■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

最上義光公没後四百年
7/30(火)
今日歯医者の定期健診の日でした。
朝9時の予約、10時には終わったので、
通り道の霞城公園に足を運んでみました。
東大手門から、公園の中に、


外側からしか、見た事がないので、

IMG_7621.jpg

櫓内に入ってみたら、結構広いですね!

IMG_7630.jpg
最上義光の騎馬像
直江兼続が攻めてきた際、義光が陣頭となって、決戦に向かっていく勇姿
(山形鋳物で再現)


IMG_7626.jpg

(最上義光公没後四百年)ということで、
すぐ近くの最上義光歴史館にも足を運んでみました。
入館料が無料になってました。(以前は300円だったと思います)
ベテランのボランテアのガイドさんが、いましたが、
音声ガイドを借りて、じっくり見て回りました。
今まで知らなかった歴史が分かって、楽しかった~(*^_^*)

IMG_7643.jpg

そして、館内で売ってた記念の兜のキーホルダーをゲット。

IMG_7651.jpg

孫達にも、山形市のマスコットべにちゃんのキーホルダーをゲット、
花笠を持ち、最上義光の兜をかぶって、可愛い~~しっかり山形をPR

IMG_7650.jpg

隣の山形美術館。

珠玉の日本近代絵画展
洋画と日本画100点展示してるそうですが、
お腹も減ってきたので、次回に見よう( ^)o(^ )

IMG_7635.jpg

自宅に戻り、お昼を済まし、
庭を見たら、カサブランカが咲いてました。
日陰なので、ダイナミックさが足りないけど、
ネズミに球根を食べられなかっただけでも良かった~。ホッ

IMG_7585.jpg
終わり欠けた、アナベルとガクアジサイをカットして、
飾って見ました


IMG_7648.jpg
IMG_7649.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


もうすぐ、花笠まつり。8/5(月)~8/7(水)
店内は花笠をあちこちに飾り、花笠音頭のBGMを一日中流して、
祭り一色(笑い)

IMG_7605.jpg
IMG_7604.jpg
シックなカラーが今秋のトレンド

IMG_7611.jpg
IMG_7609.jpg IMG_7603.jpg
IMG_7599.jpg IMG_7596.jpg








アンジュ | 23:49:15 | トラックバック(0)