■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

お盆のお墓詣り
   8/14日
    最高気温31℃ 暑さが戻って来た
北海道に住んでる長男がお盆休みで帰ってきた!
隣に住む次男の孫達は大喜び我が家も賑やかになってきた。
今日は、実家のお墓詣りに行って来た。
今、実家のお墓を守ってくれてるのは、遠くに住んでる姉夫婦。
私達夫婦は、義母の先祖代々のお墓と、義父のお墓二つを守っています、
子供達に迷惑を掛けないように、そろそろ永代供養も考えてます。
   少子化が進み、お墓の事で悩んでる方が沢山いらっしゃるでしょうね!


(実家のお墓)
IMG_977098.jpg

(義父のお墓)
IMG_978177.jpg

(義母の先祖代々のお墓)
昔はこんなのが沢山ありましたね!

IMG_9787.jpg

(横から)

IMG_9785.jpg

(後ろから)

IMG_9786.jpg

 我が家の植物達

IMG_9753148.jpg

IMG_9745148.jpg

IMG_9721148.jpg
IMG_9720148.jpg

  小さな池 (用水路から入れてる)
先日、水道のメーターを調べに来た方から、余りにも水道代が高かったので、
水道漏れがなかったですか?と言われてしまった。いつものⅠ,5倍の金額
だった。その日から、なるべく、この池からジョーロで汲んで水遣りをしてる(ふぅ~っ)
そういえば、昨年の夏も言われた。

IMG_9735148.jpg
IMG_9733148.jpg



   秋明菊も咲き始めました。
     少しずつ秋が近づいてるんですね!

IMG_9714148.jpg
IMG_9715148.jpg

   ブラックベリーは摘んでも摘んでも切りがないので、枝ごとカット。
シュートが枝分かれしながら、どこまでも伸びるので、狭い庭には、無理がある

IMG_9726148.jpg

  冷凍して保存した。これが最後。少しずつジャムにしょう!

IMG_9608148.jpg

   黒星病が目立つし、バラの傷みも早いけど、気にしない事にした。
    気にしたら、切りがないから(笑い)
       バラは春が一番

IMG_9693148.jpg

  長男は友達と飲食に、孫達は花火大会に出かけてるので、
     私はブログ作り。


アンジュ | 18:52:15 | トラックバック(0)