■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

高畠町「石切り場」&「観音岩」
 
    
       
   
8/19日 
  
    どうしても行きたい所があった。
  それは、高畠町にある、「石切り場」と「観音岩」です。
    夫は渋々ながら、連れてってくれました。
     


    途中にある「道の駅たかはた」に立ち寄った。
       まだお昼前でしたが、お腹も減ってきたので、
     
IMG_2750_201508181942200b7.jpg

    「縄文レストラン」で   
  私は「とりせいろ蕎麦」夫は「縄文ハンバーグ」を堪能

IMG_2745_2015081819420887e.jpg
IMG_2741_20150818194204ab0.jpg
IMG_2748_20150818194220b65.jpg

   夫は、道の駅で待ってるというので、
     道の駅の道路を挟んだ向かい側にある、
       「古の里歴史公園」を、ちょこっと散策
  縄文時代の生活空間の再現と縄文時代の景観を散策してみた。

      「安久津2号古墳」

IMG_2717_20150818183343f65.jpg
IMG_2719_201508181834043b4.jpg

     竪穴住居(復元住居)
   
IMG_2722_20150818183408763.jpg

    沼には、睡蓮が沢山咲いてました。それに、
      心地よい風が吹き、ススキの穂がさらさらと揺れてた

IMG_2734_20150818194101b32.jpg
IMG_2727_201508181834009f1.jpg

    あひるちゃんもいました。
       小屋の中でひと休みかな?

IMG_2736_20150818194055e89.jpg

      公園の傍には、、
   県指定文化財の「安久津八幡神社」があります。
      

IMG_2784.jpg

   「舞楽殿」
     その奥に本殿があります。

IMG_2779_20150818194511ad9.jpg


   石畳み参道の入り口に
       三重塔があり、
         置賜地方唯一の層塔です。

IMG_2738_20150818194100207.jpg



   境内の入り口にこんな石も!
     爺さんと婆さんが腰かける休憩するための石とか!又は、
       鳥居の残骸とか、老夫婦が鳥居を奉納しようとしたが、
    鬼に邪魔され放置したとか、
        鳥居の柱には間違いがないけどね!

IMG_2783.jpg

   一時間位散策して、戻ったら、夫は車の中で爆睡してた。
  
  今度は目的の、
     石切り場(瓜割石庭公園)高畠石の採石場です。
  道の駅から、すぐ近くにありました。
      石の絶壁に圧巻
  
IMG_2790.jpg
 
     石のトンネルをくぐると、そこには、

IMG_2794.jpg
IMG_2807_20150818194928b1d.jpg
  
    岩の壁に囲まれた30m四方程度の空間がありました。
  
IMG_2812_2015081819492536f.jpg
IMG_2808_20150818194930a81.jpg

    石切り場が残ってました。
       
IMG_2791_20150818194653cc2.jpg
IMG_2792_20150818194750c20.jpg

    石切り道具入れかな?

IMG_2795_20150818194800a42.jpg
IMG_2786_20150818194649721.jpg

   ここを後にして、次のお目当ての観音岩(延命観音岩)
      
 
    そう遠くない所でした。ここに、車を止め、

IMG_2885_20150818195901339.jpg


     さあ、ここから登りましょう!
   夫は、当初、車で待つはずだったが、
     光景を見て、私一人では無理と分かり、一緒に、
       登る事にした(笑い)

IMG_2835.jpg
IMG_2837_20150818195208462.jpg


   少し登った所から、道に草が生い茂り、足場が悪く、
       滑りそうになりながら、一歩一歩気を付けながら、
      進んでいった

IMG_2847.jpg
IMG_2876_20150818195901c62.jpg


   足元が滑るので、なかなか進めない
     何でこんな所に来てしまったのか、一人ぶつぶつ言いながら、
    進む夫はだんまりで先に進む


IMG_2877_20150818195904be2.jpg
IMG_2842_20150818195317b10.jpg
IMG_2844_20150818195327cdf.jpg


   やっと此処まで登った。
         が、
   お目当ての延命観音岩が見当たらない。
     私の方がギブアップ(-_-)zzz
   ここで、断念する事にした
  いざとなると、夫は頼もしくなるんですね!
    「待ってろ、俺が探してくるから」と、登っていった。
  見つかった~と夫の声が響いた~

IMG_2848.jpg
IMG_2854_20150818195443e6a.jpg
IMG_2853_20150818195440fa7.jpg
    
     力を振り絞り、この下をくぐったら、

IMG_2856_20150818195439306.jpg
IMG_2859_20150818195548f13.jpg

   ありました「延命観音岩」
     岩に刻まれたほほえんでる菩薩様が(*^。^*)
   ご対面した途端、疲れも吹っ飛んでしまいました。
      しばらく、その場で眺めてました。


IMG_2858_20150818195535fab.jpg
IMG_2866_201508181955503d2.jpg
IMG_2870.jpg


    傍には、十三仏観音岩がありました。


IMG_2868.jpg

   この山には、33観音岩がありますが、私が見たかった「延命観音岩」に会えて
      良かった~(*^。^*)


   この位の山は、へこたれないけど、草が生い茂り、
       足場が滑るのには、
          参りました(-_-)zzz
      



アンジュ | 23:33:01 | トラックバック(0)