■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ツルバラ剪定
 

  1/27日
    今日の最高気温6℃
     冬晴れとは言えないが、雪も降らないし、暖かいし、
        庭の片隅の「ガレージ」に這わせてる我が家の、
         一番古いツルバラ(名前が分からない)
      ピンクの小輪房咲き一季咲きの剪定&誘引を頑張った。
         カイガラムシが付いてた枝が数本あったので、
       ハブラシでごしごし落とすのは、面倒なので、切っちゃいました(笑い)
   
  庭を潰して「ガレージ」2台分を建てた時、このバラを処分するつもりだったが、
     愛着が湧き、取りあえず移植しないで、このバラの上に建てた(笑い)、なので、
      根元が、ガレージの中そこから誘引してます。
       根元に日が殆ど当らないのに、毎年良く咲いてくれます。
        但しうどんこ病に弱い
     
   
                          
     
      この場所の一角にお洒落な「ミニ物置き」を置こうか、思案中。
        気に入ったのは高額だし、DIYは夫も私も不得意
     小さな庭は、バラを増やすのはもう無理なので、お金を掛けずに、
         楽しい庭にするのが理想
            年甲斐もないおばあちゃん(私)の独り言。

     (昨年の画像)

IMG_5960_20150127174953323.jpg
IMG_7359_201501272034534c3.jpg
IMG_7005.jpg
IMG_5967_20150127203437dcd.jpg

  
   お昼になったので、
     まだ剪定は半端だけど、ランチに
   途中、最近出来た「山形市屋内児童遊戯施設」「べにっこ広場」に、
     立ち寄ってみた。
      すご~い
        山形に、こんな素晴らしい施設が出来たんですね!

IMG_3702_20150127171238c91.jpg
IMG_3683_201501271710083a2.jpg

   ゆるきゃら「はながたベニちゃん」が、
     可愛い~~
      
IMG_3684_20150127171005ce1.jpg

IMG_3695.jpg
IMG_3696_20150127171228594.jpg
IMG_3686.jpg
IMG_3688.jpg
IMG_3693_2015012717110459f.jpg

   屋外はまだ工事中
     マスコットが可愛かったので

IMG_3681.jpg

    ランチは、三元豚カツ定食
      割引券を使い、
        キャベツ、味噌汁おかわり自由。
         キャベツは必ずおかわりします。

IMG_3679_20150127170958f90.jpg

    コーヒーは無料券で
     少しでも安上がりにする私(笑い)
       それなのに、「いつも有難うございます」帰りには「又お越し下さいませ}
         と笑顔で挨拶して下さいます。だから又行きたくなるんですね

IMG_3676.jpg


アンジュ | 22:39:49 | トラックバック(0)