.jpg

 入ったすぐの階段だけは撮らせて頂きました。

IMG_8224_2016022520453504b.jpg

  母屋ですが、

IMG_8229_20160225184800406.jpg

 撮影禁止の紙が無かったみたいだったので、
 撮らせて頂きました。
 すごく気を使いますね

IMG_8231_20160225184843ce9.jpg

 邸内には、御朱印蔵があり、

IMG_8238_20160225184903dfb.jpg

太鼓橋を渡ると


IMG_8267.jpg

 八景庵

IMG_8253.jpg

 紅の館

IMG_8263_20160225185005fae.jpg

  等身大雛人形があった。
      国内最大級の雛とか!
   ここも、殆ど撮影禁止残念

IMG_8259_201602251850024cf.jpg

売店で スタンプラリーのスタンプをもらい、

DSC_0456.jpg

谷地のキャラクター「べにのすけ」のボールペンを買い(笑い)

DSC_0461.jpgDSC_0462.jpg

 谷地の温泉「ひなの湯」に浸かってきました。

IMG_8277_20160225185224ee8.jpg

 館内のこんな所にお雛様の絵が

IMG_8282_20160225185338cea.jpg

  此処にも、

IMG_8281_20160225185224b6d.jpg

 谷地と言えば肉そばですが、
 
 お目当ての蕎麦処が定休日だったので、
   温泉内で卵丼を堪能しました。


IMG_8280_20160225185221364.jpg


アンジュ | 21:43:52 | トラックバック(0)
ふたたび、雪化粧

 2/24日

  朝起きると、天気予報の予想通り、

   庭は雪化粧

    数日は雪マーク

 日中は日が差し、雪が溶け始めたたと思ったら、
  夕方から気温がぐっと下がり、

   体調管理をしっかりしないと
       
            午前中の庭   

IMG_8162.jpg
IMG_8161.jpg
IMG_8159.jpg
IMG_8155_201602241637545d5.jpgIMG_8149_20160224165513e43.jpgIMG_8148_2016022416374457a.jpg

  今日は義母の所に届け物をしてから、
 飾り棚を掃除したり、

IMG_8175.jpg
IMG_8172.jpg

 リアルな亀の剥製、オルゴールの受話器置きetc、
   中々捨てられない私(笑い)


IMG_8183_20160224164012bc0.jpg IMG_8180_20160224171831110.jpg

  遊びに行くと、つい買ってしまう悪い癖(笑い)

IMG_8168.jpg

   ツタンカーメングッズ
        

DSC_0448.jpg

          
   2012年
 上野の森美術館で開催された
「ツタンカーメン展」を観に行った時の、
        グッズ。
   
 整理券を渡され、半日待ち
    それでも、観て良かった~。 
 
P1140982.jpg

  堪能した後に、
 
  東京スカイツリーに行ったが、
   
    出来て間もなかったので、
 ここも整理券を配っていて、数時間待ちだった。

  疲れていたので、下から撮っただけでした。
    あれ以来、一度も行った事はありません(笑い)

P1150016.jpg


  今日、
 ヒヤシンスを切って、グラスに飾った。
         (カットする前)

DSC_0360_201602241835560c1.jpg

   カットしてグラスに入れ。

DSC_0437.jpg

  プリムラとシクラメンもカットして、
     窓際に飾った

DSC_0441.jpg


           カット前                    カット後
                                  蕾がいっぱい

DSC_0364.jpgDSC_0444.jpg

   シクラメンカット後も、
    蕾がいっぱい葉っぱに隠れてる

DSC_0368.jpg

 

アンジュ | 21:36:17 | トラックバック(0)
やまがた雛のみち[山辺ふるさと資料館」
 2/23日

   すっかり雪が溶けたので、

   庭が汚いのが、見えてきた
   
    気にはなるけど、

  明日から又、雪マーク
 
     なので、

  まだ手は付けない事にした(笑い)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

                

  「やまがた雛のみちスタンプラリー」が始まった。
 個人宅はまだ始まってないので、
    
     今日は、

IMG_8141_20160223205550ca7.jpg
IMG_8137_20160223205418038.jpg

 「山辺ふるさと資料館」を見学。
江戸時代紅花、菁苧等を扱った商家でした。

IMG_8096_20160223183001ada.jpg

 敷地には、土蔵が3つあり、
 その中に雛飾りが展示されてます。

IMG_8072.jpg
IMG_8082_20160223182858a41.jpg
IMG_8081_20160223182845afb.jpg

  撮影は禁止になってますが、
 特別ここだけは、OKでした。

江戸時代の古今雛、享保雛等、何処に行っても殆ど撮影は出来ません。


IMG_8079_20160223182714b25.jpg
IMG_8078.jpg

  同じ山辺町にある、

 「安達峰一郎生家」に立ち寄ってみた。

 日本の外交官、国際法学者で、
   国際平和に尽力した、
 多大の功績と栄誉を称えた人物だそうです。


IMG_8103_2016022318312718f.jpg
IMG_8105.jpg

中に入ると煙がもうもう立ち上ってた。
 茅葺屋根の害虫を駆除する為、煙で燻してたところでした。
 年に4回燻すそうです。

IMG_8112.jpg
IMG_8123.jpg

 中に入るのは初めて。
煙が、ますます、立ちあがり、

IMG_8116.jpg

 火災報知器のブザーが鳴っても、
 おばさん達は平気で、薪を燃やし続けてる。
 消防所に届けてるんで、大丈夫と言ってた

IMG_8126.jpg


   



アンジュ | 23:50:26 | トラックバック(0)
かいもち(そばがき)
  2/18日
今日は素晴らしい晴天だったので、
午前中は、断捨離をした。
 
 見たことの無い物が次々出てくる。

 男女の綿入り長丹前(どてら)数着を見っけ
   
  先日は座布団を数十枚と、
     箱に入ってたままの、
布団カバー、タオルケット、シーツ、毛布、を処分。(変色してた)

  いくら処分しても、中々減らない(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 息子達に迷惑を掛けない様に、必要のない物は思い切って、
       断捨離しま~す。

どうしても捨てられ無い物があります。
  先祖からの古民具類と、置物(笑い)

 さほど値打ちはないと思いますが。。。。



   丹前(どてら)は断捨離します。

IMG_8051_201602181653156b4.jpg
IMG_8053_201602181653314e6.jpg
IMG_8055.jpg

   キズだらけのタンスは、メンテナンスをしてもらおうかな?

IMG_8062_20160218165329ee9.jpg

  真っ青の青空。

断捨離は切りの良い所でストップ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   お昼は、
 大久保にある、「くれない苑」に、
 かいもち(蕎麦がき)を食べに行ってきた。
  
 たまに食べたくなる時があります(笑い)
  予約を入れたほうが安心ですね!
    予約するとコースが選べます。
  
IMG_8038_20160218154729b92.jpg
IMG_8040_20160218154830e90.jpg
IMG_8033_201602181547248f5.jpg
IMG_8034_20160218154723313.jpg

  お雛様が飾ってました。

IMG_8032.jpg
IMG_8031_2016021815462285b.jpg

 予約無しだったので、1550円コースでしたが、
         (夜は完全予約)
  芋煮の他
   旬の野菜の小鉢が付き、

DSC_0425.jpg
DSC_0419.jpg
DSC_0416.jpg
DSC_0413.jpg
DSC_0415.jpg
DSC_0414.jpg
  
  小鍋から、蕎麦がきをよそって、

DSC_0423.jpg
IMG_8026_20160218191838538.jpg

  くるみのタレも美味しいですが、

DSC_0408.jpg

 私は納豆に大根しぼりのたれを入れて
   食べるのが好きです。

DSC_0422.jpg

 これで、このお値段は安いと思います。

   堪能した後は、

 やまがた雛のみちスタンプラリーの
   「紅花資料館」に行く予定でしたが、、
      次回にして、

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

   河北町役場の敷地内にある、
      ミニ動物園に寄った。
 子供達が喜ぶ小動物達がいっぱいいます。
 
  
   誰もいない園内。
      私一人占め(笑い)

IMG_7973_20160218154129f08.jpg

   木彫りのフクロウちゃん。
     我が家の玄関にも2体います。

IMG_7975.jpg
IMG_7978_20160218154146749.jpg
   
  傍に行っても全然逃げない。
      人慣れしてるのかな?

IMG_7982.jpg

   ニホンシカは日向ぼっこ
    こっちを向いてくれた。

IMG_8002_201602181545213f6.jpg

  ミニチュアホース
   人懐こくて、すり寄ってきた。
    可愛い~
    
IMG_8013_20160218154520b51.jpg

 小屋から出てきた。
   やぎさんの目がとても可愛い~

IMG_7991_2016021815442361f.jpg

 ふくろうが寄り添って止まってた。可愛い~
   ぼやけてしまいました。

IMG_8009_201602181545207d0.jpg
IMG_7996.jpg

 他にも沢山の小動物がいましたが、どの子達もおとなしくて、
   愛情をいっぱいもらってるんでしょうね!
      癒された一時でした






アンジュ | 22:40:29 | トラックバック(0)
紹介されたカフェ
 
2/16日

 寒暖の差が激しいですね!
 今日は最高気温3℃平年通りですが、
 2/14日は最高気温16℃異常気象

************************
 
 
   庭はまだ少し雪が残ってるので、籾殻燻炭を蒔いた。
 
 雪が溶けたら、ガーデニングに目覚めないと。。。
   最初に雪囲いを外さないと、何も始まらない(笑い)


DSC_0379.jpg
DSC_0371.jpg
DSC_0370.jpg

  クリスマスローズの蕾が、
    1輪だけ顏を出してた。

DSC_0378.jpg



お嫁ちゃんから、夫にバレンタインのチョコ(ベルアメール)を頂いた。
 毎年お洒落なチョコを頂いてます
私が夫に最後に上げたのはいつだったかな~?忘れた(笑い)


DSC_0349.jpg
DSC_0349.jpg
DSC_0353.jpg

  1/12日にゲットしたヒヤシンスが、

IMG_7478_201602152346348c8.jpg

こんなに咲きました
甘い香りが漂ってま~す(*^_^*)


DSC_0357.jpg
DSC_0360.jpg DSC_0359.jpg

 他の蕾がスタンバイ

DSC_0358.jpg

 かかりつけの病院に月一度の定期健診に行ってきた。
 

 病院のスタッフ〇〇さんから、
   カフェレストラン「カシエルぽぽ」を、
      紹介してもらった

      
 時々買い物に行ってるホームセンター「ダイユーエイト」の
       真向かいだった。
 
      全く気が付かなかった~

  白くて可愛いい建物

     中に入ってみると、


DSC_0392.jpg

  こじんまりしたお洒落な店内。ひと目惚れしちゃいました(笑い)
    2階もあります。

 女性のお客様達でいっぱいでしたが、
    カウンターが開いてたので、
  一人でも気兼ねなく座る事ができました。


DSC_0387.jpg

  今日のランチメニューの中で、
    今回は「オムレツハヤシライス」を注文しました。
          (950円)
DSC_0381_20160216143219ed8.jpg

オードブルに自家菜園のポタージュと新鮮な野菜とサラダ。
  ポタージュは濃厚で美味しかった~

 DSC_0384.jpg

お目当ての「きのこのオムレツハヤシライス」堪能。
    ふわふわトロトロで、とても美味しかった~。
  
  DSC_0386.jpg

   デザートも注文。
 こちらも美味しかった。
 我が家から近いので、又行きま~す

  〇〇さん教えて頂いて有難うございます
 
DSC_0388.jpgDSC_0393.jpg


アンジュ | 19:38:31 | トラックバック(0)
上杉雪灯篭まつり
 2/11日

今日は朝から素晴らしい晴天

  蔵王の樹氷見に行くか、
    米沢方面に行くか迷った結果、
 
 高畠ワイナリーと上杉神社に行く事にした。

祭日は何処も混むので、外出はなるべく控えてますが、
 折角の青空。勿体な~いので、

   義母に届け物をした後、

 まず、上杉神社へ

「上杉雪灯篭まつり」2/13(土)、2/14(日)の、
 
   最後の仕上げをしてました。
 
 今年は雪が少ないので、大変ですね~
   雪灯篭を板で囲ってた。
     
          「上杉博物館」

IMG_7926.jpg

 雪が少ないなあ~(-_-)zzz
 
    参道も雪が溶けて、ブーツがビショビショ


IMG_7937.jpg

 急ピッチで、作業をしてましたが、
    やはり天気を気にしてましたね~。

IMG_7934_20160211172427699.jpg

   お参りしてから、

 社務所で、御朱印を頂きました。


IMG_7940.jpg
DSC_0346.jpg


 お昼は、お堀の傍の「上杉伯爵邸」で
  食事を堪能しました。

米沢藩最後の藩主、上杉家14代茂憲(もちのり)の本邸でしたが、
大正8年の大火で全焼したため、大正14年に再建されました。

IMG_7882_20160211171810783.jpg
IMG_7875_20160211171800bb1.jpg
IMG_7883_20160211171813380.jpg
IMG_7888_201602111719441d4.jpg

 入り口で、啓扇桜がお出迎え

IMG_7897_2016021117194554e.jpg

 落ち着いたお座敷。

IMG_7900.jpg
IMG_7901_2016021117205301c.jpg
IMG_7903.jpg

 ここから眺める四季折々の庭園は、とても美しいです。
   東京の「浜離宮」に依って造園されたそうです。
 
 以前出張先の汐留の高層ビルから浜離宮を眺めてました。
 菜の花畑が有名ですが、
 会社が移転した為、もう見る機会はありません。
    
     話は逸れましたが(笑い)
   
IMG_7902_20160211172056beb.jpg

 米沢牛肉と、ひな膳を堪能しました。
 夫も同じく(笑い)

DSC_0328.jpg
DSC_0327.jpg IMG_7915.jpg

ひな膳のお品書きが添えられていたので、
読みながら、味を噛みしめて堪能しました。

フレンチも大好きですが
落ち着いたお座敷も大好きです。

DSC_0344.jpg

 次に向かったのは、高畠ワイナリー
  啓翁桜が目当てでした。
     
IMG_7949.jpg

 高畠の「冬ぼたんまつり」が開催中ですが、
 ワイナリーの敷地にもありました。
 わらで編んだ(こも)の中で咲いてるぼたんは風情がありますね。

IMG_7942.jpg
IMG_7945_20160211172715b3e.jpgIMG_7947_201602111727124f8.jpgIMG_7944_20160211172704a19.jpgIMG_7943.jpg

館内が改修工事中なので、
 売店に展示されてた啓翁桜。

 昨年は、もっと豪華だったのに、
  少しがっかり(-_-)zzz

IMG_7957_20160211172824e6f.jpg
IMG_7961.jpg

 葉がちらほら出てました。
 盛りは間もなくお終いね!

IMG_7960_20160211172827c3a.jpg

 赤湯にある「太陽ぱん」の直売所に寄り、
  
IMG_7966_20160211173021b6b.jpg

パンを買い

DSC_0335.jpgDSC_0333.jpg

  高畠ワイナリーからも買ってきちゃいました。

DSC_0341.jpgDSC_0342.jpg


アンジュ | 22:14:18 | トラックバック(0)
冬の桜「啓翁桜」
2/10日
 
 朝起きると 
又、冬に逆戻り
   数センチ雪が積もってた
日中も降ったり止んだりの寒い一日でした。

               

山形の冬の桜「啓扇桜」が、あちこちで展開してますが、
「霞城セントラル」1階アトリウムで、一足早い春を満喫してきました。

 生産者達が品評会で、
 入賞された啓翁桜なので、それは見事でした
 今が満開かな~(*^_^*)

IMG_7842_20160210205821d00.jpg
IMG_7837_20160210205818b82.jpg
IMG_7839_20160210205819b11.jpg
DSC_0316.jpg

 同じフロアに、
 
「日本一の芋煮会フェスティバル」で、
   使われる大鍋の、ミニチュアの
 モニュメント(ベンチ)があります。
    
 鍋の中の里芋と牛肉に挟まれて談話してる女学生がいたので、
 つい撮っちゃいました(笑い)

IMG_7844_20160210205813691.jpg

 エレベーターで、24Fの展望ロビーまで上がってみた。
天井には星空をイメージしたような、
ブルーのイルミネーションが、輝いてた
   
DSC_0091_201602102114492a2.jpg

 雪が舞い散る夜景を撮ったがイマイチ(-_-)zzz

IMG_7848_20160210211010cbb.jpg
IMG_7847.jpg

出前寿司のポイントが貯まったので、
タダ同然で配達して頂きました(笑い)
ネタも新鮮だし、茶碗蒸しも美味しいので、
時々出前します。(札幌海鮮丸)

DSC_0309.jpg


アンジュ | 23:30:52 | トラックバック(0)
高齢者講習通知書

 2/4日

  最高気温7℃
今日は暦の上では立春ですが、
我が家の狭い庭はこの通り雪で埋まってます。

 午前中、ご夫婦の方が見えられて、
バラの剪定の仕方を教えて下さいと言われたのですが、
教えるほどではないですと、丁重にお断りしました。

もう若くは無い私。
   初めて、
 「高齢者講習」の通知書が届きました。
 もう年齢はお分かりかと思います(笑い)

 時々、
いつまで仕事と趣味のガーデニング、
そしてブログが続けられるのかな?
と考えます

     ボケないためにも
   あと少し頑張ってみます

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 スマホのパノラマで撮ってみた
           

DSC_0257_201602041549577dc.jpg

   魚眼レンズ
          

DSC_0254.jpg

  池の鯉を撮ったつもりが、渦で見えない(笑い)

IMG_7825_20160204154122f0d.jpg

 やはり家には、じっとしてられない私(笑い)
 
 落合スポーツセンターの東側にある、
  旬采四季「漣」でランチを堪能した。

  店内は、落ち着いた雰囲気で、
   女性に人気のあるレストランです。
  お昼時はいつも混んでるので、
  少し時間をずらしました。

  
DSC_0271.jpg
DSC_0270.jpg

 体に優しいメニューばかり、

今日は「カキフライ定食」を堪能しました。
さくさくに揚がった衣の中にぷりぷりで、ジューシーのカキが、
口の中で広がり、とても美味しかった~

DSC_0274.jpg
DSC_0276.jpgDSC_0273.jpg
DSC_0277.jpgDSC_0091_201602041556228f5.jpg

入り口の所に手作りの小物コーナーがあり、
可愛いのが沢山ありました。

DSC_0279.jpg

 
ミニチュア の家とネコを買っちゃいました。

DSC_0281.jpgDSC_0285.jpgDSC_0284.jpg


ランチを堪能した後は、
山形市で一番大きい園芸店「出羽園」
で徘徊(笑い)

DSC_0259.jpg

  冬はさすがに、お客様が少ない。


DSC_0266.jpg

   店内は、暖房が利いてて、植物達も春を待ってた

DSC_0260.jpg

あこがれの「ミモザ」
 何回か、挑戦したが駄目でした。
 山形では無理みたいね!

DSC_0263.jpg

     園芸の事で、
 分からない事があったら、
 ベテランのこちらのスタッフが丁寧に教えてくれますよ!
    一応顏を隠しましたが(笑い)
 
  今日は何も買うものがなかった。

DSC_0267_201602041847295cc.jpg


アンジュ | 21:30:14 | トラックバック(0)
モッコウバラにツララ
2/2日
 最高気温3℃

時折青空も見えたが、真冬の寒さだった。

午前中、今年の自動車保険の契約をして、
いつものプランにした。

午後から、残ってる数鉢のバラの植え替えをするつもりだったが、
面倒になり、鉢の土を、半分入れ替えをした(3鉢だけ)
   しないよりましと思い(笑い)
残りの鉢バラは大したバラではないので、
 植え替えしないことにした。


本当は鉢バラの場合は、根詰まりとか病気の確認のため、
根を洗い、植え替えしなくちゃなりませんが、年々面倒になり、
先日は、気に入ってる5鉢だけ根を洗い、新しい土に植え替えた。
根詰まりはしてたが、癌腫はなかった。

最近バラ購入はしてません。
少しづつ、処分してるので、大分減りました(笑い)



 モッコウバラに、つららが

枝が折れるのが怖いので、溶けるまで待つ事に!

DSC_0231.jpg

道路に雪が積もってなかったので、
チャラを外に出してみた。
 ほんのすこしだけど散歩してきた。
少しだけでも外の空気を吸わせてあげたい親心(笑い)

DSC_0225.jpg
DSC_0226.jpg
DSC_0228.jpg

外での作業は、早く切り上げて、

多肉植物のメンテナンス(笑い)をした。
日光不足だったので、ひょろひょろに伸びてた。
 カットして、隙間に入れた。
 
 私の一番安らぐ場所茶の間での作業。
   チャラが、邪魔してます、

DSC_0236.jpg

 かまってほしいのか、手でツンツンしてくる。
 
 なんてしぐさが可愛いんでしょう
  人間年齢でいうと、95歳位かな?
   おじいちゃんで~す(笑い)


DSC_0206.jpg
DSC_0248.jpgDSC_0245.jpgDSC_0240.jpg
DSC_0246.jpgDSC_0241.jpgDSC_0244.jpg

 最近、身近な写真は、愛用の一眼レフを使わないで、
 スマホで撮るのが多くなってきた。

このブログの画像もスマホで撮って、
 USBケーブルでパソコンにつないでます。
一眼レフの機能が難しいので、いつもオートで撮ってます(笑い)
     
 スマホとあまり変わらないような色合い?(笑い)
 
でも、一眼レフには、かなわないですよね!
もっと勉強して、せっかくの機能を生かさなくちゃ

DSC_0201.jpg

  先日、十字屋「おめざ感謝祭」で買った、
  
    京都「ボーノボローニャ」のパン。
   外側はさくさくで、
 内側はふわふわで、もちもち感があり、
   とても美味しい。

 DSC_0198.jpg

 東京「マミーズ、アン、スリール」の、
  アップルパイ
カスタードの上にごろっとしたりんごが挟んである。
  酸味と甘みが程よい美味しさ。

DSC_0199.jpg
DSC_0194.jpg

 孫達に、「ぐでたま」のグッズを買ってあげた。

DSC_0171.jpg


アンジュ | 23:10:39 | トラックバック(0)
コミック見っけ
2/1日
 
2月に入り、暦の上では間もなく立春
 でも外は真冬

 家の中ではシクラメンとプリムラが、
 次々花弁が上がってきてます。
2鉢だけでも、春が来たようで、嬉しくなります(笑い)


DSC_0099.jpg
DSC_0092.jpg
IMG_7718_201602012220494d1.jpg

2階の物置から探し物をしてたら、
ダンボールの中に沢山の漫画が入ってるのを見っけ。

西岸良平さんの「三丁目の夕日」「鎌倉ものがたり」

他のダンボールの中には、後、何十巻入ってるんでしょう(笑い)

長男が札幌の(大学)にいた時、置く所がなくなったので、
 送ってきたのだそうです。
   私は知らなかった~

面白そうなので、全巻読んでから断射利しま~す(笑い)

DSC_0179.jpg
DSC_0181.jpg

斉藤茂太の「モタさんの言葉」の名言が、
 大好きなので本を買ってきた。
  うんうんと頷きながら読んでます(笑い)
     
お父さんの斉藤茂吉(歌人)は山形県上山市出身。
  何だか身近に感じます(笑い)

DSC_0091.jpg


アンジュ | 23:17:06 | トラックバック(0)