■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

出塩のあじさい寺と慈恩寺の御開帳
 7/1日
  午前中、中途半端になってた、アンジェラの花がらと小枝のカットを2階から
   高枝ばさみでバンバン切った
     葉っぱがべたべたになってた。2階まで、消毒が届かないからかも!
       夫に消毒を頼み、午後から、
村木沢の「出塩文殊堂」(あじさい寺)にアジサイを見に行った。
    参道の入り口から階段の両側に約2500株(40種類)のアジサイが植えてある。



IMG_8101.jpg

  720段の石段の両脇に途切れることのないアジサイが、
     咲き乱れるところから「アジサイ寺」とも言う。
      まだ咲いてない場所が何ヵ所かあった。見頃はもう少し先かなぁ~?
        でも、雨上がりのしっとり濡れてるアジサイが綺麗だったぁ~。

IMG_8111.jpg IMG_8174.jpg
IMG_8188.jpgIMG_8184.jpgIMG_8131.jpg
IMG_8128.jpgIMG_8130.jpgIMG_8127.jpg
IMG_8180.jpg
IMG_8189.jpgIMG_8178.jpg
IMG_8114.jpgIMG_8107.jpgIMG_8108.jpg

  2本の杉が寄り添ってるので、夫婦和合の象徴として、、
     夫婦杉(山形市指定天然記念物)と言われてる。

IMG_8170.jpg

   文殊堂
     アジサイのお守りを買った。

IMG_8176.jpg
IMG_8221.jpg

  そして東屋で一休み。
      アジサイの隙間から下界の光景を堪能。

IMG_8196.jpg

  下界に戻り、カーナビをセットして、寒河江の慈恩寺に行く事に!
   時刻も3時過ぎになってたが、25年ぶりの御開帳なので、秘仏像に出会いに!
    30分位で、到着。。

IMG_8220.jpg
IMG_8218.jpg

  山門(仁王門)1736年建築、をくぐると、

IMG_8219.jpg
IMG_8208.jpg

   本堂、1618年完成。。 
     受付で、拝観料(800円)を払い、靴を入れるビニール袋を貰い本堂の中へ!
       拝観は4時までとなってたので、私が最後の一人でした。
        中に入ると、天井絵が凄い。六面の天女と竜が描かれてる。
そして、奥には、沢山の御開帳仏像が並んでいました。私一人だけの拝観なのに
親切に説明して下さいました。外に出たのは4時30分にもなってた。


IMG_8207.jpg
IMG_8202.jpg
IMG_8210.jpg

  三重塔
    1608年建立したが、焼失したが、1830年再建された。
     ライトアップが見たかったが、なんだか一人だと怖いので、断念!

IMG_8213.jpg
IMG_8214.jpg



アンジュ | 23:51:08 | トラックバック(0)