■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

山形日和「月山」へ



7/8日
最高気温32℃暑いなので、
我が家から月山を見たら、急に行きたくなって、思い立ったらすぐ実行


  寒河江ダムで、休憩!

IMG_8483.jpg
IMG_8486.jpg

  月山志津に到着。
五色沼から、姥ヶ岳をパチッ

IMG_8578.jpg
IMG_8576.jpg
IMG_8582.jpg

  姥沢駐車場に到着。薄着で丁度よかった~。
    姥ヶ岳とマイカーとのコラボ。
      所々に残雪が残り、何だか我が家のチャラの背中みたい(笑い)
今日の目的はペアリフトに乗り、月山の夏の高山植物を楽しみたかった。
ところが、(残念リフトの工事で、15日オープン)
ここまで来たのだから、リフトの所まで、行く事にした。
   台風8号のせいなのか、人影はまばら。

IMG_8567.jpg
IMG_8571.jpg

  登山口着!
「環境協力金200円」なのですが、リフトまでの登りなので、今回はパス。

IMG_8561.jpg
  
    登って、すぐ
IMG_8495.jpg

  ここから→牛首を経て、山頂方面へ!
    山頂まで約2時間30分。
       私は登りません(笑い)
    残雪が目の前に広がってきた。
IMG_8548.jpg

   さらに、登って、

IMG_8539.jpg

   月山ペアリストの下駅が見えてきた。

IMG_8552.jpg

   到着!
     ニッコウキスゲが沢山咲いてた。

IMG_8538.jpg
IMG_8517.jpg
IMG_8520.jpg

  ペアリストの軒下にツバメの巣が沢山あったので、カメラを向けると、
    どこからともなく、数匹のツバメが威嚇してきた。怖かった~。
      我が家にも毎年来ますが、こんなのは初めて!

IMG_8519.jpg

  リフトに乗りたかった~。
   姥ヶ岳1670m、月山山頂1984m、さほど高くないが、
       夏スキー&トレッキング等、最高の山でもある。

IMG_8531.jpg
IMG_8530.jpg
IMG_8532.jpg

   ここにも、沢山のニッコウキスゲが咲き誇ってた。

IMG_8526.jpg
IMG_8528.jpg

月山のドライブインで冷たい肉ソバを堪能笹竹が沢山入ってた。
月山と言えば、月山筍(がっさんだけ)が有名。

IMG_8586.jpg
アンジュ | 23:46:16 | トラックバック(0)