■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

今日も、もみじ狩り
 10/23日
    最高気温14,5℃、
     午前中、少しだけ庭仕事をした。 
       最近あまり乗り気でないガーデニング(-_-)zzz
          でも、あまりの汚さに、
      草取り&バラの枯れた枝のカット&まだ咲いてる草花の処分。
    やる事は沢山あるが、出かけたい虫が騒ぎだした。(笑い)
      寒いけど天気も良いので、
      今日は「県民の森」のもみじ狩りを散策してきた。
       紅葉真っ盛り
        県民の森には、沢山の沼が点在してる。
        
       この沼は「荒沼」バス釣りが出来ます。
        沼周りの、もみじの赤と黄色のコントラストが目を奪われる
         トレッキングしてる人達もけっこういました。

IMG_1973_20141023172653a29.jpg
IMG_1969_201410231726555b3.jpg
IMG_1968.jpg
IMG_1958.jpg

 さらに奥に進んで行くと、燃えるような真赤なもみじが
    目が点になるほどの美しさ    
       
       はんのき広場前

IMG_1984_20141023172952341.jpg
IMG_1980.jpg

      「はんのき広場」

IMG_1985.jpg

  その隣に
      「はんのき夫婦沼」 
       神秘的、何だか吸い込まれそう!
   小さな沼が二つあるからこんな名前が付けられたのかな?
      でもマップには一つの沼が載ってる。 
    
    この小さな沼と

IMG_1975.jpg

    この小さな沼の二つ

IMG_1994.jpg

    さらに奥へ、、杉林の下に神秘的な沼が!
       「曲沼」(まがぬま)標高620m
     
    近くに「琵琶」沼標高600mがあります。
     琵琶沼は自然のままの姿で約5万年以上の歴史があると推定!、
      県の天然記念物でもある。(今回は行ってない)

IMG_2001.jpg
IMG_1997_20141023173235ee6.jpg

  さらに奥へ、、
    「どじょう沼」
 県民の森には、大小16の沼があるがほとんどが人口溜池。(琵琶沼以外)

IMG_2004_2014102317340089a.jpg

    中央広場のもみじも真赤。
      私の真赤な愛車とのコラボ(笑い)

IMG_2016_201410231735540ed.jpg
IMG_2018.jpg

IMG_2021_20141023173706a72.jpg

    県民の森で一番大きな、大沼。
       数十年前までは、貸しボートがあった。

IMG_2033_20141023173834253.jpg

   下山途中の展望台

IMG_2044.jpg

   山形市街が一望できます。とんがってる手前の山は富神山(とかみやま)
      夜景スポットでもあります。

IMG_2037_201410231739420fc.jpg
IMG_2036_20141023173831d36.jpg

   お昼は、「だるまや本店」のからしみそラーメンと餃子を堪能(県民の森に行く前)
    山形はラーメン天国ですが、
       私はここのからしみそラーメンが一番好きです

IMG_1956.jpg
IMG_1954.jpg

  

アンジュ | 22:35:51 | トラックバック(0)