■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

蔵王のお釜
10/8日
秋晴れ、でも気温は真夏日
蔵王山に紅葉を見に行って来ました。思い立ったらすぐ実行(笑い)


蔵王温泉から蔵王ライン(紅葉はまだ)に入り、トンネルをくぐると、まもなく、
左側にドッコ沼方面の標識があります。ドッコ沼にはここからしか行く事が出来ません。
今は山形市道になってますが、以前は営林署管轄でした。
狭い道をくねくね曲がりながら登って行くと、パラダイスゲレンデが広がり、見事な紅葉でした。

IMG_9476.jpg

やっとドッコ沼に到着
ここは何十年ぶりかな?紅葉が、水面に映り幻想の世界でした(笑い)
しばし至福の一時癒されました~~(*^_^*)

IMG_9465.jpg
IMG_9474.jpg
IMG_9475.jpg

目的はお釜!
又、元の道をくねくね下って蔵王ラインに戻り、
蔵王エコーラインに入ると、ライザが見えた。お腹も減ってきたので、

IMG_9484.jpg

IMG_9486.jpg
IMG_9485.jpg

レストランでランチ
窓際に座り、ビーフカレーを食べ、

ここの石釜焼きのピザが美味しいので、持ち帰りにしました。

IMG_9489.jpg

刈田岳駐車場に車を止め、
リフトでお釜まで行く事にしました。
三角のおじさんから、気を付けていってらっしゃいと、
声をかけてくれました。

IMG_9491.jpg

前にも後ろにも誰も乗っていません。絶景を独り占め(笑い)

IMG_9492.jpgIMG_9504.jpg

IMG_9498.jpg
IMG_9493.jpg

お釜到着。

IMG_9510.jpg

今日は、すばらしい天気にめぐまれ、ラッキー
五色沼とも言われ、天気によって水の色が変わりますが、
今日はエメラルドグリーンでした。

IMG_9529.jpg

崖すれすれの柵からパチッ絶景!
こんなにはっきり見えるのは、そんなに無いと思う。
風もなく、寒くもない。でも
観光客は、まばら。台風24号が北上してるからかしら

IMG_9526.jpg

IMG_9517.jpg
IMG_9537.jpg
IMG_9538.jpg

ナナカマドが真赤に染まってました。

IMG_9542.jpg



帰りもリフトに乗り、刈田岳の駐車場に戻る。
少し下った所に御田の神湿原があります。道端に車を止め、木道(少し)に入ってみました。
ここは高山植物が咲き乱れる所。
ヒナザクラ、チングルマ、ワタスゲ、他に沢山の植物達が見られます。

IMG_9544.jpg


我が家に着いたのは、午後3時。自宅を出たのは午前10時
ゆったりしたドライブでした。





アンジュ | 23:31:39 | トラックバック(0)