■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

今日も真夏日、バラが満開

6/3日
  今日も暑かった~
   バラ達にとっては、過酷
   盛りが過ぎたバラの花柄摘みも大変
     水撒きも朝5時半起き。。
      朝仕事は私も過酷
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2階の屋根の上で咲いてる「ポールズヒマラヤンムスク」
一季咲きで、シュートが伸び放題、その上、トゲが鋭い。
我が家の狭い庭には向かないバラ。
でも、こんな光景を見ると、やっぱり残す事に!

IMG_6885.jpg
IMG_6879.jpg

北側の壁庭には、日陰に強いアンジェアラ&アイスバーク。
まだ蕾が沢山あります。

IMG_6681.jpg

フェンスには「日陰に強い「ラベンダードリーム」&「グラハムトーマス」のコラボ。
でもグラハムは日当たりを好むので、年々花数が少なくなってる。シオドキかな?
バーゴラもシオドキ(笑い)

IMG_6702.jpg

その今にも朽ちそうなバーゴラの上で「羽衣」が咲き出しました。
その下ではアブラハムダービーが、咲き誇ってます。日陰なのに頑張ってます。

IMG_6696.jpg
IMG_6690.jpg

IMG_6653.jpg

南側の2階ベランダまで伸びてる「ピエルドロンサール」
一季咲き、殿堂入りだけあって、誰でも憧れるバラ、私もひと目惚れしたバラ。

IMG_6894.jpg
IMG_6897.jpg
IMG_6893.jpg IMG_6896.jpg

西側の壁庭の「ピエルドロンサール」はまだ、蕾が沢山あります!
ここも条件の悪い場所なのに、頑張って咲いてるバラ達。
となりのパフビュ-ティも咲きました。小さなクレマチス「ストロベリーキッス」とコラボ。

IMG_6789.jpg
IMG_6765.jpg
IMG_6785.jpg
IMG_6776.jpg
IMG_6780.jpg

スモールガーデンも華やかな光景になってきましたが、
この暑さでバラ達も次々、散って行く。もう少し楽しませてもらいたいものです
そのなかで、まもなく「バレリーナ」が咲きそうです。6年前処分品で500円で買ってきたもの!
がん腫に侵されながら、今でも頑張ってる。。

IMG_6738.jpg

バーゴラの上の「ノイバラ」は、ローズヒップが欲しいので育ててます。。
シュートがバンバン出るので、最低限度に咲かせてます。いらないシュートは切る切る
その下が「バレリーナ」

IMG_6751.jpg
IMG_6761.jpg
IMG_6750.jpg
IMG_6747.jpg
IMG_6736.jpg
IMG_6726.jpg

畑、スモールガーデン、壁庭、我が家は3ヶ所の敷地に分かれてる(笑い)
左が息子の家、右奥が我が家。
「チャラ」愛猫(18歳)になりました。出たがらないで、だっこしてお外に、日向ぼっこ
バラ「新雪」は花持ちが良いし、トゲも無し、病気にも強い。何にも言うことは無いけど、
これも一季咲き。

IMG_6806.jpg
IMG_6864.jpg

畑には、バラ、宿根草etciごちゃごちゃ植わってる。雑草も一緒に(笑い)
もう面倒なので、ほったらかし

IMG_6813.jpg
IMG_6812.jpg
IMG_6808.jpg
IMG_6832.jpg
IMG_6834.jpg
IMG_6828.jpg
IMG_6822.jpg


アンジュ | 23:43:24 | トラックバック(0)