■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

慈恩寺のヒガンバナ
10/1日
今日も爽やか秋空
寒河江市慈恩寺のヒガンバナを見に行った。
本堂の下の斜面に、真赤なヒガンバナが咲き乱れてました。
曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれて、昔は少し怖く感じる花でしたが(私だけ?)
今は大変人気があり、観光スポットが全国にも沢山ありますよね!
鎌倉のヒガンバナも見たいな~。

IMG_9287.jpg
IMG_9278.jpg
IMG_9279.jpg

ここが本堂(重要文化財、桃山時代の様式)

IMG_9295.jpg

玉こんにゃくを片手に持ち、パチツ
お店の方から、ブログですか?と聞かれてしまいました。分かるのかな~(笑い)

IMG_9290.jpg

三重塔
1608年山形城主(最上義光)が建立、その後焼失、
1830年再建、高さ26,7m

IMG_9303.jpg IMG_9306.jpg

鐘楼の鐘をついてみた。             山門

IMG_9298.jpg IMG_9296.jpg

坂道を上って行くと、展望台がありました。

IMG_9323.jpg

凄い大パノラマ!寒河江市街が一望。
慈恩寺には何度か来ましたが、こんな場所があるのは、知らなかった~。


チェリーランドで、人気のソフトを食べてご満悦(*^_^*)今日は(ゴマと米)

aIMG_9325.jpg

そして、チェリーランドの道路の反対側に、さくらんぼ畑が広がり
その中に二の堰親水公園があります。
きれいに整備された憩の場所があり、

IMG_9253.jpg
IMG_9254.jpg

こんな蔵も

IMG_9260.jpg

寒河江川の右岸から、新水路を掘り作った堰には、

IMG_9263.jpg

水車小屋があり、(回ってはいません)
水もかなり、濁ってました(涙)

IMG_9261.jpg
IMG_9249.jpg

かも達も、のんびり泳いでる。
それにしても、濁ってますね~~(涙)

寒河江市はさくらんぼの産地。
所々にさくらんぼのオブジェが!

IMG_9246.jpg
こんな所にも!

こんな所にも(寒河江駅)
気にも留めなかったら、分からないかも!

IMG_9242.jpg
IMG_9240.jpg

中山町の温泉で一休み
帰り道こんな立札が、水が満々と流れていたんでしょうね!
今はこの通り(涙)

IMG_9327.jpg
IMG_9328.jpg

最近我が家のバラ達は、出番がないわね(笑い)
趣味のバラ庭のタイトルなのに!
ボチボチ咲いてはいますが、あまり綺麗ではありません。
来春まで、我慢

  今日

IMG_9336.jpg


アンジュ | 23:26:25 | トラックバック(0)