■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

近くの庭園(洗心庵)
9/12日
山形市緑町にある、洗心庵←ポチッに行って来た。

  山形新聞社長を務めた故服部氏の庭園を、県に寄贈し、
   今年7月一般公開になりました。
    入場は無料です。回遊式庭園で、
     限られた空間に自然のあらゆる条件を濃縮して
     作り上げた四季の庭がすばらしい
      門構えも立派。なんだか料亭みたい(笑い)

IMG_8823.jpg

IMG_8780.jpg

多目的ホールから、パチッ

IMG_8782.jpg

離れの和室からパチッ

IMG_8794.jpg
IMG_8802.jpg

クロマツ、アカマツ、モミジ、etc の樹間には数多くの石造美術品があります。

IMG_8810.jpg
IMG_8809.jpg
IMG_8801.jpg
IMG_8790.jpg

癒されました~~。有難うございました。
こちらの方が毎日手入れをしてるんだそうです。

IMG_8795.jpg


垣根を恐竜に仕立てたオブジェ?(すご~い)
実はこの家(御姑の別宅でした。今は主人の弟家族が住んでます)
私達新婚時代(数十年前)住んでいた家。弟の結婚を機に、本宅に移りました。
お庭には、バラのアーチがあり、池があり、四季折々の宿根草が植えてあり、
果樹の木(りんご、すもも、ざくろ)もありました。
小さな家、小さな庭、(御姑もいなかった(笑い))

IMG_8826.jpg

なのに、今は何も無い。池には水も無い。庭には草一本生えてない。
草花の一厘もない(笑い)
でもスッキリして、良いかも(*^。^*)我が家とは大違い(笑い)

IMG_8828.jpg
IMG_8829.jpg

こんな事書くと、弟に怒られるかな?(笑い)
明日、この杉の木が伐採されると聞き、見納めに!
かなりの老木で危ないので切るのだそうです。庭のシンボルでした。


IMG_8832.jpg

こちらは我が家のごちゃごちゃしてる壁庭。を、
ライトアップ葉っぱだらけ(笑い)

IMG_8867.jpg
次いでに我が家の、明かりも灯して、パチッ

P1110122_convert_20120320203338_convert_20120320203716.jpg
P1110124_convert_20120320202503.jpg
P1110143_convert_20120320210026.jpg


アンジュ | 23:27:47 | トラックバック(0)