■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

待ちに待った車が来た
4/3日
爽やかな春の陽気。
春の訪れを告げる祭り、寒河江市平塩熊野神社の”舞楽”(県指定無形民俗文化財)
を見に行って来た。
もとは、山寺、慈恩寺、平塩とも、林家によって、舞楽が奉納されていたが、
天正5年(1557)頃には、平塩一山の人々の手に移った。
伝統を受け継いでいくのは、本当に大変だと思いますが、
伝承してきた奉納舞をいつまでも守って頂きたい!

IMG_2845.jpg IMG_2859.jpg

曲目 ① (えんぶ)ほこを振って舞台を清める
   
IMG_2863.jpg

   ② (さんじゅ) 天狗の舞

IMG_2877.jpg

IMG_2885.jpg

二の舞(爺と婆の舞)
機嫌の悪い婆を色々の道具を出し、なだめるが、いっこうに機嫌が直らない。
諦めて帰ってしまう。これが面白い。

IMG_2895.jpg
IMG_2897.jpg

稚児舞の三台塩
地元の小学2~4年生の男の子が稚児を務める。
笛、太鼓、鉦(かね)の演奏に合わせて、ゆったりと舞う。
おしろいを顏と手に塗り、眉の間と両頬の3か所に紅を塗って、可愛い~。
たまに、間違ったところで、はにかんだ姿もまた可愛かった~。

IMG_2907.jpg IMG_2905.jpg
IMG_2926.jpg IMG_2928.jpg
IMG_2940.jpg IMG_2936.jpg

待ちに待った車が来た~。
何色にしようかと、悩んだが、今回の車はレッドにした。

IMG_29480.jpg
IMG_2942.jpg

一眼レフも、パソコンのフレームも、携帯も、デジカメも★レッド★
こだわりすぎ(笑い)かな。

P1150202_convert_20121214234112.jpg


アンジュ | 23:26:32 | トラックバック(0)