■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

芝桜のジュータン
5/14日
我が家からそう遠くない所に芝桜の美しい場所があると聞き、
さっそく見に行った。初めて見て目を奪われてしまった
この光景を一人で作り上げた男性の話を聞き、さらにびっくり。
その誕生の裏側に、荒地を切り開いて。コツコツ整備に取り組み、
昨年77歳で他界された男性がいた事です。
始めたきっかけは見に余る粗大ごみの不法投棄をなくしたいとの一念だった。
苗木や、軽トラック、草刈機、チェンソーなど道具や燃料代も自費を充てた。
喜んでくれる人の笑顔をやりがいに続けた。「こんな幸せなことない」が口癖だったそうです。
400メートルという花のジュータンに変身させた一人の男性がいたなんて、近くにいながら
知らなかったなんて
活動に共感した人達によりボランティア団体「立谷川の花咲さかじいさん」が設立された。
(場所は山形市と天童市の境を流れる立谷川の大森赤石橋付近の河川敷)

IMG_4545.jpg
IMG_4566.jpg
IMG_4564.jpg
IMG_4552.jpg
IMG_4548.jpg

興奮さめ止まぬまま、寒河江のツツジ公園に行った。
32000株の色とりどりのつつじが咲く公園です。少し早かったかな?
倒れてるツツジが結構あったし、枯れたのも目立ってた(涙)
手入れしてる方達から聞いたのは、雪囲いも一本一本してるのだが、雪の重みで倒れてしまったそうです。
自然の力には勝てないものですね!

IMG_4609.jpg
IMG_4594.jpg
IMG_45833.jpg

我が家の壁に張り付いてるモッコウバラ。さらに咲き進み、まもなく満開になるでしょう!しかし、
2階の屋根まで伸びてるので怖くて剪定不足。なのでモンスター(-_-)zzz思い切って切らなくちゃね。
   (今朝撮り)

IMG_4640.jpg
IMG_46355.jpg
IMG_4639.jpg


アンジュ | 23:17:11 | トラックバック(0)