■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

面白山コスモスベルグ
9/18日
台風18号で大変な被害が各県に
お見舞い申し上げます。
幸い私の住んでる所は、免れましたが、他人事ではありません。
つい最近、私の所も避難勧告が出されました。
大事にはいたりませんでしたが。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

朝(6時)目が覚めると、気持ちの良い青空。
気になってた南壁庭のバラ、ヒマラヤンムスク(2本)の選定。
シュートがバンバン出て暴れ放題とにかく、
このバラはちょっと油断すると、手がおえなくなる(-_-)zzz
それなのに、2本もある。とにかく何も考えないでどんどん切りまくった。
一季咲きだけど、咲いた時は、桜の花みたいですごく綺麗!
2時間かけて、スッキリ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

出かけたい虫が騒ぎだした。
どこにしようかな?まず腹ごしらえに、いつものだるまや本店のからしみそラーメンを食べに、
今日は18日達磨の日(8)が付く日。50円引きの券とゆでたまごがいただけるのです。
そうだ、面白山のコスモスベルグに行こう!思い立つとすぐ実行。
13号線で、信号待ちをしてると、隣に自衛隊の車が2台止まってました。
災害場所に行ったのかな?本当に御苦労さまです。そして有難うございます。


天童高原に着!
大草原、綺麗に刈られた芝、冬はスキー場に!

IMG_8954.jpg

緑の高原に白いじゅうたんを敷いたようなソバ畑が現われました。
純白の花が、見ごろを迎えていました。純粋な品種(でわかおり)の種をここで、
守り続けています。

IMG_8963.jpg
IMG_8964.jpg

高原の中にぽつんとシンボルツリーが!
634(むさしの松)と名付けられた松の木がそびえたってました。
東京スカイツリー(634m)と天童高原標高(634m)の地点に松の木があるので、
スカイツリー開業前に名付けられたそうです。
松の木は、樹齢400年~500年とみられます。

IMG_8971.jpg
IMG_8972.jpg

若かりし頃何度か、キャンプした場所。
楽しかったのがよみがえってきました。

IMG_8965.jpg

炊事場は此処だったかなあ~~?
ちょっと思い出せない

そして、面白山駅の橋から紅葉川渓谷をパチッ

IMG_8978.jpg

そこから、くねくね狭い山道を登って行くと、視野がパッと広がりました。
ここがコスモスベルグ。(冬はスキー場)
オレンジのキバナコスモスが、咲いてましたが、他はまだボチボチ咲いてるだけ、
がっかり

IMG_8984.jpg

帰りは山寺に向かって、降りる事にしましたが、怖い狭い道、すぐ脇は絶壁、
車がすれ違えないので、所々にある待機所で待ってます。
さらに進んで行くと、こんな看板が!

IMG_8998.jpg

トンパック(大きな土のう)が沢山積まれてました。

さらに進んで行くと工事の方達から止められて、
15分位待つようにと言われました。
ショベルカーが登って来ました。
道が狭いので、トラックが通れないので乗せられないそうです。

御苦労さまでした。
さらに超狭い道をくねくね曲がると、
対向車の車が来た。どうしょうかな?
怖くてバックが出来ない
良かった~。私の後に数台の車が続いてたので、
対向車の車がバックしてくれた~。ホッ
当分この道は来たくないです。
面白山に行くのは電車が、一番安全かも(笑い)

IMG_8999.jpg

やっと山寺に!

IMG_9001.jpg
IMG_9003.jpg

五大堂が小さくて分からないかな?

IMG_9006.jpg

今日は疲れた~(-_-)zzz



アンジュ | 23:19:54 | トラックバック(0)