■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

蔵王エコーライン開通
6/23日
  
    蔵王山の火口警報解除で「蔵王エコーライン」が昨日(22日)開通した。
     今朝、我が家の2階から蔵王山を見たら、山頂が黒い雲で覆われていた。
       しかも、天気予報では、雨と雷注意報が!
   
   しばらく蔵王山の様子を見てたら、青空になってきたので、いざ決行
     
    
    蔵王温泉に立ち寄ったのですが、唖然
      お昼近くなのに、観光客がいない
        何度も行ってるのに、こんなに閑散してるの、初めて
       
        風評被害のせいなのか、心が痛みます。でも、
         すぐにでも、元の活気さが戻ってくると信じたいと思います。
   
IMG_0348_20150623171232f5e.jpg
IMG_0346_201506231712191a3.jpg
IMG_0379_20150623171457e79.jpg

   ログハウス風の共同浴場
    入り口に料金箱があり、200円入れて入ります。
      強酸性なので、石鹸は使えません。貴金属も外さないと錆びてしまいます。
       それだけに、効き目があるってことね!特に「皮膚病、美肌」に効くみたい。
          その他に2つの共同浴場があります。
    私も若い頃、数年スキーにハマった時期がありました。
     友人の一人にスキーの純指導員がおり、数人で愛好会を作りました。
      冬の間スキーを蔵王のスポーツ店のロッカーに預けて、毎週のように、
       通ったものです。その帰りに、共同浴場に時々入ってきました。

IMG_0350_2015062317123220a.jpg

     浴場横の源泉です。
       
IMG_0353_20150623171230973.jpg
IMG_0355_20150623171322f3a.jpg

   蔵王といえば、ジンギスカンが有名なので、
      こちらで、堪能しました。
       柔らかくてとても、美味しかったです。

IMG_0377_201506231909035fc.jpg
IMG_0374_2015062317145130f.jpg

          途中 「蔵王ライザワールド」に立ち寄った。
        ここの「ピザ」本格石釜薪の炎で焼き上げたピッツッァが大好きで、良く食べに行きます。

IMG_0388_20150623171827969.jpg
IMG_0383_201506231717083d2.jpg

      一時、ランチが無かったが、復活

IMG_0384_20150623171709866.jpg

    今日は、お釜が目当てだったので、お持ち帰りすることにした。

IMG_0488.jpg
IMG_0492.jpg



   焼き上がるまで、アイスコーヒーを飲みながら、ここも蔵王山の影響なのかなぁ~
        何だか悲しくなりました
    雷が鳴り出し、雨も降り出したが、山の天気は変わるだろうと思い
         山頂に行く事にした。

IMG_0386_201506231718156b1.jpg
IMG_0381_2015062317170547f.jpg

    刈田岳リフト乗り場まで来たら、雷は時折鳴ってたが小雨になった。
        リフト券も無料です。(リフトには乗りません)


IMG_0404_2015062317212074e.jpg
IMG_0407.jpg

   蔵王ハイラインも無料です(7/31日まで)
      雨も止み 「山頂レストハウス」着。
       
IMG_0409_20150623172254413.jpg

    ここも、この通り閑散。無理もないですね
        昨日警報解除になったのだから!
           私のリュックと傘が空しい(涙)

IMG_0418.jpg

     防災用ヘルメットが置かれてた。

IMG_0415.jpg

    

    レストハウスを出ると、馬の背と熊野岳が!
          熊野岳に残雪。

IMG_0412_2015062317231176e.jpg


     そして、レストハウスの裏手を少し歩くと、ラッキー       
         お釜が姿を見せてくれた。

IMG_0421_20150623172424a9c.jpg
IMG_0420.jpg
IMG_0424_20150623172424134.jpg

    五色岳が霧の中に隠れた。


IMG_0431_201506231725490b6.jpg
IMG_0436_20150623172551eed.jpg

      お釜も霧の中に隠れた。


IMG_0442_20150623172548040.jpg

      あっと言う間でした。

IMG_0456_2015062317280077c.jpg

    またまたリュックと傘が(笑い)

IMG_0445_20150623172747d5a.jpg

    刈田岳山頂の刈田嶺神社(奥之宮)が霞んで見える。

IMG_0457_20150623173047b55.jpg

    所々に、こんな看板が立てられてる。

IMG_0453.jpg
IMG_0422.jpg
IMG_0455.jpg
IMG_0462_20150623173112413.jpg
IMG_0402.jpg
IMG_0401.jpg
IMG_0393_201506231720105bf.jpg
IMG_0392_20150623171834f05.jpg

    午後3時頃我が家に到着。
   我が家から、さほど遠くない蔵王温泉で商売してる方達が、
      風評被害で苦しんでるのを、まざまざ見せつけられて、本当に心が痛みました。


   

アンジュ | 23:11:29 | トラックバック(0)