■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

山形日和 「たんぼアート」
9/9日
 尾花沢市にある「たんぼアート」を見に行った。
   スイカの名産地にちなんで、昨年から
    スイカ太郎の物語を作り出したそうです、
昨年は、スイカの中から可愛い子供が生まれたところを描き、
今年は、子供のいない福原村の人達が「スイカ太郎」を甘やかしてしまい
 ぶくぶく、ぷよぷよ、まるまると大きく成長し、
  「怠け者になったスイカ太郎と困り果てた老夫婦」を6種類の稲で描いた。
    スイカ太郎。。。来年はどうなるのでしょうか?
      稲穂が実り始めたので、メリハリが薄れてた。
         もう少し早い時期が良かったかも1


IMG_0294_20140909171614ec9.jpg
IMG_0291_20140909171612868.jpg
IMG_0304_20140909171617912.jpg

    だんごが食べたくなり、大石田町へ 
大石田町のシンボル「最上川大橋」は、鉄橋です。
   塀蔵を模した修景護岸や、再現された最上川舟運の舟役所跡大門が見所。。

IMG_0317.jpg
IMG_0323.jpg
IMG_0321.jpg

   ここが、有名な「一千本だんご」
     ずんだんだんごが一押し。枝豆100%使用、だんごも100%あきた小町米を使用。
      いつもは、ずんだんだんごしか食べないが、今日はごまだんごも食べた。
        2本が限界。美味しかった~。あとはお持ち帰り!
         秘伝豆100%の豆腐もかならずゲットしてきます。

        IMG_0313.jpg
IMG_0305.jpg IMG_0306_201409091717012f2.jpgIMG_0310_20140909171701ba1.jpg

  帰りの途中 「そば畑」が広がってた。

IMG_0334_20140909171954ab1.jpg
IMG_0333.jpg
IMG_0337_20140909172001d85.jpg

 じゅんさい沼にも立ち寄り 。
    今は沼だか、畑か分からない(笑い)収穫時期が終わった為!
      小さな箱舟にのって、今にも落ちそうな体勢で摘んでいく。

IMG_0329_201409091718444c8.jpg
IMG_0331.jpg

  最上川三難所

IMG_0346.jpg
IMG_0345.jpg

   村山市の「樽石そば」に立ち寄り、

IMG_0348_20140909172111e26.jpg
IMG_0358.jpg

   板そばを堪能。ニシンと天ぷらも注文。
     こんにゃく、漬物、果物、きくらげはサービス。
        ご馳走さまでした~

IMG_0357_20140909172220d03.jpg IMG_0355_20140909172215ba7.jpg
IMG_0350.jpg


   ここの看板娘?おばあちゃん
     あちこちのテーブルを回り、お客様のお相手してくれます。
       
IMG_0353.jpg

   我が家に戻って、
     少し庭仕事をした。

IMG_0280_20140908220950568.jpg
IMG_0261_20140908220625fbe.jpgIMG_0269_201409082207247d3.jpg
IMG_0266.jpg



アンジュ | 22:13:39 | トラックバック(0)