■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

雛めぐり
3/6日 冬に逆戻り寒~いブルブルそれでも
今日は、
東根市にある壽屋寿香蔵(ことぶきやじゅこうぐら)さんのお雛様を見に行ってきました。
旧家に代々受け継がれた雛人形が展示されてます。
漬物が有名なので、完熟梅の砂糖漬けをゲット。名前もステキ(茜姫)

IMG_2405.jpg
IMG_2415.jpg
IMG_2416.jpg
IMG_2413.jpg
IMG_2405.jpg

とろける食感と酸味と甘さのバランスが、たまらない美味しさです。

IMG_2448.jpg
IMG_2447.jpg IMG_2444.jpg

すぐ近くの東根小学校の校庭に「国指定特別記念物」日本一の、東根大ケヤキがそびえ立ってます。
樹齢1000年以上と言われてます。
高さ28m、根回り24mの巨木に誰もがびっくりするでしょう!
冬の姿も圧巻です。

IMG_2382.jpg
IMG_2395.jpg
IMG_2392.jpg

東根城本丸跡に小学校が建ったのだそうです。
校庭を囲んでる石垣は模擬ですが、その時代にタイムスリップ!

IMG_2402.jpg

すぐ裏には、かっての、東の杜資料館「東養老の酒蔵」があります。
ちょっとだけ歴史を散策も楽しいかも(笑い)

IMG_2377.jpg
IMG_2380.jpg

お昼はカツ重を堪能。

IMG_2420.jpg

昨日の夜、隣に住む孫達の節句に招待され楽しい一時を過ごしました。
他に誕生日、クリスマス、毎年楽しみです。

IMG_2338.jpg

IMG_2342.jpg
IMG_2346.jpg

我が家もミニお雛様(*^_^*)

IMG_2365.jpg IMG_2363.jpg

私の手作り、和紙のお内裏様とお雛様。超簡単(笑い)

IMG_2366.jpg

八重咲きカランコエと多肉植物(火祭り)を園芸店からゲット!

IMG_2348.jpg IMG_2353.jpg

明日から、春の新作展が始まります。
新作が沢山入荷しました。頑張らなくちゃ

アンジュ | 22:02:12 | トラックバック(0)