■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

笹谷峠
  8/6日
    最高気温36℃
 今日も、猛暑  
   少し動いただけで汗がどっと噴き出す
        熱中症が怖くて、庭仕事も出来ない(-_-)zzz
    

  少しでも自然のクーラーを求めて、
     笹谷峠にプチドライブに行った。
   道幅が狭いので、運転は夫にお任せ!
      大型車は通行出来ません。
      
   この峠は「笹谷街道」とも呼ばれた。
      幕藩時代、山形と仙台を結ぶ主要なルートで参勤交代に使われた。
     
    今は、峠の下に「山形自動車道」があり長い笹谷トンネルをくぐると、
        あっという間に川崎に抜けます。

     
    峠をくねくね曲がりながら山頂着。
       山頂には、斉藤茂吉の歌碑がありました。

IMG_2393.jpg

    こちらの、男性は79歳だそうです。
      皆さん 峠を越して来たのに 
         疲れた様子は全く無い。お若いなぁ~

IMG_2390.jpg

    山頂駐車場に車を止め、
       ほんの少し歩いてみた。
     夫は、車の中で待つことにした。
    気温は27℃心地よい風が吹き気持ちが良かった。


IMG_2366_20150806175414a62.jpg
IMG_2367.jpg

    少し登って行くと、
       ユリが一輪咲いてた。

IMG_2380_201508061755430bb.jpg

    笹が一面に広がってた。

IMG_2369.jpg
IMG_2383_20150806175753de1.jpg

   妻が なかなか戻らないので、 
      夫が心配して、迎えに来た
        もう少し登って見たかった。

IMG_2375.jpg

   ここには旧国鉄「無線中継所」があった。
      義父が旧国鉄に勤務してる時、
         ここも管理してた時がありました。
     
IMG_2379_201508061755377fc.jpg
IMG_2392_20150806175925082.jpg

     初めて、宮城県側に行く事にした。

IMG_2394.jpg

    送電線の鉄塔がそびえ立ってる。
     
IMG_2396_201508061800240d0.jpg

   送電線が、遥か彼方まで~圧巻

IMG_2400_201508061800317ee.jpg
IMG_2401_2015080618012691f.jpg
IMG_2404.jpg

   くねくね曲がりながら、川崎に着。
     ここからUターンして、
        川崎ICから山形自動車道で笹谷ICまで、
      あっという間に着。
    山形側から川崎までの山越えは、初めてだったけど、
      一人では無理だったかも!
        断崖絶壁の狭い道、車のすれ違いが大変でした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    新山の「峠の茶屋」に寄った。
      入るなり、「まいどありがどさま~」の挨拶が。。。
   店内は、けっこう広い山小屋風の佇まい。
      中々の繁盛ぶり、お客様が入るたび、
       「まいどありがどさま」の掛け声。
    感じの良い店は、お客様が入るんですね。
        又、お邪魔しますね!
       

IMG_2420_20150806180236d7f.jpg
IMG_2412.jpg
IMG_2406.jpg

    ラーメンと、ごま餅、ずんだ餅を堪能した。

IMG_2415_20150806180233bb5.jpg

   気配りもすごい。「あづいので冷たいスイカ食べてけらっしゃい」
     頂いちゃいました。、



IMG_2416_20150806180233ed3.jpg


アンジュ | 23:20:52 | トラックバック(0)