■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

日本の棚田百選(くぬぎだいらの棚田)に感動
9/26日
昨日の真夏から一変して、今日は肌寒い位でした。
畑仕事するのには、快適
朝8時から畑仕事に取り掛かったけど、もう足の踏み場もない位、モンスター
ミニトマトの植え過ぎ、宿根草の植え過ぎ、地面が見えない程、どれもこれも倒れてる(-_-)zzz
その上、抜いたはずの朝顔がいつに間にか、バラ達に絡み付き、手の施しようが無い
とにかく、切って切って切りまくり、やっと、地面が見えてきた。スッキリ気持ち良いなあ~~。
大株になったススキとコスモスはもう少し、待つ事にしました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お昼近くになったので、ランチに
ここは、小人数の結婚式場です。

IMG_9129.jpg

可愛いチャペル

IMG_9127.jpg

今日の日替わりランチ
これで840円です。美味しいし、安~い(*^_^*)
お昼は混むので、相席になります。

IMG_9117.jpg IMG_9119.jpg
IMG_9121.jpg IMG_9125.jpg

同じ建物の半分はコンビニになってます。

IMG_9132.jpg
食事中に、
出かけたい虫が騒ぎだした(笑い)
爽やかな秋空、そうだ、まず県民の森にプチドライブ行こう!
山道を登って行くと、途中に展望台があり、
そこから山形市街の大パノラマが!ツンととがってる山は(とかみ山)
西蔵王と並ぶ夜景スポットでもあります。

IMG_9145.jpg
IMG_9146.jpg
IMG_9139.jpg
IMG_9140.jpg

さらに登って行くと、県民の森に着いた。
寒~い。もう一枚上着を羽織った。
ここ(大沼)は、以前貸しボートがあり、泳げない私は、浮き輪を借りて、
漕いだ事がありました(笑い)

IMG_9153.jpg

県民広場
秋の紅葉は見事です。

IMG_9158.jpg
玉虫沼に行くはずが、作谷沢の方向に行ってしまった
途中の田んぼで水車が回っていた。
作谷沢中学校から道なりに走らせてると、見覚えの道が!

IMG_9163.jpg
呆れた事に、県民の森の同じ場所に戻ってしまった。
今度は寒河江方面に行く事にした。
こんな時、カーナビがあればなあ~と思う私でした(笑い)

IMG_9153.jpg

今度も道を間違えて、白鷹の郊外に出てしまったので、
あゆ茶屋で、トイレ休憩。
豆腐田楽を食べ一休み。でも、夕方まで帰らなくちゃ!

IMG_9167.jpg
IMG_9168.jpg


途中の、朝日町(りんごの町)無人店でりんごを買おうと思ったら、どこも売り切れ、残念。
そうだ、ここに、有名な棚田があったはず、ここまで来たのだから、
見て行こう!最上川の橋(八天橋)を渡り一本松公園まで、急な登坂を上がって行くと、
眼下に、末広がりに広がった棚田が!すご~い!
ここが日本百選に選ばれた(くぬぎだいらの棚田)約200枚の棚田
稲刈りも始まってますね!来て良かった~~(*^_^*)

IMG_9174.jpg
IMG_9175.jpg
IMG_9171.jpg

駐車場、トイレ、無料休憩所もあります。

IMG_9182.jpg

我が家に着いたのはPM3時半
大分走ったようだが、食事してから3時間位の走行でした(笑い)

アンジュ | 21:57:49 | トラックバック(0)