■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

高畠町レトロ街散策とランチ堪能



 7/1日
 今日から7月
   月日が経つのは早いですね~。
     私の誕生日は7/3日
       又、歳を取ってしまいま~す!   
   喜んで良いのか、悲しんで良いのか

    今日は朝から雨
      今日こそ、
     気になってる壁庭のモッコウバラの剪定を、
   夫と二人三脚で、剪定するつもりだったが、
      オジャン
    明日まで、仕事はお休みしてるので、
      お出かけする事にした。
   義母は、今日ディサービスがお休みなので、
      お昼の用意をして。。。
        何処に行こうかな?
      いつも計画性がない私。
       

   夫運転で
     雨の棚田も良いかな?と思い、
      何回も行ってる朝日町「椚平」に行ってみた。
    棚田100選に選ばれただけあって、
      眼下に扇状に広がる光景は、圧巻
   初めての方は、きっと感動すると思います
       春の田植え、秋の稲穂、冬の雪景色。


IMG_0915.jpg
IMG_0913_20150701155238af7.jpg


    駐車場、トイレも完備。

IMG_0922_20150701155431711.jpg IMG_0923_2015070115544529c.jpg

     裏手の丘の上の、シンボル一本松の周辺には「ひめさゆり」が咲き誇ります。
        もう咲き終わってました。                 
      
IMG_0929_20150701155817937.jpg

     棚田を見て、我が家に帰る予定でしたが、
       まだAM10時半
        ここからはかなり遠回りですが、一度行ってみたい、
          高畠のレストラン(予約が必要)に行く事に、
      
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


   高畠町時沢農家レストラン「フルール、ドゥ、ソレイユ」です。
      お昼前に着き、駄目元で、入って見る事に!
       蔵の奥に小屋らしきものが!
         入り口が分からなくて、探してると、小さな矢印があり、

IMG_0944.jpg
IMG_0930.jpg
   

    この小屋かな?と開けてみると、

IMG_0936.jpg

    外見と違って、中は古民家風で薪が沢山積まれてました。

IMG_0937.jpg

    さらにレストランのドアを開けると、ステキな内装が
      やはり予約無しでは、食べれませんでした。
   オーナーさんだと思いますが、あっけない対応にちょこっと「ムッ」と、
     しましたが、名刺を頂きました。
   写真もOKだったので、撮らせて頂きました。
      窓からは、たわわにブドウが実ってるのが、見えました。

IMG_0938.jpg

   レストランの裏手のブドウ棚。
    ここまで来て、食べれなかったのは、残念
      仕方がありませんね!予約しなかったのだから(-_-)zzz
        不定休だそうですので、 必ず予約してね! 

IMG_0932_201507011558253d6.jpg

      

     ここまで来て、諦めるのか
         そうだ、前にも行った事がある、
            高畠「カフェギャラリー美蔵」に行く事に。
      今日は、夫が運転なので、気楽(笑い)

    高畠町高安にある犬の宮、猫の宮神社(日本でも珍しい)の、
       すぐ傍にあります。

IMG_0976.jpg

   「犬の宮」

IMG_0972_20150701160320cdc.jpg

   「猫の宮」

IMG_0978.jpg


   すぐ、傍に「美蔵」があります。 
     広い屋敷の中にある、
      150年前のお蔵を改装した、こじんまりした隠れ家レストランです。


IMG_0965_2015070116030814c.jpg

     アーチをくぐり、

IMG_0963.jpg
IMG_0961.jpg

   中に入ると、沢山の手作りの作品が沢山あります。

IMG_0960_20150701160150704.jpg
IMG_0949.jpg
IMG_0953.jpg

    テーブルの上に夫の愛用のHat(麦わら帽子)を置き(笑い)
       
IMG_0948.jpg

    季節の野菜と生ハムのパスタを堪能
      発芽玄米のパスタなので、かりっと、もちっとした食感。美味しかった~。(*^_^*)
             至福の一時

IMG_0955_2015070116013560e.jpg

     玄米パン&プリン&アイスコーヒーも美味しい~

IMG_0959.jpg

    帰り際、かごバック、パッチワークetcの小物を買っちゃいました。
       他にも、 欲しい物が沢山ありましたが、我慢(笑い)


IMG_1011_201507011606490f1.jpg
IMG_1007_20150701160647793.jpg

   高畠レトロの街を散策。
    
      まず 「山形交通高畠駅」の跡地に立ち寄る。
   高畠線は、高畠~二井宿までの山形交通の鉄道路線でした。
     昭和49年に廃線。駅舎は、高畠石を使った石造りの駅舎です。

IMG_0983_2015070116042337e.jpg

     「旧山形交通高畠線の線路と電車」が展示されています。

IMG_0988_20150701160428a3b.jpg
IMG_0989.jpg
IMG_0985.jpg

     駅から少し離れた所に、昔懐かしい昭和のレトロ街があります。
        街中を散策したかったが、雨が強くなったので、
           少しだけ車中から撮ってみた。

IMG_0991_20150701160544e62.jpg
IMG_0995_201507011605578be.jpg
IMG_0996.jpg

    今日の我が家の夕飯の食卓に、
     畑で採れた雑草ひょう(スベリヒユ)のお浸しを出した(笑い)
      熱湯にさっと茹でて、さっと冷水にくぐして、水気を切る。
       山形県しか食べないといいますが、
          ぬめりと酸味がありますが、けっこう美味しいですよ!
       私は辛子醤油を付けて食べます(笑い)
    ひよう干しをして、保存食も出来ます。
      「ひょっとしていいことがある」の言い伝えもあります(笑い)

IMG_1015_201507012113005aa.jpg
IMG_1012_2015070121125690f.jpg
アンジュ | 21:51:52 | トラックバック(0)