■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

初雪

11/12(日)
寒~いいよいよ冬到来
昨日は平年より7日早く、昨年より10日早く初雪(気象台観測)が降った
今日も雨交じりのみぞれ(ー_ー)最高気温5℃。外は寒かった~~(ぶるぶる
気持ちだけあせる
まず一番にスタッドレスタイヤに交換してもらいました。ひとまず安心(ホッ
何事も土壇場にならないと動かない私(笑い)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


寒かったけど晴れ間を見て、急いで、咲いてるバラを摘んだ。蕾はもう少しそのままにして、
咲いてるバラはほとんど切った
一年草は庭植えと鉢物は全部抜いて捨てました。
鉢物の観葉植物、宿根草、多肉植物などは屋内に入れ、
庭のあちこちに置いてるガーデニング雑貨は洗って片付けるので、少しだけ撤退
超狭い庭なのに、なんでもかんでも増やすからこんな目に
来年からは自粛しょ~~う。毎年同じ事を言ってる私。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

大分傷んでいますが、その中でも綺麗なバラを選んで、
飾ってみました。大部分は捨てましたが

IMG_0290.jpg

適当に飾っただけ(笑い)

IMG_0293.jpgIMG_0307.jpg
IMG_0309.jpgIMG_0302.jpg
IMG_0296.jpgIMG_0284.jpg

IMG_0310.jpgIMG_0312.jpg

山形と言えば、もってのほか(食用菊)が有名ですが、
趣味で鑑賞に菊を育ててる方も多いですね!
愛好会で菊華展に出展した近所の方から、頂きました。
この菊も食べれるので、明日にでも花弁をむしって酢醤油で食べよう
シンプルが一番、シャキシャキ感がたまらない。

IMG_0255.jpgIMG_0261.jpg
IMG_0264.jpg
IMG_0258.jpg

先日天童市の菊華展に行って来ました。
内閣総理大臣賞とか文部科学大臣賞とかいろんな賞がありました。
素人の私には全部同じく綺麗に見えるのですが

IMG_9985.jpg
IMG_9983.jpg


フィリピンを襲った超巨大台風で
甚大な被害を受けた事に本当に心が痛みます。
あの東日本大震災の悪夢が蘇ります。
一時も早く救助お願い致します。




アンジュ | 21:49:52 | トラックバック(0)