■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

蔵王の紅葉
  10/7日

 昨日は台風の影響で大雨でしたが、今日は打って変わっての秋晴。
    しばらくぶりで、
     草取り、倒れた宿根草、咲き終わりの草花の処理を頑張ったが、
       途中で止めた(笑い)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  9/30日、函館旅行から帰った次の日
    我が家の2階で洗濯物を干してると、
      蔵王山がくっきり見えたので、
       紅葉狩決行
        蔵王エコーライン(昔は有料でした)で、

  蔵王刈田岳の駐車場着。リフトに乗ってお釜まで行こうと思ったが、
気持ちが変わり、宮城側に行くことに!

IMG_1393.jpg
IMG_1404.jpg

   賽の河原から、刈田岳に登る山道の石段。

IMG_1424.jpg

   少し登ったところから眺める絶景も格別
     
IMG_1420.jpg
IMG_1413.jpg

    下の方からガスが上がってきたので、引き返しました。

IMG_1422.jpg

   すぐ傍のコマクサ平に着いた時には、ガスが大分濃くなり、
     やばくなってきた。

IMG_1429.jpg

   だんだん濃くなってきたが、奥に見える見晴台まで行く事に、

IMG_1428.jpg
IMG_1425.jpg
IMG_1437.jpg
IMG_1436.jpg

   見晴台まできたら、山の方から谷底まで真っ白
    熊野岳のお釜に行かないで良かった~(ホッ)
 ますます霧が濃くなり、真っ白で何も見えなくなった。
     ”一寸先は闇”

IMG_1434.jpg

    ここのお店で、玉こんにゃくを食べながら、霧が通り過ぎるまで、一休み。
     しばらく待ったが、晴れないので、ライトを点けて宮城遠刈田まで下がることにした。
       エンジンブレーキを掛けながら、前の車を見失いように、
    必至で後ろに付いて下った。怖かった~
       途中で霧が晴れたので(ホッ)
        紅葉どころではなかった(笑い)
   
     
   
IMG_1441.jpg

   青根温泉に到着
    
IMG_1448_201410032135410b6.jpg

  じゃっぽの湯の向かいに、お洒落な建物で観光案内所(青根洋館)がある。
   東北学院大と仙台教会発展に伴い、来日した宣教師たちの住居だった。
     明治末期仙台青葉区に建設されたが、
     平成14年にこの場所に移築された。
    
IMG_1446_201410032135385e1.jpg
  
  ステキな内装。
 「カフェコーナー」ではコーヒーや、焼菓子が堪能できる

IMG_1449.jpg

  2階に上がると

IMG_1452.jpg

  作曲歌「古賀政雄」の数々の遺品が展示されてる。何故ここに?
    昭和3年青根温泉で自殺を図った。
     正気を取り戻したとき作られたのが、
       有名な「影を慕いて」。
      蔵王の夕暮れを見て、この一片の詩句が浮かんだと言われてる。

IMG_1456.jpg
IMG_1451_201410032137354ce.jpg

   少し車を走らせると、別荘地帯がある。
    いつ行っても、どこのお宅も良く手入れをされててます。
    
IMG_1459_20141003214059321.jpg
IMG_1460_20141003214109d99.jpg

  丁度、庭主さんがいたので、 こちらのお庭を見せていただきました。
    上品な奥様から説明していただき、感動  
      山野草が主だそうで、しきりに「今は何も無くて」と御謙遜。
   急な客なのに親切にしていただいて、本当に有難うございました。
      来年の春に又おじゃまさせて頂きま~す。(*^_^*) 
IMG_1463_2014100723013942c.jpg
IMG_1465.jpg
IMG_1468_20141003214300253.jpg

    樹齢300年の桜の木がシンボルツリー!

IMG_1466_20141003214431796.jpg

   県道沿いからのお庭です。ナチュラルガーデンの、私好みのお庭です。
     お庭を後にして、

IMG_1471_201410032145487eb.jpg

   少し車を走らせると「森のピザ工房、ルヴォワール」がある。
      廃校になった分校を改装したピザ工房です

IMG_1483.jpg
IMG_1477_20141003214548103.jpg
IMG_1480.jpg
IMG_1479_20141003214817fe0.jpg
IMG_1482_20141003214822520.jpg

  廊下には満員のお客様が待ってたので、諦めました。
     が、やはり食べたかったな~。
      結局、山形に帰ってから、近くのレストランで

アンジュ | 22:36:33 | トラックバック(0)