■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

バラ(バレリーナ)の根頭癌腫
8/5(月)
今日から8/5~7日(三日間)
花笠祭り。ヤッショ、マカショの掛け声で祭り一色に!

        

 バラ(バレリーナ)がふたたび、沢山咲き初めました。
実はこのバラは、何度も根頭癌腫に侵されながら、
毎年見事に咲いてくれます。
植えてから、8年位になり、病気になったのは、4年前位からかな?
この病気にかかると、もう駄目と言われてたので、諦めていたのですが、
今でも見事に咲いてくれます。

他のバラ達も2番花、3番花と咲き続けてます。
秋まで蕾をもぎ取り花を咲かせない方もいますが、
私は5枚葉の上でカットするので、3番花位まで、咲いてくれます。
(但し花は小さく、花数も少なくなりますが)そして、夏は葉も黒星病になり、
見れる状態ではありません。様子をみながら、剪定します。
なんて、生意気に語ったけど、何にも分かって無い((-_-)zzz)
流れに任せてまぁ~~す(笑い)

IMG_7759.jpg
IMG_7742.jpg

我が家の隣に住んでる双子の孫(小3年生)は、夏休み。
ママもパパも共働きなので、学童保育(放課後児童クラブ)に通ってます。
宿題も見てくれるし、安心しておまかせ出来るので、本当に助かります

いつの間にか花が咲いてました。
IMG_7737.jpg

  お店は、すっかり秋の装いです

IMG_7789.jpgIMG_7788.jpg
IMG_7792.jpg
IMG_7772.jpgIMG_7793.jpg
IMG_7771.jpgIMG_7794.jpg
今日8/5(月)~8/7(水)は花笠まつり
ヤッショ、マカショ威勢のいい掛け声!


アンジュ | 00:13:36 | トラックバック(0)